詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居について

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ぽん太
    ひと
    私には旦那と子供が1人。嫁に入り義家族と同居。ただこの春にコロナがあり義家族の家は義両親、義曾祖父母、弟までいる大所帯なので、私の実家に3人で避難。
    エアコンが無く夏を乗り切れないので付けようと思ったのですが、家が古く配線関係に漏電があり取り付け不可と言われ修復にはかなり高額で大工事になると。
    築50年は経つので配線だけではなく他にも老朽化が多々ある家だったので、もし私達がこのまま実家に居てくれるなら家を新しく建て替えようかと話が出ました。私としても旦那の姓は継いでるし、車で10分とかの距離なのでマスオさんスタイルで実家に住むのは有りかと思ってます。
    旦那の家には弟もいるし、ウチは妹が出てしまっているので親の面倒は私が見なければということもこの先はあるのでこの機会にと考えました。
    買い物なども実家の方が歩いて行けるので幼い子供がいる私には実家の方が何かと便利なのもあり実家に住んでいたいと考えてます。

ただ、嫁に入ったのにそれは不可能なんですかね?入ってみて悪い人達とは思ってはいません。何かあればすぐ行ける距離だし、旦那の弟はまだ家に居るし、その家に嫁に入ったからその家に住まなければいけない義務も無いと私は思うのですが、それは私の勝手なことなんですかね?

もし良ければご意見聞かせてください。

ランキング

レス

嫁に入る…。

💤
    やれやれ。
    嫁に行った、と言う考えが古いのですよ。
    単に結婚して旦那さんの苗字名乗っているけれど独立している夫婦ですからね。

昔は男女が結婚し相手が長男なら大概男性の親との同居でした。
    其れは家を継ぐと言う考えがありましたからね。

現代はお家制度もなく家を継ぐと言う風習も薄れて来てます。
    ただ田舎や地方はまだその考えがまだありますが。

最近は結婚しても別居を選ぶ夫婦の方が多い様な気もしますが何故旦那さんの実家で同居しようとしたの?
    単に長男と結婚したから?
    義両親さんに同居してくれと懇願された?

本題ですが結婚して旦那さんの苗字名乗っていても奥さんの両親と同居と言う夫婦も普通にいますね。
    ただそれは夫婦で決める事ですね。
    トピ読んでいるとトピ主さんの願望だけで旦那さんの意見が出てきません。
    旦那さんが同意すれば其れは其れで良いのでは?

ただそれを決行すると旦那さんの親が長男なのに婿(ではないが)にやったつもりはないだの、この家の跡継ぎが云々だの言い出す可能性もあります。
    何よりも旦那さんが長男を意識し家を継がないととやや古い考えの人だと厄介ですけれど?

何よりも夫婦同意見ならどんな形であろうと良いとは思います。

思うのですがトピ主さん今回実家で暮らしお嫁さんと言うより「娘」として過ごしてこれる居心地の良さがそう感じさせたのかなあと思いました。
    幾ら義家族が良い人でも気は使いますからね。
    ご両親も一旦家を出た娘だけれど今回娘もかわいい孫も長く家にいて同居してくれるなら幸せと妄想したのでしょう。

いずれにしろ旦那さんと話し合ってみる事ですね。

どこに住んだっていいじゃないですか

みつこ
    自分や夫、なによりお子さんたちが住みやすい・過ごしやすい土地や家に住むのが一番じゃないですか?

嫁に行ったのだから義家のお家に入るという考えは、現代では無理がありますよ。
    何も無理して、今更古い考えに沿わなくてもよろしいのでは?

我が家は夫が田舎の長男なのですけど、就職する時に地方を出てから、ずっと親元を離れて暮らしています。
    結婚する際、長男だから戻ってくるだろう?と勿論打診されましたけど、現実的に会社に入り仕事もしているし、生活の基盤はもう違う所にあるのだから無理だということを言い、結婚して10数年、違う場所で家庭を作っています。

親不幸だとその年代の親達は言うでしょうけど、じゃあこの先自分もその年代になった時、同じように田舎で暮らして、我が子が大きくなったら同じことを言うのか? と考えると薄ら寒い気分になります。

私も田舎は嫌だし、子どもたちにもそんなことはさせたくない。
    自分たちが好きな土地を見つけて、移り住めばいい。
    そのほうが自由だし、人生も楽しめると考えています。

だから、親視点とか今までの価値観とか取っ払って、
    「どこで生活をしたら我が子が伸びそうかな?」「仕事しやすそうかな?」で、一旦考えてみてはいかがでしょうか。

レスありがとうございます。

🐤
    ぽん太
    初めの同居になった経緯としては、
    旦那が長男だし家を継いで貰わなければと言う昔ながらの考えで私もそれで良いと思い結婚し同居しました。
    しかし住んでみて子供が出来てと時が経ちいろいろ変化があり義実家ではなく実家にと考えが変わった次第です。
    義両親達もスゴい良い人なのですが、私が自分の見えないところに子供を連れていかれるのが子供を取られるような感覚になってしまいピリピリと棘のある態度など出てしまうのも怖いし(少し出てしまった時もあり揉めた事もある)、お互い仲良くいる為にも少し距離のある関係をとこちらは考えてるのですが、長男だし私が嫁に入ったのに実家に住むのは世間体的にどうなのか、孫に会えなくなるではないかと反対なようです。
    全く会わせないなんてひと言も言ってないのに毎日遊べないのは嫌みたいなんで。

ただ、皆さんの意見を聞いて少し吹っ切れました。確かに親不孝だの世間体がと言われるかもしれませんが、分かってくれる人に分かってもらえれば良いと思うし、自分たちの毎日が楽しく経済的にも住みよく居れる場所がたまたま実家だから住むのであって、イヤイヤこの先何十年と義実家に居るのも嫌だし、アパートなどに無駄に家賃払うなら自分の財産になる実家にしようと思います。

これで話しても通じない義両親なら旦那に問題は無いですが、旦那が親側につくなら離婚も視野に入れようかと思います。