詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園とゲーム機

レス34
    (トピ主0
    迷える母ブタ
    子供
    児童館でよく会う先輩ママさんが
    「幼稚園に通わせた途端、テレビゲームづいて
    ホトホト困ってる。」と嘆いていました。

なんでも、幼稚園が終ってから、お友達の家で
    集まってするそうです。どんなに禁止しても
    親に内緒でするとのこと。

他のママさんに聞いても、やっぱり幼稚園に
    入れるとどうしても避けて通れない問題だとか。

私としては、ゲーム機には小学生までできるだけ
    触れさせたくないのです。

この話は一般的なものなのでしょうか?
    だとしたら、幼稚園に通わせてるママさん。
    どう対処してます?
    保育園だと在所時間が長いから、そんなに問題ない
    のかな?

うちは再来年の入園を考えているので、もし地域
    的な(首都圏のベッドタウン)傾向ならば、引越しも
    検討しなくては。と思っています。

みなさまのお話、お聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すてきなお母さんですね。

えみか
     まだ子供さん(年少入園だとしたら)1歳か、(年中入園だとしても)3歳の小さいうちから、真剣に子供が大きくなった後の事を考えていて素敵なお母さんだと思いますよ!!テレビゲーム。たしかに子供の成長上で、よい遊びとは思えません。小学生まで触れさせない方がいいと思います。(もちろん、できたらそれ以降も・・・)
    弟夫婦(子供は6歳、4歳)が、「一家みんなで遊べるから」と、あえてテレビゲームをいっぱい買って来て、みんなでやっていますが・・・なんか違うのでは?と思っています。(笑)
     実は自分自身がまだ子なしですので、保育園の事や、地域的なこともあまり分からないので申し訳ないですが・・・。
    とにかく、「素敵なお母さん」だと思ったので、それをお伝えしたくてかきこみしました。どうぞがんばって下さい。

うちはないなぁ

へー
    住んでる場所は違いますが
    うちの方は無いですねぇ~
    確かに保育園と違って
    幼稚園は友達同士の行き来は多いと思いますが
    親も一緒じゃないんですか?(親に内緒って?)
    ちなみにうちは親と一緒ならゲームOKに
    しています。(友達が来ている時はNG)
    親がやる物を選んでやらせてます。
    (神経衰弱やオセロなど)

そうでもないけどなー

かば
    上に小学生のお兄ちゃんがいたり、親がゲーム好きだったりすると、幼稚園のうちからゲームに触れることにはなりますが、親が困るほどゲーム三昧な幼稚園児の話は、私の周りでは聞いたことありません。

親に内緒でするって・・・。
    親の目の届くリビングで遊ばせるとかすれば、いくらでも避けられると思いますよ。

幼稚園だけとは限らないと思うけど

eko
    4,5歳になると、特に男の子はゲームに興味を覚えますね。
    自分の家になくても、公園で小学生がゲームボーイをしてるのを興味津々でながめたり、上の兄弟がいる子は持っていたりするので、遊びに行って覚えたり。
    何もそれは、幼稚園には限らないと思います。
    近所の保育園児さんでもゲームしてる子、いますよ。
    ただ、保育園の場合、降園後のお友達との交流を全くしない事も可能と言えば可能なので、自宅で一切ゲームと言うものをしないでいれば、園児の時期にゲームにはまらなくても済むのかも。
    小学生まで、させたくない。と言うのであれば、きっちりお子さんと約束する事だと思います。
    家の子は、ゲーム好きです。主人が、PS2をやるので、一緒にしたりしてます。が、ゲームボーイは小学生になったら。と約束させてます。
    お友達のお母さんにも、小学校に上がってからって約束したから、今は買わない。と言ってます。
    だからと言って、遊びに行ったときに、ゲームで遊ぶのまで禁止してるわけでもないですが。借りる場合は、順番を守る。いつまでもやらないだけは、口うるさいくらい言ってますが。
    たぶん、引越しをしても、ゲームの事は一緒だと思います。

ルールを決めるしかないのかな・・・

う~ん
    うちの下の子が男の子で来年小学生です。
    うちにはゲーム機あります。といっても、携帯タイプではなく、テレビにつなげるタイプです。
    基本的なルールは「親がいない時はしない」です。親じゃないと電源が入らないようにしているのです。
    携帯タイプは買わないでしょう・・・本人がお金を貯めて買う年になれば禁止は出来ませんが・・・
    そして、親自身も子どもと一緒にゲーム以外の(主に)外での遊びをします。今は涼しくなってからですが・・・
    上の子(女子)はそんな感じで、あまりゲームしません。
    要は親しだいでは・・・
    まあ、ゲーム(その他)のない無菌状態での子育ても変でしょ、これだけ普及しているので。どう上手く付き合うかです。
    幼稚園に行くようになったら、親同士で話し合えると良いですけどね。

大丈夫ですよ

アイストッピング
    うちの子が行っている幼稚園は、首都圏ですが
    山や畑などがある自然に恵まれた広大な敷地を持つ
    幼稚園です。
    降園後はまず外でたっぷり遊ぶし、誰かの家に
    集まって遊ぶにしても、ゲームで遊んだ事など
    ないです。
    ほとんど外で遊んでいます。
    家の中でもたたかいごっこやベイブレード、
    ムシキングなどです。
    うちもなるべくゲームに触れさせたくなかったので
    この幼稚園を選んで正解でした。

ただ同じ幼稚園でも学年やクラスによって、ゲーム派が
    多かったりすると、トピ主さんの環境のようになって
    います。
    頑としてゲームを与えない、子供も欲しがらないような
    状況だと、最初は戸惑ったとしても、次第に自分に合った
    お友達を見つけてきます。

ウチは年中です

ママりん
    ウチは年中ですが、まわりのお友達によるのかな?
    ウチの場合は、よく遊ぶ子(年長&小学生)がまだテレビゲームを持っていないので、まだやってません。
    そのかわり、「ムシキング」というスーパーなどに置いてあるゲームが流行っていて、そのゲームをやると出てくる虫カードに夢中です。普段は、そのカードを使って、子供たちが独自に考え出したカードゲームをして遊んでいます。ま、それはトランプのようなアナログなので、いいかなと思ってます。
    ゲームボーイなどは、せっかくともだちがいるのに、会話もせず、ただやるだけ。みてるだけ・・で、私もイヤです。甥っ子などは、年長ぐらいからゲームしだしていましたが、遊びに行ってもゲームばかり。こちらが帰るときも、あいさつもせずゲームして・・で、親も注意しないので、???と思います。
    ゲーム絶対禁止!とは思いませんが、できれば、トランプやウノとか、会話がるゲームをしてほしいなーって思いますね。テレビゲームをだらだらとさせてる家は親が楽したい(その間、自分も好きなことができる)のでは??とツイ思ってしまいます。

家の子もゲームほしがってます

年長ママ
    年長になってから特に欲しい欲しいと言い出しました。
    小学生になってからと我慢させているのですが、負けてしまいそうです。
    幼稚園の懇談会などで子どもたちの家での生活のことなど話しをする機会があるのですが、ゲームばかりしてますという子が多くて、そういう時期なのかなとも思ってます。
    上に小学生の兄弟がいる子達がほとんどなのですが、与える時期については考えています。
    年長の子に買えば自然と三歳の下の子もするようになるのでそれもどうかと。
    もうすぐ来る誕生日スーパーヒーローもののおもちゃを買うぐらいならゲームの方が長く使えるしと思ったりして欲と時期とで迷ってます。
    妹の子どもが今春買ってからはどっぷりゲーム漬けと聞いて余計に迷ってます。

我が家は

小学1年生の母
    元保育園児なので、あまりあてはまらないかもしれませんが・・
    小学生になった今も、テレビゲームは我が家にありません。
    同じ年の従兄弟の子は、学校から帰ると、友達がわやわやと家に集まってきて、ゲーム大会だそうです。
    我が家は、学校が終わった後は学童保育ですので、そのようなことはなく、お友達の家に遊びに行く機会もなく。
    ただ、帰宅後(5時すぎ)近所の公園に行くと、公園の滑り台などの遊具を小学生が占拠し、ゲームをしているのを見て、最近「ゲーム買って~」とごねます(苦笑)

おかしい。外遊びするべき公園でゲームなんて。

自信はありません。この先いつまでゲームを買わずにいられるだろう。
    私も子供の頃、当時はやっていたゲームウォッチやファミコンを買ってもらえず、寂しい思いをしていたので、買ってあげたい気持ちもあるのですが・・・

ゲームをまったくしないわけではなく、パソコンでミニゲームや、オンラインのパズルなどはときどきやっています。夢中になるほどではなく、30分ほどで飽きちゃうみたいだけど。
    でも、やっぱり、お友達が持っているものと同じ物をほしがりますよね。

うーん・・・

かかさん
    親が止めてもやりたい子はやる、やらない子はやらないんでしょうね(答えになってませんね…)
    環境にもよるのかな?親がゲーム好きな子はやっぱりゲーム好きですよね。

私は妊娠前はゲームをしていたのですが、その後はそれどころでなく、主人も子供が寝付いてからしかゲームをしていませんでした。
    そのせいか現在小2の息子は幼稚園の時はゲームに全然興味がなく、友達と遊んでも見ているだけで(他人がしているのを見るのは面白かったようです)自分はやろうとしませんでした。
    小学生になって最初の夏休みに友達の家でやったゲームが面白かったらしく初めてゲームを買って欲しいと言い出しました。
    本体+ソフトとなると高価なので我慢することを教える意味で誕生日プレゼントを我慢したらクリスマスに買ってあげると約束し買いました…が…
    元々ゲームにあまり興味がないんでしょうね~そのソフトである程度遊んだら次のソフトを欲しがることもなく…ソフト1本で遊ぶためだけの高い本体になってしまいました。現在年長の下の子に到っては全く興味がないようです。

トピ主さんとご主人がゲームをしないのならお子さんも興味を持たないかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示