詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幼稚園とゲーム機

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    迷える母ブタ
    子供
    児童館でよく会う先輩ママさんが
    「幼稚園に通わせた途端、テレビゲームづいて
    ホトホト困ってる。」と嘆いていました。

    なんでも、幼稚園が終ってから、お友達の家で
    集まってするそうです。どんなに禁止しても
    親に内緒でするとのこと。

    他のママさんに聞いても、やっぱり幼稚園に
    入れるとどうしても避けて通れない問題だとか。

    私としては、ゲーム機には小学生までできるだけ
    触れさせたくないのです。

    この話は一般的なものなのでしょうか?
    だとしたら、幼稚園に通わせてるママさん。
    どう対処してます?
    保育園だと在所時間が長いから、そんなに問題ない
    のかな?

    うちは再来年の入園を考えているので、もし地域
    的な(首都圏のベッドタウン)傾向ならば、引越しも
    検討しなくては。と思っています。

    みなさまのお話、お聞かせ下さい。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    すてきなお母さんですね。

    しおりをつける
    blank
    えみか
     まだ子供さん(年少入園だとしたら)1歳か、(年中入園だとしても)3歳の小さいうちから、真剣に子供が大きくなった後の事を考えていて素敵なお母さんだと思いますよ!!テレビゲーム。たしかに子供の成長上で、よい遊びとは思えません。小学生まで触れさせない方がいいと思います。(もちろん、できたらそれ以降も・・・)
    弟夫婦(子供は6歳、4歳)が、「一家みんなで遊べるから」と、あえてテレビゲームをいっぱい買って来て、みんなでやっていますが・・・なんか違うのでは?と思っています。(笑)
     実は自分自身がまだ子なしですので、保育園の事や、地域的なこともあまり分からないので申し訳ないですが・・・。
    とにかく、「素敵なお母さん」だと思ったので、それをお伝えしたくてかきこみしました。どうぞがんばって下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちはないなぁ

    しおりをつける
    blank
    へー
    住んでる場所は違いますが
    うちの方は無いですねぇ~
    確かに保育園と違って
    幼稚園は友達同士の行き来は多いと思いますが
    親も一緒じゃないんですか?(親に内緒って?)
    ちなみにうちは親と一緒ならゲームOKに
    しています。(友達が来ている時はNG)
    親がやる物を選んでやらせてます。
    (神経衰弱やオセロなど)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうでもないけどなー

    しおりをつける
    blank
    かば
    上に小学生のお兄ちゃんがいたり、親がゲーム好きだったりすると、幼稚園のうちからゲームに触れることにはなりますが、親が困るほどゲーム三昧な幼稚園児の話は、私の周りでは聞いたことありません。

    親に内緒でするって・・・。
    親の目の届くリビングで遊ばせるとかすれば、いくらでも避けられると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    幼稚園だけとは限らないと思うけど

    しおりをつける
    blank
    eko
    4,5歳になると、特に男の子はゲームに興味を覚えますね。
    自分の家になくても、公園で小学生がゲームボーイをしてるのを興味津々でながめたり、上の兄弟がいる子は持っていたりするので、遊びに行って覚えたり。
    何もそれは、幼稚園には限らないと思います。
    近所の保育園児さんでもゲームしてる子、いますよ。
    ただ、保育園の場合、降園後のお友達との交流を全くしない事も可能と言えば可能なので、自宅で一切ゲームと言うものをしないでいれば、園児の時期にゲームにはまらなくても済むのかも。
    小学生まで、させたくない。と言うのであれば、きっちりお子さんと約束する事だと思います。
    家の子は、ゲーム好きです。主人が、PS2をやるので、一緒にしたりしてます。が、ゲームボーイは小学生になったら。と約束させてます。
    お友達のお母さんにも、小学校に上がってからって約束したから、今は買わない。と言ってます。
    だからと言って、遊びに行ったときに、ゲームで遊ぶのまで禁止してるわけでもないですが。借りる場合は、順番を守る。いつまでもやらないだけは、口うるさいくらい言ってますが。
    たぶん、引越しをしても、ゲームの事は一緒だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ルールを決めるしかないのかな・・・

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    うちの下の子が男の子で来年小学生です。
    うちにはゲーム機あります。といっても、携帯タイプではなく、テレビにつなげるタイプです。
    基本的なルールは「親がいない時はしない」です。親じゃないと電源が入らないようにしているのです。
    携帯タイプは買わないでしょう・・・本人がお金を貯めて買う年になれば禁止は出来ませんが・・・
    そして、親自身も子どもと一緒にゲーム以外の(主に)外での遊びをします。今は涼しくなってからですが・・・
    上の子(女子)はそんな感じで、あまりゲームしません。
    要は親しだいでは・・・
    まあ、ゲーム(その他)のない無菌状態での子育ても変でしょ、これだけ普及しているので。どう上手く付き合うかです。
    幼稚園に行くようになったら、親同士で話し合えると良いですけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    アイストッピング
    うちの子が行っている幼稚園は、首都圏ですが
    山や畑などがある自然に恵まれた広大な敷地を持つ
    幼稚園です。
    降園後はまず外でたっぷり遊ぶし、誰かの家に
    集まって遊ぶにしても、ゲームで遊んだ事など
    ないです。
    ほとんど外で遊んでいます。
    家の中でもたたかいごっこやベイブレード、
    ムシキングなどです。
    うちもなるべくゲームに触れさせたくなかったので
    この幼稚園を選んで正解でした。

    ただ同じ幼稚園でも学年やクラスによって、ゲーム派が
    多かったりすると、トピ主さんの環境のようになって
    います。
    頑としてゲームを与えない、子供も欲しがらないような
    状況だと、最初は戸惑ったとしても、次第に自分に合った
    お友達を見つけてきます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ウチは年中です

    しおりをつける
    blank
    ママりん
    ウチは年中ですが、まわりのお友達によるのかな?
    ウチの場合は、よく遊ぶ子(年長&小学生)がまだテレビゲームを持っていないので、まだやってません。
    そのかわり、「ムシキング」というスーパーなどに置いてあるゲームが流行っていて、そのゲームをやると出てくる虫カードに夢中です。普段は、そのカードを使って、子供たちが独自に考え出したカードゲームをして遊んでいます。ま、それはトランプのようなアナログなので、いいかなと思ってます。
    ゲームボーイなどは、せっかくともだちがいるのに、会話もせず、ただやるだけ。みてるだけ・・で、私もイヤです。甥っ子などは、年長ぐらいからゲームしだしていましたが、遊びに行ってもゲームばかり。こちらが帰るときも、あいさつもせずゲームして・・で、親も注意しないので、???と思います。
    ゲーム絶対禁止!とは思いませんが、できれば、トランプやウノとか、会話がるゲームをしてほしいなーって思いますね。テレビゲームをだらだらとさせてる家は親が楽したい(その間、自分も好きなことができる)のでは??とツイ思ってしまいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家の子もゲームほしがってます

    しおりをつける
    blank
    年長ママ
    年長になってから特に欲しい欲しいと言い出しました。
    小学生になってからと我慢させているのですが、負けてしまいそうです。
    幼稚園の懇談会などで子どもたちの家での生活のことなど話しをする機会があるのですが、ゲームばかりしてますという子が多くて、そういう時期なのかなとも思ってます。
    上に小学生の兄弟がいる子達がほとんどなのですが、与える時期については考えています。
    年長の子に買えば自然と三歳の下の子もするようになるのでそれもどうかと。
    もうすぐ来る誕生日スーパーヒーローもののおもちゃを買うぐらいならゲームの方が長く使えるしと思ったりして欲と時期とで迷ってます。
    妹の子どもが今春買ってからはどっぷりゲーム漬けと聞いて余計に迷ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我が家は

    しおりをつける
    blank
    小学1年生の母
    元保育園児なので、あまりあてはまらないかもしれませんが・・
    小学生になった今も、テレビゲームは我が家にありません。
    同じ年の従兄弟の子は、学校から帰ると、友達がわやわやと家に集まってきて、ゲーム大会だそうです。
    我が家は、学校が終わった後は学童保育ですので、そのようなことはなく、お友達の家に遊びに行く機会もなく。
    ただ、帰宅後(5時すぎ)近所の公園に行くと、公園の滑り台などの遊具を小学生が占拠し、ゲームをしているのを見て、最近「ゲーム買って~」とごねます(苦笑)

    おかしい。外遊びするべき公園でゲームなんて。

    自信はありません。この先いつまでゲームを買わずにいられるだろう。
    私も子供の頃、当時はやっていたゲームウォッチやファミコンを買ってもらえず、寂しい思いをしていたので、買ってあげたい気持ちもあるのですが・・・

    ゲームをまったくしないわけではなく、パソコンでミニゲームや、オンラインのパズルなどはときどきやっています。夢中になるほどではなく、30分ほどで飽きちゃうみたいだけど。
    でも、やっぱり、お友達が持っているものと同じ物をほしがりますよね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うーん・・・

    しおりをつける
    blank
    かかさん
    親が止めてもやりたい子はやる、やらない子はやらないんでしょうね(答えになってませんね…)
    環境にもよるのかな?親がゲーム好きな子はやっぱりゲーム好きですよね。

    私は妊娠前はゲームをしていたのですが、その後はそれどころでなく、主人も子供が寝付いてからしかゲームをしていませんでした。
    そのせいか現在小2の息子は幼稚園の時はゲームに全然興味がなく、友達と遊んでも見ているだけで(他人がしているのを見るのは面白かったようです)自分はやろうとしませんでした。
    小学生になって最初の夏休みに友達の家でやったゲームが面白かったらしく初めてゲームを買って欲しいと言い出しました。
    本体+ソフトとなると高価なので我慢することを教える意味で誕生日プレゼントを我慢したらクリスマスに買ってあげると約束し買いました…が…
    元々ゲームにあまり興味がないんでしょうね~そのソフトである程度遊んだら次のソフトを欲しがることもなく…ソフト1本で遊ぶためだけの高い本体になってしまいました。現在年長の下の子に到っては全く興味がないようです。

    トピ主さんとご主人がゲームをしないのならお子さんも興味を持たないかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    仲間はずれになりました・・・1

    しおりをつける
    blank
    ゲームNO!
    トピ主さんのご心配、よくわかります。幼稚園選びはしっかりしたほうがいいですよ。他の親がどういうタイプかによってぜんぜん違います。
    ウチの園のママ達は「みんな持っているから」「やらせているとおとなしくて楽だから」という理由で買い与える、楽したい派が多く、幼稚園の男の子ほとんどがゲー○ボーイを持つようになりました。
    それからは公園だろうがどこでもゲームしてばかり、持っていない子とは遊べない。というムードになってきました。
    ウチでは夫がゲーム好きなので、幼稚園の年中くらいから、「お父さんと一緒に30分以内」と約束して、横で見せたり少し触らせたりしていました。ひとりでするのはダメということで、ゲー○ボーイ欲しがっても買い与えませんでした。
    幼稚園の後で一緒に遊ぶ時、親切な子が貸してくれたり、見せてくれたりしましたが、そうすると貸してくれた子が手持ち無沙汰になり、だんだん遊べなくなってきました。
    「○君はゲームできないから来るな」と意地悪も言われました。
    そのままの友人関係では辛いと思い、先々のことも考えて、年長から幼児教室に入れ、私立小を受験しました。
    (続きます・・・)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    仲間はずれになりました・・・2

    しおりをつける
    blank
    ゲームNO!
    私立にもゲーム好きの子はいますが、学校でゲームの話はあまりしないようです。放課後も学校内で遊んで帰って来るのでゲームに関係なくお友達ができました。ゲー○ボーイはもう欲しがりません。幼稚園で一緒だった子達は相変わらずゲーム三昧のようですが・・・
    息子にも息抜きや休みの日にゲームをさせますが、長時間させ過ぎると、その後、禁断症状のようにずっとゲームばかりしたがり、していなくても一日中ゲームの事を考えている、しゃべる内容もゲームの事ばかりになり、勉強もはかどりません。ちょっとイライラしているようにも感じます。
    ゲームをしばらく禁止していると、本も読むし、別の事に興味をもっていろいろな遊びをします。人格も穏やかです。ゲームの影響ってすごいですよ。
    ゲームをさせていると親が楽なのは確かです。でも安易に与えるのは良くないと思います。
    ゲームが悪いと言っている訳ではありませんが、小さい子ほどゲームの影響が大きいと思いますので、トピ主さんもまわりに惑わされず、自分の考えを貫いてください。応援しています!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    引越しまで考えなくても(1)

    しおりをつける
    blank
    タカ
    引越しまで考える必要はない、というより、引越ししても意味がないように思います。
    子供と「小学校までは買わないよ」と約束するだけで十分ではありませんか?

    私だったら、お友達の家に行ったときぐらいは、そのお宅でのルールをしっかり守らせた上でやらせちゃいます。
    お友達を親が選ぶわけにはいかないし、家庭の中のルールは人それぞれですし、遊びに行った家で他の子がやってるのに自分の子供だけに「あなたはやっちゃダメよ」というわけにはいかないですよね。

    「クラス全員の子がもってるから」と言われたって、買う必要はないと思います。
    それを許してると「みんながもってるから」という理由で何でも買い与えなければならなくなっちゃいますよね。
    引越しまで考えるぐらいでしたら、周りの子全員が持っていてもウチの子には絶対買い与えないという強い意志のほうが有効かと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    引越しまで考えなくても(2)

    しおりをつける
    blank
    タカ
    子供同士の行き来の少ない園や保育園を選ぶのも、一つの手ではありますよね。
    バス通園が主の幼稚園だったら、比較的お互いの家の行き来は少な目かもしれませんね。
    ちなみに年中の息子が通う園は、行き来が少なめで、お友達の家に行ってゲームをやったという経験は一度もないです。
    私も当分ゲームを買い与えるつもりはないのですが、それでも最近はおもちゃ屋さんに行くと必ずテレビゲームのところに行くようになりました。
    私はこの程度ならと思ってるのですが、この辺の考えは人それぞれですよねー。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちは・・

    しおりをつける
    blank
    年中母
    やらせていません。
    もう既にやっている子もいて、そういう子達は殆どお互いの家に入りびたりですね。
    その子のママ曰く、「早く始めると飽きるのも早いの。受験の頃には興味が無くなって丁度いいのよ。」とのこと。
    それはどうかな?と思うのですが・・。
    うちの子は、外遊びの大好きなお友達と、毎日、沢山遊んでますよ。
    今しか出来ない遊びを満喫していて、見ている私も楽しいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    内容の良いゲームなら

    しおりをつける
    blank
    ひなあられ
    うちは旦那様がPCのゲーム等のソフトウェアー関係の仕事をしている事もあり長男は年中さんのころから1日2時間
    くらいゲームやらせていました。旦那様も好きで一緒にやっていたので成長につれゲーム機も
    スーファミ、サターン、 プレステ、ドリームキャスト、
    プレステ2。ゲームキューブ。ゲームボーイetc...
    もうどんな子になるのか心配でした、
    当時の旦那様曰く(TVゲームによる情操教育はとても良いんだよ、
    瞬間的な判断力、押しボタンによる脳の活性化、感情移入による、喜怒哀楽の学習とかね)
    なんて根拠の無いような事をいってましたが
    そんな長男もいま高校1年生、
    地元では上位の進学校で1学期の成績は学年で4番でした、親がいうもの何ですが、明るくて面白くて
    この夏休みは自分でアルバイトを見つけてきて、カレー屋さんでバイトしてます、
    今思うと旦那様の言っていた事が本当だったのかな?なんて
    思います、
    迷える母ブタさんもご心配が先行する気持ちもよく分かりますが、そんなに心配しなくても良いと思います、
    心配は愛情のバロメーターですから
    貴女のお子さんですものきっといい子に育ちますって。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    たま~にですよ

    しおりをつける
    blank
    ともよ
    東京都下の幼稚園、年長組に男の子をかよわせています。

    うちの地域では、「入学までゲームは駄目」というのが、ルールになっています。
    お兄ちゃんたちがやっていても、園児にはなるべくやらせない、という暗黙の了解みたいなものがあります。
    ごくたまに、雨の日とか、テレビゲーム版人生ゲームやオセロなどの簡単なものをやるくらいです。
    ゲーム三昧な子もいますが、ごくごく一部で、そういう子は概して、他の子と遊ばないです。親の方針でしょうね。

    今は虫取りにハマっていて、毎日多摩川べりで駆け回っていますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんで

    しおりをつける
    blank
    大和
    ゲームがいかんのですかね?
    日本でしか出来ない物ですよ、あれ。
    むしろ諸外国の子供たちが可哀想になるくらいにね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考になります・・・1

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    みなさま、レスをありがとうございます。
    生の声、とても参考になります。

    えみかサマ>
    素敵だなんて、そんな、良い母ではないんです。
    ただ、その時になって「失敗した!!」というのを、
    事前に少しでも減らしたいのです。毎日そんなん
    ばっかりなので(泣)。

    へーサマ>
    地域によって家庭によって、のめりこみ度が違うと
    知って、ホッとしてます。
    中には、子供たちにゲーム機を与えて親は、おしゃ
    べりに夢中なんていうのもあるみたいなので。

    かばサマ>
    「親に内緒で」というのは、子供だけでお友達の家
    に遊びに行った時にゲームで遊んだ事を秘密にする
    という意味です。すみません。文章足りませんでした。
    「親の目の届く範囲で遊ばせる」は激しく同感です。

    ekoサマ>
    なるほど。親同士の考えの統一も必要なんですね。
    確かにそれは引越しでは解決しませんね。
    「保育園に入れて、降園後のおつきあいを...」は
    確実にシャットダウンできそう。最後の手段にとって
    おきます。

    (長くなりましたので次へ)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考になります・・・2

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    う~んサマ>
    "親自身も子どもと一緒に外で..."そう!!!これです。
    やっぱり親しだい。うちもしっかり親をしよう。
    親じゃないと電源が入らない仕掛け。興味あるの
    ですが、教えていただいてもいいですか?

    アイストッピングサマ>
    幼稚園選び、話には聞いているのですが、やっぱり
    重要なんですね。自然の多い環境のところ。リサーチ
    してみます。また、「自分に合ったお友達・・・」の
    お話、本当に心強く思いました。


    今回の先輩ママさんの話もさることながら、
    近ごろの、子供ゲーム機、母携帯メールっていう姿の
    多さが、さらに不安を倍増させていました。
    (確かに、与えれば親はラクなんでしょうけれど、
    子供がビン底メガネだったりすると、なんだかなって)

    でも、みなさんの「親子間、お友達の家族間のしっ
    かりしたルール」で対処できる事がわかりました。

    本当に参考になりました。ありがとうございます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ないですね

    しおりをつける
    blank
    中毒者
    うちの近所では小学2年生でも半数もゲームを持っていないようです。
    うちの息子もまだ欲しがらないし、友達が来てもまだ戦いごっこみたいな幼稚な遊びをしています。

    大阪の転勤族が多いところで、自然が多いというほどでもなく車も多いので、友達が来ると安全な家の中で遊ばせますが、まだゲームをしたがる子はいません。
    そんなに小さい頃からする子がいるということにびっくりしました。

    欲しいと言われれば、いつかはすることだからルールをしっかり決めてさせればいいんじゃないかと思っています。

    あんまり我慢させて大人になってからゲーム中毒なんて嫌だから。
    私は子供の頃甘いものをすっごく我慢させられて今甘いもの中毒なんです。だから我慢が絶対いいということはないと思うんです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちにもありません。

    しおりをつける
    blank
    ない家庭
    トピ主さんのお子さんは男の子ですか?
    うちの子は女児ですが、男の子の方がゲームにはまっている傾向がうちの近所では見られます。

    もちろん、女の子の家にもありはするのですが、ないほうのほうが多いんです。
    でもどの家も、やる時間を決めているので滞在時間を全部ゲームに費やすと言う事はないですよ。

    うちの子もあると興味を示しますが、順番で時間を決めてやらせています。
    親に隠れてやると言うのは、別にある子供部屋にゲームがおいてあって、親の目が届かないという事ですか?

    それだと問題かも?やはり親の目が届かなければ、園児ぐらいではやりたいだけやるようになるでしょうね。自己管理はまだムリですよね。

    うちは、小学生にならないとそう言うゲームはさせないつもりです。家には大人向けソフトしかないプレステがありますが子供の前でやる事は絶対無いんです。
    それだけ徹底してゲームからは遠ざけています。ゲーム脳と言うのがやはり怖いし、目にも悪いですよね。

    幼稚園の間くらい、体を使って思いっきり遊んで欲しいと願っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お子様の性格によるかも知れません

    しおりをつける
    blank
    くきわかめ
    年長の子どもがいます。
    お兄ちゃんがいるお宅には早くからゲーム機がありますよね。
    ウチではお友達の家で順番にする分にはOK、買うのは小学校になってからお誕生日に、としていました。

    ですが、帰省した際に祖父母が購入。
    少し心配もありましたが「お友達が来た時と、病気で外出できない日だけ(喘息もちです)」と約束したら、元々そんなに執着がないようで、普段はゲームのことを忘れています。
    お友達とするのもTV版すごろくとカーレースの簡単なゲームで、月に2~3回のことですし、そんなに気に病むこともないかと思います。
    ゲーム好きな子は幼稚園のある朝でも、起きるとやっているそうです。
    更に着替えまでしてあげてると聞いて疑問を感じます。

    きちんと約束をして、守れるなら頑なになることでもないかな、と思います。

    引越は、、、ゲームのない地域はないのであまり意味がないと思います。
    たまにお友達の家で遊ばせて貰うのもNGですか?
    でしたら、前もって「まだゲームをやらせたくないんだけど、いい?」と言って下されば、朝の内に子どもに言い聞かせ、ゲーム機をしまっておくくらいはできますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あれから10年 その一

    しおりをつける
    blank
    高1の母です
    親が初代ファミコンから持っていたので子供がゲームを覚えるのは早かったです。3歳くらいのころ親のゲームは難しそうだったのであんぱんまんの双六とか、ケロケロケロッピの大冒険とか買い与えてました。

    そのうち親が攻略しそこねたチキチキマシン猛レースを全クリ。字は攻略本で覚える始末。でもひとりっこだったので、ゲームは閑をもてあますひとりのときでした。6歳(年長)のころスーパーファミコンが大流行して、どこにいってもマリオワールドとなり。その後桃太郎電鉄やポケモン(ゲームボーイ)とつづきましたが、どのゲームもひとしきり流行ってはすたっていきました。

    その合間にミニ4駆、ハイパーヨーヨー、など、コロコロコミック、コミツクボンボンに影響受けながら 長くなるのでつづきます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あれから10年 その2

    しおりをつける
    blank
    高1の母
    テレビもあんぱんまんからはじまり、機関車トーマス
    ピングー、ウルトラマンパワード、戦隊ヒーローもの。いろいろとこりましたね。一番困ったのはたたかいごっこがエスカレートすることと、ゲームソフトの貸し借り、だったような。

    で、結局なにを言いたいかというと、3歳という早期にゲームを教えてとくに影響はなかったということです。現在はほとんどやってません。それから小学生のときもなるべく大勢で遊べるソフト(人生ゲーム、桃鉄
    マリオカート、ボンバーワールド)なんかでわいわいやってると楽しそうでした。ひとりのときはドラクエやFFやってたけど、要はお子さんが本当に欲しいと思うかなんですよね。 まだつづきます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あれから10年 その3

    しおりをつける
    blank
    高1の母
    お子さんが欲しくてたまらないのをどうおさえるかです。
    うちの姉の子供たちが小5まで自宅にゲームがなかったのですが、親のいないところで、よその家のゲームに執着して大変でした。友達が外に行こうといっても残ってひとりゲームをしたりするんですよ。

    だけど自宅には無いから下手なんでみんなと遊んでもすぐ、終了して、本人はつまらないわけです。

    ちょうど、高学年になったころ親がそろそろいいかと与えたのですが、大学生のいまも、ゲームべったりです。それもうちから小さいころ買ってもらえなかった古いゲームを借りていくんですよ。余暇がたくさんある小さなころに時間を決めて、ソフトの内容も吟味して与える分には問題ないんじゃないかと思ってる私でした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ教育方針のお母さんと

    しおりをつける
    blank
    nob
    我が家の子育て時代でもゲームには悩みました。
    幼稚園の方針が子ども時代のテレビ〔今はコンピュータ・?)ゲームに反対されていましたので、同じ想いのご家庭仲間で幼稚園までは何とかできましたが。。小学校に行きだすと、ゲーム好きのお子達は概して、判断結果を出すのが早い(パターン化されてる為?)、リーダーシップを執りやすい傾向があり、まあ、苦労?工夫?信念?が必要だったかな。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我が家の場合ですが

    しおりをつける
    blank
    風子
    小学生の兄がいるので、幼稚園の年中から自然とゲームで
    遊ぶようになりました。タイマーをセットして30分を限度に遊ばせています。雨の日は1時間。

    確かに友達がきてゲームをやっていたりもするのですが
    そこそこ遊ぶと「もうやめへん?」などとお互いに
    声を掛け合って外でサッカーなどで遊んでいるようで
    特に問題を感じたことはありません。確かにゲームを
    しているときは夢中になっていますが、あくまでも
    遊びのうちの一つと捉えているように感じます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考になります・・・3

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    リアルなご意見、本当にありがとうございます。

    これを書いている時点では、「ママりん」サマから、
    「ない家庭」サマまでのご意見を、読ませて頂いて
    います。

    ママりんサマ>
    「ムシキング」というのは、そういう遊び道具
    なんですね。知りませんでした。
    甥っ子さんと同じ状態の子ども、最近多いですよね。
    何人かで集まってると、ちょっとコワイです。

    年長ママサマ>
    下のお子さんがおられると、余計に慎重になります
    ね。うちはまだ一人目なんですが、下の子ができた
    時にきっと同じ問題に頭を悩ませると思います。

    小学1年生の母サマ>
    もしやご近所さん?と思われる程、環境が似てます。
    今・夏休みなので、どこの公園も朝からそんな小学生
    だらけで、うちみたいな小さい子供が遊べなくて...。
    失礼しました。そういうトピではありませんでした。

    かかさんサマ>
    親の影響、考えさせられます。その実・私も、
    社会人になってから、妊娠前まではゲームしてました。
    子供への影響を考えて家から排除しましたが、欲しが
    るようになった時に、子供からつっこみ入るかも(怖)。
    でも、子供の前ではもうプレイしません。

    (つづきます)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考になります・・・4

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    ゲームNo!サマ>
    ゲーム機を買わない選択をしただけなのに、そんな
    扱いを受けるなんて(泣怒)。お子様の感情面のお話も
    考えさせられました。私立小・視野に入れておきます。

    タカサマ>
    引越しは、現在住んでる地域より緑が豊かな所なら
    子供ももっと、外でノビノビ遊ぶかも。
    なんて思っていたのですが...。むむむ...。

    年中母サマ>
    「受験の頃には興味が無くなって...」私も、どうかな?
    と思います。ゲーム業界も、手を変え品を変えですし。
    それにしても、素敵なお子さん達ですね。うちの子も
    お友達にしてほしいです。

    ひなあられサマ>
    ご意見を読ませて頂いて、プレイするなら
    「親と一緒に」がキーのような気がしました。
    子供の心の道案内役?がいれば、バーチャル世界に
    行っても、きちんと戻ってこられるのかな。なんて。

    ともよサマ>
    地域のルールすばらしい!地域ぐるみほど心強いもの
    はないです。

    大和サマ>
    貴重なご意見をありがとうございます。

    (つづきます)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考になります・・・5

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    中毒者サマ>
    うらやましい環境です。私も、子供に必要以上の
    我慢はさせたくはありませんので、今悩んでいる
    のです。中毒者サマの環境のような地域なら、
    ガマンする以前に、欲しくもならないのではないかと。

    ない家庭サマ>
    うちは男の子です。確かに公園なんかにたむろしてる
    無言ゲーマーのほとんどは男の子ですね。
    前述の先輩ママさん達のお子さんも、ともに男の子です。
    「幼稚園の間くらい、体を使って...」同感です!

    みなさまのご意見、本当に勉強になります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    みなさまありがとうございました。

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    書込みが落着いたようなので、そろそろ〆
    させて頂きます。
    たくさんのレスをありがとうございました。

    くきわかめサマ>
    さっそく両家の両親にクギを刺しました(笑)。

    高1の母ですサマ>
    買う、買わないの両方の経験談、参考になりました。
    10年ほど前は、私も夢中になっていました。
    あの頃は、本当にシンプルな内容で、今ほど毒のある
    ソフトは少なかった気がするのは、私だけでしょうか。

    nobサマ>
    「同じ思いのご家族仲間」がんばって探してみます。
    本当にお友達の影響、大きいですもんね。

    風子サマ>
    タイマー作戦、その時になったらさせて頂こうと
    思います。「遊びのうちの一つ」お子さん達の
    バランス感覚、素晴らしいと思います。


    みなさま、たくさんのレスをありがとうございました。
    買う・買わない、それぞれのリスク。親子間の
    しっかりしたルール。大人同士で作る事のできる環境。

    どれもこれも、本当に勉強になりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ママさんじゃないのですが…

    しおりをつける
    blank
    ぽち
    興味深いトピックだったので、遅ればせながら書き込ませていただいています。

    私は今19歳の大学生(女)なんですが、うちの家庭も幼稚園のころはゲームは一切禁止でした。しかし、まわりのみんながやっているのを見るとどうしても自分もほしくなるというのは仕方ないことだと思います。
    特に幼稚園、小学校くらいだと、親がいくら言ってもただただ理不尽に感じ、余計やりたい気持ちだけが募るのでは…?と思います。現に私がそうだったので

    そこで私がとった行動といえば、案の定友達のうちでゲームをするということです。これはやめさせようとしても、完全に管理することは不可能だた思いますし、逆にやりたい気持ちを助長させることにもつながりかねないと考えます。
    そして、私の場合は小学校に入るとゲームボーイだけは買ってもらい、家族でいるときもよくやっていたのを覚えています。

    私は弟がいますが、弟もまた私と同様でした。
    そして今となってはあのときあんなにやりたかったゲームももうお蔵入りし、まったく触っていません。2才したの弟も同様です。そして、私の場合、確かにゲームは大好きでしたが、それによって性格や視力等々におおきな影響が現れるといったこともありませんでした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    長くなってしまいました

    しおりをつける
    blank
    ぽち
    しかし、現在の大学の友人達でも、やはりプレステやキューブといった類のテレビゲーム系を持つ子達は今
    になってもよく家でやっています。
    これらのことから、私はテレビゲームとゲームボーイ等のポケットゲーム系はかなり種類の違うものだと考えます。
    ですから、将来、お子さんに長年にわたる影響が及ばないように、しかしお子さんの欲求もある程度満足させてあげるためには、テレビゲームは買わないけれど、ゲームボーイは買ってあげるよ、などというのも中々有効な手段ではないかな、と思います。
    またこどもが友達のうちに入り浸ってゲームをするという心配ですが、親同士がある程度の交流がある友人の家ならそこまで心配することもないのではないかと思っています。

    私も私の弟も、朝から晩まで友達の家でゲーム漬けということはさすがにありませんでしたし、人の家だと、ある程度遠慮するということも段々覚えていくとおもいます。
    長々と書き連ねてしまいましたが、少しでもお役に立てたらと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0