詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親への贈り物

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ゆず
    夫婦
    現在1歳半の育児中33歳です。
    義両親や義実家への贈り物はみなさんどのようにされてるでしょうか?
    現在実家や義実家とは離れ県外で暮らしています。その為母の日や父の日、バレンタインなどの時は郵送でプレゼントを送っています。
    今回の父の日は少し早く送って義両親の手元にもう届いたようでお礼のメールをもらいました。
    と、同時に義姉からクレームも届きました。
    旦那の兄弟は兄と姉と旦那の3人です。
    義兄嫁、義姉とは自分の年齢と子供の年齢も近いのもあり普段は仲良くしています。

クレームは、父の日に個別にプレゼントを送るのをやめて欲しい。
    との事でした。義姉の家庭は経済的な余裕が無いこともあり、イベント事は極力しない。する時は義母や義兄嫁と割り勘で1つプレゼントをする事にしているからと言われました。
    今年のバレンタインの時は、家族に男が多いから来年からは子供達だけにあげるようにしようね!と言われ、母の日には割り勘にしようねと言われたんですが

県外に住んでいますし、コロナの状況で実家に帰るのも難しいので自分でする事、お金だけ渡して何もしないのは悪いからと断ったんですが、

あれほどやめてと言ったのに!
    と怒りのメールが何通かきました。

自分も仕事をしていたり、旦那も忙しくなかなか実家へ帰れなくても、義両親はわざわざ県外の私達の所に会いに来てくれたり色々良くしてもらってるので日頃の感謝もあり私的には自分達だけでやりたいと思っている事も伝えましたが、それでは困る!ばかりで…

旦那にはなしても、ほっとけ。の一言のみです。

私がおかしいんでしょうか?
    義姉のルールに従う方がいいのでしょうか…

義姉はほぼ毎日義実家に昼間は子供を連れてきているので送ったりするとすぐにバレてしまいます。

ランキング

レス

続ける事も可能ですよ

🐱
    ラクシュミー
    ただし 財産放棄の書類を準備して 義姉さん達に渡しておけば…… 義姉さん達は トピ主さんから親が狙われてると思ってるんですよ。 遠方で 介護となった時は逃げる癖に~遺産分割にだけ出てくるだろうし、贔屓されたいとトピ主さんが考えてると……
    私なら 謝罪して 今後は義姉さん達に従います
    遠方まで義両親が来た時には 沢山 お返しをしてもてなします。 物は贈らないですね、個別では。

旦那に任せてます!

匿名
    兄弟間に格差が出ることは、良くある事だと思います。
    なかなか自分達の思った通りには、いかないです。
    兄弟であっても、家は家他所は他所です。

旦那さんと相談のうえで、送りたければ送れば良いと思います。
    もちろん、すぐバレるでしょうね。
    義理の親が、トピ家から貰ったプレゼントを喜べば喜ぶほど、義姉は肩身がせまいでしょうね。

クレームもすぐ来ると思います。
    そのときは、旦那に任せてます!
    この一言です

合わせたら?

🙂
    ルリ
    要は義姉は「自分の水準に合わせてくれ」ってことですよね。

それにしても、、、
    義姉がクレームをトピ主さんに言うのもなんだかおかしいです。
    おそらく実弟であるご主人には何度も言っていたんでしょうけど、
    「ほっとけ」ですからたまりかねて矛先をトピ主さんに、ですかね?

まあ、、ご主人には「”ほっとけ”ではなく、
    ちゃんと兄弟姉妹で話をしてください。でないと私ばっかり
    こんなクレーム受けて辛い」と言いましょう。

まあ、、
    こういうのって「ある程度聞き入れる」のが正解だろうとは
    思いますね。

義姉さんの水準に合わせることは、いろんな意味で
    トピ主さんだってプライドみたいなものはあるんだろうけど、
    義兄家族と義姉、それに義母まで加わっての「父の日プレゼント割り勘」
    なんだったら、それに乗っかる方が私は良いと思いますけどね。

言い方はヘンですけど、この程度のことなら「長い物に巻かれる」方が
    後々良いと思いますよ。

ただ「割り勘」になって、単独でやっていた以上に出費とかは
    カンベンですよね。それはその時に義姉にクレーム入れましょう。

怖いですね

ぎんねこ
    私の場合、義実家があったころ、嫁として、誕生日、父の日、母の日、敬老日、バレンタイン、全部、宅配便とか、デパートの配送とか、利用しながら、贈っていました。もしくは、家族全員の誕生日は、天麩羅を山ほど揚げて、お寿司を桶で取り、デザート、和菓子まで用意して、我が家にお招きして、お祝いしていました。帰りには、天麩羅や気に入ったご馳走を好きなだけお持ち帰りにして、さらに手土産を持たせていました。
    義妹は、親との間柄が変わっているのか、一切そういうことはありませんが、ダメ出しや嫌味など皆無で、よくできた人です。
    義姉さん、恐ろしい人ですね。
    あなたのお気持ちを汲んでくれればよいのに、そういう教養はないんですね。
    でも今回でもう懲りたと思うので、今度から足並みを揃えられてはいかがですか。
    其れから贈るときに、ご主人と相談して、義姉さんと話し合ってもらったらどうでしょう。窓口はご主人です。
    お金だけ出してくれればそれでよいということだと思いますよ。そういうことなら、そうすればよいと思います。

いくらしてあげても、義理の親です。適当にされればよいと思います。其れよりご自分のご両親にして差し上げられたらと思います。

私は父母は亡くなりましたが、十分、贈り物をしていました。義両親に対しても、最後は好物の鰻を贈ることが多かったけれど、喜びの電話が必ずあり、舅は感謝してくれていたと思います。
    姑ば現在同居で、老健から外泊するときは、お寿司や鰻でねぎらっています。

ご主人様に任せる

🙂
    めんどくさがり
    義両親様とそちらの親戚のお付き合いに関しては、ご主人様にお任せしましょう。

義姉様が直接トピ主様にクレームを言ってくるなら、
    「〇さん(ご主人様)に任せている」
    「〇さん(ご主人様)の希望・判断で」
    とでも答えておいて、余計な言い訳や非難はしないこと。

そしてご主人様に、メールやラインなら転送、電話なら報告だけしておいて、トピ主様はさっさと手を引きましょう。

私は義姉に聞いてから

😀
    おばはん
    義実家への贈り物は、一応義姉に聞いてからにしています。

義母と義父と義姉家族で一緒に買い物に行き、義父の喜ぶものを選んで贈ることが多いからでもあります。
    私が一人で贈るのよりも、複数名で贈る方が予算が増えて良いものが贈れると思っていますので。
    ただ、この頃は義姉が忙しい時など、それぞれで贈ることも、もちろんあります。

トピ主さんの義姉さまは、トピ主さんが一人で抜け駆け、スタンドプレイだと思われているでしょうね。

義姉さまの申し出を断り、どうしてもお一人で贈らなければならない理由、私にはわかりません。
    私なら、義姉さまに従います。
    敢えて揉めるようなことはしません。

お礼は、ご両親さまがトピ主さん宅に来られた際に集中させますね。
    もしくは、お子さまの御祝いを頂いた際に、何かしら返礼をするなど。
    やり方は色々あると思います。

おかしくはないけど、

🙂
    りんご3
    おかしくはないけど、少しだけ配慮が足らない気がしました。

ここで、トピ主さんは悪くない。と意見があって、自分の主張を押し通して義姉のお願い事を無視する形で 義両親に贈り物をしても、みんながハッピーな形ではないですよね。

義姉が機嫌悪くなったら、両親だって良い気分でないでしょうし、トピ主さんも人を怒らせてまでして贈り物をして いい気分にならないんじゃないでしょうか。
    従うというより、よりそってあげるという考え方にはできないですか?

旦那さんは ほっとけ と言ってるようですが、せっかく 義姉とも仲良く
    されてるようなので、正論はおいておいて 自分も含めてみんなが 幸せになる形で贈り物ができないか 考えてみてほしいと思います。

トピ主です

🙂
    ゆず
    ご意見ありがとうございます。
    私も自己中でしたね…抜け駆けとかいう気持ちはなく、義姉にお金だけ振り込むのはなんと言うか義両親を邪険に扱っている気がしまって、普段会えない分自分も何かしなくては!と考えでした。

義姉の事まで考えていなかったです。
    旦那は基本メールやラインも返信が遅かったり既読スルーする人なので何か有れば連絡は全て私に来ます。
    旦那にもしっかり話して今後は旦那に対応をお願いしようと思います。