詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人から借りたものを貸して良いですか?

レス53
    (トピ主2
    😣
    なめこ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

当方22歳会社員。女性・独身です。

先日、会社の方に漫画を借りました。
    貸して頂いた方は男性・30代独身。同じ課の方です。(アドバイス頂く際の参考資料として載せます)

家に持ち帰り、リビングなどで読んでいたところ
    父親に「あ、○○(借りたのは話題の漫画でした)だ。買ったの?」と聞かれたので
    「会社の人が読んでみてって貸してくれたんだよ」と答えました。

それから3日程度たった週末。父から
    「明日あの漫画、貸してくれない?なめこは明日は出かけてるでしょ。その間に読むから」と言われたのです。

とっさの事だったので、思わず良いよと言ってしまいました。付け加えて、
    「良いけれど、人から借りた物だから、汚したり折り曲げたりしないでね。ポテチ食べた手とかで絶対に触らないでね。」と言いました。

でも、本当は貸したくありません。貸主は私に貸してくれたのであって、他の人と回し読みしているとは思っていないだろうし。
    私は結構神経を使って、折らないように汚さないように、角を潰さないように読んでいますが、普段の生活を見ていて父にそんな配慮ができるかちょっと不安です。

この話が、貸してくれと言った人が友達等であれば、「借り物だから貸せないの。ごめんね。」と言えるんですが…

やっぱり、貸してくれた人に許可取ってないから、貸せない。と言った方がいいか、家の外に持ち出す訳でもなし、家族間で共有するくらいなら良いのかな?話題の漫画が目の前にあるのに「ダメ!」というのはただの意地悪なのではないか…

と、もやもやしています。

私が貸主だったら、勝手に父親と共有されているのは少し嫌です。男性はそういうの気にならないのかな?(男性と一括りにするのはいけませんが。)

皆様だったらどう思いますか?どう対応しますか?ご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰に貸すのかと思ったら

😀
    山が好き
    同居の家族なんですね。
    私が貸主なら気になりません。

家族でも、小さな子供だったり、マンガなんて読み捨てが当然と思っている人だったりしたら考えますけど。

逆に、夫が借りてきたマンガを読もうとしたら、触るな!なんて言われたら、ケチ!イジワル!と感じます。

それを世間では「又貸し」と言う

🙂
    四槓子
    責任持てませんよね。
    汚れたらどうするの?

親族であっても、自分の手から離れるのはやめた方が良いよ。

なんかあったら、後々後悔するし、結局お高くつくと嫌だからね。

又貸しってのは

🐱
    黒猫
    他の人に物理的に貸すって事だと思うので、家庭内で家族が読む分には当てはまらない気がします。

けどおっしゃる通り「汚さない、折らないように大事に扱って」と言う釘はしっかり差し、万一汚損したら弁償しましょうね。
    ってくらいの責任かな。

そもそも、貸し借りしませんから。

😠
    コールドブラッド
    その漫画とは雑誌ではなく、いわゆるコミック(単行本)ですよね?

絶版本や初版特製本(付録付で、それなりに高価)というわけではないのでしょ?

だったら、自分で購入しませんか?
    私はオタクですからコミックをよく買いますけど、誰にも貸しません。貸してくれと申し入れされても自分で買ってくれと言いますし、読みたければ自分で買います。

貸すと言うことは

🙂
    あらかん
    金にしろ、モノにしろ、帰ってこないときの責任は自分にあると覚悟することが前提だと思います。
    借りた相手がトピ主の指示通りにしなかったとしても、それはそういう人に貸した自分がいけなかった、と思えること。
    かしてや自分に所有権のないものを貸すならば、なおさらですね。
    万が一にでも汚したり、破ったりしたなら、トピ主は新しく購入して持ち主に返すことになるでしょう。
    もちろん、この主張は、貸主がすることであって、借主ができるものではありません。(あなたに貸してくれた会社のご友人には借主のあなたが主張できることではない)

同居家族なら気にならない

🙂
    ゆきだるま
    男性です。
    貸した時の状態を維持してもらうことが前提ですが、
    借りた人の友達など、全くの第三者ならともかく、
    同居家族なら気になりません。

ただし、家族間で共有したことは、あえて知りたくはない事実なので、
    返却時に、わざわざ報告してほしくはありません。

こっそり、貸します

😀
    おばはん
    ごめんなさい。
    私なら、主人が読みたいと言えば貸します。
    (高校生の子供には貸しません)

貸してくれた方にお礼を弾めば、良いと思います。
    もし、劣化が酷いようなら買い替えて返せばよいのでは?

私は本は消耗品という、変な感覚を持っているので、貸しますが、借りません。
    借りる際は人を選ぶか、雑な私が借りても大丈夫か、聞きます。
    借りた本はお菓子を食べながらは読みませんが(笑)

うちの主人は、本を大変丁寧に扱う人で最初、驚きました。
    でも、そういう人は人に貸しません。
    また、借りたときにわかりませんか?
    うちの主人の本は、何度も読んでいるはずなのに、買ったばかり?という感じでした。
    今は、雑な嫁と、その嫁の雑さを受け継いだ子供二人によって、主人の本は適当に扱われています。
    主人も最初は文句を言っていましたが、だったら貸さないでと言うと、諦めました。

貸し主に聞く

😀
    きのこ
    私なら、貸し主に
    「お父さんも読みたいって言ってますけど
    いいですか」
    と聞きますね。

もし、お父さんが汚したら、その刊だけ、
    弁償します、というかお父さんにしてもらいます。

もうすぐ50代女性

🙂
    ココナッツ
    私も漫画を人様に貸します。
    本当に大事な本は貸しませんので、貸した漫画くらいなら家庭内で回し読みしていただいても問題ないです。汚さないで頂ければ。
    人にお貸しするのは布教活動みたいなもんですし、面白いでしょ?みたいな。いいのではないでしょうか?お父さん、ポテチだけはやめてね(笑)

その父には貸せない

🐧
    ひまわり
    >この話が、貸してくれと言った人が友達等であれば、「借り物だから貸せないの。ごめんね。」と言えるんですが…

もちろんですよね。
    又貸しは良くありません。

ただ、一つ屋根の下に暮らす家族がその家の中でちょこっと読むだけ…となると、又貸しとまで言えない気がします。

この場合、私なら
    ・他人からの借り物であるということを気にかけながら丁寧に取り扱ってくれることが想像出来、信頼出来る家族であるのなら貸す

・あまり気を使えない(=雑に扱うことが想像出来てしまう)家族なら貸さない

という選択をするかな。
    トピ主さんのお父様の場合、

>普段の生活を見ていて父にそんな配慮ができるかちょっと不安です。

とのこと。
    これでしたら、私なら貸しません。

>私は結構神経を使って、折らないように汚さないように、角を潰さないよう

貸主はトピ主さんがこの様な人物であることを分かった上で貸して下さったのだと思います。

トピ主さんに対し、丁寧に扱ってくれる人だと信頼している貸主は、仮にトピ主家に雑に扱う家族が居たとしても、トピ主さんがちゃんと守ってくれる(むやみやたらに触れさせない様に計らってくれる)という信頼もしていることと思います。

なので、結論を言うとその父には貸さない。
    父に読ませてあげたい場合、トピ主さんがいる時にトピ主さんの目の前で読んでもらう。
    汚しそうになったり折りそうになったりしたら直ぐに注意出来る状態で読んで貰うのなら有りかと思います。

家族ならいいですよ

🍴
    ココア
    私は女性ですが、家族間なら気になりません。
    あなたがちゃんと「気を付けてよ!」と言った感じもいいし、それが守られてれば問題ない気がするけど。

仮に自分があなたに貸した人であっても家の中で家族内であれば回し読みしてくれても構いません。
    あなたは逆の立場だったらイヤなんだね。まあ感覚は色々だからなー。

もちろんこれを家族ではない誰かに貸してあなたの家以外のところへ出すのは無しですけどね。貸してと言われても断ります。
    どうしてもと言われたら貸してくれた人にお伺いをたてます。

きれいに扱ってくれればいいです

🙂
    ひなた
    私は女性ですが貸している間に家族が読むのは許容範囲です、但し丁寧に扱う事、家から持ち出さない事。
    返却期間を過ぎない事も必要かな。

リビングで読んでて今話題の面白そうな本ならお父さんだって読んで見たいと思いますよね、
    貸すのが嫌ならそんな見せびらかすような読み方をしないで自室で読みましょう。

また貸しとは違うような・・・

家から持ち出さなければ気になりません

>「良いけれど、人から借りた物だから、汚したり折り曲げたりしないでね。ポテチ食べた手とかで絶対に触らないでね。」と言いました。

それでいいんじゃないかな?

家族でも貸しちゃダメ

😠
    兼業主婦
    お父様が、トピ主さん所有の本を汚したことがあるなら絶対に貸してはダメです。
    急遽、返すことになったと言って出かける時に持って出かけて駅のコインロッカーに預けてください。
    勝手に部屋に入られて、読まれて汚されたら買って返すことになりますよ!

家族でも、人から借りたものは貸してはダメです。

そこまで誰も気にしない

🐱
    匿名
    別世帯の他人への又貸しはダメだと思いますが、同居している人間が読むくらい貸した人も気にしないでしょう。

なかにはそういうのが嫌という人もいるかもしれませんが、たいていの人はそこまで気にしないかと・・・

私が貸した人間でわざわざ友達が「お母さんが読みたいって言ってるんだけど読ましてもいい?」って聞かれたら「え、別にそれくらい全然かまわないよー」と返事しますね。
    ご丁寧に聞いてくれてありがとうとは思うかもしれませんが、几帳面すぎてびっくりするかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

僕が貸す方だとしたら

🙂
      けんじ
      ぜんぜん構いませんけどね。むしろ嬉しいかな。自分が読んでみて欲しい漫画を親子で読んで楽しんでくれたなら貸して良かったなぁと思いますよ。
      いくらなんでも、娘さんが会社の人から借りたと知っていれば、汚さないように気をつけてくれるでしょう。
      娘さんに信用されなかったら読めない事よりショックかも。お父さんを信用してあげましょうよ。

私の中では

🙂
      パパヤ
      私の中では同居の家族(大人)が家の中で読んでる分には又貸しには該当しないと思います。

貸した人と同じ生活空間の中にいる身内なので、ある意味貸した相手に付属する人、という印象なので。
      だから自分が貸した漫画をお父さんが読んだというなら全然気にならないし、わざわざ了解を取ってもらうようなものでもないように思います。

もちろん借りたものだからきれいに読むという前提はありますが。
      もしうちに小さい子供が居たとして、いくら同居の家族であっても人から借りたものを小さい子供に使わせることは絶対にありません。

お父様が普段物の扱いが雑だという点は、それはトピ主さんが判断する部分でしょう。

相手がだれかとかは関係ない

🙂
      にゃあ
      貸してくれた人がどう思うかは関係ない。
      貸してくれと要求した人がどんな人なのかは関係ない。

又貸しを良しとするかしないかは自分のモラルの問題。

わたしなら貸しません。

さらに言えば、たとえわが子が借りてきたものだとしても
      読みたいと思っても「貸して」とは言いません。
      我が子に又貸しをさせようとも思わないし、
      又貸しを良しとする自分も許せないからです。

追加

🙂
      にゃあ
      自分が又貸しを良しとはしませんが
      汚さず戻ってくるのであれば自分が貸したものを又貸しされても気にしません。

自業自得

🙂
      あらら
      そもそも家族に見えるところに本を置きません。
      トピのようなことになるからです。

トピの場合はトピ主の落ち度です。

家族であっても貸せないと断るか、快く父に貸して汚されたら自分で弁償するかの二択です。

誰に又貸ししたのかと思えば

避暑地
      同居しているお父さんにですか。汚さなければ別に構わないと思いますよ。お父さんに「汚さないでね」と念押しすればどうでしょうね。

それぐらいなら

🙂
      かおるちゃん
      自分の好きな漫画を友達に貸してその家族にも読んでもらったらうれしい。それは汚さない前提ですけど。他人に勝手に貸されるのはいやだなぁ。
      私も娘が借りてきた漫画をごく普通に読みます。

同じ家の中なら良いかな。弁償してもらうのもやりやすいし。

🙂
      さかな
      そうですね。仰るように、家族間、しかも大人の間なら、そこまで目くじら立てるほどでもないと思います。
      ちなみに私なら、相手の父親と共有されても別に構わないです。
      普通の人だと仮定しての話ですが。
      (というか、普通じゃない父親がいそうな人には貸しませんし)

ただ、もし父親が借り物を汚した場合は、絶対に弁償してもらいます。当たり前ですけど。
      でも家族ならこれも言いやすいですし、従わせやすいですよね。
      逃げられませんしね。

まあでも、それ以前の前提として、私は他人に大事なものは貸さないし、貸した場合はある程度劣化して返ってくるものだと思ってますよ。
      物ですからね。
      明らかに飲み物をこぼしただろうというような汚し方なら文句言いますけど、角がちょっと曲がってるとか、読む時に起きるちょっとした変化は、仕方ないですよ。

もし「絶対に傷一つつけないで!」と思うなら貸さないし、仮に私が相手からそう言われたら「だったら自分で買うから貸さなくていいよ」と思います。

だからそこまで神経質にならなくてもいいんじゃない?と思いますよ。
      心配なら、そもそも自分で買えばいいんじゃないですかね?

トピ主さんは

🐱
      猫舌
      真面目な方なのでしょうね。人から借りたものをまた貸しするのはいけませんが、それが同居している家族なら良いと思います。

要はまた貸した誰かは友達関係等なので全く別の所に住んでいる。そこで紛失されてしまったり、更に誰かに貸してしまう、、などが起こりかねないとしているからです。直接借り受けた人以外はきちんと返す責任感が(一般的に)薄くなるというか。

上記の理由でひとつ屋根の下に住む家族なら許されるのです。漫画を貸してくれた方が聞いても「ふ-ん。そうなんだ」と思うだけでしょう。

50~60代であろうお父さまがポテチを食べながら漫画のページを繰る姿は殆ど想像できませんが、万が一汚したなら弁償してもらって下さい。

要確認

🐶
      麦茶
      持ち主の了解を得てからにします。「お父さんも読みたいそうなんだけどいいかな?」と。父親だろうと承諾も得ずに勝手に渡しません。

>貸主は私に貸してくれたのであって、他の人と回し読みしているとは思っていないだろうし。

その通り。相手はトピ主に貸してくれたのです。同僚だろうと友達だろうと持ち主の承諾を得ず勝手に渡してはいけないと思います

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
        なめこ
        皆様ご意見ありがとうございました。

色々な意見がありながらも、家族になら問題ないとのご意見が多数。少しホッとしました。

貸す・借りるという行為はなにかとトラブルになりますので、今回この場を借りて様々なご意見を頂けて勉強になりました。
        今後の参考にさせていただきます。

今回は、改めて私と貸主の関係性(会社の先輩に当たる人で、厚意で貸してもらったこと。。)を伝えた上で貸すことにします。

ちなみに

🙂
        なめこ
        「そもそも人から借りずに購入しましょう」派の方が何人かおりました。

今回の件に関しては、私が貸して欲しいとお願いしたのではなく、自粛期間はとても暇だという世間話をしていたところ「それじゃあ、おすすめの漫画があるから読んでみて。面白いから良い暇つぶしになるよ!」と、貸してもらったものです。

世の中いろんな考えの人がいるので、
        こちらから「貸して!」はしない様にしないのが無難ですね。

気にしない

💍
        ソラニン
        家の外に持ち出して友人などに貸すのはあり得ませんが、同居の家族が読むのくらいいいと思います。

その代わり万が一汚した場合は、父親に弁償するよう先に言っておきます。

もし私が貸した側であっても、何とも思いません。汚されたり破られたりしていなくてきちんと返ってくれば。

だって貸している間、その人しか読んでいないはずなんて考えもしないし、逆に読んでいないかもしれないけど、返ってきさえすればどうでもいいから。

家族なら

🙂
        インコし
        家族ならよいと思いますが、汚したら弁償という条件です。

もし、汚しそうな人と言うのが分かっていたら貸さないし、
        見えるようなところに出さないです。

本当は

こいこい
        きちんと「父も読みたいと言っているけれども良いだろうか?」とお伺いをたてるのが筋でしょうね。
        家から持ち出す訳じゃないし、同居の家族だから気にしない人も多いとは思いますが。
        私自身は家族が自分も読みたいと言ったら貸し主に聞いてからにします。
        逆の場合、貸した本を友人家族が読むことは気にしません。

あなたは「私が貸主だったら、勝手に父親と共有されているのは少し嫌です。」と書いています。自分はやられたら嫌なのに勝手にやるんですか?
        「男性はそういうの気にならないのかな?」男性女性関係ありません。分からないのになぜ本人に聞かないんでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示