詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 聞いてもらいたいです、産後の夫の対応です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞いてもらいたいです、産後の夫の対応です

レス24
    (トピ主1
    😢
    2児の母
    子供
    先程の出来事で、誰かの意見を聞いてみたいです。

状況として
    私→第二子を出産し産後6日目
    夫→平日仕事、土日休み
    子→2歳半のイヤイヤ期

現在、実母が仕事を半休などにして、家に泊まり込みで産後のお世話をしに来てくれています。実母は今朝は朝食の用意・片付けと、掃除機をさっとかけて仕事に行きました。
    夫はいつも休みの日は2階の寝室にこもり、スマホをいじっていることがほとんどなのですが、さすがに産後だからかリビングで過ごし、上の子の相手をしてくれています(朝食後数十分外遊びに付き合った後は、アニメをつけて、夫はスマホをいじっているだけですが)

前置きが長くなりましたが…
    本日は梅雨の晴れ間のため、洗濯機を回し、「干すのお願いできる?」と夫に聞くと「乾燥機付いてるんだから、使えばいいじゃん!量が多いなら2回回せばいいじゃん」と言われてしまいました。言い返すのも説得するのも面倒で、結局2階のバルコニーまで自分で運んで干しました。

休みで余裕があるのにも関わらず、お願いした子家事を拒否されたこと。産後の私を労る気持ちがなかったこと。晴れているのに乾燥機を使おうとすること(2回回す必要があり、ましてや夫がやる訳でもない)
    なんだかすごくがっかりして悲しくなりました。洗濯を干しながら泣きそうになりました。干し終わってリビングに戻ると、何事もないように全然違う話題を振られてイライラしました。

すみませんただの愚痴です…書きながら涙が出てきました。こんな夫、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    ルールー
    でも、そんな夫と理解して夫婦で二人目のお子様を授かったんですよね。。

ご主人の対応はうちではありえません。

逆にうちの主人は私が二人目を希望しても、一人目にまだ手がかかるから、と私よりも妊娠時期まで考えて妊活してました。

今下の子5ヶ月ですが、生後2ヶ月までは育休を取ってくれたり、育休終了後も家事育児を以前よりも負担してくれています。

とにかく床上げまでは動き回らない方がいい事は確かです。
    まだ出血もしてるし、骨盤もグラグラでしょ?
    赤ちゃんのお世話だけで精一杯のはず。
    無理すると母乳も出なくなってしまいます。

ご主人と産後のシミュレーションはしなかったのでしょうか?

本来なら夫婦で協力し合って乗り越える所を、ありがたい事にお母様が仕事をセーブしてまで手伝いに来てくれている事、夫が休みなら今日お母様がやってれた家事は本来なら夫がやる事、赤ちゃんが産まれて新しく4人で家族になるつもりはあるのか、そのためには何をしたらいいのか話してみては?

産後の大変な時にこんな負担を背負わないよう、産前からしっかりと話しておくべきだったと思います。

産前というよりは、ゲームばかりで部屋にこもってしまうご主人には、お子さまを授かる前から意識改革が必要でしたかね。。

とにかく無理し過ぎないで下さいね。
    お身体大切に!!

乾燥機を使えばいいじゃないですか

💤
    おば
    自分のやり方にこだわって、その通りにやってくれないからと
    自分でやって文句をつけるのは家事を頼むうえで一番やってはいけないことです
    産後だからって、トピ主さんのやり方を押し付ける理由にならないです

産後だから、疲れてイライラしていて余計に気になるのでしょう

本来なら一か月ぐらい

ぎんねこ
    本来なら一か月検診まで、産後の介助が必要なのではありませんか。洗濯物干しがきついのは当たり前です。
    お母さんがいない時間は、ヘルパーさん頼んだらどうでしょう。
    お金が多少かかったっていいじゃないですか。

少なくとも半月か一か月まで、時給で人を雇いましょう。あなたの精神状態が心配です。下の子のベビーシッターもお願いできますし。

説明しないと分からない

匿名
    洗濯物の件は、説明しないと分からないと思います。
    普段からやってるわけ無いから、想像出来ないのね。

だから、普通に乾燥機使えば、になる。
    もちろん悪気は無い。

洗濯物の量が多いから、一回では洗濯が終わらない。
    なので、洗い終わったら順番に干して欲しい。
    今日は、晴れているので外干しが出来る。
    電気代も節約になるし。

ここまで説明すれば、さすがにやってくれたのでは?
    いちいち説明するより自分がやった方が早いし、面倒くさく無いかもしれません。
    でも今後の事を考えたら、今が夫育ての最後のチャンスかも知れません。

2回回せって

🙂
    さつき
    いやあなたに頼んでんだけどなんなの?!ってぶち切れたほうがいいと思いますよ。
    家事もしないでスマホいじってばっかでなにやってんの?産後のダメージ与えてやろうか?そのへんで車にひかれてこいよ。って、思っちゃいます。笑

ふつー

🐧
    マンモス
    優しい旦那さんじゃないけど、まあ普通だと思う。
    想像力ないからトピ主さんの状況が分からないんだろうな。

我が家の夫なんてもっと気が利かないよ。なんなら余計な手間を増やしてくれてる。子供の面倒も見ないし。
    でももう手伝いや気遣いなんて諦めてるからイライラしません。こっちも家事は手を抜いてるし。

トピ主さんも無理しないで手抜きしてね。
    洗濯は最低限で大丈夫。

まあでも、できるならちゃんとトピ主さんの状況を説明した方がいいと思いますよ。
    子供が居たらどんだけ手が離せないとか、産後は体力無いって事とか、こんな手伝いしてくれたら嬉しいとか。

2人目なら分かってなかったんですか?

🙂
    アルパカ
    旦那は3人目の子供。あてにしないことです。

私はオッサンの世話をしたくなかったのでシングルマザーです。三歩あるくのがしんどいと伝えても、自分がやりたいときに手伝えばいい程度の認識で動かず、2階で1人で寝たのに朝「赤ちゃんがうるさかった!」と怒鳴る人でした。「一週間ホテルでゆっくりしてくるわ」と2度目に言われたとき玄関の鍵を変えました。

乾燥機は服が縮むけど、今は部屋着しか洗濯しないんだから使えばいいのでは?私は出産してから1年近く洗濯物干してません。ずっと乾燥機使ってます。旦那のワイシャツ?独身が自分でやることができないなんて赤ちゃん返りかしらとでも言いましょう。
    一番大事なのは子供、次に産後の身体の回復です。家事なんてやらなくても死にませんから、優先順位つけてあまり欲張らないようにしましょう。

私も、乾燥機使えばいいと思います…。

🙂
    まきの
    私も、乾燥機があるなら乾燥機使えばいいと思います…すみません。

それを使わないのはトピ主さんのこだわりですよね。

あれ、別に雨天用と決まってないですよ?

ただ、洗濯機とか乾燥機回すのやってよ!とは言ってもいいと思います。

2人目出産は誰も頼らないでもダメですか?

🙂
    40代半
    わたしは2人目出産してからは頼らず、一人で子育てしましたよ。まぁ一16年前はネットスーパーはないので週間の購入リストを実母に渡して,買ってきてもらうぐらい。あとはなんとかなりましたよ。今の子はパパが手伝いをしなかったらと言いますが、義父を見て育った男の人は手伝いしないだろうね。昔は男は仕事が休みは何もしない人が多いからね。
    それにしてもトピ様,あまり実母に頼りすぎてはいけませんよ。わたしは実母が倒れないかと心配です。
    少し動きましょうよ。トピ様。少し甘え過ぎです。

トピ主です

😢
    2児の母
    いつも見ている側で、初めての投稿でしたが…意見をいただけて嬉しいです。愚痴に対して、反応が返ってくるってだけでも、結構スッキリするものですね。

厳しいご意見も、私を労っていただける言葉も、家の母を心配してくださったことも、本当にありがたいです。

みなさんの意見を参考にしながら行動してみたいと思います。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示