詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚で犬を飼うことについて

レス17
    (トピ主1
    🙂
    たく
    話題
    私達は新婚子供なしの新婚夫婦です。現在妻が犬を飼いたいと言っており、私は今飼うことに反対しています。実際に同じ状況で犬を飼われていた、検討されていた方含め、皆様のご意見を賜りたいと考えています。

《基本情報》
    私:週休2日のサラリーマン
    帰宅:大体21時前後(繁忙期は23時前後でかつ土日出勤あり)
    犬を飼った経験:無し

妻:週休4日の保育士
    帰宅:大体19時前後
    犬を飼った経験:実家でずっと飼っていた

家は戸建でペットを飼うことは可能です。

《私の反対理由》
    ・犬の世話など共働きで犬を飼うのは難しいのではと考えている。
    ・妻の妊娠時や小さな子供の世話等、負担が掛かる時期に、犬の世話と両立するのは大変ではと考えている。(もちろん夫婦2人で協力しあって取り組みます)また子供にアレルギーがあった場合のリスクもあると考えている。
    ・経済面で不安。現時点は安定した収入や貯蓄もあり特に不安は無いが、子供が出来た際に、かなりお金がかかると思い、その子供が産まれていない状況で、今飼うことに抵抗がある。

私の考えのまとめ:子供が産まれ、ある程度大きくなり、その時の家庭、経済状況で判断し犬を飼いたいと考えている。

《妻の飼いたい理由、私の反対理由に対する見解(妻本人が記入しています)》
    ・実家で犬をずっと飼っていて、犬がとても大好き。また、育て方も知っている。
    ・子供がいない今だからこそ、犬を飼う上で1番大変な躾をしっかりできる。
    ・子どもができてから、また出産して落ち着いてからと飼う時期を延ばしていると、いつまでも飼えないのではないか思っている。
    ・仕事やプライベートでの疲れから、癒しや生きがいを求めている。

*トリミング、病院、運動量など、共働きの家庭でも比較的世話のしやすい犬種を飼うことを考えている。
    ※子犬、成犬どちらでも飼うことを望んでいる。

ランキング

レス

飼うにしても今ではない

🙂
    トロン
    トピ主さんの「今は飼えない(飼いたくないわけじゃない)」と
    奥さんの「今飼いたい」では平行線ですね。

奥さんの飼いたい理由は一見もっともなようですが、
    現実はそんな甘いものじゃないと思います。

実家で飼っていた、経験ある、といっても
    奥さんが主となって世話していたのでしょうか?
    実家の両親、きょうだいがほとんと面倒みてたのではないですかね?

奥さん、奥さんのご両親(最低3人家族、皆大人)で
    飼う環境と、現在二人では負担は今の方が大きいし、
    これから妊娠出産子育てが数年以内に起こるイベントであれば、
    今飼うのは結構無謀だと思います。

結局、トピ主さん一人が犬のお世話(もしくは子供の世話)の
    負担が重くのしかかるし、乳幼児と犬と同居ではどっちつかずに
    なりかねない。奥さんの主張はここが欠落していますね。

トピ主さん書かれておられるように、子供がある程度大きくなり、
    子供も犬という動物を分かる年齢に達した時点で、
    飼うかどうかの判断をされた方が良いと思います。

私も幼少期に、父が犬好きで大型犬を譲り受けてきましたけど、
    子供である私が乳幼児の時期にその犬がいたら大変だったろうと
    思い返します。

レスします

🐶
    ワン
    共働きみたいですが、子犬を飼ったら昼間は留守番させるのでしょうか?

我が家には犬猫がいます。

🐱
    ガングロニャンコ
    共働きで子供がいなく、犬と猫がいます。
    最高に可愛くかけがえのない家族です。
    側にいてくれる事に感謝してます。

ただあなたが反対であればやめた方がいいかな?と思います。
    新婚なのに、奥様はワンちゃんにつきっきりになりますし、外出も気軽にできなくなります。
    旅行も気軽に行けません。

子犬なので場合によってはカーペット、布団などでそそをする事もあります。
    配線を噛む、ソファーを噛む いたずらもします。

それを仕方がないなぁって許せますか??
    毛も抜けるので頻繁に掃除機をかけて、部屋で黒い服は着れなくなります。

マイナス面ばかり書いてしまいましたが、これらの事が関係なくなるくらい可愛いのは確かです。

ただお互いにお子さんを望むなら、まずは妊活をされては?と思います。

犬を飼いたいという話なので、猫の事は書きませんでしたが、個人的には共働きの場合は猫をお勧めします。
    お世話は犬の半分以下です。

飼うのはやめていただきたい

🐧
    スマイル
    子供を持たない、将来的にも夫婦二人生活を望んでいる、夫婦二人とも熱望している、以外なら犬を飼わない方が良いと思われます。

飼いたいトピ主の奥さんは、子供が出来たらという前提で話をされていますので。

犬の寿命は平均14歳です。
    「今なら子供が出来るまでの間にしつけができるから」とか「癒しやいきがいのため」など、飼う理由としてはおかしいです。飼うのは一時期だけではなく、子供がもし生まれてからもずっと愛情かけて育てなければいけないですよ。

トピ主さんの反対理由が全く正解です。

初歩的な質問です

🐶
    ワン
    ふたりとも仕事の日は、ワンちゃんはずっとお留守番なんですか?
    私は犬好きですが、飼った経験はありません。それは普通レベルで可能なことなのでしょうか?

夫のほうが正しい

🙂
    あらら
    奥様が視野が狭くなっていると思います。

「妻本人が記入しています」なのに夫の反対理由に対する返答が無いところが気になります。
    周囲が見えていない?

夫は子のアレルギーも心配していますが妻はそこは無視?
    もし子供が生まれて犬が飼えなくなったらどうするのでしょうか。

妻の入院中やつわりで動けない時期の世話はどうするのでしょうか。
    夫は仕事して家事もして犬の世話までしなきゃいけないの?
    それとも実家にでも丸投げしますか。

妻の言い分は一見理論的に見えて実は我を通したいための屁理屈が混ざっているように見えます。

「時期を延ばしているといつまでも飼えないのではないかと思っている」なら本当はたいして飼いたくないのだと思います。

今現在の「癒しや生きがい」のためにどうしても今欲しい気持ちが抑えられないだけなのではないでしょうか。

犬は命だし、生まれてくるであろう子は宝です。
    夫は常に配慮し合う必要のあるパートナーです。

今の状況で妻の我儘を通すのは違うと思いました。

犬飼いました。

🙂
    紅茶
    同じく新婚で、犬飼いました。

こちらの環境としては、
    ・お互い犬好き(飼育経験なし)で飼いたいという意見が一致。
    ・お互い月金9-18という仕事
    ・夫両親とは近居で、夫母が平日昼間は世話をしてくれている。
    ・子供は1、2年後を予定。
    ・子供ができたら暫く飼えなくなるので今のうちに飼いたいという意見も一致。
    ・経済面としては、夫800万、妻500万のため、飼育費や保険代も払えると判断。

こういう感じです。
    私達は意見が一致していたのと、お義母さんが協力してくれていたので何事もなく飼うことができましたが、トピ主さん夫婦は意見が割れているので難しいのではないでしょうか。
    トピ主さんの不安要素は今すぐどうこうできる問題ではないので。
    もし収入があるようでしたら、大変な時期はトレーナーやペットホテルに日中あずけたりもできますがどうでしょうか?

ちなみに私達の場合は忙しいわけではないのですが、犬同士のコミュニケーションのためにも近くのトレーナーさんに一日預けて犬同士で遊ばせてもらったりもしてました。

新婚は関係ないけれど、共働きなのが問題かも。

🐶
    犬好き
    ずっと犬と暮らしていますが、犬って人といるのが大好きです。
    長時間の留守番が前提にある環境ならば、飼うべきじゃないと思う。
    きちんと犬の生態を理解しているブリーダーによっては、
    一日6時間以上留守番させる環境下には譲らないこともありますし。

私の場合は専業主婦なので結婚してすぐ先に犬を迎えました。
    子供は愛犬が3歳になった頃に産まれましたが、
    愛犬は我が子のようにすごく子供達を可愛がってくれましたよ。
    情操教育にもプラスの影響しか与えなかった記憶があります。
    犬と子供が同時なのはあまり問題がないと思います。
    私はかえって愛犬が既に居てくれて本当に良かった。

他の方も書かれていましたが、家族の意見が一致していないうちは、
    犬を迎えるべきではないと思います。
    何よりも共働きでは犬が可哀想。

ありがとうございました

🙂
    たく
    皆様
    色々なご意見、情報提供ありがとうございました。頂戴したご意見等を参考にさせて頂きながら、夫婦で再度話を行い、妥協点を探っていきます。

※またご質問頂いておりました、夫婦不在の際の対応としましては、犬にお留守番をしてもらうという認識でした。

ハムスターとか、ケージに入れる前提の小動物のほうが良いと思う

🙂
    さちこ
    私は猫がずっと一緒にいますが、仮に猫であってもトピ主さん夫婦のような状況では勧めません。
    家にいる時間が短すぎます。

犬や猫も社会的な動物なので、寂しいのは嫌がりますよ。
    特に犬なんてその最たるものでは。

奥様が専業主婦にでもならない限り、家の中で自由にさせる動物の飼育は向かないと思います。
    どうしてもというなら、ハムスターのようなずっとケージに入れておける動物はどうでしょうか。
    私はハムスターに詳しくないので、詳しい方に反論されてしまうかもしれませんが、犬や猫よりは、まだ手がかからないし、暗くなるまで帰らなくても大丈夫かな、と思います。
    亀とか、あまり動かない動物も良いんじゃないでしょうか。

実家で飼ってたという言葉

こいこい
    実家で飼っていたから大丈夫という言葉は個人的には信用できません。
    私自身も実家でずっと犬を飼っていたので
    幼稚園から家を出るまで犬と生活していましたが、子犬から1人で育てられるかと言われればNoです。トイレトレーニングやごはん、散歩と色々と「手伝って」いましたが主にお世話をしていたのは母だからです。
    また、日中家にいないことからその間は放置になります。躾済みの成犬ならまだ良いですが、躾中の子犬を日中ひとりにはできません。
    奥さまはどうですか?自分が飼っていたのではなく、実家が飼っていた、じゃないですか?安易に不在時は留守番させれば良いと考えていたみたいですし、犬の世話の良いとこ取りしかしてなかったんじゃないのかな?と思います。
    日中家にいて1日中子犬の世話を出来るのなら犬の飼育経験なんてなくても何とかなるけど、家にいなくてその間は放置なら飼育経験なんてただの肩書きです。

トピ主さんに賛成

🐷
    あら~フィフ
    妻の実家で飼っていたって、妻自身のペットじゃなくて家族のペットだったんですよね?
    毎朝・毎晩の散歩とか餌やりとかトイレの世話、予防接種やグルーミングなど全てを担っていたわけではありませんよね。
    妻は単に自分が可愛がりたい時だけ構うおもちゃが欲しいだけで、犬からすると迷惑極まりないように思います。

日中は殆ど留守で犬は放置されるんですよね。
    子犬から飼うのでしょうか。寂しさから鳴き続けて吐いたりとかしますよ。
    体調に異変があってもすぐに面倒は見られませんよね。

この際ロボット犬はどうですか?

お願いですやめてください

😀
    さかえ
    ペットの飼い主募集サイトをじっくり見てみてください。
    どのような理由で動物が棄てられるのかよくわかります。

「ペットを飼った後に子供が生まれましたが、子供にアレルギーが出てしまいました」
    というものがとても多いのです。

子供にアレルギー、それは手放す理由として分かります。でもそれで家族と信じてきた人たちからある日突然棄てられるペットの気持ちは…。

お子さんが生まれて、少し大きくなってからアレルギー検査(100%全てのリスクをなくすものではないですが、しないよりはリスクを下げられます)を受けて飼う方が良くないですか?

この場合は飼わない方が良いと思う

とーらあ
    なぜならトピ主さんが根本的に「犬も犬を飼う生活も
    好きじゃない」から。

条件考えたら飼うのは特に難しくないです。
    「犬(猫)飼うなら必ず誰かが常に家に居なきゃダメ」
    って一部の飼い主の考えは別に正解でもなんでも無い。
    週の半分も働いていない子無し主婦がいる戸建て生活
    ならば問題ないでしょう。

でもトピ主さんは最初に
    >共働きで犬を飼うのは難しいのでは

って書いてる。
    柔らかく書いてるけど要は「無理。自分がその負担を
    背負うのはゴメンだ」でしょ。
    じゃあ、妻が無職、専業主婦になるのを認めるかと言
    えば
    >経済面で不安

と。
    ここに巧みに(あるいは無意識に?)何度も
    >子供が産まれていない状況で、今飼うことに抵抗がある

を絡ませてるけど、それは二次的。
    根本に「共働きで犬を飼うのは嫌だ。子供が出来たら
    かなりお金がかかるから現状よりも世帯収入を下げる
    のも嫌だ」があるんだから。
    「妻が無職なった分は自分が稼ぐ」って発想はないん
    でしょ?
    それもこれも「別に犬を飼いたくない。どっちかと言
    えば嫌だ」だからだよ。
    早く言えば「犬を愛していない」から。

一方で奥さんは「犬も犬のいる生活も大好き。ってか、
    犬のいない生活なんて考えられない!犬こそ私の癒や
    し、生きがいだもの」と。

この決定的な差はここで意見や感想を募っても埋めら
    れない。
    どっちか、あるいは双方が「自分を曲げて譲歩して生
    きていく」を受け入れるきっかけにはなっても。

たった二人しか居ない家族で一人が溺愛、一人が無関
    心(嫌悪)しそうな環境で犬を飼ってもろくな事にな
    らないよ。
    それまでの積み重ねがあるならまだしも、こんな決定
    的なことさえ話し合わずに結婚するような新婚じゃ、
    揉めた末に離婚に発展する可能性もある。
    そんなトラブルの原因にさせられちゃう犬も可愛そう。
    だから飼わない方が良い。

実家で飼っていた意味

🙂
    はあ
    大抵母親が面倒を見ていたです。飼い方知っている?じゃあ最初から最後までネットを調べないで何でも知っているですよね?
    癒しを求めるなら、辞めてください。おもちゃじゃないですよ!

毎日19時前後の帰宅で犬を飼うってどんな神経しているですか?じゃあ病気になってもほったらかしされて、死んでもわからないですよね?
    その妻責任感がなさそうだし、都合が悪くなったら捨てるじゃない?

最初に妻のわがまま聞いたら、これから先ずっと聞く羽目になります。ビシッと叱ったほうが良いです。あなたの家庭では犬は飼えません。思っていた以上に世話大変ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

反対です。

匿名
      新婚とのこと。まだ夫婦仲が上手くいくとは限りません。
      子供がある程度大きくなってから、皆で世話できる状態で飼った方がよいと思います。
      離婚の可能性もありますしね・・・
      うちの近所にそんな家庭がありました。子供二人が中学生になってから飼っていて、とてもうまくいってましたよ。交代で散歩もできますしね。

逆に近所に共働きでお留守番の犬がおりましたが、毎日毎日吠えて吠えて近所から苦情というか、心配の声が寄せられて警察沙汰になりましたよ。
      犬が鳴いて鳴いて声がしわがれてしまって、それでも鳴くので虐待じゃないか?って疑われてました。
      「連絡がつかなかったら扉を壊すしかない」って話まで持ち上がり、家主の連絡先を必死で探しましたよ。
      結局そこの犬は苦情の多さで違う家へ引き取られていきました。

そうなってしまう可能性もあります。犬は生き物です。癒しだけなら犬カフェでよくないですか?

実家で飼ってたから、は甘いです。考え直してください

😠
      みさ
      犬を飼うのって体力、忍力が必要ですよ。

私は24歳総合職で家族も仕事してます

8時間は家をあけるので我が家のワンコ(生後7ヶ月)はお留守番です

ですが、犬は元々群れで生活する動物です。
      不安になりますし甘えん坊な動物ですからストレスを与えてしまいます。
      私は規則的な勤務時間なので帰ってくると必ずワンコの散歩、遊び、躾…に時間を取りますがその余裕はありますか?
      不規則な勤務がある職業でしたら構う時間を確保出来ないなら躾も難しいと思います。

また、「子供がいない今だから飼い始めやすい」とのこと。犬にとってはどうでしょうか?

犬は犬で、家族構成を見てリーダーを認識していますし、自分がリーダーと思うコもいます。
      子供が出来たら子供にヤキモチ焼きますよ。

吠え癖が増える…などのトラブルがあることも認識しておいてください。

職場の上司家庭の例ですが、奥様が犬を飼いたがっていたので小型犬を飼い始めましたが、お子様が出来てからはヤキモチをお子様に焼いてめちゃくちゃ吠えるようになったそうです。

世話しやすい、飼いやすい犬種をご希望とのことですが、イイコになるかはそれこそ飼い主の育て方です。

我が家は小型犬ですが、視覚狩猟犬種なので仔犬でも体力、運動神経が半端じゃないです。
      遊ぶ時間足りないとストレスで暴れたりイタズラしてしまいますから、遊びも工夫してたっぷり遊びます。

結局、飼うには体力ないと厳しいです。

人気のチワワ、テリア、ダックスなどは大変気が強く運動量以前に躾に根気がいります。

10年かけても変わらずお二人で飼える環境かどうか、躾含め育てられる時間と経済力があるかどうか考えてみてください。
      実家で昔飼っていたとしても飼育環境は実家と異なるんですよね?
      好きだからでは難しいです。モノじゃありません、命を預かるんですからじっくり考えてみてください