詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子高生、助産師になるには?

レス21
    (トピ主1
    🙂
    過保護ママ
    話題
    高校2年生の娘をもつ主婦です。

娘は昔から赤ちゃんが大好きで、最近「助産師になりたい」と言い始めております。

そろそろ進学先も決めなければいけない時期ですし、娘は世話好きな性格ですので、助産師の資格がとれる大学を目指せばいいかなと考えています。

いろいろネットなどで調べたところ、「助産師専攻の課程」をもつ大学と、「看護学部」に属しながら、単位をプラスすれば助産師の受験資格を得られるところがあるようです。

どちらへ進んでも最後の資格取得試験の合格率などはあまり差がないものでしょうか?

また、娘は文系なのですが、やはり不利でしょうか?
    過去の入試状況を見ると文系でも行けそうですが、やはり理系が有利のようにも見えます。
    娘は数学が死ぬほど苦手。生物・化学好きなようですが、文系なので「基礎」の授業のみです。
    ちなみに国公立オンリーで検討中です。

助産師を目指す大学はどのような感じなのか、また大学以外でも、実際助産師になるためにはどれくらい努力されたのか、実際お仕事をされてみてどんな苦労があるのかなども、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

驚いた。

🙂
    元看護師
    本人のトピかと思ったら、お母さんですか?
    高2の娘さんに自分で調べさせましょうよ...。

娘さんはどこまで自分で調べているんですか?

助産師になるのは厳しいです。

🙂
    はーこ
    助産師特有の厳しさは、お産はよく夜中にあるので、睡眠がとれないことです。
    そのため寮のある大学に進むことになります。
    国公立限定の経済力では無理です。
    看護師になって、産婦人科に入った方が、つぶしがききます!

なぜ

😀
    くま
    お母さんが聞くのですか?
    ここで助産師は大変ですというレスが多ければ、反対する気ですか?
    高校2年なら、自分で調べて決めることができる年齢です。
    本当に過保護が過ぎやしませんか。

成績は横に置き

🙂
    なな
    医学部看護課
    保健看護
    などで、親子で調べてみてはどうでしょう

国公立大学ですと、
    看護師と保健師ダブルでのところと、上位者数名(学校により人数に違いがあります)はダブルのところ
    一部上位者のみ看護師と助産師ダブルのところなどがあるかとおもいます
    それぞれ資格取得率が違ったりしますので、取得率と就職先は確認しましょう
    意外と国立より公立の方が助産師の学習チャンスは大きいように大学調べをしたときに感じました

看護だけなら旧看護学校でしたら、生物の単位がとれていれば文系でも大丈夫かとおもいます
    (まずは学校でご確認ください)
    地域によってはお礼奉公前提で学費ほぼ無料の大学もありますので、丁寧に調べてみてください
    母子周産期病院が研修先にあるようなところもおすすめかも

実習はきついし、大変みたいです
    大学に入ってから、だったらなんで看護に来たの?と突っ込みたくなる方もけっこういらっしゃるようです
    血を見るとクラっとしちゃう方とか…

看護師と助産師ダブルでとろうとしたら、もっと大変です

本人にやる気と覚悟があるなら、もっと良い道もあるのかもしれませんが、まず看護師を目指してみる方向で探してみてはいかがでしょう

その前に、何が好きで何が得意で何が苦手か、自分自身で振り返って、どういう方向に進むべきか、しっかり考える時間が必要ですよね(〆切は近いでしょうが…)

国立オンリーですか?

🙂
    pop
    どちらにしても看護ですよね。
    理系かと思いますが、2次の入試科目くらい調べてみてはどうでしょうか。

助産師は素晴らしい仕事

🙂
    はな
    二回出産しましたが、どちらも助産師さんのお仕事に感動しました。素晴らしい仕事ですよね。私は医療ではない職種なのですが、仕事で看護学部のある大学に出入りしています。そこだと4年制大学を出て看護師免許を取ったあとに1年の助産師の課程を修了して助産師になります。

先の方々のレスで気になった点:
    「寮に入らなければいけない」そんなことはありません。普通に通えます。実習中は大変ですが、それでも学生を夜中に働かせることはありません。
    「看護師と助産師両方は大変」助産師は看護師資格がないとなれません。両方しか手はありません。

一番大事なのは娘さん自身が調べながら、理解を深め、自分に合っているか考えることです。見守ってあげてください。

そんなに大変ではないと聞いたけど。

🙂
    バブちゃん。
    娘さんが自分で調べるのが当たり前だけど、お母さんが心配するのもわかりますよ。

本題ですが、
    私の娘の看護大の同期が助産師になっています。
    通常の看護師の勉強に加えて助産師の勉強もされてかなり大変だったようですが、とてもしっかりした人で実習で行った産婦人科でとても気に入られ卒業後そこに就職されています。

娘は看護師と保健師の資格を取り看護師として働いていますが、
    娘さんも看護師と助産師両方の資格が取れるカリキュラムの大学を選んだらどうでしょうか。
    万一助産師への気持ちが変わっても、看護師として総合病院の小児科という手もありますし。

また国公立オンリーとのことですが、自宅通学できるなら私立も視野にいれるべきだとおもいます。
    確かに学費は高いですが、偏差値もさほどでなく入りやすいし、国試合格率はほぼ100%に近いし、就職もスムーズだし、看護師、保健師、助産師、保健室の先生、頑張り次第で複数の資格取れるし、大学生活も楽しめるし、お勧めですよ。

受験科目を

とと
    まずは受験科目を調べてください。

文系とのこと、理科が基礎までだと受験できない可能性がでてきます。
    今さらっと私の居住地の国公立大(地方)の受験科目を調べたところ、やはり基礎だけでは受験できないようでした。

看護方面は希望する生徒が多く、学校側からも「看護師を目指すなら理系にいって、基礎ではない理科を2科目受けること」などの指導があったはずなのですが。

今から物理、生物、化学、地学(基礎ではない)を自力で学ぶのはかなり厳しいですよ。

助産師専攻は狭き門だよ

🎂
    梅ちゃん
    合格率はどこの学校も大差ありません。
    なんせ所謂「選ばれし者」が在籍していますから。
    各校毎年たった20人ほどしか募集していません。
    1年過程の学校も、4年制大学も、大学院も、どこも狭き門なんです。
    看護だけですと学校はピンキリですが、助産のコースはまず募集人数の少なさがネックです。
    必然的に学力の高い者が選ばれることになります。
    あとはやる気と体力がなければ、続けられません。

助産師教育は現在、大多数の学校が大学院教育に移行しています。
    以前は大学在学中の4年間で学べていましたが、看護も助産も、学ぶ内容が濃くなってきていることが原因です。
    ご両親が出来ることは、院進学を念頭に学費を確保しておくことでしょうか。
    学校によっては、看護の実習先が遠方になることもあるので、交通費がかかること、場合により賃貸アパートの家賃等も必要になるかもしれません。

ちなみに、助産師専攻は夜も実習がありますよ。
    実習期間中、お産に10回接しなければならないからです。
    お産は夜中にもありますから、実習中は病院の近くに寝泊まりして、呼び出しがあれば駆け付けます。
    10例をクリアできなければ、国家試験受けられません。

助産師になってからは、まず幸せなお産ばかりではないということ。
    赤ちゃんやお母さんの急変、新生児仮死、早産、低出生体重児、そして死産、流産、中絶。
    そして大病院であればあるほど、助産師を持っているからといって、全員が産科に配属されるわけではないということ。
    内科や整形外科などの一般科に配属となることもあるようです。

マイナス面ばかり書いてしまいましたが、娘さんにはぜひ頑張って頂きたいです。
    学力、やる気、体力が必要な学問ですが、その根性をみせるだけの価値はある職業です。
    娘さん、頑張ってね!
    将来ぜひ一緒に働きましょう。

私見ですが

洗熊
    子育てが一段落してから、助産師学校に入った方がいいと思います。

お世話になった、産科や新生児が入院する小児科は、独身の助産師さんがとても多かったです。

外来も病棟も、既婚男性ばかり訪れるから、出会いの機会が他の科より少ないのだと思います。

これから目指されるのなら、看護師さんや、産婦人科医の方が、出会いがあるかと思います。

いつどこで、良い方と出会うチャンスがあるのか、一緒に考えてあげて下さい。

とりあえず

🙂
    KM
    助産師になるには看護師の資格かマストです。
    とりあえずそこを目指すことです。
    看護師さんとして実務経験をつみつつお金を貯めて助産師の資格取得を目指す手もあります。
    トピ主さん一つ考えた方がいいのは進学先を国公立に限定してしまうことです。
    おそらく経済的な理由とは思いますがそれだけでかなり道が限定されてしまいます。
    私立や専門学校も視野に入れて奨学金やそのほかの支援制度を調べてあげることも必要ではありませんか?
    お子さんには勉強に集中してもらいその他を親が請け負う方が効率的ですよ。

厳しいのは事実

🙂
    かな
    同時に複数の実習をこなすことも珍しくありません。
    そうなると、寝る時間もありません。
    私の友人はそれが原因で鬱を発症し、1年休学したのち復学しましたが、結局また体調崩して退学しました。
    看護師資格は持っていたので、看護師として働いています。
    毎年退学せざるを得ない人はいるそうです。
    入学できても卒業も難しいのでしょう。

ありがとうございます

過保護ママ
    レスを書いてくださった皆様、ありがとうございました。

たしかに母親が調べることでもないかもしれませんが、やはり気になりトピを挙げさせていただいた次第です。

私も娘といろいろ調べていたところ、公立大学が多いなという印象を受けました。
    また、公立大でしたら、基礎×2科目で受験できるところもあるようですのが、やはり理科系をがんばらなければならないですね。

助産師になるためには看護の資格も必須ですので、バブちゃん。様のおっしゃるように、小児科の看護師というのもいいですね。

ただ、みなさまが仰るとおり、実習などはやはり大変でしょうね。

娘にはアドバイスとして伝えます。
    あとどうするかは、娘が先生と相談したり、自分で調べたりすると思います。
    どう決めるのか、見守っていきたいと思います。

希望者の中から成績上位でないと

🙂
    イ呆健師
    梅ちゃんさんのレスにもありましたが
    助産師養成は大学院化が進んでいます。
    大学院でないにしても、学部での養成を廃止し
    専攻科や別科など、看護師4年プラス助産師1年で取得。
    ですから、その辺の動向も要確認です。
    学部での養成は、定員は多くて10名程度ですから
    (例外的に20名超えの所もありますが
    産科勤務の看護師が特別枠で編入するコースがあるため)
    そこで選ばれなかったら卒業後に専門学校も含めて
    進学先を探すことになります。
    たまに保健師課程が必修だったりすると
    半端なくハードな学生生活に。
    私は保健師ですが、助産を取った友人は途中体調不良で
    学生寮を出て、実家から通い親御さんのサポートを受けて
    何とか助産師になりましたよ。

知り合いの助産師さんの例

とくめい
    元々助産師は目指しておらず、国立大学医学部内の看護学科へ入られました。
    それから看護師として数年働き、結婚後助産師になりたい思いがつのり、
    地元に助産師育成の学校等なかったのかな、単身赴任で学校へ。
    それだけの覚悟があったということです。
    単身で学んででも助産師になりたいという決意。
    看護師として病棟勤務もしていますから、現場のこともよくわかっておられたはず。
    でも相当勉強はつらかったようで、疲労のあまり数日寝込んだことがあるそうです。
    (倒れたと言っていました)

お母様が先回りしてお調べになるのもよいですが、娘さんもネット環境にあるでしょう、ご自分で調べてそれを母親に相談するぐらいの強い気持ちがなければ・・・

お産は全て安産、健やかに生まれてくるものとは限りません。
    残酷な場面も目の当たりにするのですよ。

娘さんから手を放して、親という字にあるように、少し離れて木の上に立って見る。
    実習等で娘さんから弱音が出たら母子共倒れになりそうで心配です。

過酷な現場と聞いています。

ちなみに知人は高校では理系クラスでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

娘が助産学科におります

🙂
      ライム茶
      タイムリーな話題なので出てきてしまいました

私立大学の看護学部を卒業して公立の専門学校の助産学科(1年)に
      通学する娘がおります。

娘の場合は、周囲の勧めでなんとなく看護学部に進学しましたが、
      保健師の資格の授業や母性の授業を受けるうちに
      助産師を目指すようになりました。

看護師・保健師・助産学科の入学試験は全て2月にあり、
      厳しいスケジュールだったようですが、
      娘曰く、保健師の国家試験の勉強が助産学科の入学試験には役立ったようです。私立大学ゆえの手厚いサポートも良かったと思います。
      大学の先生には本当にお世話になりました。

娘の大学では助産学科(大学・専門学校)に進学した人は3人だそうです。
      ちなみに大学の成績は上位でした。
      専門学校に進学した理由は自宅の近くにあったからです。
      公立なので学費は安く1年で110万くらいです。
      そのため、全国から学生が集まっていて、なかなかの倍率でした。
      ほとんどが30代40代のでそれぞれの領域で看護経験を積んだ方ばかりです。

授業は(今年はコロナの影響もありますが)ものすごく忙しくハードで、
      大変さと学びの深さは看護学部の比ではないそうです。
      すでにやめた人が2名いるそうです。
      朝は早朝から自主練習、放課後はみなで集まってグループワーク、
      プレゼンに追われる日々。
      自宅に戻れば、連日夜中までレポートとテストに追われています。

助産学科は10床お産に立ち会わなくてはならないので、これからは
      病院の寮に入ってのハードな実習になります。
      本人の強い意志がないと続かないと思います。
      どの領域に進もうと娘さんの思いを尊重されるのが一番だと思います。

まとまりのない文で失礼しました。
      参考になれば

助産師おすすめ

😀
      ルンバ
      私は国公立の看護学科のある大学でした。看護師と保健師の国家資格が取れる大学で、希望者は助産師の単位も取れました。当時、70名の学生で15名ほど希望して10名くらいが選ばれたと思います。看護師と保健師だけでもまぁまぁ大変ですが、助産師はそれにプラスになるのでやはり、大変です。三回生くらいからはあまりバイトなどもできないと思うので、実家が良いができるところの方がいいんじゃないかなと思います。実習期間だけホテルに住んでることかもいましたね。

あとは、普通に看護師になったけどやはり助産師を取りたいということで、専攻科に進んだ子もいます。それなら、ほぼ確実に助産師とれますよね。

看護師は独立開業できないけど、助産師はできます。実は妊産婦にかかわらず、女性の一生に寄り添う仕事です。

今は看護師は小児科とか希望が通るのですか

🙂
      そうなのか?
      医師は自分で好きな科を選べますが、看護師の場合は希望を聞かれることはあっても通らないことがほとんどじゃないですか。

大学の看護学科卒業なら大学病院に入りますよね。
      大学病院ならあらゆる科が存在するので、希望の科に行ける確率はとても低いのではないでしょうか。

看護師の上乗せ資格ということしか知らなかったのですが。

🐷
      osaru
      同時に勉強して取得するのはかなりの狭き門なのですね。
      ただそれ以前に医療系は理系ってことぐらいは私も知ってましたけど。
      お嬢さん、いつから助産師になりたいと言ってるんですか?2年生で文系なのに医療・看護系を目指すってちょっと難しくないですか?
      大丈夫なのかなぁ?

助産師課程を追加で受講できる国公立について

🙂
      あおい
      私通っている大学では、看護科の人は3年生になったら助産師になりたい人や保健師になりたい人は追加で授業を受けられるようになっています。
      ただ注意して欲しいのが、保健師課程には人数制限がありませんが、助産師課程には人数制限がある事です。授業が始まる前に試験等があり、成績上位から選ばれた人が助産師課程を受講できます。
      なので、助産師をとれる国公立に入ったからと言って、勉強を本気で頑張らなければ助産師課程に入る資格すらもらえないということです。
      ただ、選ばれた人が受けているので、うちの大学の助産師の国試の合格率は98%くらいですかね。これは助産師専攻の大学より高いんじゃないでしょうか。

また、看護科の勉強は基本暗記です。なので入ってからの勉強は心配いりません。数学が苦手なら文系の方がいいですよ。理系に入ったら数学がもっと得意な看護科志望の人たちの中で勝たなければいけません。看護師になる上で理系、文系の有利さは変わりません。

助産師になりたいのに文系なのはなぜですか

🙂
      これは難しいのでは
      皆さんのレスにあるように、助産師志望なら理系のはずですが。どうして文系なんでしょう。

>「助産師専攻の課程」をもつ大学と、「看護学部」に属しながら、単位をプラスすれば助産師の受験資格を得られるところがあるようです。どちらへ進んでも最後の資格取得試験の合格率などはあまり差がないものでしょうか?

そういう問題ではないと思いますよ。助産師になるコースは少数しか入れないので、そもそも難易度が高いです。国公立大が多いというのも難易度が高いということですよ。お母さんもずれていますよ。