詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金頑張ってる!(褒めて欲しいだけ)

レス16
    (トピ主3
    ねむ
    話題
    こんにちは。見てくださってありがとうございます。
    専門卒で今年新社会人になった20歳女性です。
    毎月家計簿をしめているのですが、今回ひとつの目標にしていた額の400万円に達成したので嬉しくなりトピ立てました。現実世界で自慢することではないので、、、汗
    もちろん、両親の稼ぎがあるおかげで奨学金を使わずに進学させてもらえたり、15で実家を出てからも就職までの期間の家賃は仕送りしてもらえたりしたという環境に恵まれた部分が大きいのですが、中2から様々なアルバイト(田舎なので茶摘みや田植えのバイトは黙認されてました)などでコツコツ貯めてきたお金がついに、、!と思うととても感慨深いです。
    特別我慢したりはしていないですが、扶養ギリギリまで飲食バイト+手渡しバイト(確定申告しています)、今の仕事、頑張ってよかった!これからも頑張ろう!という気持ちでいっぱいです
    せっかくだしすこしくらいは自分のために使おう!と思って、放送大学や資格講座、音楽教室のパンフを眺めてはわくわくしています。

みなさんのやりくり自慢やオススメのお金の使い道など教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

良く頑張った!

😨
    トト
    すごい!えらい!素晴らしい!
    まだお若いのに良く頑張りましたね。素晴らしいです!お金は目的を持って使う事でその役割を果たすのだと思います。これからたくさん見たい物、知りたい物、経験したい物があるでしょう。どうぞ実りある使い方で、貴方を輝かせて下さいね。

やったね! フォーカードだ。

🙂
    エス
     やったね!

お見事!

すご~い!

えらいぞ!

貯まったのはお金だけではありません。
     新人社会人でもこれだけのことが出来たという実績です。
     動かしようのない自信ですよ。

しかも若さという資金を殆ど手につけずに達成しました。

「お金」「実績」「自信」そして「若さ」という最強カードを、あなたは同時に手にもっています。

これからも頑張れ~。
     そして人生をエンジョイして下さい。

素晴らしい

🙂
    A
    私もあなたみたいな二十歳だったらよかったな、と羨ましく思います。とてもしっかりしてらっしゃるし、貯めたお金も有効活用できそうですね。素晴らしいと思います。息子は貴方のように育てたいです。
    お金の使い道ですが、貴方の書かれてるようになんらかの自分への投資がいいと思います。習い事なり趣味なり…そしてたまには自分へのご褒美も忘れずに。
    これからも楽しんでコツコツお金を貯めてください。

ねむちゃんへ

🙂
    海賊の妻
    うん。偉い。第一貴女は働き者です。茶摘みとか田植えなんて普通ではできない労働です。勤勉さは宝ですよ。もしもねむちゃんと結婚した幸運な男性は宝嫁を得たことになります。
    私の母は裕福な実家から田舎に嫁いで何でもしました。親戚の食堂で実習をし、調理師免許を取ると親戚の古い家を買い取り食堂をしました。高校や病院が近くにあり、注文されたものは何でも作って出しましたので町一番の繁盛店になりました。それは近所のお店が脅威に感じるほどで夜にはお札でポケットがいっぱいになったそうです。
    しかし実家に怒られて店を閉めると貸店舗にしてさらにお金を手にしました。近くに大学ができるとご飯の美味しい下宿屋を初め、株でもうけたりどんどんお金を貯めました。
    私もそれほど勤勉ではないものの貯金が大好きです。夫は宝嫁を得たと思いますよ。
    ねむちゃん。こうして400万円ためたあなたはすでにお金を貯めるセンスを身につけました。今後が楽しみです。
    でもお金は匂いがします。無いふりでピンチを避けて通りましょう。騙されたり、貸してくれと言われないようにしましょう。聡明さも大事になります。宝嫁になる可能性大のゆめちゃんはつまらない男の人には目もくれませんように。楽しい若い日も合わせて楽しんでください。

素晴らしい!立派です!!

葉子
    その若さでその額を貯めた事だけでも立派ですが、
    その若さで親御さんへの感謝が自然と出る謙虚さにも感心します。

これからもこの気持ちを忘れず頑張ってくださいね。

応援しています。

すばらしい

🙂
    おじさん
    私はアラフィフ男性ですが、お金のことを考え始めたのは30代を過ぎてから。
    まとまった資産ができたと思ったのは、40代半ばになってからですね。
    20歳にして百万円単位の資産があるとは、すばらしい。

私みたいに、セミリタイアして仕事から解放される、好きなことをして生きるのもいいですが、まだお若いのですし、自己投資(○○セミナーとかそんなんじゃなくて)をするのもいいと思います。
    大学や資格はもちろんですが、音楽はいいですね。
    一生楽しめると思います。

やりくり自慢としては、家と食事ですかね。
    家は、祖父が亡くなって取り壊そうとなったとき、自分で志願して、固定資産税を払うという条件でもらいました。
    最初は手がかかりましたが、おかげで家賃はほぼただ状態。
    もちろん、今でも住んでいます。
    今はほとんどやりませんが、若い時は、10円のもやしと9円の中華麺で焼きそばとか、もやしとキャベツとご飯でチャーハンとか、そんなんばっかり食べてましたね。
    その分、遊びにお金を使っていたのでたまりはしませんでしたが(笑)

人生意外と長いので

🙂
    らくだruま
    トピ主さんの場合は、自覚的に働きたいと思って働いていて、貯金の目標額があって、それを自分で達成したとのことですから、本当に偉いです。
    今の時代に20歳で400万円か…。

ただお金の観点で言えば、考えてほしいことがあります。
    勝手に今のトピ主さんの学歴相応で年収を250万円位、働き続けて最後(退職時)に年額400万円位になるものとします。
    (いや、高専卒ってそんなではないのかも)

今同年代の方たちに、多分貯金が400万円ある人たちはまずいないと思います。
    しかし大卒でスタートは同じ位だったとしても、40代位で年収600万円位まで行くのではないかと思います。

そうすると、トピ主さんとの今の差額400万円は働く40年位の中のたった2年で取り返せるものになり、あっという間に逆転されるでしょう。
    (人生でのお金の決算は、実家からの援助とか結婚を含めた生活スタイルにも寄るので、誰と比べても仕方がないですが)

だからお金のことを考えると、短絡的な決断だったようにも思います。
    ただ貯金が目標額を達成した、と、トピ主さんが考える人生の目標がお金であるかは別だと思うので、素直なトピ主さんに純粋にお祝いすればよいのですよね。

私は結構トピ主さんと似たコースで、高卒で親元から正社員で2年位働いて貯金が800万円位あったので(退職後したパート・アルバイトとあわせて)専門学校に2年行って(趣味みたいなので仕事には結びつかず)その後は残った貯金でマンション(投資用に自分が住む)を買って独立したので苦労はしていませんが、正直今はワーキングプアといわれる立場だと思います。
    私の場合は、高卒後、正社員で働きながら月に2万円位しか現金を使わない子供みたいな生活をしていたので、あの時社会人らしい人生の楽しみをしておけばよかったな~と後悔しています。
    ※今まで比較的安穏な生活とは言えますが。

貯めるは難し 失うは易し

エール
    難しは、かたし、と読みます。
    文字通り、お金を貯めるのが難しいのに、その若さで400万円は立派です。

但し、失うは易し、も真実です。
    心して、変な男に引っかかったり、嘘臭い投資話しに乗らないことです。

「ねむ」さん、天晴れ!

偉い!

🙂
    ハツ
    20歳で400万円だなんて。
    素晴らしすぎます。
    大学いいとこいけるといいですね!

そして、絶対絶対400万円貯まった、と口外してはいけませんよ。
    こういう身元不明な掲示板では大いに自慢してもいいですが、現実世界では絶対人に言ってはダメです。
    親にも言わないほうがいいです。

貯金してる?なんて聞かれても
    「したいんだけど中々できなくて、月1万円ぐらいかな」
    程度に低く低く話しといた方がいいです。
    ちゃんと貯金しないと駄目よ、って言われるぐらいに
    アホなふりをしといた方がいいです。

不正です

🙂
    やま
    扶養ギリギリに加えて手渡しですよね?
    もう過去のことかもしれませんが、バレたらさかのぼって取り消されますよ。

結果として、ご両親に迷惑がかかります。

不正は褒められません。

ありがとうございます

ねむ
    皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。
    両親ともに(母は元)銀行員ということもあり、小学校にあがった時からお小遣い帳の付け方やお金の使い方など丁寧に教えてくれていました。(月末にお小遣い帳を締めて1円でも合わないと、「使途不明金○○円出してすみませんでした」と紙に書いて冷蔵庫に貼る。翌月のお小遣いはなし。など)

今回、目標の貯金額が達成されたことを報告すると
    母「登校前の早朝にもシフトを入れたりして田舎の時給600円台のバイトなのに103万ギリギリまで働いている姿は心配だったけれどかっこよかったよ。頑張って時給をあげていったこともきっと役に立つよ。あとはケチにだけならないように。やりたいことにはちゃんとお金をかけるのよ。」
    融資課の父「信用という目に見えないものを可視化したものがお金だからね。計画的に貯金を作っていたり家計簿もだけどきちんと帳簿を付ける人のことはきっと信用してもらえるよ。俺もそういう人の稟議書書くの頑張るし。あとはその信用を崩さないこと」と声をかけてもらったので、皆様から頂いた言葉と、両親の言葉を胸にまた頑張りたいと思います!

明後日はお休みなので音楽教室の体験レッスンに行ってきます。楽しみです!

やまさんへ

ねむ
    すみません。手渡しの分は別で計上して確定申告しています。(と書いていますが、、)
    なぜわざわざ飲食バイトを扶養ギリギリの額にしたかというと店の方針で、バイト員のシフトの多さに偏りがないようにするため、目安として扶養は越えさせない、というルールになっていたからです。わかりにくくてすみません!

私も貯めました!

🙂
    はなこ
    20歳で400万円貯められるのはすごいですね!
    私は20歳から働き始め、20代後半には1000万円近く貯めました。
    そして、そのお金で留学しましたよ。
    初めての海外生活、本当に楽しかった!
    2カ国に住みましたが、現地の学生に混ざって勉強して、英語も話せるようになりましたし、専門分野もいろいろなことをたくさん学びました。
    何より世界にはいろんな人がいて、いろいろな生活、考え方があるということが新鮮でした。
    今思えば、短大卒なので大学に行っておけばよかったと思います。
    トピ主さんはまだ若いのでなんでもできますね。
    しっかりしていらっしゃるので、これからの人生たくさん楽しんでください!

扶養に入ってない?

🙂
    たに
    誰の扶養にも入ってなくて、国民年金も国民健康保険も自分で払ってたってことですか?

そこを書いたほうが良いと思います。

たにさん

ねむ
    そうですね!未成年だったので年金は払っていませんでしたが、結果的に親の扶養に入らず独立した収支で保険金は出していました。
    扶養云々は具体的な金額がわかりやすいかな?と思って書いただけなのでわかりにくくてすみませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

次は使い方

🙂
      やまだ
      目標達成おめでとうございます。

人生におけるお金の価値は年齢とともに下がっていきます。

20歳の100万は大金ですが、40歳の100万は生活費の一部程度です。

だから、若い時代に稼いだお金は若いうちに使わなければ損です。

そして、使うにしても自分を成長させることを意識しましょう。

例えば100万円で資格を取って、月給が1万円上がれば8年で元が取れます。

個人的には資格とかではなく、海外旅行(なるべく欧米以外)にでも行って金額で表わせないような経験をしてほしいです。

私も友人もそんな感じで学生時代に貯金がスッカラカンになりました(友人は親にも借りてました)。
      初任給の半分ほどを貯金にまわしてあっという間に元通りです。