詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テーマパークでの食事の予算って?

レス174
    (トピ主4
    ひと
    コロナによる移動制限も解除され、またいつか遊びに行けたらいいなと思い、先日、友人達とLINEで話していました。

A子とB子という友人がいるのですが、この二人は、コロナ以前は全国を旅行したりテーマパークに遊びに行ったりとアクティブな子達でした。

私もテーマパークを案内してもらった事があるので、また一緒に連れてってよ!と言ったのですが、「緑とはテーマパークには一緒に行きたくないなぁ」とハッキリ言われました。急になんで!?と思って聞いてみると、「だって、テーマパーク内の食事の予算が千円以内って言うんだもん!無理!」とA子が言うんです。B子も「せっかく出掛けたなら食事は豪華がいいよねー」とA子の味方でした。結局「コスパが良いとこに行こう!」とB子が言って、その場はそれで会話が流れましたが、ショックで仕方ないです。だったらその時に予算を言ってくれればよかったし、もう一緒に行きたくないとまで言わなくてもいいのに。テーマパークでの食事がとても高くて驚いたのは覚えていますが、もう一緒に行きたくないほどの事でしょうか。

テーマパークの食事に千円以内と言うのはおかしいですか?A子とB子は極端な気がします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

5000から1万円

🐧
    テーマパークがどこかにもよるけど。

1000円以内ってフードコートじゃないんだから。

単純に食事一回分なら3000から5000円。

そのほかにドリンク買ったりフード買ったりする。

無理な話です。

🙂
    林檎
    スマホユーザーなら、そのテーマパークでの食事が一体いくらが相場なのか調べてみたらどうですか?

というか、OLのランチでも1000円以内は厳しいですよ。滅多に行かない場所での食事なのに、予算がチラついては全然楽しめないです。

食事も旅の一部なんですから、それなりにちゃんと出すべきです。それが嫌なら一人旅を楽しんでください。

1000円以下ってどこのテーマパークですか

🙂
    普段は節約家
    テーマパークでの1000円以下ってハンバーガーだけ、ピザだけ、パンだけの単品ぐらいですよね。

セットで1000円以下のものってあまりないイメージです。

ポップコーンでも、パーク限定のケース付だと1000円以上だったような?

1000円以下って、どこで、何を食べるのですか?

テーマパーク価格があるから

🍴
    ココア
    テーマパークには「テーマパーク価格」っていうのがありますからね、何でも。
    食事も飲み物もスナックも全てです。
    そこを1000円以内っていうのは一食で? それか一日遊ぶのに1000以上は飲み食いにかけたくないってことかな?

それだとねえ、確かにテンション下がるというのはわかります。
    なので私はお友達に同意。ごめんね。

その辺の遊園地とか動物園ならありですけど、テーマパークだったら
    1000円以下となるとすごくメニューを選ばなきゃいけなくてストレス。

その辺はある程度気にせず遊べるくらいお金を貯めて遊びたいですね。
    そこの価値観が合わないならホント、一緒には行かないほうが平和だと思いますよ。
    どっちが正しい間違ってるじゃないと思うんで。
    あなたは同じように「1000円以下」っていう友達を探して一緒に行きましょう。

価値観が違う

🙂
    るる
    お友達は金額を気にして食事したくないようなので、それに合わせられないなら一緒に行くのはあきらめましょう。
    私も年に一回くらいしか会わない友人と久しぶりにランチしよう!という話になったのに
    「安いからここにしよう」とファストフード店を指されて引きました。
    わざわざ遠方までお出かけしたのにショックでした。

トピ主さんは、ケチケチ旅行なのかな。

🙂
    soreha
    どこに重き
    (旅行全般を楽しむので1回の旅行で5万~10万とか、食事にお金をかける、ホテルにお金を掛ける、お金を掛けないで楽しむ)
    を置くかであり、それがトピ主さんと2人とでは価値観が違うのでしょう。

トピ主さんと行くと、どうも話からして節約旅行で
    その時に食べられる料理を食べられないし、
    楽しみたいところにお金が掛けられないので、2人には楽しくないのでしょう。

どこのテーマパークなのか分かりませんが、
    1000円以下だと、どこでも食べられるものが大半なのでは?

そのテーマパークが推している料理は、2000円以上からでは?

旅行好きで、全てを楽しみたい場合は、予算は使うか分からないけど
    5~10万は準備し、
    その時その時に出会った食べたいものを話し合いながら食事をして
    1日の1回の食事に3000~1万くらいだったりするのかも。
    (昼はランチ2000円~5000円で、夕食は5000円とか8000円とか)

トピ主さんも一緒に行きたいのなら、A子さん、B子さんの旅行の楽しみ方に合わせないと連れて行ってもらえないと思います。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    テーマパークやスキー場などの施設では、同系列店でもない限り、
    一般的にあらゆるものの料金が高くなりますから、
    ランチの予算1000円以内は、いささか世間知らずな気がします。

1000円以内で食事できるところが無数にある普段の生活圏と
    同等に考えてしまう点を改めないと、やはり一緒に行きたくないと
    思われてしまうと思いますよ。

個人的には、テーマパークやスキー場などの公共レジャー施設では、
    ランチは3000円以内・ディナーは5000円以内が基準ですけどね。

中高生なら理解できる

🐱
    もね
    社会人なら千円は安い。
    パンフレットやホームページ見てもレストランの値段わかるじゃないですか。

お金のない子供がアトラクション優先して食事はワゴンで済ますなは理解できますが、
    いい大人が椅子に座って食べるようなところで千円予算は厳しいですよ。

>もう一緒に行きたくないほどの事でしょうか
    他にも何か見ては高い高いを連呼したのではないですか?

>テーマパークの食事に千円以内と言うのはおかしいですか?A子とB子は極端な気がします。
    おかしいし、極端とは言えない。
    大人だと食事も楽しみたいし、テーマパークのレストランてアトラクションの雰囲気も楽しめますしね。

うーん。

😉
    ニュクス
    予算を言ってくれればってアナタが千円以内、って言ったんでしょ。
    私もアナタとはテーマパーク行きたくないなあ。
    ま、彼女らの言う様にコスパのいい所にしたらいいんじゃない?
    テーマパークは彼女らに任せておけば?
    因みに私は大学時代友人6人とテーマパークに行った時はランチ&おやつで約5千円って決めて誰も異論はなかったけどね。夜はネットでホテル近くの定食屋さんのお弁当注文してホテルで食べたけど(笑)

同じ気持ちで楽しめる人と行こう

🐧
    ひまわり
    テーマパーク内や観光地での飲食は、近所のファミレスやファストフードで食べるより割高なことはトピ主さんも知ってますよね?

なので、いつもより高く付くということを覚悟して出掛けないと…だよ。

>テーマパークの食事に千円以内と言うのはおかしいですか?

実際、どうでした?
    そのテーマパーク内で千円以内でどの程度の食事が出来る様子でしたか?

1回の食事に千円以内なら何とかなるとしても、1日遊んで千円以内で抑えるとすると、かなりキツイですよね。
    (1回の食事に千円以内だとしても、ある程度節約を要する食事内容になるかと思います)

>もう一緒に行きたくないほどの事でしょうか。

『テーマパークでは食事も豪華に楽しみたい!』というタイプの人にとっては、もう一緒に行きたくなくなる程のことと思います。

『テーマパークは乗り物とショーがメインだから食事なんかどうでも良い。食事なんかに無駄にお金を掛けたくない!』というタイプの人ならトピ主さんと合うと思います。

A子とB子は前者なのですよね?
    もしトピ主さんがA子・B子と一緒に行きたい場合、豪華な食事を楽しむ気持ちに賛同出来て、共に豪華な食事を楽しむ気持ちになれるのなら、それを伝えれば大丈夫なのでは?

ただし、そういう約束で行ったからには2人が高いお店に入ろうとした時に少しでも嫌な顔を見せたらダメなんだよ。
    「美味しそ~!」と喜んで入らないと2人がシラケてしまい、「だから緑と来るのは嫌だったんだよ」ということになってしまうからね。

オカシイと思いますよ。

🐱
    アイルー
    テーマパークならネットで調べれば、
    レストランの値段も分かりますよね?
    1000円以内のお店がどれだけあります?
    ほとんど無いと思うし、普通の食事はまず無理ですよね。

自分はA子さん派ですね。
    お金が無いのであれば、
    テーマパークに行かなければいいと思う。
    お金の事は考えずに楽しみたいんですよ。
    あなたみたいな人ってお土産見ても高いとか、
    ちょっとした軽食でも高いとか言いそうだし。
    高いからいいやとか言われると自分だけで食べづらいしね。
    普段とは違う世界を楽しみたいのに、
    一緒に行った時に興醒めしてしまったんじゃないですかね。

何より「また連れて行ってよ」っていう
    いかにも案内させる気満々な言い方も嫌です。
    食事が高くて驚いたという事は、何も下調べせずに
    全部A子に丸投げだったんでしょ?
    A子とB子が極端でもいいけど、
    とにかくあなたとは行きたくないんです。
    同じようにテーマパークでもケチる人と一緒に行きましょう。

1000円以内?

😀
    くま
    そもそも、テーマパークのレストランで1000円以内のメニューを見かけない気がします。
    ハンバーガーやサンドイッチなどの軽食でも1000円で足りるかどうかです。
    最低でもランチ1500円、ディナー2000円は必要ではないでしょうか。
    私もトピ主さんとは一緒に行きたくないかな。

ルール違反

🐶
    牡丹
    友人からしてみたら、せっかくテーマパークに来たのに、高いとか、千円以下って言われたら、覚めてしまいますよ。

わたしの考えとしては、
    確かに高い。でも、それは最初からわかっていた事。その場で言うのはルール違反って気になります。
    逆に、いく場所が決まってない時に高い、安くしたいって言うのはアリですね。

レスします

🙂
    ゆうやけ
    ハンバーガーなどのスナックですら1000円では厳しいですね。
    テーマパークは夢をお金で買うところなので、食事も夢の続き。多少奮発しなければ楽しめません。予算を低く抑えたい人の行く所ではないと思います。
    ランチに最低でも1500円。勿論着席して。
    ディナータイムならば3000円までには抑えたいけれど、どちらにしても1回あたり1000円はないなあ。

そうだね、仕方が無いよね

匿名
    だって、Aさん、Bさんの2人は同じ価値観で旅行や遊びをしているんでしょ?
    だったら、それに合わせる気持ちが無いといけない。

初めての機会はその価値観の違いが不明だったんだから仕方が無いよね。
    でも、2人の価値観を知って、再度誘って貰おうとしたときに、
    断られた理由を明確に言われたんだから、それを受け入れて
    『ごめん、前回はそこまで高いと思ってなかったから懐が寂しかった』とかで
    あれば、だったら今度は大丈夫かって態度を軟化してくれると思うけど。

そこで予算を幾らと言ってくれないと、なんて相手の所為にしているのが
    おかしいんだよな。

実際にトピ主さんはそのテーマパークの食事の値段を見たから
    高くてびっくりしたんだよね?
    そうすればある程度の相場は分かるから、その中でもさ、
    一番高いクラスのお店だと幾らでそれを友人たちが望むなら、
    『住む世界が違う』人ってことだよ。

まあ、あとはランチの話か、ディナーの話か2食ともなのかでも違う。
    楽しみ方は人それぞれでどちらの金銭的な感覚も間違いじゃない。
    でも、それを受け入れてまで付き合う価値があるかは別の話。

テーマパークは高いです

🙂
    なす
    一般的にはテーマパークやレジャーランドのレストランは高いですよね。

テーマパークファンには、キャラクターと会えるレストランやショーが見られるレストラン、ちょっと豪華な食事ができるレストランなどで食べる事が好きな人もいます。特別感が味わえるからかなり高くても 対して美味しくないファストフードに1500円払うよりは 3-5千円払っても美味しいものを食べてキャラクターと写真を撮るほうがずっと価値があるお金の使い方だと思う人もいます。

でも 一緒にいったら、トピ主さんには高すぎていやだ、というでしょう。それぞれの価値観が違うから トピ主さんよりにしたら お金はかからなかったかもしれないけど、楽しみが1つ奪われた、という風に考えるのかもしれません。

どちらがいいとか悪いとかではなく、テーマパーク内だと食事も別々でしてあとから集合というのが時間的に難しい場合があるから、行きたくないなと言っているのかもしれませんよ。
    2人が同じ意見なら トピ主さんがあちらに合わすか もしくは別の 同じ価値観の友達と一緒に行く、しかないと思います。

予算を決める人とは無理

🙂
    うさ
    その場で美味しそうだと思った所にフィーリングで入りますからね。盛り上がれば普通に1万とかアリですし。その辺の感覚が合う人じゃないと楽しく過ごすのは難しそうですね。。

良かったのでは?

🐱
    ラクシュミー
    正直に言ってくれたことに感謝しましょう
    黙って陰で ケチ臭いとか言われてなくて!
    私も テーマパークで節約態度を出す人とは行きたくないですね。あ

人にもそれを強要したんですか?

🙂
    だいふく
    あなたが一人でそう思ってそうすれば別に問題は無かったと思いますが、残りの友人にも「そうしよう!」と強要したんですか?
    それなら恨まれるレベルですよ?
    だってそこでしか食べられない魅力的なフードがいっぱいあるのにお預けを食らわせるなんて‥。
    ひどいです。
    テーマパークで1000円なんて、主食的な物で食べるもの買えますか?
    飲み物買ったらもう何も買えないのでは。
    少なくとも○○セットみたいな物やレストラン形式の所では何も食べられないですよね。
    テーマパークみたいな非現実的なところに遊びに行くのにお財布のヒモしめてもつまらないだけでは。

私も一緒に飲みに行きたくない人がいます。
    夫ですが。
    それほどあまりお酒が飲めないので1,2杯飲んだらもう私がおかわりしようとすると「まだ飲むの?」「けっこう飲むね」「あ、おかわりするんだ?」といちいち言ってきます。

たまの外食なのにそういうことを言われては楽しさ半減です。
    トピ主さんはそれと同じようなことしてるなーと思いました。

食事も旅行の一部

ししゃも
    テーパマーク内で1000円以内ってかなり限られてきませんか?
    ポップコーンで済ますつもりだったんですか?

わざわざテーマパークまで遊びに来てるのに食事でいきなり現実に戻されるって興ざめです。

昔と違ってネットで食事代だってすぐ調べられるからだいたいの相場はわかりますよね?
    それすらお友達が調べてあなたに教えなきゃいけないのですか?

テーマパークで食事に1000円以内なんて私にはあり得ないです。
    私ならあなたと行くのを5回に1回ぐらいにしますかね。
    その間にお金貯めておいてほしいです。

もしかして

こいこい
    予算1000円のつもりで行ったら高かった。この後どうしました?
    「そうか。テーマパーク内の食事は高いんだ」と予算はなかったことにして、A子さん、B子さんと良さそうなお店に入りました?
    それともあくまでも予算内に収まるものを求めて探し周り、なおかつ予算を気にせずに好きなものを食べたいA子さん、B子さんもそれに付き合わせました?
    2人の態度からして後者じゃありませんか?
    前者でも「何でこんなに高いの?」と不満を漏らしませんでしたか?
    だったら私もお断りです。

どうしても行きたいなら前回で相場が分かったから食事の予算は気にしないことを伝えたらどうですか?

夢の中

😢
    とおりすがり
    テーマパークにいる時って、現実からの夢世界ですよね。
    その時に

>「だって、テーマパーク内の食事の予算が千円以内って言うんだもん!無理!」
    >だったらその時に予算を言ってくれればよかった
    ※ え~と、トピ主さんは「予算千円」と言ったのですよね?
    その時に、例えば「え?予算は一万円だよ」と言われたら不満も言わずに従いましたか?
    >テーマパークでの食事がとても高くて驚いたのは覚えています
    ※ 高いのを知ったのに「予算千円」と言ったのでしょう?

お友達(というか、友人同士で出掛けたなら一般的には)
    >「せっかく出掛けたなら食事は豪華がいいよねー」
    ※ が普通の感覚だと思います。

それを「予算千円で」と言われたなら、
    >もう一緒に行きたくないほどの事でしょうか
    ※ はい、楽しみが半減します。
    「普通とは違う食事」も楽しみたいのです。それもテーマパークの楽しみのひとつ。

私も、「予算千円」という人とテーマパークへ行くのは嫌です。

オフィス街のランチタイムの値段ですね

🐷
    壺井
    1000円ランチってありますものね。ごはん味噌汁おかわり自由でね。

テーマパークなら、

ランチで2000~3000円
    おやつで1個あたり500~1000円
    ディナーで5000~8000円

くらいかと。
    完全に会計が別払いなら良いかもしれませんね。面倒だけど。

私はケチな人と遊ぶ場合、フリーパスを利用とかビュッフェとかサイゼリヤとか値段が想定内になるような場所を選ぶようにしています。テーマパークはやめておきます。気にせず楽しみたいので。

おかしいです

kuma
    テーマパークで1000円以下は無理じゃないかな
    テーマパークによってはお安いところもあるかもしれないけど、その金額だと食事代じゃなくて、パーク内のポップコーンとかソフトクリームしか買えないと思う。

ランチは3000円前後、ディナーは5000円以内だけどお酒を飲む人がいたら+アルファだね。
    1000円は疲れた時ちょっとつまむアイスやスナック代かな。

今はネットなんかでちゃんと値段がわかるんだから、相場は抑えておこうよ。
    分からなければ、「どのくらいかかるの?」ってきけばいいんだしね。

ちなみに私も昔友人に、旅行に絶対指定席取りたくない!という子がいたんです。
    帰路、激込みのホームを見ても絶対指定席とかでお金使うのいや!と、皆諦めて疲労困憊の状態で立って帰りましたが、その子とは皆二度と旅行に行きません。(お茶とかはしますけどね)

予算を決めるのはいいけど

🐱
    なつみかん
    テーマパークは相場より食事が高いところが多いので
    そこで1000円とか言われると困ります。
    1000円じゃおそらく一番安いところで
    飲み物もタダの水しかダメでしょうから。

わざわざ遠出してレストランで好きな飲み物飲めないなら
    あなたとは出かけたくない、価値観が違うっていう人は
    多いと思います。

これは価値観ですから、仕方ないのでは。
    私もこんなこと言われたら、金銭感覚の合わない人なので
    二度と一緒に出掛けないと思います。

だから予算を言うのが悪いわけじゃないです。
    現実的な予算が欲しいだけです。

私もトピ主とは行きたくない

オクラ
    テーマパークでの食事も楽しみの一つだからね。
    五千円ならともかく、たった千円では食べ歩きの
    スナック位しか食べられないよ。
    せっかく行くんだから雰囲気のいい所で
    美味しいものを食べたい。
    ケチな人と一緒じゃストレス溜まるし、楽しめない。

お友達ではなく、トピ主が極端なんだと思うよ。

しらけるので

😑
    宵越しの金は持たない
    私の友人にも、トピ主さんと同じ感覚の方がいます。良いんですよ、倹約家なのは。

でもね
    >せっかく出かけたなら
    ココなんです。ココ!!

せっかく出かけたのに、ドーンと使わずして、どこで使うの?

>1000円
    食べ歩きのものしか、買えないですよね。

>もう一緒に行きたくない
    多分、他の時も小出しに、ケチケチを押し付けていませんか。

私の友人もそうなんです。ちなみに40代です。
    上京して遊びたいというからプランニングしたら「高い、お金がかかる」神楽坂で美味しいものが食べたい!1000円以内のランチないの?と聞かれて、びっくりしました。探せばあるとは思うけど、多分彼女が考える「お洒落で東京っぽい」のとは違うでしょう。実際に私の好きな安くて美味い店は、お洒落じゃないから嫌だと言われます。
    はとバス代が高い、交通費が高い、乗り継ぎが嫌、歩くのは嫌、タクシー嫌、高級過ぎて気後れする、電子決済やクレカは使いたくない…聞いてて面倒くさい!!

毎回毎回、何かしらで不満を言うので、提案するのも嫌になってますし、一緒に遊ぶのに、特に金銭面で気を使うのが嫌になりました。

>だったらその時に予算
    予備費込で予算1万は持っていきますね。
    それに、相場くらい自分で調べられるでしょう?
    テーマパークのランチやディナー、大体いくらか本当に分からないのでしょうか。

お金を使いたくないな…と思いながら一緒にいると、相手にも伝わります。相手も高揚した気分が半減です。最初から「コスパの良いところ」で安く遊べばいいのに。

本当に価値観が合わないので、他の人と遊んだほうがいいですよ。

場所による

🐱
    かなみ
    例えば東京なら豊島園とか花やしきとかならそのくらいでもあるかもしれないけど、
    某テーマパークなら無理かな

場所がテーマパークだったなら昼なら2000-3000円くらいかかると思う
    夜なら5000-1万くらい

遊びにいくときに、食べものやさんの相場は調べなかったの?

義家族(夫の実家)がそんな感じでした

🙂
    ゆかり
    いました。
    だから義家族でテーマパークは二度と行かない…と思うくらい嫌でした。
    もちろん黙っていますが。

私の住む田舎の小さな遊園地やアミューズメントパークだって、ランチはサンドウィッチなどスナックみたいなものでも1000円近くはします。ジュースはちょっとしかなくて安いお茶ですら300円。
    それすら渋られて、かなり引きました。
    (挙句の果てに、たくさん栄養補助食品を出してきて、「今日のランチはこれよ!」って言ってました。ケチすぎてびっくり。)

これ。友達同士だからまだ良かったです。
    彼氏や旦那さんだと、お別れのきっかけになる可能性もあると思うよ。
    子どもが生まれて、ママ友グループで行くことになったら、子どもさんが可哀想。

毎週行くわけじゃないんだし、A子、B子もみんなもこの時ばかりは奮発してます。
    本当に経済感覚が合う人だけと行ったほうがいいですが、少数派ではあると思った方がいい。

私は友達派

😑
    匿名
    せっかくのテーマパークなので食事などは豪華に楽しみたいです。
    1000円以内なんて私には無理ですね。
    お菓子しか食べれなくないですか??

その場その場の食事を楽しみたいし、可愛い肉まんとかアイスとかどんどん
    食べたいです。

知り合いに食事はポップコーンのみって子がいますが、、、、
    私はそのことは行きたくないですね。

おかしいです

🙂
    230円
    1000円以下ってちょこっと軽食くらいでは?それに周りも付き合わされるわけですよね。せめて3000円かなー。
    テーマパークにもよるでしょうけどね。

トピ主です。

😨
    レス読みました、ありがとうございます。テーマパークの予算が千円の私は少数派みたいですね。
    三人でテーマパークに行ったのはだいぶ前の事なので詳しくは覚えてないのですが、私は旅行などの計画をするのが苦手で、A子とB子がよく行っているテーマパークに興味があったので案内してもらいました。でも、ランチで五千円くらいの店に入りたいと二人が言ったので、絶対無理!と言いました。そんなランチは食べたことなかったし、千円前後くらいだと思っていました。確か皆でホットドッグのようなものを食べたと思います。屋台?のようなところでした。千円以内でもじゅうぶん美味しかったですよ。

皆さんが言われるように価値観の違いなんでしょうね。A子とB子は、高いご飯を食べたい派なんだと思います。「一緒に行きたくない」なんてハッキリ言われてしまったのでショックでしたが、次からはコスパの良い場所に行くようにします。事前に予算も伝えておきます。ありがとうございます。

ごめんなさい。二度と行かないです。

バイン
    某夢の国有名テーマパークならば、持ち込みできないですから。

1000円ではポップコーンと飲み物で終わってしまいますよね。

食に興味がない人たちと一緒に出かけると、そういうことが起こります。

そもそも行かないですが。。

予算1000円は、食事も思い出にしたい人には、かなり味気ないです。

朝から夜までいたら、お腹すいちゃいますよ。

レストランでは、水で済ませても1000円以内のメニューはないかと。

テーマパークだけは、非日常を楽しむ場所なので、予算が合わないと無理なんですよ。

でも、テーマパーク内は高いなら高い。
    安いなら安い。一緒に行くグループの予算に合わせる。

事前に、どこで食事したい?と聞いてみて、大多数の意見に合わせた予算を組む。

トピ主さまの場合は、これができないと、次のお誘いはないのです。

もしも今回のメンバーとまた一緒に行きたいならば、自分の予算に合わせてつまらない思いをさせたことを詫びて、

どこで食べたかったのか?
    どれくらいの予算だったのか?をきちんと聞く。

そして、「高い!」と思っても絶対に口にしない。
    口に出さないことを約束して、実行することを伝えて、また一緒に行きたいとお願いする。

それでも無理と言われたらあきらめる。

次に別の人と一緒に行く時の参考にする。
    それくらいかなと思いますよ。

どんな場所にも、ある程度常識的な相場があります。

トピ主さまは、まずは視野を広げてリサーチしてみてはいかがでしょう?

後は、同じ価値観の同好の士を募り、そのメンバーでいくのはいかがでしょうか?

テーマパークにお金をかけるのはOKだけれど、食に興味がないタイプ。

意外と見つかるかもしれませんよ。
    楽しく行けると思います。

ただし、今後のために、それがスタンダードだと思わないことは大切です。

残念ながら次はないよ

🐱
    もね
    >千円以内でもじゅうぶん美味しかったですよ。
    美味しい美味しくないじゃないのよ。

>皆さんが言われるように価値観の違いなんでしょうね。A子とB子は、高いご飯を食べたい派なんだと思います。
    高いご飯を食べたい派でもない。
    テーマパークのレストランは高い。
    高いお金を払ってもテーマパークのレストランに入るのは価値に見合うから入りたいだけです。

>私は旅行などの計画をするのが苦手で、A子とB子がよく行っているテーマパークに興味があったので案内してもらいました
    イベントに後乗りしてきてワガママを言うのは嫌われます。

>次からはコスパの良い場所に行くようにします。事前に予算も伝えておきます。
    次はありません。
    二人はコスパの良いところに行きたいのではなく、価値の見合うところにいきたいのです。

価値観の違い

🙂
    ニラ子
    まさしくそれなんです。テーマパークというからに千葉か大阪にあるパークの事かな?1000円以内で食事らしい食事は無理だね。恐らくランチで3000円、ディナーだと5000円がスタート金額ぐらいじゃないかな?多分友人達はテーマパークでは金額を気にせず楽しみたいから低い金額設定をするアナタとは合わないと判断したんだろうね。
    まぁ今後一切アナタとは付き合わないと宣言された訳じゃないんだしコスパの高い場所へのお出かけは一緒にしてくれるんだからいいじゃないの。

私はテーマパーク内の食事は合わないなー

🙂
    みーすけ
    初めてグループで行ったテーマパークの食事はカレーライスでした。
    1000円位だったけれど、それでも当時の私には高額だったなー。
    私より5歳以上年上の方々ばかりで、きっと配慮してくれたのだと思う。

その後もパーク内で食事をと思っても、どうしてもモヤモヤ…
    付加価値代が含まれていることはわかるのだけれど、どうも満たされない…
    ポップコーンは幼児の頃から家で作るおやつだったしなー…

行き着いた結論は、パーク外で予算1000以内の軽食をとるプラン
    食事を済ませてから入園もしくは途中でパーク外へGO!!OKな人と行く

パーク内は思い切り楽しむことに集中する!!
    むしろ、食事してる暇なんてないよ!!

これでもパーク利用をしない時に、園内外オフィシャルホテルのレストランはほぼ全てを制覇・経験済みです(披露宴や宴会参加)

関西のテーマパークも中は劇混みだったので食事はパーク外でした

極端だなー!

🙂
    タオル
    最初のトピ文を見て、1000円以内だとちょっと無理だなあと思ったんですが、次の主レスで

>ランチで五千円くらいの店に入りたいと二人が言ったので

って、これは高いな!と思いましたね…一食分でしょ…?
    ディズニーリゾート内の店だって、ランチで5000円のコース出してる店はそうそうないと思いますよ…
    (あるのは知ってるけど、予約制のところくらいじゃない?)

なんか極端だなー!キミたちは極端だ!

どこのテーマパークに行きたいのかわからないけど、事前にパーク内のレストランの相場を見て置いたらいいんじゃないかな。
    私の個人的な感覚だと、テーマパークに行ったら、一食大体1500円くらいかなーと思います。
    でもこれ、夕食代の目安。
    昼食はピザとか適当に…ドリンク含めて700円くらいでしょうか。
    他、適当な軽食を2回くらい取るとして、それぞれ400円くらいですかね。
    全部ひっくるめて、3000円くらいかな。1日分で。

だから1食5000円とか言っちゃう相手もどうかと思うよ。
    銀座にランチしに行くとかならわかるけど…テーマパークでしょ?
    どっちにしても付き合うには縁遠いなあと思います。

二人に迷惑を掛けちゃ駄目です。

🙂
    林檎
    その二人はテーマパークでリッチな食事を楽しみたいんです。そのために貯金をしているんです。コスパの良い軽食なんて食べたくないんです。

なぜ何もしないトピ主が主導権を握ろうとしてるの?なぜ何もしないトピ主の希望に合わせなきゃならないの?

二人の旅はそういう内容なんだから、後から割り込むトピ主は二人の邪魔をしてはいけません。迷惑ですよ。

どうしても一緒に行きたいなら、二人にトピ主が合わせましょう。

非日常だから…

🙂
    ママー
    普段の食事や、ちょっとした外食なら節約も考えるけど、テーマパークなんて年に一度あるかないかくらいたまのイベントの時は、お金の事は気にせず思いっきり楽しみたいです。
    何のために働いたり、節約をして貯金をしているかって、たまの非日常を楽しむためですもん。

テーマパークの中でまでお金の事を考えないといけないんて、現実を突きつけられているようで疲れます。

全体の予算は?

😀
    もちこ
    例えばテーマパークだと、交通費、チケット代、飲食代、お土産代などがかかりますよね?

全部の予算を◯◯円と決めて、友人達と豪華な食事を楽しめるように、他を削るという手もありますよ。

友人達にも食事が千円以下と言うより、全部で◯◯円しか出せないんだけど。と言えば、予定が組みやすいはず。その全体予算が「全然足りないから無理」と言われたら、諦めるしかないですね。

予算を言ったところで

🙂
    さくらんぼ
    価値観が違うので一緒には行けないと思いますよ。

トピ主さんと行ったところで、A子さんやB子さんは楽しめないでしょう?

だからもう一緒に行きたくないのでしょう。

もう別の価値観が同じ友達と行った方がいいのでは?

昼食は別々にとったら?

🙂
    通りすがり
    千円だったら 露店のチュロスとかドリンクとか食べられるでしょう。
    お友達は別で食べたらいいと思います。

私は千円の子がいたら じゃ別々で何時に集合ね!って言います。
    (そんな子いませんが)

それじゃあなたは嫌なのよね?
    みんな一緒に千円で・・なんでしょ?押しつけはよくないわよ。

予算が越えたら自分で一緒に行くか(千円以上)一人で食べるか決めるしかありません。

テーマパーク内の食事は高いよね

💤
    ハック
    確かに1000円では少し足りなそう。

ただ個人的にはテーマパーク内の食事って美味しくないので(高い店でも…多分テナント料が高いしその分食材のランクが低かったり、テーマパーク内というだけである程度集客できるので、よい料理人を呼ぶ必要がないのかも)テーマパークのランチでその金額はかけたくないです。
    味より豪華な雰囲気を味わいたいとか、テーマパークらしい盛り付けが好きとか人の好みは色々あるので、私はしたくないってだけですけどね。

こればっかりは好みなので、トピ主さん自身が嫌われてるとかじゃなく、他の楽しみ方が一致するところに遊びに行ったらいいですよ。

レスします

🍴
    クリームパフェ
    大抵のテーマパークって、食事も飲み物も、高く設定されてますよね。
    街の食堂だったら500円ほどで食べられる、ごく普通のカレーやラーメンなんかも、単品で1000円前後するし、定食やセットにすると確実に1000円は超える。
    でもそれ、テーマパークあるあるです。
    仕方のない話。
    せっかく楽しんでいるのに「お金、お金」
    ばかり言ってたら周りはしらけます。

私も以前遊園地行った際、ご友人らの立場だった事があります。
    「このレストランにしよう」
    「えっ?高~い!」の繰り返し。
    結局、屋台のようなところで売っている焼きそばにしたのですが、冷めてて全然美味しくない。
    そこの遊園地はレストランのバリエーションも多く、食事も楽しみのうちの一つだったので、その楽しみが削られ、私も他の友人もかなりしらけてしまいました。

そうだね。

匿名
    今度から「これくらいの予算のところに行きたい。出せる予算はこのくらいまで」と伝えて、二人が「それは無理」といった場合は行くのを諦めたらよいと思います。
    希望額で行けるところにだけ行けばよいのです。
    ムリに合わせる必要などありません。

トピ主さんは安いものにこだわっているようですが、食事やお土産等、テーマパークの物が高いのは人件費や施設の維持費がかかるからですよ。そこわかってますか?
    だから「食事に5000円が高い」ではなくて、人件費や維持費を納めにいくようなものです。
    「ありがとう。このお金でパークを維持して私達を楽しませてね」ってためのお金なんです。

レスします

🙂
    みもざ
    トピ主さんのような友人、私にもいました。
    もう縁は切ってしまいましたが。
    食事の値段の価値観が合わない+遊びの計画に参加しない、調べない人…。

正直値段の価値観より、計画に参加しない、調べない方が連れて行く側としてはストレスです。

というか、親と小学生のお出かけじゃなくて対等な友人関係のお出かけなのだから、自分も積極的に参加するのは当然だと思います…。

それが無理なら、遊びにいくこと自体しない方が良いです。

金額の話だけじゃないと思う

🙂
    くくる
    あなたがA子さんとB子さんに一緒に連れて行ってと案内を頼んだ側。
    初めてorビギナーさんが楽しめるプランを考えてくれていたと思います。
    普通の街中と違ってテーマパーク(TD〇とかUS〇)ならレストランの内装もメニューもパークにちなんだ物が色々とあって食事も楽しみの一部。

【その時に予算を言ってくれればよかった】とありますが、聞かなかったのはあなた。
    ネットで調べたらおおよその予算は出てくるしプランをたてるのはわからないから~って二人に任せて、いざ現地ではご飯が高いとか文句を言われたらだったら自分の希望を前もって言えって感じじゃないですか。
    あなたをガイドしてくれた立場のA子さんB子さんもお金払ってるお客さんの立場だからね。
    同じお金払って行くのに、計画はまかせっきりの割りに文句言われたら面白くでしょ。
    食事以外でも不満言ったりもあったんじゃないかと思っちゃう。

いろいろな意味で価値観がズレてる

🙂
    ゆかり
    追加レスも読みましたが
    一緒に行かない方がいいですわ、お互いのために。

「安いけど美味しい」→美味かそうでないかの問題ではない

「高いのが好き」→違うって。テーマパークだから、非日常を楽しむためにお金を落としたいだけ。

「計画はAB、わたしは得意ではない」→案外本当の理由はこれかも。人に計画だけ任せて、ご飯は高いとかケチる。

はっきり言って、あなたが集団レジャー向きじゃない。

もう二度と行きたくないどころか

まの
    私なら、主さんとの付き合いをフェードアウトするかな。

「一緒に連れて行って」とか、もう無理。
    「だったらその時に予算を言ってくれればよかったのに」って、悪いのはお友達なの?

テーマパーク内の物販が高いのは常識よ。
    知らないなら調べればいいでしょう。

自分では何にも調べない考えない、自分が主体になって行動しない。
    そんな依存体質の人とは、私は付き合いたくないな。

それから私も、出先ではケチケチしたくない。

私の経験ですが、とあるリゾートホテルに泊まった時、館内にイタリアンレストランしかなくて、一番安いコースが5,000円で、ひとりの友達がこんな高いのいやとか言って、揉めたことがあります。
    その子ひとり、別行動を取りました。

1キロ離れたコンビニまで歩いて行って、値引きサンドウィッチ買って来て部屋で食べていました。
    その子にとっては、安いものが正義だったのです。

長く付き合っていても、価値観の違いに気が付かないことはあるのだなと反省しました。

今回の要因は、依存体質とケチ(節約ですね、失礼)の二つです。
    分けて考えた方がいいですよ。

私なら依存体質の人とは付き合いませんが、お友達たちは今のところそちらには問題を感じていないようですね。
    だから、コスパのいいところ=安くすむ所と提案している。

あまり甘え過ぎないことですね。

価値観の違いって大きいですよね

🙂
    はな
    以前私も、友人に某テーマパークに行こう!と誘われたことがあります。

彼女が提案してくれたプランは
    夜行バスに乗って交通費を浮かし、園内では屋台のようなファストフードを食べる、みたいなプランでした。

申し訳ないんですが、自分は夜行バスでは眠れませんので、新幹線で行きたいし、折角行くのであれば、園内を歩いて疲れた体を癒すためにも、ちょっとよさげなレストランで食事がしたいです。
    そして、近接のホテルに一泊したいです。

なので、完全に価値観が合わないなーと思って、お断りしました。

価値観の合わない人とは、旅行は行かないほうがいいですよ。
    多分、私の友人も、もしテーマパークでなくても、他の場所だとしても、格安で苦労するプランを探してきそうなので、その後は旅行の話はしていません。

コスパの良い場所?

🙂
    光子
    低予算で行けるテーマパークや、旅行をご自分で探してみたらいかがですか?
    それでお友達を誘ってみたらいいですよ。
    お友達任せで、高いだの、無理だのなんて言われたら、誰だって嫌になると思いますよ。

トピ主です。

😨
    レスありがとうございます。
    私は普段から食事はファミレスやフードコートくらいにしか行かないので、テーマパーク内の食事は合わないのかもしれません。

>ディズニーリゾート内の店だって、ランチで5000円のコース出してる店はそうそうないと思いますよ…
    やっぱり五千円は高いですよね。だいぶ前なので記憶が曖昧ですが、四、五千円くらいだったと思います。

ちなみに、テーマパークの入場料も物凄く高くてびっくりしました。こんなに高いなら、事前に入場料も知らせて欲しかったと思ったのを覚えてます。とにかく、最初に行った時は「全部が高い!」という印象だけでした。
    でも、景色や雰囲気はとても綺麗で、イルミネーションやショーもとても綺麗なところでした。またゆっくり行きたいなと思ったのですが、A子とB子は一緒に行ってくれそうにないので残念です。

>こればっかりは好みなので、トピ主さん自身が嫌われてるとかじゃなく、他の楽しみ方が一致するところに遊びに行ったらいいですよ
    私の周りの友人達はテーマパークでは食事も楽しみたいようで、なかなか価値観の合う人はいません。流石に一人では行けませんし、諦めるしかないんでしょうか?テーマパークで食事を重視しない人は、どうしてるんでしょうか。

やはり依存型でしたね…

😑
    宵越しの金は持たない
    他人に計画は丸投げして、参加して文句を言うタイプだったのですね。トピ主さんのお友だちは、結構不満を積み重ねていると思いますよ。

テーマパークのご飯が美味しくない、お金をかける価値がないと書いてる方もいますけど、トピ主さんは「私は1000円で充分」(美味しいとか美味しくないとかどうでも良い)なのです。

パーク内の5000円クラスだと、ショー付きか、監修が有名店のものでしょう。お友だちは非日常を味わいたいだけです。

「次」はないと思います。

ないない

う~ん
    予算に合う場所に誘ってもらえるといいですね。
    でも、もう誘ってもらえないのでは?
    一緒に行きたいなら、トピ主様が探すしかないです。

私の感覚ではランチに5000円は高いです。
    ランチ5000円なら初めに言って欲しいです。
    でも「連れて行ってもらう側」ならば高いなんて口が裂けても
    言えません。
    だって、お願いをして、引っ付いて行ってるんだから。

私のいつものペースだと、朝は1000円。
    昼・晩は2000~3000円。途中、ポップコーン・アイス・ドリンク
    ・ワッフル等々必ず食べます。
    お昼が麺類ならターキーあたりもぺろりと食べます。
    だいたい一日一人10000万円が食事代として考えています。
    私の友達もだいたいこの辺り。
    それ以上はあっても以下はありません。
    以下だったときは学生の時だけですね。

非日常を楽しみたいので。
    予算を考えると年に1~2回が限度ですね。
    お土産とか食事を抑えればもっと行けますが。
    でもお土産と食事も重視したいので外せません。
    テーマパークと旅行って、価値観が違う人と行くのキツクないですか?
    ちなみ私は旅行自体は嫌いなので、行くとしたらケチケチしたいです。
    で、テーマパークはぱーーーーっと使います。
    意味がわかりませんよね?
    でもその意味が分かる友達としか行かないので問題ありません(笑)

10代ですか?

きなこ
    テーマパーク内で千円以内ってファストフードしか選択肢ないですよね。
    レストラン的なところだと、千円以内ってほとんどない気がします。

ご友人たちのランチに五千円ぐらいの店というのは、テーマパーク内の店ならショーがあったり、キャラクターが出てきたりするところではないですか?食事だけではなく、そういうのも楽しみたいということだと思います。

ところで、あなたの年齢はいくつですか?
    中高生だったら千円以内って言うのもわからなくないですが、それなりの年齢だとちょっとビックリですけど。

次はないと思う…

😝
    まる
    トピ主さん、
    次はテーマパークじゃなくて、どこか安くすむところに
    誘ってもらおうって思ってるみたいですけども…
    おそらくは、次はないと思いますよ。

お友達が「一緒に行きたくない」とまではっきり言ったということは
    もうトピ主さんとは縁を切ってもいいと思ったということです。

トピ主さんがショックを受けたことでもわかるように
    相当にきつい言葉です。
    今後も付き合いを続けたいなぁと思う人には絶対言わない言葉でしょう。
    それを言うことによって、トピ主さんとの関係が終わるになることが
    あったとしても、しょうがないと思ったということだと思います。

自分は苦手だからと何もせず、
    何もしないのだから、相手が誘ってくれるのを待とうという謙虚さもなく
    ここに行きたいから誘ってくれと要求する。
    誘ってもらった立場なのに、高いと文句をいい
    相手がしたいことを制限する。

そういう人はほぼ間違いなく疎遠にされます。
    だって一緒に行く意味あります?
    面倒みてあげて、文句言われて、やりたいことできなくて。

私なら一発アウト、二度と一緒にはいかないです。

おんぶにだっこ状態

🙂
    大納言
    〉私は旅行などの計画をするのが苦手で、A子とB子がよく行っているテーマパークに興味があったので案内してもらいました。

苦手と言って、計画が丸投げなのがそもそも拒否される原因なのでは?

分からないなりに、自分はここを調べるよ!とか、運転はできるよ!とか‥ここのホテルは、自分の株主の優待あるからお安く済むよ!とか‥何か持ちネタはないのですか?友人でも家族でもおんぶにだっこは、嫌われますよ。

私には、主さんはランチ代の件だけで、ご友人に一緒に行きたくないと言われてるのではなく、もっと根本的な所で嫌われて、距離を置こうと思われているのではないかと推測しますが、いかがでしょうか?

以前、息子が言ってました

😀
    レイ
    友達との旅行で、あまりケチケチされると誘いたくなくなる...って。
    旅行や遊びって非日常を味わうものだから、そこに日頃の節約や金銭感覚を持ち込まないで欲しいなって。
    金銭感覚があわないのは他人同志仕方がないけど、話し合って予算のすり合わせしないで、「食事の価格は千円以内でね!」なんてやられると、ウキウキ気分が削がれちゃいます。
    テーマパークや観光地って食事や喫茶の価格設定がお高いもの。
    中高生ならまだしも、社会人なら現地の相場?で食事や遊びを楽しんでって思いますね。
    誘ってもらいたかったら、お小遣い貯めて、遊びに備えましょう。

「一緒に行きたくない」

快晴
    あなたが予算を伝えたら一緒に行ける、という訳ではないと思います。

そこまで言われるということは、あなたとは行動をともにしたくないという事です。
    乗っかるだけなのに条件をつけるからです。
    相手が提案してお膳立てをして、自分に合わせてくれるのが当然と思っているなら、そこを直さないと。

自分が計画を立てて、自分から声をかける

ということが出来ないと、これから先、人付き合いは難しいと思います。

うわぁ

🙂
    モッピー大好き
    年パス持ってて、ショーやパレードだけ見て滞在時間2時間もなく帰る私みたいな人間がパーク内での飲食にお金かけないのは分かるけど、わざわざ1日がかりで遊びに来てるのに、飲食に千円以内とかありえない。

いつも滞在時間が短くて飲食にお金をほぼかけない私ですら、姪っ子を連れて行ってあげる時くらいはパーク内のレストランで割と豪華な食事するし、カートで骨付きの肉やらチュロスやら買ってあげますよ?
    だって、パークのキャラに関連した色んな物を食べたっていうのも楽しい思い出でしょ?

ハッキリ言ってもらってよかったじゃない

たろすけ
    連れて行ってもらった、とあるので、トピさんは下調べもなしに、ぼんやりついていって、トピさんの千円につき合わせたのなら、一緒には行きたくないと思います。

中学生の子どもがいますが、上の子が小学校卒業するときに某テーマパークに行きました。ガイドブックを買い、どこに行きたいか計画し、食事も写真入りで値段書かれていますね?ちゃんと下調べしてから、です。
    映画館、ボウリング、小学校も高学年になると、友だち同士で行きたいって思うので、実際は実現していませんが、チケットの買い方、場内の飲食費、など、友だちと来ているつもりで値段を覚えるように、と言って、映画の後の買物をさせたりしました。

テーマパークには、日常は持ち込まない。

高くてビックリじゃないんだよね

🐱
    もね
    自分が行きたいと言ったくせに「調べもしない」のですか?
    大抵のテーマパークはフード料金、レストラン予算載せてますけど?

>こんなに高いなら、事前に入場料も知らせて欲しかったと思ったのを覚えてます。
    意味不明です。
    なぜ、わざわざそこまでしてあげなきゃいけないのでしょうか。
    だったら入り口で回れ右して帰って欲しかったです。

>A子とB子は一緒に行ってくれそうにないので残念です。
    どうせそのイルミネーションを調べるのも、ゆっくり見られるところを調べるのも、すべてA子B子なんでしょ?
    嫌ですよ。

>諦めるしかないんでしょうか?テーマパークで食事を重視しない人は、どうしてるんでしょうか。
    食事を重視しない人はいるかもしれないけど、なにもかも負んぶに抱っこに付き合ってくれる人はいないよ。

依存した挙句に文句ばかり言う人に付き合う人はいない。

一人で行く

ピース
    一人で行けば解決します。
    一人でいる人は結構います。私も一人で行きます。
    誰もあなたを見て「わー、この人一人でいるー」とは思いません。

ちなみに、誘われておんぶに抱っこ、入場料すら調べてない人とは私は二度と行きません。依存する人は嫌われます。

うーん。

🙂
    トマト
    いつものお茶やランチなら、ファミレスで全然いいです。
    でも、テーマパークなど行った時くらい、予算は決めずに食べたいものを食べたいです。
    それもどちらが普通か正しいかはわかりません。
    価値観の違いだと思うので、価値観が違う人と行くと、自分も不完全燃焼になってしまうので、価値観が一緒じゃない人とは行きたくないのが正直な気持ちです。
    ランチや食事に行く分には全然構わないので、それでいいと思います。

旅行やテーマパーク、食事も楽しみ

🙂
    プリン
    私の従妹一家、テーマパークの隣県で年間パスを持つので食事は二の次で楽しんでいますね。
    わが家は飛行1時間、2~3年に1回程度の訪問ですから事前にお勧めのレストランを予約してくれます。
    味もですがどこも趣向を凝らして本当に楽しませてくれますね。

手遅れですが、友人に丸投げはいけません。丸投げするなら文句は言わないこと。
    今はガイドブックもネットでも調べられる時代ですから自分の希望もいれながら提案、話し合いに参加しないと。

トピ主さん働いている?学生?
    日常はケチケチ節約しても旅行用に積み立てて、旅行やテーマパークでは食事も楽しめるように準備したら?

トピ主さん流の楽しみ方は珍しいでしょう。

夢と現実

🐱
    おれんじ
    テーマパークというのは、夢の世界ですよ。
    楽しい夢の世界で、パーッと遊ぶのが楽しいのですよ。
    それなのに「千円以内だからホットドック」とやられたら、急に現実の節約生活に戻されてしまいます。
    夢の世界で、生々しい節約生活なんてやりたくありません。
    トピ主を連れていくと、現実の節約生活が常にくっついて回る。
    だから誘いたくない、と言われたのでしょう。
    正直、私も余裕はありませんが、夢の世界は別です。

食べ歩き派

🐤
    タコ
    トピ主さんのお気持ち分からなくもないです。

私も普段は食に気を使わないので、
    初めて友人とディズニーに行った時には
    残金に冷や汗かきながら遊びました。

>私の周りの友人達はテーマパークでは食事も楽しみたいようで、なかなか価値観の合う人はいません。流石に一人では行けませんし、諦めるしかないんでしょうか?テーマパークで食事を重視しない人は、どうしてるんでしょうか。

まず、水筒・ペットボトルは持参します。
    重くても2本くらい持って行きます。水も高いですし。

それから、私は結局食べ歩き派になりました。

例えば、ディズニーならチュロス1本350円。
    複数の味の屋台が点在しているので、食べ歩きます。
    そこそこお腹いっぱいになるので、お昼は軽食だけ頼むとかです。

それでも、チュロス 350円×3種類食べ歩き=1050円+軽食
    ……2000円超えるかと。
    ランチだけで5000円よりは安く済むと考えられるかどうかでしょうか。

また、屋台は夜には閉まってしまったりもあるので、
    ディナーはそれなりの所を覚悟しないといけません。

そしてがっつりランチ派と、食べ歩き派は相容れないことも……。
    A子さん、B子さんとのテーマパークは今後、難しいかもですね。

一度出てお弁当広場的なところでランチすれば?

🙂
    通りすがり
    そう言えば、昔、節約術の特集番組か雑誌か何かで、

自前のおにぎりを持って入るのだが、中では食べることが許可されないので、一度、出てからお弁当広場のような所で食べる。とかありましたね。

それこそ関西の某施設は園の外側にコンビニやファストフード・ファミレスが沢山あり、一度、出て食べに行くのが流石の節約術とか。

トピ主さんも、節約するのなら一人パークで、食事は外にでて持ってきたランチにすればイイのでは?別に悪いことをしている訳では無くパークのルールに則っているのですから。

やってはいけないのは隠れておにぎり等を食べること。これは格好悪いですから。

あれはもう仕方ない

🙂
    ねこ
    確かに高いけど。

テーマパークに限らず
    お祭りとかの屋台、海の家、
    映画館のポップコーン。

そこで買って食べる、飲む、楽しむという
    その時間と醍醐味をも買うわけだから。

高いなんかみんな思ってるってば

けど遊ぶ為に楽しむ為に来ている
    わけだから。
    そこをわざわざ
    否定的な事言って雰囲気壊すなよ
    という話ですね。

もう一緒に行きたくないと言われても
    大袈裟ではありません。

空気を悪くして
    お互い気分悪くなって帰路につく、とか
    結果主さんのように
    「ぼっち」になるとか、
    そうならないための経費ともいえます。

価値観の合った人と行けばまた
    違うのでしょうけど。

同様に
    えーこんなに待つのヤダ、だりー
    とか言うのもダメですよね。

わたしは待つのヤダしだるいので
    そういうテーマパークは行きません。
    行きたくない訳じゃないんですけどね。

そう、諦めるしかないんですよ。

ランチ代は3000円まで、ディナーは5000円くらい

🙂
    7月の虹
    テーマパークは高いです。でも、私は大好きなので、一年に数回の楽しみだと思い、念入りに計画を立てます。

新型コロナによる休業で、この春に予定していた旅行は、中止になりました。大人2人二泊三日で約20万円です。交通費宿泊費入園料でこれだけかかります。

全額返金されたので、再開されたら行こうと手を付けずに置いています。

なるべく、お土産を買いたいので、朝食は、コンビニのパン等で済ませるとか、二泊のうち一泊は、ちょっと離れたビジネスホテルに泊まるとか、それなりに節約しているつもりです。

若い頃は、友人達とワイワイ楽しみたくて集団で行ったものですが、40歳過ぎた頃から、家族としか行かなくなりました。3人以上になると、誰かの要望を通すと、誰かが我慢を強いられたり、気を使い過ぎて疲れたりしますもの。

レストランは予約しておく、絶叫系の乗り物が苦手な人は、前もって申告しておくなどの対策は、必要ですね。

A子B子に拒絶されたのは、食事代の件だけが原因ではないと思いますよ。例えば、「混んでいて疲れた」とか「高いからグッズは買わない」とか文句を言いませんでしたか?

私は、家族と行くと言いましたが、母とだけは二度と行くまいと思っています。自分で何も調べず、私におんぶにだっこ状態なのに、愚痴ばかり言うので懲りたからです。楽しくなかったのかと思っていましたが、母は自分の友人達には、「娘や孫達と一緒に行って楽しかった」と言いふらしていたようです。母の友人からそれを聞いた時は、苦笑するしかありませんでしたが・・・。

緑さんも、行きたいと思うのでしたら、一人でも乗り込んでみましょう。旅行は、計画を立てる処から始まるのですよ。

同じような人と行くしかない

🙂
    匿名
    うちは夫も私も「とにかく園内をくまなく回りたい、乗りたい、そして自分にも周囲にもお土産を買いまくりたい」タイプなのでご飯は二の次三の次になります。

千葉や大阪にあるテーマパークに行くときはすぐそばにあるホテルをいつも取りますので、そこに戻ってコンビニ弁当とかカップ麺とかザラです。

でも、トピ主さんみたいに、入場料も高い、食べ物も高い、(おそらく)お土産も高い、ならそもそもテーマパークに行く必要ありますか?

うちは食事こそそういう感じですけど、ホテルにもお土産にもスムーズにアトラクションに乗るための手段にもかなりお金をかけます。自分が満足したいそのことに対して数十万かけることが「高い」とは思いません。思うなら行きません。「高い」と思うだけで楽しめないから。そのために充分予算を準備してから行きます。

ケチな人と一緒に「おでかけ(旅行含む)」ほどつまらないものはありません。私も一度ケチな友人と旅行に行きましたが、「おなかいっぱいで気持ち悪い、でも食べないともったいない」と延々とつぶやきながら暗い顔で食べるので「お金出して気持ち悪い方がもったいないわ!」と言い放ったことがあります。

ケチな人ってお金がもったいないんでしょうけど、
    もったいないと言ってお金を使わないことで生じる残念な時間の方がもったいないですよ。

人間、老若男女、貧乏人も金持ちも、等しく平等にあるのは「時間」ですから。

価値観が合わない

🙂
    次男の嫁
    トピ主様とお友達は価値観が合わなさそうですね。

テーマパークなら、ランチ代は最低3000円からでしょう?カフェスタイルのお店でも2000円はかかると思うのですが。

我が家も普段は節約しますが、旅行の時は別です。せっかくだから、楽しみたいなと思いますよ。家族ともなれば×人数分になるので、豪勢に!とはなかなかいかないですが、A子、B子さんレベルは(多分ショーなどの付加価値付きのレストランですよね)独身なら行くかもですね。

因みに、我が家も西日本の某テーマパークに行きましたが(コロナより前)昼ご飯とオヤツ(買い食い)とちょこちょこ欲しいもの買って遊んで一人1万はかかったと思います。因みに、色んな予約のパスチケットや入場料は別途事前支払いで済ませてたのでそれ入れたらその倍以上かかってますけどね。
    下調べに予約やら、色々手間をかけてもらってることも考えて、お任せしたならばお金は文句言わずに払った方がよかったと思います。
    そのあと、二度目があるかの決定権はトピ主様だった。(参加するかどうかだけ)

初回で労力を払ったお二人を従わせちゃったのですから、トピ主が参加するかの決定権がお二人にしかもうないんですよ。

自分で調べて行ったらどうでしょう?
    テーマパークもイベントも結構一人で行く人いますよ。

トピ主です。

😨
    ご意見をありがとうございます。
    一人でテーマパークに行けばいいとのレスもありますが、一人で行くのは不安で…。行くのなら電車ですが、どうやって行けばいいのかもよくわかりません。
    テーマパークに行く必要があるのかとレスがありますが、確かに値段が高いのは嫌ですが、綺麗な景色を見て歩くのは大好きです。私が行ったのは西日本の某テーマパークで、冬に行ったのでイルミネーションがとにかく綺麗でした。これからの季節は花も綺麗だと思います。

それと、私はテーマパークの事前の計画に参加していないなんて書いてません。テーマパークについて何も調べなかったのは悪かったかもしれませんが、A子とB子が任せて!と言ったから、二人に任せました。それなのに、二人は行き当たりばったりで、無計画でした。二人は慣れてるので、行けばなんとかなる!と思ったのかもしれません。
    テーマパークでは夜のイベントが盛り上がっていたんですが、それに参加すると終電が無くなってしまうので参加できませんでした。でも、A子とB子は、近くのホテルが空いてるようなら泊まろうと急に言い出したんです。私は翌日仕事だったし、急に泊まるなんて無理に決まってるのに、A子とB子はイベントにどうしても参加したいみたいでした。私は翌日仕事だと言ってるのに、二人はその場でホテルを探そうとしてました。無理だと説得して帰ってきました。

こういう経緯もあって、次は泊まりでゆっくり行ってもいいのかなと思っていたのですが、行きたくないと言われてしまいました。私も悪い部分はあったかもしれませんが、二人も行き当たりばったりなところはあるので、やっぱり価値観の違いだと思います。一緒に行ける友人を探してみます。ありがとうございました。

2度目レスです

🙂
    なす
    私もディズニー近郊に住んでいたので、独身時代はよく行っていました。
    食事より乗り物とパレード派!!なので、昼食時間こそ 乗り物に乗り、パレードで良い席を陣取り その間に家族が軽食を買ってきて 待ちながら食べて済ませたり、すいている時は友達とパークを出て外で食べたりしたこともありました。
    それでも暑かったり寒かったりで飲み物やおやつを買ったりもしちゃいますよね。おみやげもみたいし、なんだかんだとお金は使っちゃいます。

トピ主さんがどのパークに行ったのかしりませんが、ほぼ全てのパークはサイトがあります。

このサイトが見られるくらいだから携帯かパソコンはあるのでしょう?入場料金などは自分で調べることぐらいできますよね?

AさんもBさんもレストランも楽しみたい派なんですから、彼女たちとまた行きたいのなら、食事に1万円分は用意した方が良いです。彼女たち二人は意見が一致している。そこへトピ主さんが加わりたいのであればそれは あちらに合わせるべきです。

もし彼氏などができたら、トピ主さんと同じ価値観なら一緒に行かれるでしょう。または 他の友達を誘ってみて、食事より遊ぶ派を探せば良い事だと思います。

通になると、年間パスでフラッと一人で行ったり、食事だけして帰ってくるなんてこともする人もいるんですよ。

頑張ってみては?

🐧
    ひまわり
    >テーマパークで食事を重視しない人は、どうしてるんでしょうか。

トピ主さんが前回やった様に、屋台(ワゴン)で販売しているホットドックやソーセージやチキンなどの食べ歩き軽食で軽く済ませるのでは?
    ドリンクはペットボトルのお茶で。
    それで十分だという人も居なくはないですからね。

>私の周りの友人達はテーマパークでは食事も楽しみたいようで、なかなか価値観の合う人はいません。
    >流石に一人では行けませんし、諦めるしかないんでしょうか?

諦めたくはない…と思うのでしたら、行くと決めたその日だけは食事を友人達のレベルに合わせることにするしかないと思います。

>こんなに高いなら、事前に入場料も知らせて欲しかったと思ったのを覚えてます。

違うよ。そういうのは自分で調べるんだよ。
    今はネット検索で直ぐに分かるでしょ?
    私も行ったことの無い施設は日本中にたくさんありますが「行こう!」という話になったらネットで直ぐに入場料を調べますよ。
    そこで食べられる食事や交通費についても…ね。

入場料や食事代や交通費は自分に掛かるお金のことなので、予め知っておく必要がありますよね。
    予め調べて計算して準備してから出発すれば、当日になって「えっ?そんなに高いの?無理!」と、うろたえることは無くて済みます。

何も調べずに行ってしまって、当日現地に着いてからうろたえるって、完全に準備不足の結果でしかないでしょ?

後は、一生懸命働いてお金を稼ぎましょう。
    友人達の様に高めの食事を躊躇なく食べられる様な暮らしを手に入れたら良いのです。
    それは殆どの場合、努力で何とかなることだよ。

何の心配も不安もなく、テーマパークで思いっきりお金を使って遊べる自分になりたいと思ったら、そうなれるように頑張って!

あなたが本気になったらきっとなれるよ。

価値観同じ人探すか、1人で行く

🐧
    ALICE
    気が合う友達と、関東エリアの旅行を含めて世界的に名前が知れたテーマパークに遊びに行きました。

ホテルでバイキング朝食たらふく食べてから行き、中ではチュロスとか軽食をチョコチョコとつまむ程度。レストランには行きませんでした。
    代わりにテーマパーク内ではお土産ごっそり。別の日に横浜中華等で豪快に食べたりと、遊ぶ日食べる日を明確に分けた旅行日程にしました。

でもこれは気の置けない長い付き合いに加えて、数ヶ月前から集まって旅行プランを3人で練り上げた故です。
    旅行って下手したら喧嘩になったり、それが尾を引くと分かってたから始めから手を打ちました。

トピ主と同じ価値観の人も探せばいると思いますよ。AさんBさんとは少なくともテーマパークで遊ぶのは止めた方が良いですが。
    おひとり様も割といらっしゃいますよ。ショー見たり雰囲気だけを満喫するので満足と言う人もいます。これを機におひとり様チャレンジも良いと思います。

価値観というより

🐤
    ひよこ
    追加を読んだのですが、テーマパークの入場料も高いと感じた!事前に教えて欲しかったって行くと決まってからなにも調べなかったのですか?
    勝手に相場決めてなにも調べずに当日になって高い!って言ってる方もどうかと思いますよ…

価値観が合わないっていうのも勿論なのですが、色んなことを知らない知ろうとしないのに自分の中の制限ははっきりしているように感じました。そこまでこだわるのに人任せで調べないから余計に拗れるんだと思います。

おひとりさま

🙂
    ラムレーズンm
    トピ主さんはひとりの方が良いかも。
    今度は自分で計画し手配していきましょう。お一人様はマイペースで楽しめると好評でブログもあるので調べてみてください。

うーん…

🙂
    ニラ子
    確かにその友人達は無計画で行き当たりばったりではあると思いますよ。でもテーマパークに行くからにはとことんお金を使う事を惜しまず急な宿泊も大丈夫な人達なんです。明らかにアナタとはテーマパークでの楽しみ方が違うんですよ。

これからアナタの価値観と合う人を探してテーマパークへ一緒にですか…。これはかなり至難の業だと思いますよ?キツい言い方になりますが私からすれば「そこまで節約したいならわざわざ金額設定の高いテーマパークに行かなくていいのに」と思います。アナタにしてみれば1000円のホットドッグも高過ぎて納得出来ていなさそうだもの。おまけに入場料も高いと思ってるしアクセスもわからないし正直非常に面倒くさい。イルミネーションやパレードだけが見たいのならば他の方々もおっしゃっているように1人で行くのが一番いいと思います。誰かと一緒に行きたいのならばアナタがその誰かに合わせないと無理ですよ。アナタに合わせてとなると別の意味でハードルが跳ね上がりますからね。

えっ!?

🐧
    るる
    ホテル宿泊、なぜ2人を説得したのですか?
    あなただけ帰ればよかったじゃないですか。
    2人は泊まらせて。
    迷惑もいいところですよ。
    それも、2度と行かないの理由の1つです。
    1人では帰り方分からないから?それは、あなたの都合。
    帰り方なんて、スマホで調べられるでしょ。

でも、当日の夕方頃になってから、泊まること考え出す2人もどうかとは、思いますけどね。最初から泊まるつもりで、予約しとけばいいのに。

せっかく行くなら贅沢したいかも!

🙂
    ゆきぽん

私は、普段行けないところを行くのであれば、贅沢したいですね!
    なかなか来れないしせっかくだから思い出に食べちゃお!ってなります!

確かに、テーマパークによっては入場料や食事って凄く高いです。

ですが、その分楽しめればいいと思います!

疑問ですが、行く時にトピ主は自分で入場料とか調べないんですか?
    友達まかせにして、着いたら高いや文句言われるのであれば嫌ですね!一緒に行きたくないです。楽しい気分も下がりますし、次回誘うのやめようとなります。

行くのも「急に今すぐ行こう!」ってならないと思うので、私だったら、テーマパーク行くまでは少し節約します!

まぁトピ主と友達の価値観が違うと思いますので、自分と同じ価値観の人と行った方がいいと思います。

パーク内でも500円で食べれはする

🙂
    かごめ
    関東、関西の某テーマパークでしたら
    パーク内でボリュームのすごいランチがあるので
    1人で食べたら1000円、
    シェアしたら500円です。

ハンバーガーとか
    パンとかお菓子とかではなく

レストランのメニューのひとつで
    しっかりしたランチです。
    プレートにあるデザートやライスなどには
    キャラクターの顔のも含まれており可愛いです。
    席もゆったりしてます。

男性でも残す量なので
    シェアでも満腹なくらい量あります。

何ヶ所か安い店があるので
    友達の好みに合わせて連れていきます。

勿論高いお店がいいという子もいたので
    その時には私も高い店に行きました。

パークを出てすぐにも
    食べるお店は沢山ありますが
    パークから出なくても
    安くは食べれます。
    再入場の手間もなく
    可愛いし安いし美味しいので
    下手に食べ歩きするより良かった、
    食べ放題より全然いいと
    友達も満足していました。

ですが高いお店がいい子は安い店が美味しくても
    高い店に入りたかったという気持ちが
    残ると思います。

高いお店は
    内装も綺麗ですし、気持ちのテンションが違います。

安い店がいい子は
    味もお店も期待以上でオシャレだと
    私が選んだ店で喜びましたが、
    あくまでもカントリー風などの
    レトロな内装でしかなく、
    高い店レベルの高級感あるオシャレさは
    さすがに安い店には無いんです。

だから基本的には高い店を選ぶ子には
    高い店でと思っていますが

渋々高くしていた場合であれば
    安い店に賛成してくれることはありますから
    提案するのはいいと思います。

安い店がないと思い込んでいる場合が多く
    提案の時点で「無計画だ、安いとお腹空く、パーク外と間違えてない?」と偏見で却下喰らうので
    先に自分でメニューなどを
    調べてから提案しましょう。

任せるなら調べた人優先、
    高い店にするしかないですね。

私は奮発したい派なので

🙂
    その時次第
    せっかくだからあれもこれも楽しみたいと思ってしまうので、食事の予算が千円以内なんて言われたら無理!ってなります
    お小遣い制の小中学生みたい
    五千円の食事、ワクワクしますね
    陰でコソコソ言うのでなくトピ主にハッキリ言ってくれるとはさっぱりしたご友人ですね
    行き当たりばったりのホテル泊も次の日が仕事で無ければアリ、仕事なら自分だけ帰宅ですね
    とにかく価値観の合わない人との旅行はつまらないかイライラするだけで二度と行きたくないですね
    特にノープランで乗っかっていながら現地であれこれ条件つける人とは
    もっと低予算で遊べる場所をトピ主が提案してみるか、同じ価値観の人を誘って遊びに行く他ないと思いますよ

イルミネーションだけなら

🙂
    テーマパークのイルミネーションが綺麗なのはわかります。
    でもトピ主が、そこまでテーマパークの乗り物やショーや、イベントに拘らないのならテーマパークに行く事自体辞めても良いのでは?

イルミネーションだけなら、タダで見れる所も一杯ありますし、食事だってファミレスで十分という友達と行けばいいんですよ。

いくらA,Bがテーマパークに慣れていて任せておいてと言っても、トピ主だってホームページを見るなり、多少は調べるべきですよ。そしたらおおよその金額が分かった筈です。

トピ主みたいなタイプの人は、お弁当や飲み物を持ち込みOKな場所へ遊びに行く方が良いのでは?
    テーマパークは飲み物だって割高ですよ。
    まずはトピ主と価値観の合う友達が見つかると良いね。

5000~1万円(他の方とかぶるけど

🙂
    りー

開演から閉園まで居たら1万円、そうじゃなくても最低5000円くらいは考えてください。

夏なら喉乾いたらドリンク2ー500円を何回も買います。アイスも500ー1000円。

夏はこまめに水分とりたいです。

レストランは大体2000円ビュッフェ形式は4000円が1食です。

開演から閉場まで歩き回り立ちっぱなし時間も含めると1食はきついと思います。まして1000円だとお弁当を持って行かなくてはいけないレベルです。どうしても行きたいなら予算をあげてみましょう。

ニュースみないの?

🐱
    かなみ
    チケット代金なんか何回も変わっててそのつどニュースになる

それに普通だいたいチケット代金食事代の相場調べないのが悪いでしょ
    ある程度調べて持っていくのが当たり前だし

それしないで高い高いって
    しかも擁護レス一件だけにすがって鼻息荒いけど悲しくないの?

別に一人でいけとはいわないけど、その友人はあなたとは考え方がちがうんだから、
    予算前後の食事でいい友人といけばいいでしょ
    他に友人いないの?

行き方だってサイトにものってるし、
    バスだってあるでしょ

今回はっきりいわれたのは単に食事代のことだけじゃなくて、
    あなたのその全部調べてね、つれてってねっていうおんぶにだっこがいやになったんじゃないかな友人たちは

子供ではないのに

🙂
    更紗
    夜のパレードを見るために一度は宿泊プランで、感動します。
    トピ主さんも働いている大人ですから国内ならひとりで行動しましょう。
    自分で調べてプランを練りチケットを手配して交通手段を確認し計画書を作成すれば大丈夫。
    高齢のご近所さん、どんどんひとり旅を楽しんでいます。国内なら日本語でいい、分からなければ聞けばいいと言って。トピ主さんはスマホお持ちなら全く問題なし。
    不安でも一度挑戦してください。未来は自分で切り開く(大袈裟ですが)

しんどい

💡
    けやはる
    トピ主さんと行くと、ランチもゆっくり楽しめないし、急なプラン変更(2人は泊まりたかったが1人で帰れないという理由で泊まり無し)も対応できないのは、、しんどいです。聞くなり調べるなりして1人で帰れば良かったのに…
    無計画ですかね?テーマパークってそんなものですよ、プランお任せで主張を譲れないのは一緒に行っても却下されてばからはだとキツいです。
    ランチも4、5千円高いですけどたまにしか行かないテーマパークなら出してもいいと思っちゃう派です。非日常を味わうことが目的ですから。
    だからといって誰が悪いとは思わないので価値観の不一致、これに尽きます。

人任せすぎ

🙂
    らこるこ
    一緒に行きたくないと言われたのは食事の件だけでないと思います。

入場料も行き方も自分で事前に調べることができますよね。
    おしえてくれない、わからない、って何でそんなに人任せなんですか?

そのくせ食事も帰りも説得してまで自分の都合に合わせてもらってますよね。
    帰りは自分だけ先に帰っても良かったのではないでしょうか。
    帰り方がわからなかったからそれはできなかったとか言うのでしょうか。

価値観の違いはどうしようもないので主さんとお友達の価値観のどっちが正しいというのはないと思いますが、主さんは人任せのくせに我を通しすぎだと思いますよ。

お友達にはっきり一緒に行きたくないと言われてもしょうがないと思います。

SNSで同行者募集をかけて行ってはどうですか?

きなこ
    年間パスポートを持っていたり、一人で行くこともある人なら、テーマパーク内の案内をボランティア的にやってくれる人もいると思いますよ。
    アトラクションをとにかく乗りたいとか、ショー中心の鑑賞がいいとか希望を言ってくれれば周り方の提案もしてくれると思います。

ただ、食事は千円以内って決めるとテーマパーク内の楽しみが激減します。
    ワゴンで売っているポップコーンやホットドッグなどメニューが限られてきますから。
    そういったものを食べ歩きで楽しむのもいいですが、食事予算はもう少しあげたほうが楽しめますよ。

テンション下がる…。

🐱
    neko
    『私もテーマパークを案内してもらった事がある』で「だって、テーマパーク内の食事の予算が千円以内って言うんだもん!無理!」なんですよね。きっとその時1000円以下の食事を探して回って、もしくは『高価い!高価い!』って騒いでうんざりしたのだと思います。

私も『テーマパークの食事に千円以内』という人とは一緒に行きたくないです。何かテンション下がっちゃうからね。文句言わないって約束しても『きっと高価いって思っているんだろうな…』って気を使うし、何となく食べたい所ではなく安いお店を探しちゃうし、楽しくなくなっちゃうんですよね~。

仲間を探しましょう

🙂
    母2号
    行き当たりばったりでも、悪いことではありませんよ?トピ主さんが嫌なだけ。

疲れるだろうからと、翌日は有給休暇申請しておいて、お金は出してあげると言われたら、泊まりませんでしたか?

急な予定変更を楽しめる2人と、そうでないトピ主さん、旅行や遊びは一緒でない方がいいし、金銭感覚も違うので、合わないのは当たり前です。

社会人が遊びにいって、中学生みたいな食事代しか出したくないと押し切るのは、価値観が違うとしても常識に欠けると思うので、今後はその程度は相手に合わせたらどうですか?ケチ臭いのは良くないですから。

自分で調べて

🙂
    ずず
    連れて行ってもらう・・・じゃなくて、一緒に行くんだから、行く場所が決まったら自分で「どんなところか、いくらぐらい使いそうか、電車でどう行けばいいか」調べましょうよ!!
    友達が行った先で体調不良になって帰る事になったらどうするんですか?
    「えー私どう帰っていいかわかんないし」なんて言われたら、ホント最悪ですよ。

某映画のとこね

🙂
    しみず
    テーマパークの5000円価格のレストランは一度行ったことがありますが、ゆったり食事が出来ますし、良かったですよ。
    もう少し安いレストランもありますが、さすがに1000円では何も食べれないと思います。
    1000円以下での食事はワゴンの〇〇パンとか肉まんとかでしょ。
    レストランが良いって人とワゴンじゃ…ちょっと無理かと。
    ちゃんと座って食べるにしても、ベンチを確保できるかは運みたいなとこもあるしね。

それにいくら連れて行ってもらうって言っても。チケット代もレストランも何も下調べせずに行くってやばいですよ。
    チケット代なんて年々値上がりしてるんだし、いくら持っていこうかなって考えたりもしないんですか?
    普通の遊園地に行くだけでも、入園料と1日乗り放題パスと…と、それくらいは調べて出かけますよ。
    帰りの時間が気になるなら、閉園時間やショーの時間も確認するでしょ?

そういうのも含めて、ちょっと一緒に出掛けたくはないかな。って思われても仕方ないかな。

チケット代が高いことは、うちの高校生娘でも知ってます

💤
    どっちも行きたい
    田舎在住なので、娘もなかなか行くことが出来ませんが、それでもチケット代がどのくらいかは知っています。

もし娘が友人同士で行く計画を立てたなら、交通費+チケット代+飲食代+お土産代などの予算を考えて話し合うでしょう。
    サイトを見れば、それぞれの値段は分かりますよね。

今春、学校行事で行けるはずだったのが、コロナの影響で延期になったままです。
    すごく楽しみにしていたから、行けたらいいのに。。

任せるなら任せきりで。

🙂
    かごめ
    私の経験上、時間も内容も同レベルで
    半額以下くらいになると分かれば
    安い方のプランにして貰えます。

「クイーンベッドでツイン18畳
    バストイレ付き
    1人あたり1泊1800円で朝食あり。
    1回泊まった事あるけど
    普段2万円以上する部屋だから内装綺麗。
    クーポン利用したいから
    毎日部屋移動はあるんだけど、
    同じ館内での移動ではある。
    某テーマパークから電車なら8分
    徒歩でも50分で帰れるから
    終電関係なしだし
    タクシークーポンもあるから
    タクシーに乗る場合も1人あたり400円。
    某観光地にも電車で200円で行ける。
    このホテルでいい?

新幹線も通常のでいくと2時間半のところを
    予定していた便より10分早い出発で
    3時間10分後に到着でいいなら半額で予約出来る。
    着くのは通常の方が早いんだけど。

パスはアレとコレは乗らないなら
    長く待つのはこれだけだから
    もし1時間待てるなら
    朝イチなら無しでいけるよ。
    パレード諦めるなら
    夜に行けば待ち時間なくすぐでも入れる。
    昼に行きたいならパスがいいと思う。

ご飯はこれなら安いよ。
    混むの嫌ならパークはいる直前に
    おにぎり食べて昼時過ぎてからいくと
    混まないよ。
    ショー付きがいいとか
    昼に落ち着いて食べに行きたいなら
    予約できるし高い所がいいよ。
    どうする?」

と聞いて断られたことあまりありません。

複数サイトを利用して
    クーポン併用ポイント還元や特典の活用
    をしないとかなり安くというのは出来ないので
    根気よく調べる必要があり疲れます。

これだけの内容を相手に
    調べてもらう気でいましたか。

人に頼む場合の予算は
    テーマパークであれば10万円ないと厳しいです。

相手を納得させる内容を調べ安く行くか
    合わせて高く行くか
    別行動をするか行くのを辞めるかです。

喧嘩になる方が勿体無い
    調べれないなら
    予算を増やした方がいいですよ

そりゃそうでしょ

🙂
    通りすがり
    元々A子さんとB子さん二人で行くところにトピ主も参加。

トピ主はいわば飛び入り参加なのに、
    プランは丸投げ、
    食事は千円以内とトピ主にあわせさせる、
    宿泊は嫌と帰る、
    ってなんでトピ主の都合にあわせないといけないんですか?

トピ主のわがままにつきあう義理もないのに
    付き合って貰ったんでしょ?

それでトピ主とはもう懲り懲りって思われたんじゃないですか。

トピ主さんのレスだけ全部読みました

🙂
    ゆい
    トピ主さんのお気持ちも分かります。入場料だけでも高いんだから食事代は節約しようって思う人も多くいると思うし、それ自体は全く悪いことじゃありません。

ただ、せっかくテーマパークに行ったのならお金のことなど気にせず存分に楽しみたい!って人も世の中にはたくさんいます。
    私もこのタイプですが、1日テーマパークにいてレストランに入ったり食べ歩きしたりしていると食事代だけで1万円くらいかかります。

私みたいな人からすると、食事を千円以内と言う人とは確かに一緒に行きたいと思えないかも。
    あまりにも金銭感覚が違いすぎて…間をとったって予算が5千円まで下がってしまうわけです。
    金銭感覚の合う友人がいるなら2人だけで行きたいと思ってしまうでしょう。

別にどちらが正解とかではないですが、この場合テーマパークでは豪華に遊びたい派が多数ですから、一緒に行きたいならトピ主さんが友人の金銭感覚に合わせないといけないでしょうね。

食事に1万円使うことになっても、そのご友人とテーマパーク行きたいですか?
    それでも一緒に行きたいなら、今度はちゃんと予算合わせるから連れてってと頼めば連れてってくれるんじゃないですかね。

付き合うなら金銭感覚が同じ人が

ポール
    アラフィフになって思う事は、金銭感覚が同じ人が楽です。

裕福な友達も居ますが、彼女は私達に合わせてくれましてや余分に払う事もしばしばです。例えば個室料金を払ってたとか、デザートUPを全員分しちゃうとか。全て彼女がそうしたくて合わせてもらってとの事です。
    そして予算的にきつい方の時は合わせます、が余分に払ってまではした事ないです。毎回となると楽しくは無いかな。

ましてや、連れてってと入れてもらったのに、金額指定しちゃったらダメでしょ。聞かれても
    「いつもはどんな感じなの?」でしょ。
    要求し過ぎてしまったのでは?

仕方ないかと思います。次の機会には合わせるか金銭感覚が同じ人を探した方が楽しいと思いますよ。

ランチが1000円は別におかしくは無いですよ、金額は人それぞれですから。言われればそれ位のお店を探します。
    しかしながら私はですがテーマパークでなくても、ランチは2000~4000円のお店が主流です。高いと言われた場合はお声がけするだけで結局来なくなり誘わなくなると言うのが多いかな。

ノリが違いすぎです

💔
    lilia
    簡単に言うと
    A子さんとB子さんはノリが一緒なんでしょうね。
    「泊まっちゃう?」「そうしよ~」
    でもトピ主さんは違う。
    近場ではともかく、遠出はやめたほうがいいですね。
    お金の使い方もノリも違います。

でも、近場でもまずいかも・・・
    例1
    A子「喉かわいた~」
    A子、B子「じゃあカフェに~」
    トピ主「え?自販機でよくない?そこにベンチあるし」
    トピ主「最近の缶コーヒーおいしいネ」
    A子、B子
    「・・・(カフェオリジナルのお洒落ドリンクのみたい・・)」
    例2
    A子、B子「○○ショップのタピオカ飲もう~」
    トピ主「コンビニにタピオカあるよぉ、割りと美味しいよ

A子、B子「・・・」
    こんなイメージです。

いましたね…高い高いと連呼する友人…

mamemo
    私は食事もテーマパークを楽しむ一つだと思っているので、
    高けりゃいい、というわけではありませんが、
    食べたいな~と思う物を遠慮なく食べようと決めています。
    普段から高級志向とかというわけではなく、
    そのテーマパークが大好きだから、
    そこで思いっきり楽しめるように、普段節約しています。

一度、旧友7人くらいで行った時、
    テーマパーク慣れした私と友達1人が主になって計画しましたが、
    内4人はここ行きたいなぁ、食べたいな、でも予算的に厳しいかも?とか
    色々積極的に計画の話に入ってきましたが、
    1人だけ「よくわかんないから任す」と手放しの人がいましたね…

予算が低い子も勿論いましたが、
    「あんまり持ち合わせ無くって」と事前に言ってくれたので、
    「じゃあお昼はカートで食べ歩きしよ!」
    って計画変更ができましたしね。
    それに関しては全く不快では無かったですし、
    むしろ言ってくれてよかったと思いました。

当日、その手放しの1人は
    「え~キャラクターのカップがつくだけでこんなにするの?」
    「たっか!私には無理だわ~」
    「すごいね~みんな金もちだね~」
    と、テーマパーク各所でボヤきまくっていました。

特に調べもせず、計画にも参加せず、
    そのくせ当日文句だけを言う…
    その子とは卒業旅行以降、疎遠です。
    何回か会おうと言われましたが拒否しました。

もしそれをトピ主みたいに「任せろっていったから任せた」
    と言おうもんなら、即絶縁ですよ。
    A子さん、B子さん、優しいなぁ…
    ちゃんとコスパいいとこ探してくれるなんて…

いっちょまえに文句言いたいのなら、
    「苦手」と言って任せないでください。
    お金に余裕が無いなら
    「任せてと言ったから」じゃなくて調べましょうよ、言いましょうよ。

その辺を「価値観の違いですよね~」って
    放っておいたら、トピ主の周りから誰も居なくなりますよ。

一緒にいける友人

🐧
    匿名
    …いますかね?
    他の方も散々仰っていますがトピ主が問題なのは
    テーマパークの食事の値段ではなく人任せで依存体質だからです

トピ主と価値観の合う一緒にいってくれる友人いますか?
    トピ主の意向を組んで計画して案内するそんなボランティアみたいな
    事してくれる人がいたらいいですね

一人で行くのが嫌なのは調べたり計画したり行動することが
    できないからですよね
    トピ主が幾つなのか書いてませんが中高生ではなく大人なんですよね?
    ちょっとびっくりです

お金の問題だけじゃないものね

🙂
    take
    A子B子ペアなら何の問題もなくテーマパークを楽しめるのに
    トピ主さんが入ったおかげで楽しみにしてたランチも食べられないし
    夜のパレードも見られないし
    楽しみが台無しじゃないですか。

トピ主さんと一緒に行くのは嫌ってはっきり言われたんだから
    あきらめるしかないでしょう
    最初はランチの話だけだと思ったらパレードの話も出てきたし
    終電に間に合わなかったら一人で帰ればいいじゃないですか。

友達止められるんじゃない、テーマパークは遠慮したいってだけでしょ
    トピ主さんに原因があるんだから仕方ないです。

多分旅行も嫌って言われるだろうけど。

レスします

🐱
    チョッパー
    お友達二人は貴方が嫌なのではなく、遊び方と食事に制限がかかるのが煩わしいのですね。
    せっかく来たからには、少し贅沢なランチを食べたり、とことん遊び尽くしたいのでしょう。私もそっち系なので、お二人の気持ちわかります。

私から見たら、どちらも悪いところがありますね。
    主様はそのテーマパークについて、どんなアトラクションがあるか、レストランはどんなお店があってどんなメニューがあるのか等、何も下調べしなかったよね。
    入園料と開場閉場時間位さえも調べなかったの?パパママに連れていってもらう子供じゃないんだから、それくらい調べるのは常識だと思います。
    どうやって行くかだって、そのテーマパークのサイト内にあるアクセスってページをクリックすれば、交通機関別の説明があるはずです。
    下車駅がわかれば、貴方の家の最寄り駅からルート検索すれば、行き方も帰りかたもわかります。

一方、お友達二人は貴方が初心者だって事を忘れてて、入園料や食事する所の価格帯を事前に貴方に確認するのを怠った。
    でもそれは悪気はなく、二人の間では既に了解していた事だったからです。

私も以前、東京から大阪のコンサートに行くついでに某テーマパークに行きました。
    一緒にコンサートに行く子達に、コンサート前日に前乗りしてテーマパークに行くけど、一緒に行きたい人いますか、入園料は約七千円で昼食と夕食とで一万円位はかかるけどってメールしました。
    そしたら四人中行くと言ったのは一人でしたね。他の子は高いから止めとくって返事が来ました。

どちらも言葉足らず、確認不足の所がありましたね。
    でも二人は貴方とコストパフォーマンスがいい所なら一緒に行っても良いと言ってるんだから、そんなに悲観することはないのでは?

貧乏旅行みたいなのゴリ押しされたら

🐧
    AとBは普通にテーマパークで夢の時間を楽しみたかったんだと思いますよ。

それをあなたが冷や水かけるみたいにぶち壊した。

これぞ価値観の違い。

テーマパークでフードコートみたいな食事で最後のお楽しみのイベントも観ずに引きずられるように帰ってきた、、、。

せめてトピ主ひとりで帰れば良かったのに。

AとBが心底気の毒だ。

たぶん二人とは合わないし

🐱
    なつみかん
    正直A子さんとB子さんに
    プランも何もやってもらって、
    あなたは何を彼女たちにしてあげているんでしょうか?
    正直お昼でもおごっても罰が当たらないと思ったら
    ご飯代ケチって、場を盛り下げる。

教えてほしいのですが、A子さんとB子さんがあなたと付き合うメリットって
    なんなんでしょうか?
    あなたはA子さんとB子さんと付き合うと、お出かけ計画してもらって、連れて行ってもらえますよね?
    あなたは何を二人にしてあげたのですか?

電車で行かないといけないけど、どういっていいか分からないというのも
    意味が分かりません。
    いまあなたがこのサイトに書き込んでいる携帯かパソコンで
    検索をかければ電車のルートなんて出てくると思うのですが
    なぜ行き方が分からないのですか?

この二つがみなさんに納得できるように説明できれば
    二人とまた仲良くできるかもしれませんけれども
    どうでしょうか。。

価値観が合う人と

🙂
    はなえ
    テーマパークは価値観が合う人と言った方が断然楽しいですよ!
    私も学生時代はごはんに何千円も出すなんてという感覚だったので、ちょこちょこした300円~500円くらいのものを3、4回くらいに分けて食べたりしていました。友達も同じような価値観ですごく楽しかったし気楽でした。

社会人になり、今の夫と付き合い出したときに、夫はせっかく外食するならいいものを食べたいという価値観で、例えばファミレスの千円を数回我慢していいお店に一度行った方が気持ちがいいとなんとなく私も思うようになりました。

トピ主さんの千円も極端なように感じますが、友人の計画性の無さもびっくりです。次の日仕事の友だちがいるのに泊まろうだなんてそこはちょっと思いやりに欠けるかもしれないです。
    私はテーマパークに行く予定を建てたら、貯金したりちょっと生活費をケチったりしてお金を捻出しています。

あと、一緒に行く人を考えて予算も考えます。妹はケチだからこれくらい、友だちならこれくらい、夫とならこれくらい、、といつもお金を使う場所や楽しみ方がちがいます。
    せっかく行くならというお友達の気持ちも分からなくないです。
    そこに向かって我慢して貯金して、自分にご褒美あげるのも楽しいですよ。
    でも、やっぱり最終的には価値観なのかな...

だからテーマパークは好きじゃない

こめ
    分かります、テーマパークの食事って高いですよね。

何か食べるにも、グッズを買うにも、何でもカネ、カネ、カネ。

同じ金額を払うなら、
    価値観の合うお友だちと映画を見ておいしいレストランで食事するほうが楽しくないですか?

1人で帰ればいいのに

🙂
    ピロー
    二人が泊まりたいならトピ主が一人で終電で帰れば良かったんじゃないの?なんでそこを説得して付き合わせたんだろう?
    電車一人で乗れない人?切符も買えない人?駅員に聞く事もできない人?
    自分がひとりで電車で帰る事ができないからパレードは見ない!帰ろう!ってゴリ押しされたら嫌になりますよ。
    「私明日仕事だから帰るね、今日はありがとう」ってお礼言って帰ればいいのに。日中食事の件でトピ主に合わせてもらったのなら、帰りは譲る事できなかったのでしょうか。単なる自己中ワガママなだけのトピ主とは行きたくないと思って当たり前です。トピ主にとってはその時の事は言われるまで全く気にも留めなかった事なんでしょうけど(ちゃんと案内してもらったお礼やワガママ言って無理に帰らせてしまった事のお詫びはしたんでしょうか)、A子B子にとっては苦々しい思い出となっていますよ。だから今回はハッキリ断ったんですよ。そんな事も分からないで何が「ショックです」なんだか。。

コスパ良いとこに行こうって話はきっと流れたままになると思いますよ。無下に断れないから話濁しただけでしょう。

テーマパークの食事は基本高い

😣
    新快速姫路行き
    平均だいたい3000円から5000円くらいじゃないかな。
    テーマパークによりにけりだけど。
    1000円以内は流石に厳しい。

まずは一人で行動できるようになるべきです

🙂
    匿名
    二人が泊まりたいと言った時、トピ主さんが一人で帰ることができればこんなことにはなってなかった。
    二人が好きなランチを食べたいと言った時に高いと思いながらも付き合うか二人だけで食べてもらうことができたらこうはならなかった。

結局、トピ主さんは大人なのに一人じゃ何もできないから周りに迷惑をかけるのです。

私は子供が中学生になった時に友達同士でテーマパークに行くことを初めて許可しましたが、最低限一人でも行き帰りができるように調べてから行くように言いました。どこかへ行く時は友達頼りにしてはならない。何が起こるかわからないから。中学生でもできることです。それも最低限のこと。

トピ主さん、もう少し自分を恥ずかしいと思った方がいいですよ。
    あなたは子供じゃない。大人なんです。一緒に遊びに行く相手を探すよりも先に大人として当たり前の行動ができるようになりましょうね。

一人で行くのは不安なら不安がなくなるまで調べましょうよ。それくらいの知能はあるはずです。ちゃんと文章が書けてるから理解力あるはずですよ。義務教育何のために受けたんですか?日本国内なら言葉も通じますし道に迷っても人に聞けます。テーマパークは多くの人が場所も知ってるので誰に聞いてもわからないなんてことはあり得ないので大丈夫です。日本語で案内も出てます。読めばわかります。

二人で遊びに行って体調不良になったから先に帰るわってお互いにできないと困るのです。高い入場料払って入ってるのに付き合って帰るのも帰らせるのも困るでしょ。
    誰と行くとしても最低限の大人の行動が求められます。

どうしてもなら連れて行ってもらう人にガイド料払うかですね。仕事としてトピ主さんの子守をするならお金を払ってください。

価値観の違いではない

🙂
    みひみひ
    これは価値観の違いの話ではありません。

自分では行けない人が連れて行ってもらって、
    連れて行ってくれた人を優先せず、
    自分のこと(ランチ1000円)を最優先してもらうことが、あたりまえで、
    それを価値観の違いと思い込み、あなたの希望を押し通すあなたの人間性が嫌だから、一緒に行きたくないって言ってるんです。

連れて行ってもらった立場でしょう?

しかもなんの下調べもしてなさそうですよね。

連れて行ってもらう立場とか、
    あなたが自分のこと以外をきちんと考えられるようにならない限り、
    あなたから友達はどんどん離れていくとおもいます。

自覚が足りないですよ。

みひみひさん完全に正しい

🙂
    富士山
    価値観の違いではありません。
    我がままを主張し続けている子供なだけです。
    食事の予算の違いはその一つ。

まずは自立が最優先。

自分のことは自分で責任を持つのが当然

🙂
    うどん
    > テーマパークの入場料も物凄く高くてびっくりしました。こんなに高いなら、事前に入場料も知らせて欲しかったと思ったのを覚えてます。

中学生以上なら、自分で値段くらい調べられるでしょう。いや、小学生でもできるか…。
    いずれにせよ、テーマパークに行くというのなら、そこを調べるくらいするのが当たり前ではないですか。

> とにかく、最初に行った時は「全部が高い!」という印象だけでした。
    > でも、景色や雰囲気はとても綺麗で、イルミネーションやショーもとても綺麗なところでした。

当たり前でしょう。
    通常、そのあたりにありふれた環境ならともかく、来場者を楽しませるに足るほどの設備やサービスを実現しているんですから、カネがかかるのは当然であって、それを安く利用可能だと思い込むのはあまりにも世間知らず過ぎる。

> またゆっくり行きたいなと思ったのですが、A子とB子は一緒に行ってくれそうにないので残念です。

非日常を楽しむためにはコストを惜しまない友人2人と、とにかくケチなトピ主では、そもそも価値観が違いすぎるわけですから、どうしようもない。

ただ、トピ主の場合はケチというよりは世間知らず、自分のことなのに他力本願、などなど。まるで子供のようだからこうなった、というような気がしますね。

いずれにせよ、自分のことは自分で責任を持つのが当然で、貴方の世間知らずは恥ずべきことで、友人はそういう貴方にウンザリしているわけですが、それもこれも、招いたのは貴方自身だと理解すべきですね。

一言で言うと

🐤
    隣のおばさん
    トピ主さんが A子さんとB子さんのレベルに達していないのです。

色々並べ立てて言っても友人達のレベルに達していない人と行動するのは学校のグループ活動までです。

トピ主さんはご自分の価値観が全てと思い行動するならば、一人でも出来る知識と行動力を身に付けましょう。

テーマパークの食事代ついて言えば入場料に比例しているところが多いですね。トピ主さんが1000円ランチ以上払いたくないならテーマパーク内での飲食はお友達と別れて各自で取れば良かっただけの話ですよ。

それは興醒めするから

mag
    一緒に行く人がいても普通は調べてから行くのですよ。
    それで集めた情報を付き合わせて楽しく過ごすもんです。

入場料も知らないで行くなんて不安になりませんか?
    なぜ「事前に入場料も知らせて欲しかった」になるの?
    「どうやって行けばいいのかもよくわかりません」もテーマパークのホームページに書いてあります。
    二人のことを「無計画」というけど、トピ主さんは二人に完全におんぶに抱っこですよね。
    宿泊も、説得する必要はなくて自分だけ帰ったらよかった話です。

お金に関してはテーマパークも最近は本当に高いですよね。
    丸一日行くなら入場料も含めて2万は確保しておくかな・・・。メインの食事以外に買い食いもしたいし、お土産も多少は欲しいから。もう何十年も行っていないので当てずっぽうですが。

遊びたいのに子守りはしたくない

臆病はつまらない
    きついんですけど、あなたは手がかかる子どもなんです。

「遊びには連れていって欲しい面倒も見て欲しい。でもお金は使わないよ。私に合わせてね」これじゃもう足手まといになっていますよね。お友達はあなたの子守りじゃ無いんですよ。

計画を立ててもらって、それに乗っかるだけなら邪魔にならないようにする。それぞれに1000円位の物を奢る。その位して丁度良いんです(トピ主さんにはこれが限度でしょうね)

これからは一人で行動できないと人生つまらないし色々損しますよ。要は慣れなんです。頑張って!

価値観の違いではなく、人間性の違いでは?

🙂
    たまごん
    食事の値段についての感覚とか、急な宿泊が可能かとか、そのへんの価値観が違っても、お互いに話し合いや譲歩が出来れば一緒に行動することは出来ます。しかし、トピ主さんとお友達の場合、トピ主さんの価値観や都合にお友達が合わせてばかりになっていたから、お友達の方が嫌になったのだと思います。
    計画の段階で、友達2人に任せてと言われて同意したくせに、なぜ任せた2人が提案したランチを拒否するのか。自分がお金がなかったなら、なぜ「2人はランチしてきて。私は適当に食べてるね。◯時に再集合しよう。」と言えないのか。
    ランチを譲ってもらったくせに、夜も楽しみたくなった2人をなぜ説得して帰らせたのか。トピ主さん1人で帰ればいいのに。
    そして、それに対してトピ主さんは2人に申し訳ないと思っていない。相手の方が非常識だと思っている。だから2人に謝ったりしてないでしょう?
    そういう人間性の部分で、2人からは一緒にテーマパークに行きたくないと言われたのだと思います。
    「一緒にテーマパークに行きたくない」という意味は、すなわち、楽しみにして気合い入れて遊ぶときはトピ主さんと一緒は遠慮したい、という意味ではないでしょうか。たとえテーマパークではなくても、時間とお金をかけて気合入れて行った先で、アレは嫌だコレもダメと言われ、しかも別行動も出来ないのでは、せっかくの遊びや旅行がぶち壊しなのです。
    それは、お金がないからとか金銭感覚が違うからではなく、一緒にお出かけや旅行を楽しむ人に求められる人間性の問題で、そこが合わないと思われたのでしょう。
    トピ主さんは、自分に合う人というより、合わせてくれる人としか行動できないのかな。
    もしもこの先トピ主さんが、金銭感覚が近い人と旅行したとしても、金銭以外の面で意見が違うこともあるでしょう。その時に同じような対応をしたら、また一緒に旅行できる友人を失ってしまいますよ?

うーん

🙂
    あい
    旅行計画は相手任せなのに、
    あれはダメ、これは嫌、私の予算はこう。
    ちょっと我儘かな、トピ主さんが。

連れて行ってもらう立場なら、
    予算も、何も意見なんて言ってはダメよ。
    すべてお任せにしないと。
    連れて行ってもらう立場なんですから、食事が高くても
    文句は言わない。そのまま従いましょう。

入場料も先に言って欲しいって??
    自分で調べられないの?
    先生におぜん立てされた一昔前の修学旅行じゃないんだから。

仮に今後、金銭感覚が似ている人をみつけて
    その人達と一緒に行動したとしても、
    トピ主さんが今のまま変わらないなら
    また「一緒に行きたくない」と言われると思うよ。

だって、人任せなのに、我儘なことばかり言うんだもん。
    楽しくないよ。

たぶん

🙂
    さくら
    テーマパーク好きな人は、そこでしか食べられないものなら高額でも気にしないと思います。むしろ高いからいいと思う人も多いでしょうね。そういう人たちにとってトピ主さんのように安いものでいいという価値観は受け入れられないはずです。それに合わせて、「連れていって」と平気で言ってしまうトピ主さんに批判が集まるのは当然の結果かもしれません。

でも、どっちもどっちの部分もかなり大きいですね。A子B子とトピ主さん、おたがいに自分が主張するばかりで相手に合わせたりする気はないようです。トピ主さんは食事のことで、A子B子は宿泊のことでそれが明らかです。おたがいに友人だと思っているのなら、3人の都合を考えてうまく調整するものだと思いますから。もちろん、単独行動を含めてですが。そういう意味では、3人とも似た者同士です。

とはいえ、A子B子にいたらない点があるからといって、トピ主さんの悪い点が軽減されるわけではありません。なんでも友人まかせにしてしまうところは直すべきです。そのままではほかの人とも友達にはなれません。そこは反省するべきです。

友達を無くしたくないなら拗ねている場合ではない

🐤
    もか
    トラブルになった原因は2つあると思います

1つは価値観の違い
    堅実派のトピ主さんが、急に泊まろうと言い出すタイプのノリを大事にする友人とは、遊び方が合わないという事。
    仲の良い友人でも、こういう所に一緒に行くには相性が悪かったという事です。
    トピ主さんがまたテーマパークに行きたいなら、同じような堅実派の友人を誘いましょう。

もう1つはトピ主さんの姿勢
    わからないのをいい事に、行き方から何から何までエスコートしてもらっておきながら、相手の勧めに金額が高いと文句をつけて、ずいぶん上から目線だと感じました。
    エスコートしてもらうこと自体が悪いわけではありません。
    エスコートしてもらったら相手の価値観に合わせる、相手の価値観に合わせるのが嫌なら自分で調べて準備する。
    対等な友人関係なら当たり前のことだと思います。
    エスコートのお礼はしていますか?
    トピ文からは相手への感謝が伝わりませんでした。

今回の件も事前に費用を調べていたら、事前に食事にお金をかけたくないと申し出たり、お金を多く準備するとかできたはずです。
    そうすれば、「テーマパークには一緒に行きたくない」とまで言われるようなトラブルにはならなかった。
    当日「私は今日帰らないといけないけど、泊まって楽しんで」と笑顔で言えばよかった。

トピ主さんによく考えて欲しいのは後者の姿勢の方です。
    今のままだと、似たような人間関係のトラブルを起こして周りから人がいなくなっちゃいます。
    「行った事ないし、遊び方も知らないんだもん」「合う相手を探すからいいもん」と拗ねている場合ではありません。

チケット代高いですよね

💡
    けやはる
    〉テーマパークの入場料も物凄く高くてびっくりしました。こんなに高いなら、事前に入場料も知らせて欲しかったと思ったのを覚えてます。

事前に入場料〇〇円、ランチ〇〇円、食べ歩き〇〇円と知りたかったということですか?
    Aさん Bさんは学校の配布物であなたは生徒かのような印象です。

テーマパークって待ち時間も色々だからここ今空いてるから並ぼうとか、それ次第で次の予定を決めますよね。広いしランチの場所も歩いていて良さそうな所があったら入ろう!と、なりませんか?

せっかく行ったのにランチはホットドック、夜のイベントは主が明日仕事という理由で却下、AさんBさんは楽しみを奪われてばかりだなぁという感想です。

ちなみにさ、トピ主さんの年齢は?

匿名
    トピ主さんが大学生というなら、仕方がないかなって部分がまだある。

単純な価値観だけでなくて、大学生だったら生活環境が大きく違う人達が
    純粋に同じ大学に在籍しただけってことも良くあるから。

社会人になって数年、まだ自由に遊びたいという年齢でも
    経済的な価値観の部分の差はあってもまあ仕方がない。

しかしながら、テーマパークにしろ自分では不安とか言っているのは
    どうかってなるわけでさ…

頼っていいのは親か恋人(伴侶)にしてくれって話だな。
    恋人とテーマパークなら食事を1000円でっていったなら、
    それを受け入れるか、どうせだから食事代奢ってでも楽しむだろうから。

20代中盤以降で誰かがいないと動けませんって感覚でいるとさ、
    それは価値観の違いを超えた問題で自立や依存の問題だからね。

価値観の違いだから仕方がないなんて言っていると
    1年、2年と時間が経つにつれて、誰もが『価値観が違う』で
    周りに誰もいなくなるってことにも成りかねないよ。

テーマパークの夜の宿泊の件だってさ、
    自分は経済的に合わない、無理なら2人で泊まってといって
    自分だけが帰ってくることが出来れば良いわけです。

そういった距離感が保てるならね、気楽に付き合えるだろうし、
    ドライにくっついたり離れたり出来て相手が嫌がることにまでならないんだ。

このトピでの相談の表向きの部分は『価値観の違い』を理解するだけども、
    そうでなくて、色んな意味でもう少し自立できることを考えたほうが良い。

彼氏とかがいればさ、相手が楽しむようにとか喜ぶようにって
    相手の気持ちを考えるような感覚がつかめるかもしれない。
    そうやって自分自身を変えないとどんどん周囲の人が距離を置きかねないよ。

びっくりです

🐧
    のえる
    テーマパークに限らず 出かける前って交通費や入場料等 最低限いくらかかるか位調べませんか?

テーマパークなら「どんな事やってるかな~?」とか「何食べようかな~?」とか事前にホームページを見ないんですか?

私は西のテーマパークは行った事がないけど 東は年に数回行きます。

友達と行く時はのんびりと予約の必要なレストランで食事をします。
    家族で行く時は孫がいるので 時間を決めるのが難しいから ショーやアトラクションを待ちながら 何か食べたり 予約のいらない比較的安いレストランに行きます。

その時に「何がしたいか(観たいか)」によって食事も変えます。

「連れて行ってもらう」ならA子さんB子さんに従うしかないんじゃないですか?

安い所が良いなら 下調べして 「ここのこれが美味しそうだから食事はここにしよう」と提案しましょう。

丸投げして現地で文句言われるなら 私も一緒に行きたくないな~。
    せっかくの楽しい気分が台無しです。

世間を知ろう

🐧
    ジーランス
    テーマパークはどう楽しみたいかで、お金や時間のかけ方が違うので、一人で行くのが一番ですよ。
    PCやスマホがあるんだから、ルート検索して行き方は簡単に調べることが出来るし、ホテルの予約も簡単にできる世の中です。
    公式ホームページにもショップの詳細はあるし、動画サイトにはテーマパークに一人で行った動画もたくさんあります。旅行系の動画は観てるだけでも楽しいですよ。
    金銭感覚の合わない人とのお出かけ程、苦痛なことはありません。
    トピ主さんは、自分の価値観を他人に押し付けず、自分一人で自由に楽しんだ方が良いと思いますよ。

私は、友人たちと都合が合わない時は、お一人様を満喫します。

まあ、仕方がないですよ

いなちゃん
    仕方がないです。
    A子さんとB子さんがトピ主さんと一緒に行きたくないと言うのも、トピ主さんが一緒に行って欲しいというのも、どちらも別に間違いでも悪いわけでもないですが、一致しないものは仕方がない。
    ただそれだけのことです。

テーマパークには行きたいけど、予算は少なくてその中で楽しみたい。
    トピ主さんのその考え自体は、別に間違いじゃありません。

でも、それは、「せっかくテーマパークに行ったのなら、値段のことなんか気にせず楽しみたい」というA子さんB子さんのような人も居て、それももちろん、間違いじゃない。

ただ、両者は相容れないことなので、一緒に行くことは無理なんです。
    仕方がないということを受け入れましょう。

みんなで一緒を捨てる

目の付けどころ
    予算をかけられないなら、それはそれでしかたないです。
    ただ、それに友人を無理に巻き込んではいけません。

「ごめん。私は予算がないから二人で行ってきて。私は千円のものを探して食べるから」とか「ごめん。夜のイベントだけど私は予算がないから二人で行ってきて。私は先に帰るけど二人で楽しんで来て」二人を自由にしたらよかったんです。

高額ランチや宿泊を伴うイベントを楽しみにしていた友人たちに自分と同じ低予算を強いて、友人たちがランチに行ったりイベントに参加するのを否定して邪魔したから拒絶されたんです。
    あなたは、低予算だから拒絶されたのではなく、自分の低予算に友人達を無理に付き合わせたから拒絶されたのだと思います。

伝わると良いですが

🙂
    mina
    ここで多くの方が、テーマパークで出せる金額の違いを「価値観の違い」としてお話しされていますが、この言葉を額面通りに受け取ってはいけませんよ。

たとえテーマパークでの食事は1,000円までと意見の合った人がいたにしても、行き方からプランまでおんぶにだっこ、挙げ句には自分の意に沿わないことや期待外のことに不満を抱く・伝える。これではダメなのです。

トピ主さんにとって快適なのは、何も言わなくてもトピ主さんの優先順位や予算を見抜いてくれて、トピ主さんの期待通りの予定を組んでもらえることですよね。実現可能と思いますか?あなたが他の誰かにそれを出来ましたか。

まずは自分ひとりで行動し、自分のすることに責任を持つ練習から始めてみた方が良いと思います。人生どこまでいってもそれは絶えずつきまとう上、一人では生きていけないのですから。

トピ主さんタイプとは遊びたくない

🙂
    やれやれ
    東西の有名テーマパークなんて料金の値上げでニュースになるぐらい有名ですよね。

まずはチケット高いとか食事高いとか文句を言う人は嫌です。
    例えば年パスを持っていて今日のテーマは新パレードを見るなどという人なら別ですが。

トピ主さんはマイルールを押し付けるくせに下調べもしないまかせっきり。
    そのくせ文句は言う。それ一番嫌われます。

今はスマホでもPCでも公共交通機関での行き方・所要時間までわかります。

また、パーク内では込み具合・ファストパスの予約状況によっては順路は変えますよ。行き当たりばったり見えるかもしれませんが。

パーク内でもアトラクションや食事の場所値段などいくらでも『簡単』に調べられます。そういうことは苦手とか言って丸投げなのにけち臭い文句を言ったらそりゃ嫌がられます。

これは

🙂
    ムーン
    否定ばかりの人って嫌われますよね。
    すべてあなたに合わせた遊びって、友達二人はつまらないだけですよ。
    ホテルに泊まろうとなった時に、自分だけ帰るの選択肢がないんですか?
    私は帰るけど二人は泊まっていったらと言えば違ったと思います。
    未成年ならともかく、働いてる人がとる行動ではないかな。

私もトピ主さんとは行きたくない

匿名
    何でも「高い高い」って言う人、います。
    もう疎遠にしたけど温泉に行きたいって言うからサイトで「レディースプラン」の温泉旅館予約したら
    「高い。やり直し」って言った人、いました。

じゃあ自分で探しなよって、別の友人と行ったけど。

プロ野球を球場で観戦したら「生ビール700円」とかよ?
    1000円じゃお弁当も買えない。

遊ぶ時には遊ぶ。その為に日頃は無駄遣いはしない。

そういう人とおもいっきり遊びたいわ。

学生さんじゃないんですね!?

さくらこ
    仕事って事は高校生以上ですよね?泊まっちゃお!って話が出るってことは高校卒業してますね。
    それで1000円は辛いわぁ…。大学生でもお金貯めて贅沢しますよ。チケット代を親が払ってくれるにしても調べるでしょ。自分で。
    パーク内の事詳しくないから任せるは理解できますが、任せてるなら文句言わない。厳しいなら代替え案をだす。文句だけ言うなら嫌がられますよそりゃ。会社でもそうでしよ?
    東西の有名テーマパークならあなたが思ったくらいの値段が普通だと思った方がいいですよ。小町開けるなら調べてみ。思いつくテーマパークの公式サイト。チケット代も飲食も値段書いてくれてますから。
    あれが高いのならどこのテーマにも行けないよ。

私ならば

🙂
    パンダママ
    二人に嫌われたら素直に諦めますが

食事・・・私ならそこでしか味わえない良い雰囲気込みだと思って
    二人に合わせたと思います。
    ホテルの件・・・私は休めないから帰るけど気にしないで二人で楽しんでと~

それを引きずるように帰るし食事も文句を言う~楽しくなかったでしょう2人は

誰と行ったとしても相手の気持ちも考えて行動したり言葉にしないと
    嫌われてしまいますよ~
    テーマパークでおにぎり食べるにしろ相手も其れが良いと主人ならOKですが
    嫌な人にしたら「しみったれ」に思う。

過去はどうしようもないから~同じ価値観で探すか
    恋人と行けばいい

どこのテーマパークですか?

🙂
    通りすがり女
    うーん、
    正直な事を言うと、私もちょっと一緒におでかけは厳しいかなぁと思います。

おそらくはテーマパークなどで逆に1000円以内の食事を探す方が大変な気がします。でもTDLとかでも7~800円のご飯みたいなのは確かあったりしますけど、軽食って感じだと思います。それにドリンクつけたら結局予算を超えますよね。

何も毎食5千円とかすごく高い食事がしたいわけじゃないと思います。ご友人の方も。ただ千円!と低い設定されると行動に制限されるその事が嫌なんじゃないでしょうか。

あちこち歩き回ってあ!ここいいね?!ここにしよっか~ってなっても千円以上だと却下なんですよね?ちょっと嫌ですね私は。

テーマパークではありませんがホテルとかでも結構高いですよ。
    コーヒー600円とか、パスタ3000円とか結構普通にします。

ご友人の方のことを極端とあなたはおっしゃいましたがショッピングモールのフードコートじゃあるまいし、
    あなたもあなたかな、と思いました。

単純に興味ですが、宿泊代の予算はいくらなのですか?

きなこ
    レスに、「泊まりでゆっくり行ってもいいのかな…」とありますが
    食事代千円以内と言うトピ主さんは、宿泊代ならいくらまで出せるのでしょうか?

テーマパークに近いホテルは、とても高額です。
    多分、非常にビックリすると思います。
    遠くになれば価格は下がりますが、それでもトピ主さんが納得できる価格な気がしません。
    宿泊代だったら、いくらまで考えますか?

ある程度予測はしとく

🙂
    きらら
    いくら友達が計画は任せてと言ってもおもてなしを受けるわけではないですし、自分が払ったり食べたり経験するものは事前に調べて把握しておくべきですよ。
    電車だってネットが使えるなら数分で調べられます。

>事前に予算も伝えておきます。

トピ主さんのこのような発言からも、相手にやってもらうことを求めて自分は動かないのだなということが伺えます。
    友達は旅行プランナーではないですからね。

私の仲間うちにも似たような人がいました。
    皆で出かけて食事できるお店を探していたのですが、「予算1000円以内で!」と希望を言ってきたのですが自分は「ネットとか苦手だから」調べる様子はなく。
    慣れない土地でそれなりに遅い時間だったのでなかなか良いお店が無く、やっと希望に合いそうな場所が見つかったと思ったら「最安値のメニューで1100円ね。オーバーしてるけど、まぁいいよ。」と言われて、「あ、もうこの人と出かけることはないわ」と心が決まりました。
    交通も皆で調べてレギュラーな便に乗ろうとしたら、遅くて乗り換えもあるけど安い便があるのではないかと言い出して、もう1人で行ってほしかったです。
    皆も同じ気持ちだったみたいで、それ以降は彼女は呼んでいません。

トピ主さんも普段の様子から自分の経済観念と同じような友達を探しておいて、自分でちゃんと調べてプランを練ってから出かければすれ違いは減ると思います。

あなたの悪いところは…

🙂
    まに
    金銭感覚なんて人それぞれです
    誰の意見が正しいか、なんて意味がありません
    他人に迷惑をかけなければ、誰もがみな、自分の感覚で生きていけばいいでしょう

あなたの悪いところは、まさにその「他人に迷惑をかけなければ」に反していたところです。
    なぜあなたは自分の意見こそが正当だとし、友人たちを自分の意見に従わせたのでしょうか?
    行くまでの段取りを全て任せておいて、行ったら途端に自分の意見に従わせる(食事や宿泊の件)
    これじゃまるでお姫様じゃないですか?
    今回(というか前回)のような場合、本当ならセッティングしてくれた友人に、だまってのっかっておくべきだと思います

なお、繰り返しますが、テーマパークで高価な食事をとることが正しいわけではないし、
    無駄なことを節約しようとすることはとてもいい事です。
    ただしそれを誰かに押し付けてはいけませんね

全額奢ってくれる彼氏を探そう

💰
    私は全額奢られは苦手
    そうすれば、何が幾ら~で、ビックリしたり、モヤモヤすることも無いと思います。

テーマパーク好きの男性って意外と多いですよ。
    テーマパーク好きのコミュニティで、一緒に行ってくれる女性を探してる男性にコンタクトを取ってみては?

自分勝手

🐧
    みかん
    投稿の内容とその後のレスを見て最初に思ったのは、うわ~自分勝手な人だな。です。
    普通、任せてって言われたとしてもある程度の予算調べるなり聞くなりするもんです。
    泊まりも、仕事で泊まれないなら1人で帰れば良かったじゃないですか。
    人に合わせることができないなら、一緒に行くのは諦めたほうがいいです。1人が嫌なら相手に合わせる事を覚えてください。それか価値観が一緒の人を見つけるしかありませんね。

まだ良かったのでは

ゆいか
    トピ主さんがレジャーで大枚叩きたくないタイプなのは別に構わないと思います。価値観は人それぞれですから。

ただ今回は価値観や体力、趣向やノリが完全に合致している二人の計画にトピ主さんが乗っかった形ですよね。
    ならもう二人に従ってイエスマンでついていくべきでした。泊まりの件も、自分は仕事で帰らなきゃならないから二人は泊まりで楽しんでね!と言えるくらいのメンタルでないと…。

テーマパークとライブ等定期イベントの常習者にくっ付いていく時には本当に覚悟と事前勉強必須ですよ。
    あちらから一緒に行って欲しいとお誘いがあった場合はあなたに気も遣うでしょうが、そうでなければ接待してあげる必要はないですからね。

トピ主さんは「二人に当日の事を任せる」=「初心者に合わせてくれる」となったのが間違いだったかな。
    パーク内での食事はともかく、入園料も調べてないのはどうかと…。

テーマパークの価値観とノリが違うから遊び関連はごめんね!でも他の、トピ主がコスパ納得出来る案件なら付き合うよ。

これはかなり優しいです。
    だって参加を濁されて、知らない間に二人で楽しんでいた事を知ったらモヤモヤするでしょうし、向こうも騙し討ちなんかしたくないからハッキリ言ったんでしょう。
    高い高い!と金額で渋る人がやっぱり惜しくないから!と言われてもそこは嘘だと思うし。

食事じゃないけど、私も絶叫大好きで相棒のような価値観の友人とテーマパーク行く話をしたら、トピ主さんのように行ってみたいという子がいて…。
    私は絶叫無理だから下で待ってるとか、ゆっくりなのなら乗れるとか、お土産も高いからひとつ買えば十分だから外で待ってるとか…。
    一緒に連れてきてあげたのに、付き合わせているかのような状況が凄いストレスでした。

特定の楽しみ方をする人とじゃなく、彼氏とかと行った方がトピ主さんは合うかもですね。

3番目のレスに疑問

さら
    トピ主さんの3つ目のレスで疑問なのですが。
    終電無くなるのが困るならそれこそ1人で帰る事は出来たと思うのですが?
    何でホテル泊でも良いと思っている2人を無理矢理帰したんでしょうか?
    1人で帰れば良いと言われませんでした?

金銭感覚が合わないのは仕方ないし、お友達お2人に頻繁に合わせるのは私自身も難しいとは思います。
    けれどトピ主さん自身もなんだかんだで2人に対して無理を通している様子だと思うのです。
    拒否された理由ってそう言うところもあるんじゃないかと。

全てを自分の都合に合わせて行動させるのが当然の感覚なら、他の人とのお出掛けも注意した方が良いですよ。

生活にメリハリをつける

🙂
    ミントティー
    日常はフードコートで予算千円以下でも、テーマパークや旅行ではランチ5千円でしっかりと楽しむ。

大人が電車で自宅に帰れないとか、なぜ?
    今後一緒に行く人のお荷物になるとまた嫌われるだけ。
    お一人様、マイペースで行動できるので気が楽。今時どこにでも女性のお一人様いるので心配なし。トピ主さんも試して見れば?

でも二人とも合わせてくれた

🙂
    沙子
    じゃないですか。食事もホットドッグにしてくれましたよね、泊まらず帰ってくれましたよね。
    状況だけ見れば「ムリ!」と言ってわがままを通したのはトピ主さんですよ。「あの時はごめんね、合わせてくれてありがとう」と、後日お礼はしましたか? そんなの友達なんだし合わせて当然じゃん、私そんなお金ないし、一人で帰れないし…と思われているのでしたら、ちょっと心配です。

トピ主さんはこのお二人とは別に、もっと価値観の合う友人を見つけようとしていらっしゃいますが、どんなに価値観が合う友人や恋人が見つかったとしても、何もかもが完全一致ということはないと思います。
    譲り合いの精神や、親しき中にも礼儀ありの精神は大切と思いますよ。

「ご飯の場所ムリ聞いてもらっちゃったから、二人は泊まってゆっくりしてってね~」とでも言えていたら、こんなふうに冷たい扱いを受けずにすんだかもしれません。

余暇は経済的な感覚の同じ人と一緒に過ごしたいです

🎶
    いつも単独行動
    今はお一人様も増えていますから感覚の合う人を探すよりも一人で行動した方がずっと早いと思います。

テーマパークで千円程度の食事を提案したり、非日常を楽しむ機会に一々、高い高いと感じるタイプと一緒に過ごしたらせっかくの非日常が台無しになってしまいますから「一緒に行きたくない」とはっきり言ってくださったことは思いやりと思います。

言われなければ、主さんがずっと知らず、他の皆さんに嫌な思いをさせ続けることになりますから本当によかったです。

以前、たまたま知合った方と夕食を共にすることになりました。
    熱心に誘ってきたのは相手夫妻ですが、土地勘がないとのことで場所の予約から全額の支払いまでが私の負担になりました。

滅多にないことだからと最初で最後のつもりで受入れていましたが、翌年も冠婚葬祭で前回の場所に行くから再度、夕食の席を設けるように言われたことがあり、味を占められて驚愕したことがあります。

この夫妻にとっては私への丸投げは当たり前のことだったのかもしれませんが、同じ日本人かと呆れました。

似た感覚同士でなければ、楽しい時間を過ごすことは難しいです。
    せっかくの余暇をお金を気にする人と過ごすのは相当に厳しい。
    一緒に行きたくないと宣言してくださった人に感謝ですね。

お金に細かいタイプは貯蓄高がかなりあると聞いたことがあり、あっても使いたくないのでしょうか。
    少数かもしれませんが、気長に似たような人を見つけて出かけられたらよろしいですね。

仏の顔も三度まで

🙂
    かごめ
    相手に任せる場合には
    3回しか断らないようにするといいですよ。

例えば

A「3000円の食べ放題にしようよ」
    私「高いから他がいいな」

A「2000円のランチは?」
    私「1000円位で食べたいな」

A「じゃあパスタでいい?」
    私「パスタは嫌だな」

3回断ったので
    ここで私の希望は終了です。

A「和食屋でいい?」
    と言われ
    『和食かぁ、気分乗らないけどなぁ』
    となっても和食屋にします。

私自身が任された側である時に
    3回まではなんにも気にせず許せますが
    3回を越え出すとイライラしてくるんですよ。

自分の好みにしたい場合は
    「1000円位で美味しいお店ないかな。
    気分的にはお寿司か肉食べたい。
    混むのは嫌だな」と先に条件を告げます。

相手が「この時間はどこも混むし
    寿司も近くにはない。
    肉も1000円じゃきつい」
    と却下した場合には
    携帯で自力で調べます。

自分が検索したものは
    3回のうちに入れる必要はないです。

相手が検索したものや提案したものは
    絶対に3回しか断らないこと。
    4回目の提案が酷い場合には
    2回目の提案の場所がいいと
    前の提案で妥協します。

ちなみに1日あたりのトータルで3回までです。

トピ主は恐らくですが
    食事だけでも数回却下していると思います。
    パレードも断り
    ホテルに泊まるのも断り
    一人で帰るのも断る。
    3回を超えてます。

調べたなら何回でも断れますが
    調べてないなら3回です。
    失礼のないよう守ってくだい。

無理がある

💍
    えだまめ
    テーマパーク行ってどこかのレストランに入って食事となるとまず1,000円では無理なんじゃないですかね?
    コーラだけ飲んでるなら大丈夫でしょうが...
    そうなると必然的に屋台のジャンクフード系になりますよね。
    食べ物重視というのではなく、せっかく来たんだからテーマパークのレストランで食べようよってのが一般的な感覚だと思いますよ。
    そもそもそこら辺のレストランより高いのは織り込んでおかないと。
    ちょっと高い店入ったから食べ物重視とか考えるのは頓珍漢な考え方です。

質問です。

🙂
    なつ
    なぜ、自分だけ帰らなかったのですか?

その答えが、友人に断られた理由だと思います。

夜のイベント

🙂
    あい
    二人は宿泊してでも夜のイベントを楽しみたかったのですよね。
    なぜ一人で帰らなかったのでしょうか。

電車がわからないなら、スマホで調べたり、駅員に聞けばいいのです。
    なぜそうしないで、一緒に行動しようとするの?

正直、テーマパークの食事への価値観もそうですが、
    トピ主さんの我儘で夜のイベントに参加できなかったこのことのほうが、
    行きたくないと言われた原因だと思いますよ。

お金のあるなし

🙂
    猫や
    お友達はテーマパークのホテルに直前レートで泊まることが平気なくらい金銭的余裕がある。
    それなら4、5000円のランチも問題なく出せるし楽しめるでしょう。

主さんはそれらが痛手なんですよね。

所得レベルの合う人同士で付き合わないと、遅かれ早かれ、上手くいかなくなると思います。

トピ主です、遅くなりました。

😨
    お返事遅くなってごめんなさい。トピ主です。
    友人二人が泊まると言った時、何故一人で帰らなかったかという質問が沢山あるので、これについてなんですが、一人で帰る発想が全くありませんでした。一緒に来たのだから、当然、一緒に帰るだろうという発想でした。皆さんのレスを読んで、目から鱗でした……。
    A子とB子の二人は、私にも泊まることを勧めているのだとばかり思っていたのですが、そうではなかったのでしょうか。一人で帰ってもよかったのかと今更ながら気付いて、ちょっとびっくりしています。
    一人で電車に乗れないのかと書かれていますが、確かにそれも不安ではあります。でも、帰ることはできたと思います。

二人とは価値観が違いすぎて、もうテーマパークに行けそうにないですね。ご意見ありがとうございました。

す、すごい…

とうふ
    そんな事思いつかなかった、目から鱗!
    まぁでも二人と価値観合わないからテーマパークはもういいや!

…自分の無礼を反省せず、そんな解釈で済ませるなんて…

A子さんB子さんどころか、
    トピ主の周りからは友達全員いなくなるだろうな…

「価値観違うから」は、
    自分の無礼や非常識を許す為の魔法の言葉じゃないですよ。

2度目です。

🐧
    るる
    やっぱり!
    発想がなかったんですね。
    一緒に行動するという考えは、中学高校ですよね。
    合わないところは、別行動したっていいんです。

テーマパークは、別として、今後はお一人様を楽しんでみませんか?
    今は若いので、1人は苦手と思うかもしれませんが、結婚したり、子供が出来たりすると、1人の時間って貴重ですよ~

旅行の計画立てるの苦手とのことですが、
    あそこも行って、ここも行って、となると大変ですが、
    気になるところ1つ行く、そして温泉でゆっくり、とかでもいいと思いますよ。

修学旅行の感覚かな?

そうねー
    修学旅行なら、みんな一緒の行動しますよね。
    下手に単独行動したら、連帯責任で皆が怒られちゃう。
    覚えが有ります、私も。
    さすがに、成人してからは無いですけどね。
    小学生の修学旅行時、最後の観光地で数名がソフトクリームを食べたらしいんです。もちろん、私は食べてません。
    しかし、それがわかった後、帰りのバスの中で連帯責任で皆が怒られました。先生に。
    先生は、途中の観光地で時間的に無理だったから行けなかった所の、そこに使うハズだったお金で、暑いから生徒全員にジュースを買う事を考えていた(一学年一クラスだった)が、数名の規則違反者が居たから止めました、と延々と説教。(そもそも、買うつもりだったは、嘘だと思う)
    おかげで、高校の修学旅行の時、持っていくモノにお菓子が書いてなかったから「持って行ったらいけないのだ」と思い込み、最終日の新幹線の中で空腹でしたが、買い食いをする事すら思いつきませんでした。
    お菓子を持ってきている子を見て、自分も持って来たら良かった、駅のキオスクで何か買えば良かった、と「自分」で気づきました。
    ああいう経験が有ると、自分から萎縮する子が出てくるんですよね。

まぁ、私もどちらかと言うとトピ主さんの(お金の使い方の)気持ちが分からなくも無いのですが、テーマパークに行った時くらい、パーッと使いたいな、とは思いますよ。それくらい気にせず使えるくらい、お給料が欲しいですね。

1000円はちょっと..

🙂
    まふ
    テーマパークだろうと旅行だろうと
    急に5000円のランチ食べよう!
    って言われたら普通はちょっと..ってなりますよ、高いですよね。

でも1000円以内じゃないと!はちょっと食事として楽しめなそう。
    最低でも1500円は考えておいた方が..

向こうは5000円、こちらは1000円
    落とし所で2、3000円位を提案してみるとかかな。

ホテルに泊まる件も
    「私も泊まりたいけど、仕事だから帰るけど、せっかくだから二人で楽しんで!」
    って言えなかったのですね。

食事もホテルもだけど
    一緒に行った相手も楽しめるよう提案などせずに
    自身の意見ばかり通してしまったのでしょうね。

まぁ、楽しみ方が
    合う二人+合わない一人
    だったら、無理して二人が一人に合わせるより
    気の合う二人で行きたいですよね。

向こうも気の合う人と行った方が良い。
    って思ってると思いますよ。

すごい感覚

🙂
    ゆきだるま
    「お仕事」と仰っているから、成人されているのでしょうけど、
    トピ主さんはどの世代のお方なのでしょうか?

行為に対する考え方や感覚が想定外で驚いています。

まあ、いわゆる「お嬢様」なのか、
    一人で行動出来ない方なのは何となく分かりましたが、
    質が悪いことに、他人の好意には全面的に甘えるけど、他人を気遣うことは
    せず、あくまでも自分中心という、受け身専門の人なのでしょうね。

正直、ここまで一般的な価値観から離れた方が、
    まともにお仕事されているという点が信じられないくらい。

価値観の違いはともかく、大人ならもう少し相手を気遣わないと、
    誰も相手にしてくれないよ。

目から鱗もだけどね

yone
    >一緒に来たのだから、当然、一緒に帰るだろうという発想でした。皆さんのレスを読んで、目から鱗でした……。

一緒に来たから一緒に行動するのはまあ良いとして
    それをなぜ一緒に帰るのが当然と考えたのですか?
    3人で行って2人は泊まりたいのにトピ主さん一人の我を通して
    帰るほうが当然っておかしいよ?

トピ主さん自分で書いてて気が付いてないかもしれませんが
    とても傲慢な性格してます、
    旅行の計画も立てない、ついていくだけのくせに
    要所要所でわがままを通す人なんて一緒に行動したくないです。

トピ主さんは

らわわ
    現地別行動とか、
    帰りは別々とかしたことないんですか?
    大人ならあると思いますが。

たとえば、飲み会ですら2次会行く人と帰る人と分かれますよね。
    私の終電がなくなるからみんなも2次会しないで!!というのが今回のトピ主さんの主張です。
    飲み会に置き換えるとおかしいと思いませんか?
    帰りたい人は帰れば良いし、終電がなくなろうが2次会に行きたい人は行けば良いんです。

大人なんだから一から十まで全部一緒でなくてもいいでしょう。
    それこそテーマパークなら私は絶叫系駄目だからその間時間潰しておくねとか色々ありますよ。
    私が乗れないからみんなも乗らないで!とは言えないでしょう。

そんなもんです。
    ご友人はなんらおかしなことは行っていません。
    入場料のことといい、食事代といい、帰宅のことといい、全面的にトピ主さんの世間知らずが原因で、全面的にトピ主さんが悪いですね。そりゃ愛想も尽かされるというものですよ。

なんだかんだ言ってますけど

🙂
    とおりすがり
    食事代1000円以内も泊まらず日帰りも
    友人の方が折れてトピ主に合わせてくれてるじゃないですか

あなたが全然引く気ないから納得したわけじゃなくてその場をおさめるために不本意ながらあなたに合わせたんだと思いますよ、それに対してどう思ってるのかしら。
    自分が正しくて友人が無計画で気遣いなしで無駄遣いをする非常識な人たちと思ってるんですか?
    テーマパークには全く興味ない私でもテーマパークは物価が高いことくらい知ってますよ。
    そういう所へ行くなら、所持金はどれくらいあればいいのか事前に確認するなんて誰でもしますよ、あなたの落ち度なのに予算を言ってくれなかったと友人のせいにしてますよね。
    何かにつけて自分の価値観、自分の尺度しかない人という印象です。

どこへ行こうが食事代を最低限に削ると言う人は世の中、普通にいますし
    それが悪いことだとは思わないけど人に押し付けるのはよくないですね。
    そしてそれでも「コスパの良いとこ行こうと」とお金使いたくないあなたに会わせてくれようとしたんでしょ?
    友人の不平不満を言ってないで、自分たちの主義をまげてあなたに付き合ってくれる、一緒に行きたいと言うあなたの好みに合わせようとしてる友人に対して失礼だと思いますよ。

最後に、旅行というのは食べることも楽しみのひとつという人はかなり多いと思います、屋台のファストフード、スナック類では楽しみが半減する、好ましくないという人がいて当たり前なんですよ。
    そういう人からみればあなたも極端です

そこですよ

😑
    脱力
    >一人で帰ってもよかったのかと今更ながら気付いて、ちょっとびっくりしています。

いやびっくりはいいけど、申し訳なかったとは思わないんですかね。

>二人とは価値観が違いすぎて、もうテーマパークに行けそうにないですね。ご意見ありがとうございました。

価値観の違いだけで済ませる問題じゃないと思うんですけどね。
    何というかみなさんからこれだけ言われても、まだご自分のどこが悪かったのかお解りでないというか、噛み合わないというか・・・

興ざめ

🙂
    金平
    せっかく非日常を楽しむために来てるのに
    都度都度現実に戻されるような発言されてはね…

泊まりの話だってその場の盛り上がりで出た言葉でしょうに
    全て台無しにされちゃ今後一緒に行く気にはならないですよね

トピ主さんの感性に合うお友達出来たら良いですね

トピ主さんが気づかない理由は

🙂
    母2号
    トピ主さんは、相手の選択や意見を尊重する気持ちがなく、自分こそ正しい、自分の意見が常識だから、相手があわせてくれるのが当然だと思っているからです。

相手は贅沢なランチが食べたいのだな、と、尊重しようとすれば、今日一回くらい5000円支払ってみようかなとか、自分にはもう少し安いメニューはあるかなと、合わせる気持ちがでます。

友達2人は泊まりたいけど、自分は帰らねば仕事に支障がでる。友達2人の気持ちを尊重しようとしたら、二人で泊まってねとなります。

こんな高い食事は非常識だ
    急に泊まるなんて非常識だ

と、決めつける性格は嫌われます。

友達にとっては、高くて勿体ない食事ではないし、泊まりたい人は泊まればよい。

自分に合わせてもらおうと、駄々をこねているのを自覚して下さい。いい大人が、子供みたいですね。

びっくり

🙂
    みーやん
    >一人で帰る発想が全くありませんでした。一緒に来たのだから、当然、一緒に帰るだろうという発想でした。

一緒に来たんだから一緒に帰るのが当然なら、
    あなたが一緒に泊まる選択肢もあったはずなのですが。
    あなたの言い分だと、「全部私に合わせてよ」ですよね。
    トピ主さんが他のメンバーに合わせたところ、あったかな…

お金のかけどころの価値観の違いじゃなくてね、
    付き合いが切れるとしたら、
    「私に合わせてくれるのが当然でしょ、とナチュラルに考えている傲慢さ」が原因だと思いますけど。

まぁ、高いよね。

🙂
    こめこ
    テーマパーク価格ってありますもんね。
    私はそういう場に行くときは
    あんまりお金のことは考えなくて済むように
    日帰りでも3万は予算組むかな。※夫婦二人でね!
    全部使うかどうかはおいておいて
    いちいち金額見てたらしらけるし
    楽しむことに集中したいので。

ただ、本当の本音を言うと
    テーマパークでお金を使うのが嫌いなので
    行かないです。
    それならテーマパーク何回か分のお金を貯めて
    近場の海外旅行を楽しみますね。
    まぁ、人によってお金の使い方は色々ということで。

トピさんも自分にとってお金をかけるべきところをはっきりさせて
    それに合う人付き合いをしたほうが幸せだと思います。

「ご接待」は一度だけ

🙂
    沙羅双樹
    トピ主さんが何度も繰り返す「価値観の違い」なんて、A子さんとB子さんには元々よく分かっていたと思うけど。

その二人はもとから、全国を一緒に旅行したりテーマパークに行くアクティブ勢。
    一方トピ主さんは、「連れて行ってもらう」側。

なので、初めてのテーマパークを「案内してもらった」時には、
    二人はいわばトピ主さんを一日接待するつもりでお付き合いしたんでしょう。
    だから、昼食代も、夜の泊りをなしにすることも譲歩してくれたのよ。
    その日は自分たちの本当に楽しみたいことを犠牲にして、譲ってくださったのです。

でも、一度やってみて「これじゃ、自分たちはやっぱり楽しくないよね」って気が付いた。
    トピ主さんとのノリの違いや、トピ主さんの頑固さにも改めて気が付いた。
    トピ主さんとは一回テーマパークをお付き合いしたら、もう充分。
    これ以上続けると、お互いにしんどい。
    コスパのいいところだったら、トピ主さんの価値観と自分たちの楽しさとが見合うからなんの問題もない。
    お互いに我慢しなくていいから、長続きする。
    ・・・むしろ、これからもお互いの関係が続くよう、考えてくれてますよ。

その二人が冷たいわけでもなんでもないです。
    ちゃんとトピ主さんをテーマパークに連れて行ってあげた優しい方たちで、先のことまで考えてくれているので、
    トピ主さんが恨めしく思うのは絶対に違うでしょ。

案内してもらうなら、計画者に意向に従うべき。

🙂
    桐子
    私も、学生の頃はテーマパークの食事、高いなあ、とは思っていました。
    仕事をしている今ならば、テーマパーク価格としてそんなものかと思ってますし、一旦出て、近くのホテルで5000円くらいでゆっくり美味しい物を食べるのも有りだと思いますが、そこは人によって感覚がちがいますから、どちらが正しいとかはないと思います。

が、A子さんB子さんに案内してもらうのであれば、トピ主さんは彼らの意向に対してダメ出しはしてはいけないのです。
    『高すぎるから、もっと安いランチじゃなきゃイヤ』と注文つけれてはいけないのです。(どのくらいのランチにしようか?と聞かれたなら、答えてOKだけど。)

案内してもらっていて、ダメ出しするのは、失礼です。

>私もテーマパークを案内してもらった事があるので、また一緒に連れてってよ!と言ったのですが、
    >「だって、テーマパーク内の食事の予算が千円以内って言うんだもん!無理!」

『案内して欲しい。なおかつ、私の好みに合わせて欲しい。』は、我儘なお願いです。
    それを叶えてくれる人がいるとしたら、『トピ主さんにベタ惚れな恋人』くらいなんじゃないかなあ。
    恋人でも、場合によっては「こんな我儘言う女性とは付き合ってられない」って振られちゃうだろうけれど・・・。

とにかく、対等なお友達相手の場合は『私のためにプレゼンせよ』は通用しないので、トピ主さんの場合、

1.自分で計画立てる。
    2.感覚が合う友人を探す(この場合でも全部他人任せは基本的にダメです)。
    3.トピ主さんに合わせて色々してくれるトピ主さんにベタ惚れな恋人を見つける。

ってあたりじゃないでしょうか。

やっぱりね

💍
    えだまめ
    主様のトピ、レスすべて読みましたが、自分の要求のみ押し通して、
    A子さんB子さんの希望は全否定してますよね。
    なのに自分が被害者かのような最後のレス内容!
    いかがなものかと思いますよ。

私なら断ります

🙂
    Takayo
    A子さんもB子さんも優しいですね。
    私ならトピ主とは絶対にテーマパークは行きません。
    使える金額は少ないわ、何も知らないわ、わがままで自分の要求ばかり通すわ、良い所が何一つないです。
    私達についてこないで、自分の身の丈に合う人と行けば?と言いますよ。
    自分に決定権があると思わないで下さいね。

私もあなたと行きたくない

🐧
    はな
     タイトルの通りですが、計画したのが友人なので指示に従うかな。普段の生活では5,000円の食事はしませんが、友人とのお出掛けなので料理を楽しみます。私は、普段はのんびりとした生活ですが、テーマパークなどお出掛けしたら思いっきり楽しみたいと思います。

思った事をすぐに言葉にせずに一呼吸置いて他の言葉がないか考えてみましょう。例えば5,000円位の店の場合、絶対無理ではなくもう少し安くしてもらうようお願いし、妥協もしましょう。友人達は、妥協してあなたに合わせてくれていますよね。感謝の言葉をかけましたか?

初めて行くテーマパークの情報を、調べたりしないのですか?ネットが使えればホームページを見たり、分からなければ友人に聞くこともできるでしょう。 
     あげくのはてに被害者であるかのトピレス。びっくりですわ。生きづらくないですか?

良い悪いではなく価値観の違い

🐱
    黒猫
    私の感覚はあなたに近いです、「コスト」に関しては。

でも「テーマパークの演出」って「夢の世界」を見せることの対価を払うモデルなので、「夢を見るための費用」と考えるお友達の価値観も理解は出来ますね。

宿の件も同じ構造ですねー。問題は「夢見る時間を少しでも伸ばすためなら多少の費用は厭わない」ご友人たちに対して結果として「あなたの価値観を押し付た」ことになることですねー。

あなたはあたかも「あなたが被害者」と言わんとしていますが、お友達からすると「加害者はあなた」で「もう二度と同じ目に遇いたくない=疎遠」です。
    あなたもあなたの価値観を押し付けたのですから否定出来ないですよ(笑)。

下調べもしないの?

🎶
    ぽよぽよ
    今どき、テーマパークの内容や交通手段なんて、
    簡単に調べられますよね?
    慣れた人に連れて行ってもらう場合でも、
    一応下調べはしませんか?
    交通費、宿泊費(急遽止まる必要ができる場合もあるでしょ)も、ですが、
    飲食にいくらかかるかぐらいは知っておかないと、
    実際に困るでしょ。

で、テーマパークなんてところは、
    飲食に金がかかるものです。
    そんなことも確認せずに、負んぶに抱っこで、
    我儘も通して、
    「また連れて行って」って、
    そりゃあ断られて当然でしょう。面倒だし。

というか私としては、
    「連れてってよ!!」と強請る人とは付き合いたくないですね。
    「一緒に行こう!」なら歓迎ですけど。

「コスパ良いとこ」は誰が探すの?

🙂
    dolce
    テーマパークが入場料から食事まで全部高い、というのは賛成です。

ところでトピ主さんが主張されている「コスパ良い所」というのは誰が探すのでしょう。B子が言い出したからB子が探すべき?A子とB子は得意だから二人で探すに違いない?

コスパが良いっていうのは素敵なところなのに安くて、お買い得ってことですよね。旅に限らず物でもそうですが、おいしい情報って簡単には手に入らないんですよ。そういうのは時間をかけて色々探したり、実際失敗などしながら探し当てていくものです。つまり時間もお金も無駄を繰り返して、たどり着くものです。もちろんそういう過程も楽しみながらできる人はいますけど。

トピ主さんは、自分の痛み(無駄)無しで、おいしいものだけちょうだい、って言ってるように聞こえますけど、そのうちA子さんB子さんにも見限られてしまいますよ。彼女たち以外にそういう遊びをしてくれるお友達あまりいないのでしょう?

何故、食事だけ安く済ませようとするのか?

🙂
    ゴータム
    >高いご飯を食べたい派なんだと思います。

高いご飯が食べたいのではないと思いますよ。
    そのテーマパークでしか食べることができない食事を体験したいのではないですか?

そもそも、何故、トピ主は、そのテーマパークに高いお金を費やしてまで行きたいと思うのですか?
    そのテーマパークでしか体験できないから、それなりの費用を費やしても行きたいと思うのでしょう?

ご友人が「高い費用を費やしてでも、その食事を楽しみたい」と考えるのと全く同じ価値観ですよ。

高いか安いかではないと思います。

相手の気持ちは考えないの?

🙂
    ゴータム
    >一緒に来たのだから、当然、一緒に帰るだろうという発想でした。

お友達は「一緒に来たのだから、当然、一緒に泊まるだろう」という発想だったんじゃないですか?

>A子とB子の二人は、私にも泊まることを勧めているのだとばかり思っていたのですが、そうではなかったのでしょうか。

そうですよ、一緒に泊まることを勧めていたのですよ。
    でも、トピ主は拒否したんですよね?

>一人で帰ってもよかったのかと今更ながら気付いて、ちょっとびっくりしています。

「一人で帰っても良かった」のではなく、「自分だけ帰りたいのだから、一人で帰るしかない」状況だったということです。

「なぜ、一人で帰らなかったのか?」という質問の意味は、
    「なぜ、帰ることを望まない二人に一緒に帰ることを強要したのでしょうか?」
    ということです。

へんなの

🐱
    梅雨
    1人で帰るという思考がなかった。ってことだけど
    それなら普通多数決に従うのでは?

トピ主1人が帰りたくて
    それに二人が従うべきっていうのが不思議。

一緒に来たんだから、一緒に帰る
    なら
    一緒に来たんだから一緒に泊まるという選択肢にはならないんだ?

どこまでいっても自分の要求ぶつけてばかりですね。
    テーマパークがどうこうよりそういう所が日頃からあったのではないでしょうか?

10件ずつ表示