詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがとうございましたが言えなくなる

レス29
    (トピ主10
    😑
    トピ主
    ヘルス
    飲食店店員です。
    致命的なことにお客様に「ありがとうございました」が言えないのです。
    あえて言わないのではなく、言わなきゃいけないと思っているのに声が出ないのです。そして勤務の始めのうちは言えるのに途中から出なくなります。がんばって振り絞るとロレツが回らず恥ずかしい感じになります。「いらっしゃいませ」は言えるのです。なぜか「ありがとう」のみ言えなくなります。普段の会話などではありがとうは普通に出てくるのです。なぜかあの場面になると言えません。ずっとです。治したいです。どうしたらよいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは自問自答してみる

🐧
    ひまわり
    飲食して頂いたお客様に対しての「ありがとうございました」だけが言えないというのは、言語障害とかではなく精神的なものなのですよね?

お客様に対してどんな思いがあるのか、自問自答してみては?
    最初にお客様に抱いている不満点について。

例えば
    ・労力に対して利益が見合っていると思えない
    ・客だからといって立場が上の様に振る舞われるのは不快だ
    ・心を込めて作っているのに平気で残す客が許せない
    ・安いメニューだけ選んで注文しておいて、やたらと長居する客の図々しさが目に余る
    などの不満が心の奥底にあったりしませんか?

その様にして心の奥底で燻っている火種を発見してみた後、自分をなだめてあげては?
    「そうか、そうか、そりゃ腹も立つわなぁ。いろんな客が居るからなぁ。良く頑張ってるよ、自分!偉いぞ!」と。

そして、その火種の消火に当たったら良いのではないかな。
    火種の消火作業としては、お客様への感謝の部分について考えてみるのが良いと思うのです。

・世の中に数多ある飲食店の中から当店を選んで足を運んでくれて嬉しい
    ・お金を払ってでも食べたい料理だと思って貰えてありがたい
    ・仮に僅かな利益だとしても、それが無ければ店をたたむしかなくなる
    ・ウチの店を選んで来店してくれて、私の料理を食べてくれて、私の料理に代金を支払ってくれてありがとう
    という風に、感謝出来る点についてたくさん思い浮かべてみてはどうでしょう?

自然と口から「ありがとうございました」と溢れ出て来るかも知れませんよ。

それをやってみても無理で「どうやらそんな簡単なものではなく、もっと根深い何かがありそうだ…」と感じたら、心の専門家を訪ねてみては?

カウンセリングが良いのか心療内科が良いのか、その辺りは良く分かりませんが、何かしら解決策は見つかる様に思います。

トピ主です

🐷
    トピ主
    ひまわりさん、丁寧に考えてお答えいただきありがとうございます。
    言えなくてつらい気持ちが軽くなります。
    いただいた助言で自分を振り返ってみたのですが、特別嫌な感情をお客様に抱いたことはなく、ただ改めて考えてみるともしかしたら心の深いところでそう考えているのかも、と思えてきます。「ありがとう」の「あ」がどうしても出てこず、言わなきゃと思えば思うほどドツボにはまり言葉が出せません。たぶん精神的に何かが起きている気はします。今日もそんな私を見た同僚が、具合でも悪いのかと声をかけてきたほどです。すぐに改善は難しいと思うのですがひまわりさんの助言を心に留めて実践してみたいと思います。
    ありがとうございました。

仲間がいるなんてびっくりです!

🙂
    バタしょっと
    私も以前、口がうまく回らなくてお客さんに、
    『ありらろごらいました!』と言ってしまい、
    猛烈に恥ずかしい思いをしました。

それ以来、お客さんを前にすると急に
    言えなくなり、仕舞いには言葉に詰まるように
    なってしまい…。

『ありがとう』を言う時に、口周りがうまく
    回っていない事を実感。
    唇と舌をきちんと動かす事を意識して
    『らりるれろ』を繰り返し発生するように
    したら、次第に言えるようになりましたよ。

あと、失敗を強く意識し過ぎて、その場に
    なった時、無意識にその記憶を呼び戻して
    しまうのかも知れないですね。

もしうまく言えたら『よし!うまく言えた』と
    自分をうんと褒めてあげて下さい。

もし言えない時は『次は大丈夫!』と
    自分を励ましてあげて下さい。

トピ主さん、心から応援してます!。

精神的なもの?神経的なもの?

歯痛
    勤務の途中からって疲れてきた頃からですか?

私も昔、サービス業で同じ言葉ばかり言ってたら突然、口が回らなくなった事があり焦りました
    その頃私はパニック障害で薬も飲んでたのと 顎関節症を患っていて どちらかの副作用なのかと考えましたが やはり疲れだと思いました
    顎関節が酷かったので 口が開かなくなった感じにも似てましたが。

あご骨の付け根あたり(耳の前あたり)を冷やしてみるとか マッサージしてみるなど試したことありますか?

それと「ありがとうございます」でなく「あざーっす」なら出るか試してみては

あとは病院ですよね。

トピ主です。バタしょっとさん、歯痛さん

😑
    トピ主
    バタしょっとさん
    同じ経験で、しかも克服できた方がいることが心強いです。失敗を意識しすぎて、、、は思い当たり、プレッシャーに弱く、緊張しやすいところがあります。
    とにかく言えるようになりたいので身近で出来ることからどんどん試していきたいです。「らりるれろ」の練習は習慣にしていこうと思います。(ちなみにこの文を打ちながら言ってます)
    応援ありがとうございます。

歯痛さん
    おっしゃるとおり、疲れてきたころからといえばそうです。マッサージは試したことがありませんでした。早速実践します。病院は最後の最後の手段にとっておきたいと思います。「あざーっす」な雰囲気ではないのですが、それに近い感じでならいけるかもしれません。対策を考えていただいて感謝です。ありがとうございます。

イップス?

🐶
    plum
    プロのスポーツ選手や音楽家などで、特に機能的には問題がないのに、特定の場や状況で、特定の動きとか発声が出来なくなる現象があるそうです。イップス(yips)というそうなんですが。

こないだ知り合いのプロミュージシャンの方が、「最近ちょっと調子悪くて。イップスかも」と言っていたので知ったのですが。

病気というのとはまた違うらしいのですが、同じ動作を繰り返す作業をする人に起こる場合があるそうです。サービス業の方も一日に何度も同じ声出しをしたり、作業をしますから、もしかしたらと思いまして。

医療関係者でないので専門的なことは分かりませんが、取りあえず「ありがとうございました」以外の言葉をお店の方と相談して考えてみてはいかがでしょうか。

昔、言えなくなった時期がありました

🐶
    のん
    接客業をしていた時、何故か上手く言えなくなってしまったのですが、
    私は「ありがとう!…ございます」
    と途中で区切って言うことで克服できました。
    「ありがとうございます」を一つの言葉として一気に言おうとするとダメでした。

トピ主です

🍴
    トピ主
    plumさん
    イップス 、初めて聞きましたので検索してみました。なりやすい人の項目に、全てではありませんがいくつか当てはまるものがありました。
    直す方法の1つとして成功体験を積むというのがあり、ほかの皆さんの助言にもあった自分に出来る範囲の対策を重ねて、「大丈夫言える」の自信をつけていったらよいのかな、と思います。
    なぜなのか、自分はどうなっているのか不安でしたが、具体的なことが見えてきました。ヒントを与えてくださりありがとうございます。

トピ主です

🍴
    トピ主
    のんさん
    のんさんも経験者で克服されているんですね。
    心強いです。イントネーションを替えれば言いやすいのかもしれませんね。実践したかったのですが、調子がおかしくなる中盤以降に試してみようと思ったのですが、そもそも始めの「あ」が出てこないので今日は出来ずでした。
    すぐの改善は難しいのだと思いますが、引き続きほかのみなさんのアドバイスも含め実行していこうと思います。ありがとうございました。

吃音

🙂
    はなまる
    私も以前接客業をしており、同じ様になりました。まず「ありがとうございました」が言えなくなり、その後「いらっしゃいませ」が言えなくなりました。
    同僚の目も気になる、焦る気持ちもありとても辛いですよね。
    私のきっかけは、大きな声で「いらっしゃいませ」といったら噛んでしまったことかな…それ以上に店長職だったのでストレス、プレッシャーも強かったかも。
    色々と試してみた結果、「ありがとうございました」の前に「どうも」をつける、「いらっしゃいませ」の前に「こんにちは」をつけることでした。これだけで何故だかだいぶ言い辛さがなくなり、スムーズになりました。
    退職後、テレビで吃音症の特集を見ました。吃音と言うと言葉全体に吃音が出るものだと思っていましたが、特定の言葉にだけ吃音がでることもあるようです。また吃音になりやすいのは母音から始まる言葉だと知り、私の場合は吃音だったと思いました。自己流でやっていた言い辛い言葉の頭に「どうも」や「こんにちは」をつけるとスムーズに発声できたことも納得でした。
    後は無意識に「いらっしゃいませ」とか言っている時は平気で、一瞬でもちゃんと言えるか?!などと意識してしまうととたんに苦しくて声がなくなってしまうので、とても難しいけど意識しないことも私の場合は大事でした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示