詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 突然診察拒否された理由が知りたいです。困っています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然診察拒否された理由が知りたいです。困っています。

レス178
    (トピ主4
    😭
    bal8
    ひと
    2年くらいお世話になっていたお医者さんがいました。

病気は命にかかわるものでなく、慢性的な軽いもので、
    1か月に1、2回定期的に薬や診察で通ってました。
    通っている中で、最初は担当医制でない病院でしたが、
    半年くらい経過したら、医師の方自ら担当医になってくれました。
    その後も普通に診察していただき、同じ趣味だったので趣味の話等、色んなたわいない話をよくしていました。

2年くらいたって医師の方が転勤になるということで、
    向こうから新しい病院への紹介状を良ければ書きますと言ってくれたので、お願いしました。
    前の病院の最後の診察のときに、お礼のメッセージカードを渡しました。
    (同じ趣味の話が楽しかったということと感謝を書いたのみで、
    連絡先を渡したり告白したりはしていません)

転勤後、新しい病院に紹介状を持っていきました。
    しかし、初診はその医師は担当していないということで、
    病院に来たにもかかわらず診察してもらえず、
    予約だけして帰りました。

その後、初診に行ったところ、初診担当の医師から、
    私が紹介状をもらった医師が、
    もう私の診察の担当をしたくない(診察にかかわるつもりはない)、
    と言っていると言われました。
    詳しくは理由は言っていないようですが、診察の問題でなく、
    別の問題と言われました。

特に診察に対する文句や本人または病院へのクレーム、診察以外のしつこい勧誘やお誘い、治療内容への文句等、いきなり診察拒否されるようなことをしていなかったので、
    本当に理由がわかりません。

ごくごく普通に良識あり親身な医者だったので、すごくショックです。
    また、このような医師がわざわざ他の医師に頼んでまで診察拒否するのは、
    何かよっぽどのことがないと考えれません。

理由は何が考えられるのでしょうか?
    どちらも30代前半です。
    医師の方は男性で独身です(と本人が言ってました)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの態度

🐱
    ラクシュミー
    ココに投稿するほどですから……担当医でもなくてもよい病なのに 執着してるのかなぁと感じます。。。。。つまり、その医師も なんか執着されてるみたいで距離を置いたのでは?
    あっさり諦めた方が良いですよ
    素晴らしい医者とは 早く 患者が通わなくてもよいように診て 治すお手伝いをするってことでしょ?

趣味の話は

🐴
    老爺心
    多忙な病院で、他の患者さんを待たせて、趣味やたあいのない話をしないでください。

トピ主さんに手をやいていた前の医師から、「たあいのない話に注意」という紹介状が行ったのでしょう。

慢性的で軽い症状なのに、月に1、2回の通院は多すぎます。
    月1回か2ヶ月に1回が適当では。
    たあいのない話をする場所と相手は、別の場所で見つけましょう。

雑談が原因では?

🙂
    さな
    私は定期検査で年に一回通院しています。
    今年になって、診察室前に「病気に関する以外の話題はお断り」的な張り紙がしてありました。
    昨年まではありませんでした。
    一度発病すれば長い付き合いになる病気のため、主治医と雑談したがる患者が増えたのかもしれません。
    常に混雑している病院なので、一人1分の余計なお喋りでも、30人重なれば30分ですからね。

>同じ趣味だったので趣味の話等、色んなたわいない話をよくしていました。
    この点が引っかかったのではないでしょうか。
    紹介状を書いたものの、赴任先の病院では雑談禁止が厳しく言い渡されていたのかもしれませんし。
    最近、その医師が結婚したか院内で付き合う女性ができ、重症でもないのに転勤してもついてくる同世代の女性患者とできるだけ縁を切る必要性が生じたのかもしれません。

メッセージカードが理由でしょう

🐴
    パンダ
    メッセージカードがよくありませんでした。
    相手に変な誤解を与えてしまったのです。

次の病院へも紹介状を書いてくれたのですから、メッセージカードなど渡さずさらっと診察に行けばよかったのです。
    いらぬ誤解を与えてしまいました。

(同じ趣味の話が楽しかったということと感謝を書いたのみで、
    連絡先を渡したり告白したりはしていません)この書き込みを見て感じたのですが、トピ主さんは医師に好意を持っていますか?

メッセージカードでそれを感じ取られてしまったのでしょう。
    それしか考えられないではないですか?

困っているのは医師側です。

治療に関するお礼を書いた方が良かったのでは?

🐧
    ひまわり
    私はその先生を知りませんし、ましてや先生本人ではありませんから定かなことは分かりません。

なので想像の範囲内でしかないのですが、その先生はトピ主さんの病気と真摯に向き合う気持ちで一生懸命治療に当たっていらしたのではないでしょうか?

慢性的な軽いものといっても、トピ主さんの完治を目指して親身に治療されていたのでは?
    もちろん、患者本人であるトピ主さんもそれを望んで一生懸命通院しているものと思い込んでいた。

ところが…

>同じ趣味の話が楽しかったということと感謝を書いたのみで

だったので、病院に遊び感覚でお喋りを楽しみに来ていただけなのか…とガッカリしてしまったとか?

「それだったら遠くまでわざわざ来て頂かなくて結構。病院は雑談を楽しむ憩いの場ではないので、治療以外の目的で来てもらうのは困る。そういう時間を治療に励んでいる他の患者さんの為に使いたいので、今後はお断りしたい」と思ってしまったのかな?

治療メイン、雑談はオマケと思っていた先生に対して、当の患者本人(トピ主さん)は雑談メイン、治療は二の次と捉えていたのだと、勘違いされてしまったのかも知れませんね。

担当医にお礼の手紙をお渡しするのなら「先生の治療のおかげで大分調子が良いです。引き続き先生にお世話になれますと安心できて心強いです」など、治療に関するお礼を書いた方が良かった様に思います。

ここまで書いていてふと思ったのですが、医師と患者という関係性で、お礼の手紙に治療のお礼ではなく、同じ趣味の話が楽しかったことしか書いていないと、逆に意味深だったかもね。

まあ、想像に過ぎませんが。

間違えた

🐧
    初診担当してくれた医師に聞いてみる。だった。

考えられる理由

🍴
    vanilla
    ○担当医を選べる病院ではない
    ○トピ主さんはトピでも隠してるけど、男として彼が好きで、察知した相手が恐れている。
    ○趣味話なんて仕事中は無駄話でしかないのに、延々とやられ辟易していた。
    ○紹介状についても、異動して不在になることをシステムとして伝えただけなのに、ガチに自分を追ってこられ、自分が初診を受け持たないと帰られドン引きした。

要は、トピ主さんが他人との距離の認識が不得意なのか、相手が職業意識基準として厚意的な態度だったことを、プチ知人(友人)のように思い入れ過ぎただけです。

診察拒否という、医者の感情のイヤイヤかのような表現も変で、自分が患者として深追いしてしまったとだけ気恥ずかしく思っては?

だいたい、このトピに、彼の年代や独身の情報なんて不要。
    もう、そこからして意識が恋してたのわかる。

メッセージカードがよくなかった…。

困ったね
    トピ主さんにその気が無くても、相手にはアプローチの第一歩にみえたのかもしれません。
    これが女性医師相手ならば、わざわざひと手間かけた感謝の気持ちを現してくれたのだと純粋に受け止めることができたのかなあと思います。

30代の独身男性医師ならば引く手あまたでしょうから、その気が無い相手への防衛策が過剰気味になってしまっているのかもしれませんね。

男女間での過剰なお礼は、あらぬ誤解を招く場合がありますので、今後は控えた方が無難に過ごせるかと。

レスします

🐱
    怖い
     理由ですが、「同じ趣味だったので趣味の話等、色んなたわいない話をよくしていました。」とありますから、これじゃありませんか?

だって、自分の悩みを話すような、心療内科でもありませんよね?
     私は、病院でそんな事を話すような事は一度だって無かったので、どうしてそんな会話になるのかが不思議です。
     治療に、時間がかかるのですか?

余程暇で、患者さんの居ない病院だったのでしょうか?次の患者さんが待っていなかったのですか?あなたは暇でも、お医者様は、仕事中ですけど…。
     診察の時は、看護師さんだって隣に居ませんか?

どうしたって、恋愛感情あるなと警戒されるでしょ?バレバレですよ。
     新しい病院は、今までの病院からどれだけ離れているのでしょうか? 「これだけ遠ければ、もう来ないだろう。」と思ったけど、紹介状が欲しいと言われたなら渡すしかないです。でも、本当に来てビックリされたんですよ。
     もう、ストーカーかって感じでしょうか?

何か面倒に巻き込まれるのは困ると、予防線を張られたのだと思います。きっと、お付き合いをしている女性もいるでしょうし、結婚が決まったのかも。

医師が代わる、担当から外れることは一般的と捉え、困らないで

匿名
    今回のケースでは、一医師の外来運営の未熟さ
    及び患者さんの一部事実誤認ではありませんか?

>趣味の話等、色んなたわいない話をよくしていました。
    それが原因でしょうね。
    要は外来運営の未熟、未到達です。
    ただでさえ外来が長引けば昼食も取れずに病棟入り。
    保険診療は数をこなして一人当たり短時間でどんどんさばかないと自分で自分の首を絞める。
    標準診療をするのは当たり前、
    外来運営の上手な医師はごく短時間で顧客満足度を上げ(同時進行で電子カルテの入力も済ませて)お大事にと診察室から送り出す。

保険診療なら、医師の変更は一般的。
    何も患者が「困る」と考えないこと。
    まぁ、仕方ないよね、で済ませましょう。
    通院に都合の良い「前の病院」にカルテ残っていますので
    再び通院したら良いでしょう。

原因はお礼のメッセージカードでは?

🙂
    nekoneko
    自分に好意があると受け取られたのでしょう。
    次の病院でも担当になるのにわざわざそのタイミングでそんなカード。
    勘違いもあるよな~と思いました。
    トピ主さんも少しはいいなと思っていたのでは?自分では気をつけてても、
    そういうのって態度に出ます。

そして、その医師は そういうのは困る!と診察拒否の流れに。
    ただ、きちんとした理由も告げずそこまでハッキリ診察拒否する、
    しかも他の医師経由でって私も驚きました。理由なんて何とでも付けられるだろうに、よっぽど困ったんだろうな、、、とか思っちゃいました。

私なら病院変えるかもしれません。だって行きづらいですよね。
    トピ主さんも可能なら他の病院探してみたらいかがでしょう。

メッセージカードを渡す必要がありましたか?

まりもん
    どうしてメッセージカードを渡す必要があったのでしょうか?
    だってその医師の転勤先に紹介状を書いてくれたのですから
    これからも会えるのに?
    しかも趣味の話などの個人的な話まで盛り込んで・・・
    何だか、勘違いしてぐいぐい来られるような気がしたんでしょうね。

趣味のお話などをしてくれたのは、患者様の不安を少しでも和らげたい
    というリップサービスだったのでしょう。

普通の患者は

避暑地
    自分の担当医が独身かどうかなんて知りません。でもトピ主さんは知っていますよね。
     多分ですがトピ主さんが医師と患者の関係の範疇を超えてきそうだと相手の医師が警戒した可能性は否定できないと思いますよ。月に1~2回の診察はかなりの頻度ですので。
     その医師はお世辞のつもりで紹介状の話をしたつもりだったのにトピ主さんがその話に乗りしかもメッセージカードまで渡されたので怖くなったのだと思います。トピ主さんにはそんな気はないのにね。でも第三者から見ればそう受け止められても仕方が無い行為だと思います。だってトピ主さんまだ30前半ですので。
     単なる医師と患者なのにメッセージカード渡したことで誤解されたのでしょうね。トピ主さんには悪いですが出過ぎたことをしてしまったと思いますよ。メッセージカードが良くなかったと思います。

彼女に見られた

🐶
    ビネガー
    そのカードを恋人に見られて今後診察しないでと言われたのだと思います。

お恥ずかしい話ですが若い頃にモテる男性と付き合っていた時、常に他の女性に取られるのではないかと過剰な位メールやらチェックして明らかに社交辞令なのに「もうこの女性とは会わないで!!」と喚いておりました。

医師で普通に会話のコミュニケーションが取れる男性でしかも独身。モテない訳がない。狙われていると思われても仕方ないです。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    理由はご本人でない限りわかりっこありませんが、想像するに診療内容以外の貴方との会話が嫌だったんでしょうね。医者も商売ですから多少は相手をするかもしれませんが、貴方のは少々度が過ぎていたのかもしれませんね。

で、相手も商売。商売ですから客(患者)を選ぶ権利があります。従って貴方を診察したくないのであればもう関わらない事ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

医師のプライドを傷つけられた

😀
      山が好き
      転勤先の病院への紹介状を書いてくれたということは、その病院でも担当するつもりだったということですよね。
      継続して診察が受けられることがわかっているのに、わざわざメッセージカードを渡した理由は何なのでしょうか?
      これでもうお世話になる機会がないというならお礼のカードを渡すのもありでしょうが、そうではないのに意味が分りません。
      その先生も不思議に感じたのではありませんか?

しかも、その内容が、趣味の話が楽しかったって!
      先生はあくまで医師と患者としてトピ主さんに対応してきたのに、診察のお礼ではなく趣味のことなど書かれたのでは、がっかりしたと思います。
      医師としての技量を信頼して通院してくれていたのではなく、世間話の相手をさせられていたのかと思ったでしょうね。

恋愛感情等の動機の不純さを警戒したというより、医師としてのプライドを傷つけられ、診療にあたる気が失せたのではありませんか。

なぜ困るの?

🙂
      元子
      タイトルの「困ってます」の理由がトピ文内に出てこないのですが、なぜ困るのでしょうか?

貴女がその医師に対して診察以上のことを求めていないのであれば、新病院の別医師の診察であっても何ら困ることは無いでしょうに。

トピ主さんが何か別のことを医師に要求するか、要求したい希望を込めたメッセージカードを贈ったのが理由だとしか見えません。

医者

パン
      兄弟が大学病院と総合病院の医師です。
      診察時に雑談してくる患者さんはいるらしいですし、
      母を診てもらっている先生も雑談してきます。
      医師が雑談がいやなら、「はい、では終わりです」と切り上げたり、
      看護師さんが患者に退室を誘導しますよね。

トピ主さんの書かれたことだけを見て、それが事実だとするならば
      自分から紹介状を書くと言っておきながら、実際に行くともう診ないという医師はおかしいと思います。
      引き抜いておいて、それはない。

雑談がいやなら元の病院で話さないでしょうし、新たな病院に患者を引き抜いてはいかないと思います。

メッセージカードをもらって友達のような親さをトピ主から感じ、怖さや不安を感じたか
      患者引き抜きにより、何らかの事態が起きたのか。

本当にトピ主さんが、なんらかの感情をむき出しにしたり、執着したりしていないのなら、
      医者が患者を診ない、なんて考えられないし、医者としてどうかと思います。
      ましてや元の病院から自分が連れてきた患者なのに。

今の段階で断らないと

😉
      ほぼ専業主婦
      と、思われたのでは。
      もしかしたら、その医師自身が、趣味の話や何やらで、ちょっと関わりすぎと感じていたのかもしれませんね。

転勤によって、あくまでも、医者としてあなたの診察を引き継ぎますよ、としたつもりが、メッセージカードをもらったことによって、一線を引かなければ、と判断してしまったのかもですね。

残念ですが、

Ruri
      主さん、残念ですが、諦めて他の病院に行った方が良いですよ。

理由は、ご自分で書いていらっしゃるじゃないですか。

病院に行って言われたのでしょう?
      その先生が、主さんの診察の担当をしたくない(診察に関わるつもりはない)と言っていたと。
      他の先生から伝えられたという事は、
      それが、その先生の意思なんですよ。

感謝の気持ちを伝えたいだけならその場で
      言えましたよね。
      それが、メッセージカードとして渡してしまった。

多分ですが、他にも色々と書いてしまっているのではありませんか?

ただ、先生からみれば、仕事上の信頼関係からの
      紹介状だったのではないかと思います。

わからないですが

🐶
      jam
      もちろん本当のところはわからず推測ですが。
      新しい勤務先の病院は、捌く患者さんの数とか、患者さんとのトラブル防止やなにかで管理が厳しいんではありませんか?

特に、今は口コミだとか、ネットに上げられたりしたことが経営に影響したりするご時世ですから、トラブルになりそうな芽は摘んでおく方針の病院なのかなと思いました。あくまでも推測ですよ。

トピ主さんが何にお困りなのかよく分からないのですが、軽い慢性疾患なら別に他のお医者さんでも問題ないのでは?

何しに病院に行ってるの?

🙂
      元コメディカル
      メッセージカードが原因である、と私も思います。
      でも、私は好意なんて持ってないし、とトピ主さんが反論するかもしれないので、
      別の切り口から。

診察中に趣味の話は困ると思います。
      診療に必要ではない情報ですよね?
      心療内科や精神科であれば話を聞くのも診療のうちでしょうが、
      そうではないんですよね?

そりゃあ、患者さんから話を振られたら、むげにはできないでしょう。
      ですが病院だって経営を考えないといけないんです。
      1日に何人患者さんを観ることができるか、というのは病院収入に関わるし、
      他の患者さんの待ち時間にも影響する。
      医師の評価にもつながります。

勤め始めた病院で、診療に関係ない無駄話(と周りから見られる)で
      診察時間が長くなる。
      そりゃあ、困りますよ…。

メッセージカードによって、趣味の話が診察の際の雑談ではなく、
      下手したら診察より雑談が目的だと知ってしまった。
      だったら診療時間が長くなる。まずい!と思ったのでしょう。

それに、慢性病で1か月に2回は多いと思うのですが、
      それは保険請求的に認められている回数なんですか?

処方薬の最大日数が14日って、新薬の処方かな、とも思ったのですが
      月に1度のこともあるなら、違いますよね。
      医師に、2週間後に受診して、と指示を受けてるんですか?

必要もないのに受診している印象も受けるし。(違っていたらごめんなさい)

紹介状を書いて病院を変えさせたのに自分が診ない、というのはまずありません。
      ということは、上司にも相談してのことのはず。

トピ主さんの反論に備えて色々書きましたが、
      結局は病院側からも診療禁止を言い渡された、ということだと思います。
      そのメッセカードによって、トピ主さんがその医師に好意を持っていると
      第三者から判断された、ということです。

正直、要注意患者になっていると思います。

メッセージカードの内容は?

🙂
      ハリネズミ
      医師の方から紹介状を書くと言ってたのだから雑談などは原因ではなさそうですよね。
      考えられるのはそのメッセージカードが原因ではないかと思いますが、トピ主さん的には問題になるような内容ではなかったんですね。

でも、そこしか思い当たるところはなさそうだし、本当に問題がなかったかどうかその内容を教えてくださいませんか?医師に渡しても問題のない内容ならここで全部書いても問題ない内容のはずです。ここではちょっと、、、と思うなら逆にそれは問題ある内容だったと言うことになるかと。

なぜ困るの?

🙂
      林檎
      >病気は命にかかわるものでなく、慢性的な軽いもので、1か月に1、2回定期的に薬や診察で通ってました。

状況からすると、別にどの医者に診てもらってもいいんでしょう?

それなのに例の医者に拘っていることそのものが、トピ主が避けられている理由だと思います。要は例の医者に会いたいんでしょう?相手はそれは困るんですよ。

仕事

🙂
      溜息
      主人が、たまに、こんなことを話しています。

患者さんを、移動先の病院へ紹介状と共に紹介することは普通にあります。
      大抵は、自分が引き続き診療しようと思うからです。
      今、予約制の病院でも、待ち時間が長く、予約の意味がない、といわれるところが多くあります。
      予約システムで、管理しているところ等は、診療時間を一人何分と決めている所もあります。
      長々と雑談できる余裕の時間ではありません。
      なるべく多くの患者さんを、診療するために、診療時間の目安を決めているのです。

診療時間とは、患者さんの現状、病状の訴えを、聞いて、治療に繋げるための治療方針を決める時間です。

その認識が共有できず、関係のない話を毎回されてしまうと、困った患者さん、という気持ちを持ってしまいます。
      医師も人間ですから、患者さんと、親しげに話すこともありますが、その目的は、あくまで診療です。

この医師の、行動は、配慮にかけるとは思いますが、あくまで、仕事として向き合っていただけ、というメッセージだと思います。

あなたが、困惑するほどに、心の底に、恋愛感情的なものがあることを、感じとれば、ますます診療とは、関係ないので、このようなメッセージになったと、思われます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も

こいこい
        メッセージカードが理由だと思います。
        私も定期的に病院に通っていて、かつ通っている病院は担当医制ではないですが、経過を把握している先生の方が話が早いので曜日を選んで行ってその先生でお願いしてます。

その先生や病院も同じ考えから担当医として2年間診てきたし、転勤の際も紹介状を書いてくれました。あくまでも「経過を把握するため」にです。
        なのに、最後だからとメッセージカードを渡されて、しかも趣味の話が楽しかったとなれば「あれ?なんか勘違いしてる?」だし、「最後って?治療を継続する気ないの?」ってなりません?
        普通に口頭で「次の病院でもよろしくお願いします」で良かったのでは?

もしかしたら軽い慢性疾患だし、わざわざ病院を変える事はしないだろうけど社交辞令で「紹介状を書きましょうか?」と聞いたら思いがけず欲しいと言われ、本当に病院にもやってきてビックリしてるのかもしれないですね。わざわざ追っかけてくるほど!?って。

例えば

🐧
        ペンギン男
        例えば、周囲にこういう人が時々にいます。

人間関係において、いつもニコニコで感じがよく、こちらの誘いにも
        応じてくれる。楽しそうにしている。
        だから、良好な関係が築けていると、こちらは思う。

しかし、蓋を開けてみれば、向こうはこちらの誘いや好意を迷惑に
        思っていた。

本人も無意識なのかもしれませんが、自分からは断りたくない。
        断ったくらいでそんなこと思わないのに、「悪者になりたくない」。
        相手側が自分が迷惑に思っていることに気付いて、その「迷惑な」行為を
        止めてくれることを、いつも期待している。

そのお医者さんも、例えば、そういう方かもしれませんよ。

ニコニコ顔で楽しそうにしているように見えたのに、実際には
        趣味の話など、プライベートに踏み込むような話をするのが嫌だった。
        こんなに迷惑しているのに、なんで気づいてやめてくれないんだ!!

転勤先への紹介状を自分から申し出た。しかし、本心は、こちらの
        気持ちに気づいて、そっちから断ってほしい。
        これだけ迷惑しているんだからさすがに気づいて!

そう思っていたのに、トピ主さんは全くこちらの気持ちに気が付く
        気配もなく、なんと、転勤先までついてきた。
        もう耐えられない!!

…なんて、そのお医者様の中ではなっているかも。

言ってくれなきゃわかんないよ!って話ですが、そういう思考回路の
        人もいます。
        自分自身もそれに片足突っ込んだような考え方をしていた頃がありました。
        誰にでも感じ良くを心掛けて、自分からは絶対断らない。
        なんでこっちが嫌がっているのを察してくれないんだ!!
        と思っていましたが、ニコニコ顔で対応しておいて、それなはいよな、
        と今は思います。
        けど、「誰にでも感じ良くしなければならない」呪縛から逃れるのは
        大変でした。

そういう呪縛にとらわれている人もいる、という話です。

メッセージカードで怖くなったのかも

まんぷく
        何が考えられるかとお尋ねなので、私はカードじゃないかと想像しました

婦人科の先生のデスクには、患者さんから、産まれた赤ちゃんの写真やメッセージカードが貼られていたりしますけど、今回のはそういうのと違うでしょ

新しい職場で変な噂がたつのは避けたいとか、移動の間にあれこれ考えたのかも

それにしても待合室で患者さんが待っているのに、診察とは関係ない話をして長引かせるのはどうかと思う、それについては何も考えないんですか

メッセージカードが原因

こんぶ
        やはり、わざわざ個人的にお礼のメッセージカードを渡したのが不味かったかなと思います。
        ちょっと親しげに接しすぎてしまったのかもですね。

趣味の雑談については、一応許容範囲だったんではないでしょうか。
        雑談が嫌で拒否したかっなら、わざわざ紹介状を書きますとは言わないと思います。
        紹介状を書くまでは大丈夫で、その後が問題だとすれば、メッセージカードしか思い当たりません。

同性のお医者様だったり、年齢がうんと離れていれば、大丈夫だったかもしれないですが、異性で近い年齢、しかも独身となぜか知っているような雑談までしているとなると、距離感には気を付けないといけなかったと思います。

素敵な医者のようなので、これまでも患者はんからお手紙を渡されて、距離をつめられて、面倒なことになった経験が何度もあるんじゃないでしょうか?
        またか!のように警戒されてしまったのかも。

よくわからないけど…

まる
        持病がないので、トピ主さんの立場とは違うのかもしれませんが
        医師とのかかわり方が、ちょっと自分とは違うと思いました。

医師とは病状以外の話はしないですし、
        診察は終われば、さっさと帰ります。
        お忙しいでしょうし、趣味の話なんてしてる時間ないでしょうし。

かかっている医師が結婚しているかいないかなんて知らないです。
        知ってるってことは、トピ主さんが「先生、ご結婚されてるんですか?」って
        聞いたってことでしょうか?
        この質問はタブーでしょうねぇ。
        相手によっては、自分のこと狙ってるって思われても仕方ないでしょう。

そこへ追い打ちのメッセージカード…

トピ主さんにその気が全くなかったとしても
        相手の医師を警戒させるには十分な行動をとってらっしゃると思います。
        医師はもてますからね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  178
        次へ 最後尾へ
        全て表示