詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹からの誹謗中傷

レス12
    (トピ主3
    😢
    くらげ
    ひと
    主人と子供と暮らしています。
    仕事で県外へ行くこともあり、趣味も多く、友人も多い方です。SNSのフォロワーも多く投稿もマメだと思います。
    今年に入り義妹が私のSNSを見て、LINEのステイタスメッセージに私への誹謗中傷を書くようになりました。
    「貴女の様になりたくない」「自分勝手で貴女らしい」「どれだけ自分に自信があるのか」「可愛くない あ、ごめん」「そのままでいてください 爆笑」等
    誰にも気付かれない様に随分スクロールさせると出てきます。
    去年くも膜下出血で倒れ、少し記憶障害が残り外出も1人では出来ない義妹(義弟の奥さん)です。
    最初は闘病の辛さを独り言の様に書いていて心配していました。徐々に内容が変わり、最近は私への不満です。不憫に感じていましたが、さすがに私もショックで気持ちが萎えてきました。
    SNSはアカウントを変えたりもしましたが、探し出されてしまいます。彼女をブロックしたくても何故か彼女のアカウントが見つかりません。
    今後どの様に対応すれば良いか、良案を教えて下さい。
    ちなみに彼女はSNSで仲良くしている男性と私が浮気をしてると思っています。
    長文を読んで下さりありがとうございます。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほっときなよ…

🙂
    vivi
    義妹はトピ主さんが羨ましくて羨ましくて仕方ないのでしょうね。

病気で辛い気持ちが、「どうして私だけが」という気持ちに変わり、「なんであの女は幸せなのに、私は…」という自分勝手な恨みの気持ちに変わってしまったのでしょうね。

トピ主さんみたいに なりたかったのでしょう。

でも、自分の気持ちが理不尽な逆恨みであることが分かってるだけに、面と向かっては言えない。
    だから、気が付くか気が付かないか分からないようなステメに書くくらいしかできないのでしょ。

正直、義弟の奥さんと連絡取り合う必要も感じないので、ブロックすればいいと思いますけど。
    本当にそのステメがトピ主さんへの悪口なら、トピ主さんを傷付けたくてやっているのだから、今のように傷付けば思う壺です。

だから、私はあなたなんかとは関わりませんよと、バッサリ切っていいんです。

義妹と会う必要性もないし。
    「義妹さんの私への悪口のステメは毎回見てたよ。義妹さんのことは気の毒だと思うけど、私も思うところがあるし、お互い会わない方がいいと思う」と言って、付き合わないようにしても全然いいと思います。

私は弁護士対応で縁切りしました

😍
    紫陽花の季節
    私もかなりの誹謗中傷と金銭の無心にあいました。
    夫が弁護士を雇い、縁切りしたところです。

義妹は夫とは半分しか血のつながりがなく、10数年音信不通でしたが、
    突然家にやってきて、「彼氏!」と騒いだり、私の誹謗中傷や金銭の要求がありました。
    具体的に書くと、「自分は感情で生きているから、法律なんて関係ない!」
    「法律なんか守っているおねえさんは、要領が悪いんですよ!」
    「おねえさんとその実家は計画的に物事ができる人。私のお母さん(夫の継母)と私は計画的にできないんです!だから代わりに貴方と貴方の実家が私たちの為にお金を払うのは当たり前なんです!」

その他にも、筆頭者が文書の提出者、株がいつの間にか他人名義になる、
    自分の戸籍を委任状無しで役所でとってこい!など無理難題を付けつけて、
    ギャーギャー叫ぶ、泣く。

あまりにも迷惑なので、弁護士に「社会通念上、あなたはおかしい」と対応してもらい、縁切りしましたよ。

おかしい人は、成敗しましょう。

親戚でsnsに参加というのはあり得ない

ぎんねこ
    ご親戚なら、メルアドやラインは交換しても、snsでやり取りというのはあり得ないのではありませんか。
    直接用件があるなら、メールやラインで直接話すべきです。それから親戚で誹謗中傷なんてありえないです。すべて、受け入れているのが親せき。
    批判している時点で、他人ですね。

対策としては、相手にしないことですね。相手にしても、だから何、何が言いたいのかになるだけです。
    小馬鹿にしていればいいです。
    現実面では、冷ややかにしていればよろしい。

縁を切りたくても切れない人ですからね。気が付かないふりで流しましょう。

分かんないけど…

🙂
    ねぇねぇ~
    義妹さんと今現実的に
    どの様なお付き合いをされていて、
    どの位の頻度でお会いしているのか
    分からないのですが、

単刀直入にその義妹さんに面と向かって
    「この誹謗中傷、辞めて」と
    言えませんか?

それか、義弟さんにこの事実を
    話すとかしてみては如何でしょう?

やめれば?

ごん
    身内だと言うことは、住まいも連絡先も知られているでしょ?
    赤の他人だってSNSを介して攻撃されることがあるんだから、身内なら尚更危ないのでは。

ご主人やお子さんにも危害を与えられる可能性がありますよね。

そんな危険をおかしてまでご自分の生活を世界に伝えたいの?

皆様ありがとうございます

😢
    くらげ
    こちらへの参加が初めてで皆様お一人づつに返信したい所ですが、やり方が分からずこの様な形でお返事させて頂きます。
    皆様からの理解あるお言葉と激励を嬉しく思っています。
    我が家は自営で弟家族とは毎日顔を合わせます。又家も近所です。ずっと付き合って行かなければ行けない関係である為、私が心を強く持つことが1番の解決策だと皆様のご意見を見て思いました。
    直接本人に言いたい気持ちもありますが、彼女の不自由さを思うとそこは大人になろうと思います。
    皆様本当にありがとうございました。
    頑張ります。

インスタの投稿をやめます

😢
    くらげ
    色々なご意見ありがとうございます。
    私自身、SNSのやり取りが日常のストレス発散の場になっていました。
    そこで知り合えた友人も沢山居ます。
    今後はインスタの投稿は控える様にして、見るだけにしようと思います。
    ありがとうございました。

ご主人には知らせておくべき

🙂
    まる
    義弟まで言うかは別としても、ご主人には知らせておくべきでは?
    SNSでのこれまでの事情を話しておくくらいしておくべきだと思います。

嫉妬をそのままぶつけてくるような女性だから、今後も揉め事の種をまき散らす厄介な人だと思います。

後遺症もあるのかもね

🐧
    けちゃっぷ
     いずれにしても殆ど意味をなさないような、自己承認のインスタなら辞めて正解でしょう。

この先ずっと付き合う弟さんの気苦労に比べればね。そういう病気は病後に性格が変わる事も後遺症にあるから。

疑問点がいくつか

オクラッコ
    たいていのSNSは許可した人間以外に自分の投稿を見せない設定が存在します。
    ダイレクトメッセージを送れない設定も存在します。

LINEはブロック可能なツールです。
    親族であってもそれなりの理由があれば繋がる必要はありません。
    私の姉はLINEしてませんし、義理の親族とは繋がってません。

ステータスメッセージの誹謗中傷というのもトピ主さん個人にあてたものなのでしょうか?名指しでもされましたか?

普段やりとりしてないなら、そりゃスクロールしないと出てきませんね。
    たとえ自分あてでなくてもなんでそんなネガティブな事ばかり呟く人の事をわざわざスクロールして観に行くのか、よくわかりません。

トピ主さん、ご主人にトピの内容は相談しましたか?
    私個人の意見としては、義妹さんにSNSを見張られてる、LINEのステータスメッセージで攻撃されてる、と決めてかかっているトピ主さんの方が心配です。

もしご主人が取り合ってくれないなら、コロナもやや落ち着きましたし、一度カウンセリングなどを受けて不安を吐き出すのはいかがでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示