詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 妊娠中ですがお金がなく結婚、出産が不安です。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中ですがお金がなく結婚、出産が不安です。

レス7
    (トピ主1
    😭
    ちゃんこ
    恋愛
    20代後半妊娠中、いわゆるデキ婚でもうすぐ婚姻届を提出する予定です。
    恥ずかしながら妊娠は予定外であり(妊娠しない体だと思い込んでいました)、今後の生活が不安でたまりません。
    理由は主に金銭面です。
    妊娠が分かったときは働いていましたが、もともと月末で退職することが決まっていました。新たな職場に内定も頂いていたのですが、妊娠を内定先に伝えたところ内定取り消しになり、無職になり働けない状況です。
    彼氏は業務委託という形で働いており、コロナの影響もあり先月の給料は15万円でした。社会保険などの手当は一切ないため、年金や健康保険、今後払うであろう税金を引いたら残るのは10万ほどではないかと予想しています。
    更に、彼氏は1月から友人とルームシェアしており、そこに住まなくても1年間は家賃や光熱費など折半で払う約束をしているというのです。それにかかる費用が月4万円前後。彼氏にはさすがに折半はやめてもらってほしいと伝えていますが払い続けるそうです。せめて子供が生まれる月からは減額するなり相談してほしいと伝えましたがどうなるか…
    私個人の年金などや、はみ出た生活費は退職金と貯金があるのでそこから支払っている状況です。
    彼氏はとても優しい人で、経済力以外は特に不満はないんです。私の収入が安定していたため彼氏に経済力は求めていなかったのですが、まさかこんなことになるとは…無計画さを反省しています。
    私の貯蓄で1年ほどは過ごすことができそうであり、彼氏の年金と健康保険は最悪彼氏の実家に払っていただくことも検討しています(今までがそうだったらしいので)。
    私も子供が生まれて半年くらいしたら正社員で働きたいと考えています。資格職なので仕事はみつかると紹介業者から言っていただけました。
    しかし不安で妊娠したことも後悔してしまう状況で、子どもに申し訳ないです。今後、生活していけるでしょうか。。。

ランキング

レス

親に頼るしかないのでは

🙂
    梅サワー
    自分たち夫婦にお金が無いなら、最後は親に頼るしかないような…?
    彼親を巻き込むならトピ主さんのご両親も巻き込んでいいと思いますが。

トピ主さんの貯金で1年くらいは大丈夫だというなら、その間に彼氏さんに転職でもしてもらって給料UPを狙うとか。
    トピ主さんのほうが稼げるなら彼氏さんに育児と家事は任せて、トピ主さんが大黒柱になるとか。

ネガティブに考えていても妊娠を無かったことにはできないので、出来ることを考えましょ。
    (そういう切り替えが難しいんだけどね。特に妊娠中は)

応援してます

🙂
    りんご
    まずはご懐妊おめでとうございます。
    苦労されており心配ですが、何よりもトピ主さんの体調を一番に大事になさってください。

シェアハウスに関しては、結婚もされるんですし解消をお願いし続けるほうがいいですね。ただ友人関係もあるので難しいかもしれません。

金銭についてはとにかくご実家に頼りましょう。
    お孫さんのためならと協力してくれると良いのですが

彼が本当に優しい人なら・・

💡
    寧々
    これを良い機会と捉え、転職を頑張ってくれる筈ですよ。
    だって妻子を養わなければいけないのですから。

あとはルームシェアという状況も厄介ですね。
    彼の代わりに住んでくれる人を探すか、約束通り毎月お金を入れるかしかないですよ。
    彼がそこに住んでいないのなら光熱費は払わなくても良いかもしれませんが。

お金が無い事以外は不満はない!という事ですが、この世は大抵の事がお金で回っていますからね。
    お金が無いと自分も家庭も守れないのです。

コロナというイレギュラーの事態もそうですが、彼女の妊娠という事態も同じです。
    彼がある程度の企業に勤めていれば普通に給料も出たし、ボーナスも出たし、貯金だってあったでしょう。
    年金、税金、保険も給料から天引きされててその支払いが・・も無いですからね。
    それに家賃が折半になる!なんて理由でルームシェアもしなくて済んだ筈ですから。

彼にはがむしゃらに転職活動をしてもらう事ですね。

お返事遅くなりすみません。

😭
    ちゃんこ
    暖かい言葉をかけていただき嬉しいです。
    今の家は私の親が家賃を負担してくれ、赤ちゃんに必要な物などもほぼ親に準備してもらえることになりました。それでも毎月少しの赤字ですが、当初考えていたよりはかなり楽になります。
    彼氏のルームシェアについても、折半ではなく毎月1/3の支払いで話をつけてくれたそうです。やはり痛い出費ではありますが、あと半年ほどで支払わなくても良くなるので納得しています。
    彼氏の仕事についてですが、今は週1回の休み、帰りも日付が変わる頃なので、それならフルタイムのパートの方がいいのではないかと思うほどです。子供が生まれても関わる時間はかなり少ない、給料も安く安定しない、保険もなにもない…それなら今すぐやめて他の仕事を探してほしいとも言いました。しかし今はやめるつもりはないそうです。
    ただ、私が働き出すときにはきちんと考えてくれると約束してもらいました。今のままでは子供ともすれ違いの生活になりますし、保険にも入れないのでいざ職を失っても給付金もなにももらえない。なので家族のことを第一に考えて仕事を選んでほしいと伝え、了承してもらいました。
    不安はまだまだたくさんありますが、なんとか頑張って幸せな家庭にしていきたいと思います。みなさんありがとうございました。

優しさだけで命は育たない

Aちゃん

正社員希望とのことで、保育園の目処はついていますか?
    保育園は前年度11月に応募締切、0歳児で預けないと1歳以降は基本的に難しいですよ。
    確認してくださいね。

ふざけてますね

🙂
    5ST
    男性です。

理由はあれ、妻が妊娠中なら金銭の不安をかけないように稼いで当たり前ですよ。

男だからと言うのは嫌いですが、そこまでの覚悟がない時点であり得ないですね。

自分だったらバイト掛け持ちでも稼ぎますよ。

シェアハウス

🙂
    もちこ
    相手の方可哀想…
    引っ越し費用を出して、別のところに住んでもらうわけにはいかないのでしょうか?
    別の人と住むのかな?

仕事に関して、考えるだけなんですね…
    考えるだけで何もしなそうですね
    あなたが働き始めてから考えてもね…