詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 転職の相談にのってください(40代女性)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職の相談にのってください(40代女性)

レス10
    (トピ主0
    🐧
    ペンギン
    仕事
    41歳独身女性です。
    入社7年目で総務の仕事をしていますが、退職したいと考えています。

転職活動の相談をしたくてトピを作らせてもらいました。
    もしアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

相談
    次の会社の就職面接の際、なぜ今の会社を辞めるのですか?
    と言われた時の答えを悩んでいます

現在の会社を退職する理由が、私ばかり仕事を任されることが多く
    他の事務の女子社員(20代・30代)は仕事中も話をしながら笑いながら仕事をするのですが
    私だけは話をせずもくもくと仕事をしないと間に合わない、休憩中も仕事、残業も1日4,5時間しています(他の人はやっても1時間程度)

これが7年続いています(前任者も数年で退職が続いている)
    昨年体調を崩し入院をしたこと、もうこの状態で定年まではいられないと思った為の転職です

この異常な状態を7年続けたことが嘘だと思われないか(嘘つきだと思われないか)、このことを面接時に言ってもいいのか?考えてしまいます

退職理由は本当のことを言った方がいいのでしょうか
    また、本当のことを言わず別の理由を言った方がいいのでしょうか?
    (嘘だと思われないレベルの話)

正直いうと、「私ばかりがたくさん仕事をさせられて」と思っているし、入社時から悩んでいたので、言いたくなってしまいます
    でも、それを面接時に言うとうっとうしい女だと思われないかな40代にもなって、仕事をたくさんすることは当たり前だと思われないか正直不安です

今の会社が年配女性に冷たい会社でしたので、次の会社も同じじゃないか等考えてしまいます

ランキング

レス

気持ちはわかるけど

🐶
    ちー
    「体力には自信がある方ですが、
    想像以上に多忙で体調を崩し・・・」
    くらいの方がいいんじゃないですか

「私ばっかり」と言われても、
    それが事実かどうかわからないし、
    被害者意識が強い面倒くさい人
    と思われるかもしれません

残業が多いから

で良いのではないですか?
    休憩中も仕事をしている位です、と。
    これは本当の話しですからね。

残業時間が

🐱
    ラクシュミー
    トピ主さんの文章だと月に80時間以上あるのでは?
    だとしたら それを告げたらどうですか?
    月に50時間までの残業なら 前職を、続けてたってことでしょう?
    他の人が仕事してないとか 自分ばかりとかは転職先には無関係です

30代と同じようには行かない

🙂
    サラ
    厳しい言い方になりますが

> 正直いうと、「私ばかりがたくさん仕事をさせられて」

という状況で、しっかり仕事をこなし、自己管理もできるくらいでないと、総務で40代の転職は厳しいのでは。

異常な状態と書かれていますが、職場ではわりと起こり得ることだと思います。それで「どうせ働くならやりがいのある御社で」ならいいですが、結局「そんなに働きたくない」なら、物覚えが良さそうな若い人を採用してしまうのでは。

年配というか、経験年数があがれば、それなりにうまく仕事を押し付けるとか、体調を崩さない程度に手を抜くスキルも要求されますよ。

どう説明しても有利な条件にならない

🙂
    さまchang
    次の会社に募集ポストがあるということは、誰かが不満で退職している可能性が高いと思います。それらの理由も

・自分だけ被害を受けている不公平感
    ・残業毎日が4~5時間だった

等である可能性は無くもないです。
    毎日4~5時間の残業が当然の会社では当然不採用になる可能性があります。
    面接するだけ無駄というか。
    また次の会社でも周囲と溶け込めず、自分だけ残業しているとなれば転職するつもりなのでしょうか。

>それを面接時に言うとうっとうしい女だと思われないかな

ポストが空いた理由が激務だった場合、仕事する気がないということは伝わってしまいます。

今はあいにく空前の緊急事態なので、不況により解雇されてしまうから、あたりは最強の言い訳になると思います…が、トピ主さんの場合は次の職場に行ったところで今ある不満が解決されないのではないかと思います。

言い方を変える

ところ天
    >他の事務の女子社員(20代・30代)は仕事中も話をしながら笑いながら仕事をするのですが私だけは話をせずもくもくと仕事をしないと間に合わない

これだけ聞くとトピ主さんの能力不足のように聞こえます。

あまり細かい事は言わない、前職の悪口は言わない方が無難です。

月に90時間

yuki
    月に90時間は多いですね。さらに少し早く出社したり休憩時間も潰しているのでしょうか。

転職の理由は残業が多いってことでいいんじゃないかな。今の会社や同僚への愚痴を細かく話す必要はないと思います。向こうには関係ないし。

ただね、転職したら今より環境がよくなるの?

一人だけ仕事量が多いことについて調整できないんですよね?交渉したり調整能力がない。

別のところに移っても、また何かしら不公平だなってことになって辞めてってなる可能性もあると思います。

>私ばかり仕事を任されることが多く

この理由は把握していますか?そして、月に90時間超の残業をしているのにさらに仕事を振られて、どうして断らないのでしょうか。

転職するより、今のところで仕事量を調整する(自分で交渉して調整するんですよ)ほうが楽かもしれませんよ。

面接時の答え

🙂
    ウクレレ
    トピ主さん、ものすごく真面目な方だっていうのはわかりますが、採用側がどういう答えを期待しているかは、会社や状況によって千差万別で、ここで聞いても正解なんてわからないです。
    私が面接官だったら、前の職場でトビ主さんが不満に思っている話なんて興味ないし、一言”ステップアップしたいからです!”なんていう前向きの人がいいですけど。

採用側を満足させる回答ができるかは、面接の中で、本人が即座に判断して対応するしか成功の道はないですよ。

残業理由にしないほうが良いかも

🙂
    へたれ管理職
    企業の管理職です。転職者の面接経験もあります。

業務配分に不公平があったかどうか、トピ主さんには自分の残業時間以外の客観的証拠がありますか。それがないなら、自分だけ残業が多い(=配分の不平等)という理由は止めたほうが良いと思います。

ところ天さんのレスにありますが、能力不足だった可能性を自分から明かしているようなものだと思います。また前職同僚の悪口にもなるので、それは言わないほうが良いでしょう。うっとおしいなんてものではなく、面接官がこの人大丈夫、って思うレベルの話です。

言いたいだろうけど不利にしかならない

🙂
    ちぃ
    社内で上手くコミュニケーションが取れないとか、トラブル対応能力が低い、部下(後輩)のコントロールが出来ない、と思われるだけでいいことは何もありません。
    これから、あなたを新規に戦力にしようとするところが、愚痴聞かされてどう感じると思います?
    めんどくさいし、あなたのリフレッシュのための職場じゃないよとマイナス査定されますよ。

余計なことは言わない方がいいでしょう。