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    ダイエット、カロリー

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    甘酒
    わたしは先週からカロリーをきっちり測って食べるダイエットをしてます。

    わたしの基本情報は
    19歳、女。
    運動量は、
    ・毎朝3キロのウォーキング
    ・自宅で自重筋トレ1時間程度
    くらいです。
    今の身長は155センチ、体重は55キロ前後。

    わたしの基礎代謝なのですが、いろいろネットで計算した数を平均して、1250kcalと設定しました。
    基礎代謝を下回ってはいけないと聞いたので、普段食べる量は1300を下限、1400を上限に設定しています。

    今までの食生活なのですが、とりあえず時間がきたら出されたものをすべて食べるというものでした。
    多くても食べきる、お腹が空いてなくてもたべる。口寂しいと思ったらお菓子食べる。
    といった感じです。

    ダイエットするにあたり、この食生活を変えようと思い、お腹が空くまで食べない、満腹直前で食べるのをやめる、というようにしました。
    (ちなみに、食べる優先順位も決めていて、1に野菜、2にタンパク質系、3にごはんです)

    すると、ご飯までたどり着かないんですね。
    きちんと噛んで、腹八分でやめるようにしたらタンパク質でもういいや、って感じです。
    ちなみに、お菓子作りが趣味なので、常に何かしらの砂糖控えめ手作りお菓子が家にあります。
    それをおやつに食べるのですが、それも最近控えめにしていて、1日に直径3センチのクッキー2枚まで、くらいにしてますので、おやつのせいでご飯が食べられないことはないです。

    しかし、今度は摂取カロリーが足りなくなりました。
    だいたい一日1000~1200くらいにしかなりません。
    基礎代謝を下回ると痩せないし健康に悪いと聞いたので、もう少し食べなきゃとは思うのですが、
    お腹が満たされているのに必要以上に食べるのがもう苦痛な体になってしまって…。
    この場合でも、無理して基礎代謝以上食べたほうがいいのでしょうか。
    アドバイスください。

    トピ内ID:3954162669

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    実際を測っていますか?

    しおりをつける
    😀
    う~ん
     計算よりも実際をみる方が早いと思います。

     自分は50代ですが今の基礎代謝は体組成計に依ると、1170~1190キロカロリーです。

     去年の夏からダイエットを始めて、最初の1ヶ月半ほどは週末にプチ断食もしていて今はしてません。

     運動は日に6000~12000歩程度歩いたり、自重エクササイズをヨガなで、多い日で30分位です。

     摂取カロリーは1500~1800キロカロリーです。身長は158cm・体重は72キロから今は52~53キロを推移してます。

    トピ内ID:7174604568

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    測ってません。

    しおりをつける
    甘酒
    測る機械があるのですね。
    わたしは持っていないので測ることはできないです…。

    基礎代謝より結構カロリーを摂取していても痩せられたのは、運動のおかげですよね。
    わたしも運動頑張ります!

    ありがとうございます。

    トピ内ID:3954162669

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    まだ若いから

    しおりをつける
    😀
    う~ん
     強い負荷を掛けた後は筋肉が破壊と再生をしますので、

     タンパク質の肉や魚・それ等を効率よく取り込む為の、野菜や果物を食べると良いですよ。季節のモノならばお値段もそこそこで済みます。

     食べるバランスは週単位程度で計算すれば、面倒臭さも軽くなるでしょう。

     時には好きなお菓子なども食べて長く続けられるといいですね。

     出来ればですが睡眠は日付をまたがない程度に早寝が良いですよ。

     美容に関するホルモンも副交感神経が優位になる、眠っている間に活発になります。

    トピ内ID:7174604568

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    大丈夫

    しおりをつける
    ぽんぽこ
    頑張ってますね。
    無理な絶食ではなく、野菜・タンパク質・お菓子は摂取しているとのことですし、お米は食べたくないなら無理して食べなくてもいいです。
    糖質制限ダイエット(炭水化物抜き)もあるくらいですから。

    その程度の誤差なら今まで蓄えた脂肪でなんとでもなります。
    必要なら、体が食べたいって言ってくれますよ。
    まだ一週間でしょ。はじめから完璧にやろうとしすぎてストレスためないように。
    不足分は減量の結果が出始めてから考えればいいと思います。

    トピ内ID:8280805095

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    頭でっかちにならない

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    基礎代謝も、食べてるカロリーも、しょせん「計算上」なのです。
    現実と計算が合っているとは、誰にも証明できません。

    じゃあ何を基準にするか?
    体調です。自分の体と話し合うんです。

    細胞は3か月で生まれ変わると言います。
    1週間やそこらの体重変化で効果をハッキリ結論づけることは無理です。

    そうじゃなくて、1週間2週間単位で同じことをしてみて、その結果体調がどう変わったか?に着目してください。
    今、基礎代謝を下回ってお腹がいっぱいなら、それを2週間続けてみてください。それで「なんとなくエネルギーが足りない感じがする」とか、逆に「体が軽くなって体調がいい」とか、なんらかの変化があるはずです。(それを敏感に感じるほど、自分の体を日々注意深く観察するってことです)
    まったく何も変わらないなら、逆に摂取と消費がトントンなんです。

    あ、タンパク質でお腹いっぱいだわ~、ではなくて、タンパク質と糖質をバランス良く食べましょう。全体の70%しか食べられないなら、タンパク質も糖質も70%にするんです。
    食べ順ダイエットは、それで量を食べられないなら、本末転倒。

    ダイエットとは本来、健康体になることです。
    体重が減ればいいってもんじゃなくて、水分を充分とってお通じが良い状態であること、髪やお肌が生き生きしてること、だるいとか気力が湧かないなどの不調がないことが大事。
    体重よりも、内臓が健康である方がよほど大事です。

    糖質制限はオススメしません。
    糖質は行動のエネルギー源であり、筋肉を作る際にも必要な栄養素です。
    極端に少なくすると、細胞の成長が阻害されます。
    糖質制限は、大人でBMI30以上の明らかに脂肪が多すぎる人が、短期に脂肪を減らすには一定の効果がありますが…。(それでも長期間やると行き詰まります)
    少なくともトピ主さんのような肥満でない人が10代でやることではないです。

    トピ内ID:7922737742

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    40代後半ですが

    しおりをつける
    🙂
    ささみ
    身長は156cm体重56kgの中年体型ですが、基礎代謝は1350kcalくらいみたいです。

    私の場合、それに加えて、仕事や家事などでも多少は動きますんで、1700kcalが目標です。
    趣味のトレッキングなどの際は、さらに食べて消耗しないようにしています。20kmくらい歩いたり、山を上り下りすると運動のみで800kcalくらい消費するからです。
    トピ主さんも、家事や通学仕事などの運動強度も参考にした方がいいと思います。エクササイズする以外は、何もせず横になって動かないというわけでもなければ。

    ちなみに私は数年前にケガで入院していますが、そこの病院食は性別と年代で摂取カロリーが決まっていて、50歳未満の女性だと1700kcalでした。
    入院したことのあるひとならわかると思いますが、味気なくて量も少ない病院食事、栄養標準にそったメニューですが全然食べ足りない位なので、トピ主さんは計算違いをしているのではないのかなと思わないもないです。
    ちなみに1ヶ月ほど入院しましたが、ケガが腕だったので、なるべく歩き回るようにして(距離にして4km位、結構がんばりました。病院のなかをぐるぐる歩き回ってました。)身体を動かしていましたが、体重は増えませんでした。

    トピ内ID:7516585307

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