詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養子縁組みをしない後妻

レス67
    (トピ主0
    😣
    タマちゃん
    ひと
    主人は男3人兄弟の3番目。主人の兄に当たる長男家族、私にとっては義兄の事ですが、義兄には家庭を持っている娘が2人います。義兄は最初の妻とは離婚し現在は2番目の妻と2人で生活してます。最近、義兄も体調を崩しがちですが後妻の方がめんどうをみてくれています。

しかしながら、後妻と娘達が養子縁組みをしていないため、戸籍上は他人です。私が先日兄に養子縁組みの話しをした所、そんな手続きが必要な事を全くしりませんでした。義兄の娘達は養子縁組みの必要性を感じ後妻に話しをした所、今はしたくない、養子縁組みしたら、自分の実家の墓のめんどうを見てくれだの、いろんな理由をつけられ前進しなかったようです。義兄も現在認知症っぽくなり、まだその話しはいいという感じで、娘達も父親のめんどうを見てくれてるので今はあまり後妻を刺激したくない様で小康状態です。

私には地方から出てきた主人の両親がゼロから築いた資産を養子縁組みしてなかった事で将来相続出来る娘達ではなく、後妻の兄妹に相続権が発生する事が腑に落ちないのです。
    私にはどうする権利もないので、出来る事は娘達のサポートと義兄夫婦に会った時に養子縁組みをして下さいと話す事位しかできません。

本来なら主人が動いてくれれば良いのですが、主人は俺達には関係ないと言い、真ん中の義兄は遠方におり体調も悪く相談できません。私1人がもやついています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なにか思い違いしていませんか?

🐤
    ICHICO
    後妻さんとお兄様のお子さんが養子縁組をしていなくても相続権には変わりがありませんが?

お兄様が先立たれた後の相続権は「後妻・実子」となりますので、ここで養子縁組があるかどうかは関係ないです。
    後妻さんにお子さんがいて、その子供がお兄様と養子縁組していなければ相続権の発生無し。

問題は二次相続ですね。

お兄様が無くなったのちに後妻さんが無くなれば、後妻さんが相続した財産は後妻さんの兄弟に移動します。
    資産がどの程度あるのか?

それこそお兄様の身の回りの世話をしているのは後妻さんですよね。

あのさ・・・・・
    なんか我儘を言っているだけだと思いますよ。

>養子縁組みしたら、自分の実家の墓のめんどうを見てくれだの、いろんな理由をつけられ前進しなかったようです

後妻さんを庇うわけではないが、いや庇う発言になりますが
    養子縁組をする以上は後妻さんの実家の墓の問題以前に後妻さんに対してメリットが無ければ不成立になるのは当然ですよ。

養子縁組をする=血縁同等の権利を持つということです。
    権利があるということの裏側にはそれなりの義務なりサポートなりが付随してくるんです。

嫁に出たお嬢さんたちはお父様の身辺サポートとかなさっておられるのですか?

もっと言えば、トピ主様はお兄様の身辺介護の一つでもなさっておられるのですか?

私の目から見ると、ごねているのはトピ主様とお兄様のお子さん方なのではありませんか?

口を出せば責任が生まれる

😑
    kuma
    養子縁組も良し悪しです。
    あなたや姪御さんたちは、長兄の死後財産が半分後妻に行くのは法律上仕方ないけど、後妻が亡くなったら回収したいと思っているという事ですよね。
    そのための養子縁組。

でもね、養子縁組をしたら、姪御さんたちは後妻さんの老後の面倒や介護から手を引くことはできなくなります。

どのくらいの財産がおありなのか分からないけど、こののち後妻さんが加齢や病気で倒れて、高度医療やつきっきりの介護が必要になって長く病まれたら、収支はマイナスの可能性もでてきますよね。
    しかも、なさぬ仲だから、実親に接するよりも気を使ってやさしくしないと世間様の目が痛い。

それに、そうなった時はあなただって養子縁組を強力プッシュしたんだから、介護の手伝いや下手をしたら金銭援助などの協力を求められますよ。

口を出せば責任が生まれます。
    後妻さんは、夫であるの義兄の面倒をちゃんと見て、妻としての役目を果たしているんです。妻として相続する権利があります。その後その財をどうされるかはその方次第です。
    あなたが口出しする事ではありませんよ。

良く分からないのですが

🙂
    カレント
    まず、そんな遠縁の相続に関与したがるトピ主の感覚が分かりません。
    トピ主の夫の言葉が正しいと思いますよ。
    トピ主夫婦には関係がないことです。

相続とは、誰の遺産のことですか?
    義兄の遺産なら、義両親が鬼籍なら、義兄妻(後妻)と義兄兄弟(トピ主夫と次兄)が相続人では?
    なぜ、義兄妻(後妻)の兄弟が相続人になるのですか?
    義兄妻(後妻)が先に亡くなっていたら義兄兄弟や義兄の甥姪が相続しますよね。
    義兄妻(後妻)が受けとった分は、いずれ義兄妻(後妻)の娘たちに渡りますよね。

トピ主が何をモヤつくのかわかりません。
    まずは相続関係を調べることが大切では?
    あと、他人様の家庭に嘴を突っ込むのは止めた方がいいですよ。
    トピ主の余計な口出しで義兄の家族関係に問題が生じても責任取れないでしょう?
    おせっかいも程々に。

アナタには全く関係無い話

🙂
    ニラ子
    ご主人のおっしゃる通りです。アナタがモヤモヤする意味がわからないし余計な口出しをしてはいけない事です。遠方の義兄に相談なんてとんでもない事ですよ。アナタの軽はずみな行動でご主人の兄弟家族関係を潰しかねません。今後もくれぐれも余計な事はしないように。

それだけで考えない。

🙂
    つばめ号
    娘さん達二人は義兄の実子ですから、父親からの相続は受けられることは、承知されていますよね。

おそらく、心配しているのは夫である義兄からの相続を受けた後妻に相続が発生した時のことですよね。

娘さん達と後妻が養子縁組をしていない以上、義兄からの相続をした後妻の相続が発生した時に、義兄の子である娘さん達には相続権がない、だから義両親が築いた資産が縁もゆかりもない後妻の兄妹に行ってしまうのが納得できないと。

でも、養子縁組をすると娘さん達と後妻には実の親子と同じ権利義務が発生しますが、そこに娘さん達は納得するのですか。

もし、後妻が生活に困ったり、介護や看護が発生すれば実子と同じように経済面も含めて面倒を見なければなりませんが、血の繋がりのない父親の後妻に対して、それだけの気持ちが持てるような関係が、娘さん達と後妻の間に築けているのですか。

また、現に後妻は養子縁組をしたなら自分の実家やお墓の面倒を見てくれと、そう言っています。

養子縁組をしないで、縁もゆかりもない後妻の兄妹に財産が行くのは嫌。
    でも、養子縁組をしてしまうと後妻と、縁もゆかりもない後妻の実家やそのお墓の面倒を、娘さん達は見なければならなくなるのです。

トピ主さん、自分の子どもにそれをしろと言えますか。
    子どもに、縁もゆかりもない人の実家やお墓の面倒を見なさい、それをしてでも先代が築いた財産を守れと言えますか。

養子縁組って、そういうことですよ。

養子縁組ではなく、義兄が意思表示が可能なうちに遺言書を書いてもらうのが現実的だと思いますけどね。
    土地建物は娘に、預貯金は妻にと、そうであるなら義両親が築いた資産は守られるのではありませんか。

ただ、娘さん達も家庭を持っているなら、土地建物を貰っても不要だと判断すれば売りに出してお金に換えると思います。

ずっと資産を守り続けるのは、無理なのですよ。

娘が相続できない訳ではない

🙂
    しろくま
    現状、義兄に相続が発生した場合の法定相続割合は後妻1/2,義兄の娘1/4ずつです。
    後妻と義兄の娘が養子縁組をしていなくても、義兄の資産を相続する権利は娘達にちゃんとあります。

ただ他の方も書かれている通り、義兄の相続時にもし法定相続割合通りに相続した場合、後妻が受け取った1/2の使い残しを含む後妻の資産は、娘達と養子縁組していなければ後妻の相続発生時娘達に権利はありません。後妻の兄弟達に権利があります。
    養子縁組していれば、娘2人が1/2ずつ相続することになります。
    二次相続時に資産が後妻の兄弟に渡ることを懸念されているのでしょうか?

わざわざ養子縁組をしなくても、義兄が遺言を作成することである程度解決出来る気もします。
    後妻にはその後の生活に十分な程度かつ遺留分である1/4を侵害しない程度に資産を残し、残りを娘達に残したら良いのでは?
    ただ義兄が認知症っぽいということですので、作成した遺言の有効性にはリスクがありますが・・・

後妻としてもわざわざ養子縁組して前妻の子の迷惑になりたくないのでは。
    後妻の貢献度を考えても、後妻に資産を渡さないというのは無理があります。
    どれくらいのご資産家かわかりませんが、相続する資産が金銭であれば1/2もしくは1/4の使い残しくらい、頑張ってきた後妻の自由にさせてあげてもいいんじゃないかと思ってしまいました。

誰から聞いたの?

🐱
    ラクシュミー
    「後妻の兄妹に相続権が発生する事が腑に落ちないのです。」なんて~勘違いされてますが?そんな情報 間違いですよ
    しかも トピ主さんには関係ないです

なぜモヤモヤするか…

匿名
    それはトピ主さんこそおかしいからだよ。
    少なくても義兄が無くなった際の相続は法定どおりであれば、
    今嫁さんが半分、残りを子供が相続です。

これは養子縁組と全く関係ありません。
    そしてその次の今嫁さんがお亡くなりになるときの相続なんて関係ない。

これがさ、義兄さんのお子様が未成年でその子たちの養育を考えるなら
    養子縁組は必要であればするべきことだよ。
    それはあくまで義兄のお子様達の為のものでしかない。

もう独立しているんだろ?
    このケースで義兄が本来考えるべきなのは『遺言書』を作ることなんだよ。
    ただ、すでに認知症が起こっているほどの年齢である以上は
    今から作れというのも無理だろうし、義兄さんが考えていれば既に
    結婚してすぐとか、子供が独立したときとかに遺言書は作成済みでは?

少なくてもトピ主さんは何にも関係ない人でさ、
    養子縁組とか相続とかそんなことを義兄と全く繋がりの無いトピ主さんが
    考えていることが異常なんだよ。

感謝を

🙂
    posuyumi
    実父の面倒もみてない姪っ子さんたちは養子縁組して将来後妻さんの面倒はみるんでしょうか?するつもりないでしょ?

おそらく後妻さんは半分相続してもそれを老後の費えにするだけでほとんど消化してしまうと思いますよ。

今のままでも姪っ子さんたちは実父の介護もしないで子二人あわせて半分は相続できるのだから後妻さんに感謝すべきです。

いつかは手を離れて行くもの。

🙂
    こだち
    トピ主さんが心配しているのは、義兄の相続を受けた後妻に相続が発生した時、娘たちと後妻が養子縁組をしていないから、後妻の兄妹に行ってしまうということは分かります。

義両親が築いた資産がどの程度かは分かりませんが、でも、相続が繰り返されるうちにいつかは元々所有していた人の血縁の手からは離れて行くものなのではありませんか。

仮に義兄の娘たちが全財産を相続したとしても、それぞれ家庭を持っているなら、例えば住む予定のない実家は処分して全くの他人の物になってしまうということもあり得ますし、それはトピ主さんの子ども達にも同じ可能性はありますよね。

義両親の財産を継いだ夫が亡くなり、その財産を継いだトピ主さんも亡くなれば子ども達が相続すると思いますが、子ども達にとって不必要な物で換金可能な物であるなら、やはり売却するのではありませんか。

それに、養子縁組をするということは、法的に後妻と娘たちの間に実の親子関係と同様の関係が発生するのです。
    後妻は縁組をしたら、自分の実家やお墓の面倒を見てくれと求めていますよね。

義兄と再婚しただけの後妻やその兄妹に、義両親の築いた財産を持って行かれるのが納得出来ないという気持ちは分からなくもありませんが、縁組をすることにより、義兄の娘たちにもまるで縁のない家やお墓を見る責任が生じてしまうのです。

それを義兄の娘たちにさせるのは、酷なことだとは思いませんか。

どうしてもと思うなら、トピ主さんの夫を説得して、義兄の相続が発生し、後妻と娘たちが相続した時点で、例えば義兄の家の土地建物を後妻と娘たちから買い取るというのも、ひとつの方法だと思います。

いずれにしても、義兄と後妻、娘たちの問題であり、トピ主さんの意思ではどうにもならないことです。

そして、財産なんていつかは手を離れてしまうのであり、それが早いか遅いかの問題だけなのです。

トピ主が口出しすることではない

🐧
    アラ還親爺
    義兄が死んだらその財産の半分は後妻が相続し、次に後妻が死んだらその財産は後妻の兄弟姉妹が相続し、養子縁組をしていない義兄の前妻の子は相続人にならない。
    そういう心配ですね。
    で、トピ主に一体何の関係がありますか?

義兄が前妻の子に残したければ遺言すればよいし、後妻が結婚前からの固有の財産を持っていれば前妻の子に相続させる理由はない。
    いずれにせよ、家族でも相続人でもないトピ主が口出しすることではないですね。

養子縁組って

🙂
    なみき
    小さい子供とか
    加護が必要な子供が
    その親の子として育てるのに必要だから養子縁組するのであって
    既婚の娘を晩婚の再婚で養子縁組って
    必須なんでしょうか?
    あんまり聞いたことないんですけど

それにあなたに夫の家の相続は関係ない話ですよね
    夫が黙っていろというのに
    後妻に何か言おうとか
    本当に余計なお世話だと思います。

すでにその後妻さんは養子縁組拒否しているのに
    拒否する成人に無理やり
    何かをさせようなんて
    発想が怖いですよ

どういう事?

🙂
    ふむ
    義両親はもう亡くなられていて、義両親の遺産を義兄が相続をしている状態から話がスタートするのですか?
    それならば、それはもう義両親の財産ではなく義兄の財産ですから、トピ主さんがとやかく言うのはおかしい事だと思います。
    義兄が亡くなれば、後妻に1/2、娘たちにそれぞれ1/4の相続権が発生します。
    義兄の介護をしている後妻に財産が行ってもいいではありませんか。先祖代々のものでもないのでしょう?
    義兄に先立たれたら後妻さんは1人なんですよね?子供のいない高齢者が後始末まで考えると結構なお金が必要です。それを義兄の遺した財産で賄えばいいじゃないですか。義兄の介護してるんだし。
    あと、後妻さんが自分の実家の墓守りどうこうと言うのは、優しさなのでは。
    後妻と娘が養子縁組すると、娘は後妻の老後の手続きや亡くなった後の後始末をしなくてはならない羽目になりますが、それは理解されておられるのでしょうか。
    実の親の介護でさえ、後妻に任せ消極的なのに、赤の他人の後妻のために何かするような娘さんたちなのでしょうか…。
    一番いいのは後妻さんに、娘さんたちに相続するって遺言書を遺してもらえる事ですね。そうしてもらえるよう、娘さんたちが動けるといいですね。
    トピ主さんはくれぐれも口出ししないようにされてください。

義兄が長男だから

🙂
    よりちん
    義兄が長男のため、亡き義父母の遺産を、あなたのご主人よりも多く相続されたとかの事情があるのでしょうか?
    それならば、あなたがモヤモヤするのも無関係とは言えないように思います。

もしそうでなくても、あちらの娘さんはあなたにとっても義理の姪なので、お祖父さんとお祖母さんが苦労して一代で築いた財産を受け継いでほしいと願う気持ちもわかります。

でも、こればっかりはどうしようもないです。誰が先に亡くなるかで相続権がコロコロ変わってきますから、二次相続、三次相続まで考えたら切りがないです。

多分年齢順で義兄が先に亡くなられた後、残された後妻さんのお世話を姪が親身になってされたなら、遺言書で財産を残すこともあるでしょう。

とりあえず義兄の財産の半分は姪が相続するので、それで良しとしませんか。後妻さんとの養子縁組も、良いことばかりではありませんから。

関係ないじゃん?

🙂
    え???
    その娘さん2人は、義兄の実の子供ですよね?
    で、相続とは、その娘さんから言えば祖父母の話でしょ?

まず、祖父母の資産は、いずれは息子3人が相続するわけです。
    どういう形であれ、相続放棄しない限り、少なからず相続できます。
    そして、さらに先の話ですが、義兄が亡くなったとしましょう。
    そのときは、娘さん2人と後妻が相続するわけです。
    義兄が亡くなった場合、妻が1/2、娘が1/4ずつ。

これのどこが問題あるの?
    養子縁組なんて関係ないじゃん?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その代わり

🐤
      チャンプルー
      養子縁組みしないことで、義兄の子が後妻の相続人とならない一方で、
      後妻が今後介護が必要となった際に、義兄の子たちは後妻を介護する義務はありません。
      それでイーブン、むしろ子どもたちはその方が良いのかもしれません。
      だからあなたがとやかく言うのはお節介です。

後妻さんが亡くなった時の相続を心配?

🙂
      GW
      義兄さんが亡くなった時は、妻が1/2、実子である娘が1/4ずつ相続しますよね

次に後妻さんが亡くなった時の2時相続の事を心配されているのですか?
      養子縁組をしていない娘さんは相続権がないので、心配しているのですか?

子供のいない後妻さんの老後は
      義兄の相続で賄えば良いじゃないですか?

2次相続の事まで、トピ主が関与しなくても良いと思いますよ

そんな莫大な財産があるのですか?

🐱
      もね
      でしゃばりすぎ。

>娘達も父親のめんどうを見てくれてるので今はあまり後妻を刺激したくない様で小康状態です。
      面倒はみさせておいて遺産はこっちに戻せよってことか。

>私には地方から出てきた主人の両親がゼロから築いた資産を養子縁組みしてなかった事で将来相続出来る娘達ではなく、後妻の兄妹に相続権が発生する事が腑に落ちないのです。
      だったらその義両親の資産を息子と結婚したからって旦那さんが亡くなった後にあなたも受け継ぐなんて腑に落ちませんね。
      他人様の資産ですから。

>出来る事は娘達のサポートと義兄夫婦に会った時に養子縁組みをして下さいと話す事位しかできません。
      義兄夫婦からしたら、なんで弟の嫁からそんなこと言われなきゃいけないの?って感じですけど。

>本来なら主人が動いてくれれば良いのですが、主人は俺達には関係ないと言い
      旦那さんも本来動く必要ありません。
      他人の家庭です。

そもそも兄とか娘とか書いてるけど、
      義兄と姪でしょ?
      勝手に親気分なのでしょうか。

すでに家庭を持っている姪のサポートって何するの?
      いい年した人たちじゃん。
      サポートは自分の子供にしてくださいよ。

夫次第

🙂
      高齢者
      ご主人は俺達には関係ないと言っています。
      あなたがとやかく言うことではありません。
      ただ、祭祀を引き継ぐよう言われるかも。
      ご主人から義兄に念を押してもらいましょいう。
      ほかには波及してくることはないでしょう。

ほっといた方がいい

🙂
      モンブラン
      義兄の死後、遺産の半分を後妻が受け取る。
      後妻の死後、子どもがいないから、後妻の兄弟が、遺産を受け取る。
      元は義両親が築いた資産なのに、、、
      そうならないよう、養子縁組しなきゃ!ということですね。

でも、姪2人は、後妻の実家の墓の世話とか、したくなさそうですよね。
      父親の世話も、後妻に任せてるのでしょう?
      養子縁組したところで、父親の世話もしないのに、継母の世話をするとも思えません。
      だから、したくないんだと思いますよ。
      後妻の兄弟に子どもがいれば、そちらに財産遺したいと思うのは普通。

まさに母がそれを理由に養子縁組しました。

🙂
      とろけるチーズ
      こんにちは。今までレスしたことないのですが、思わずトピ主さんのおっしゃている意味が分かると思い、レスさせていただきました。

母は、中学生の時に実母を亡くし、その後すぐに継母を持ちました。その際に、母自らが実父(私の祖父)に、継母との養子縁組についてお願いしたそうです。その理由が、トピ主さんの理由と全く同じです。

「資産を養子縁組みしてなかった事で将来相続出来る娘達ではなく、後妻の兄妹に相続権が発生する事」

なぜ母が養子縁組をしたかの理由を母からある日聞かされました。当時よくそんな事を知っていたなと思いましたが、もしかしたら親戚が母に言ったのかもしれません。

私は詳細については知りませんが、とにかく継母の兄弟に相続権が発生することは確かなようですね。

ようは、実父が万が一先に他界してしまったら問題になる話だと思います。実際は、実父(祖父)が継母(私の血の繋がりのない祖母)より後に亡くなりましたので、結果論、養子縁組はどちらでも良かった話ではありますが。

母が養子縁組したのはもう50年以上も前の話なので、法律が変わっていたら分かりません。

相続に他人が首を突っ込むことはできないので、こればかりは実の娘さん達が知識をつけて分かっていた方が良いと思います。その上で、必要と思えば、娘さんが頼むか、本来は、義兄様が娘さんのために、後妻さんと養子縁組するよう話を進めるのが一番だと思います。

余計な発言でしたら申し訳ありません。
      うまく物事が進み、トピ主さんのモヤモヤが晴れますように。

なぜ養子縁組が必要と思うのですか?

🙂
      ラルフ
      どなたもレスされているように、
      現状、義兄が逝去したらまず実娘には必ず相続権利はあります。
      同時に婚姻関係である後妻にも相続権利があります。

義兄の娘さんは実父(義兄)の相続は出来るんです。
      ただ、、、娘さん二人と後妻とで遺産分割で荒れる可能性はあります。

養子縁組しないことで娘さん達に不利なことがあるとすれば、
      それは後妻が逝去した場合、娘さん達には相続権利がないということ。

しかし義兄が存命であるならば、義兄は後妻の相続者の一人に
      なれるわけで、義兄が「先に死なない限り」娘さん達に大きな損は
      発生しません。

で、逆に、、、養子縁組なんてしない方が良いんじゃないすかね?
      もし実兄が先に逝去した場合、娘さん達に後妻を世話する義務も
      なくなるし、他界しても後妻の兄弟姉妹筋で葬儀や埋葬などやって
      もらえるから、楽で良いんじゃないですかね?

養子縁組しなかった、、、ということは、実兄の連れ子(娘さん達)に
      将来世話にはならない、という意味もあるんだろうし、
      そこは「藪の中のヘビを突かない」方が良いと思いますよ。

本人がその気でもないのに無理に養子縁組なんて(いまさら)しない
      方が良いと思います。

権限のない外野が、相続問題に介入するとトラブルの元です。

🙂
      ニャンと!
      最悪の場合、トピ主様の離婚問題に発展する懸念すらあるのです。

相談を受けたり、意見を求められる事がない限り、静観するのが
      最善の対応です。

養子縁組すると

こいこい
      義兄が先に亡くなった場合、遺産の半分が後妻さんの物になり、後妻さんが亡くなると後妻さんの兄妹の物になるのが嫌ということですか。
      でもその財産って義実家の財産。あなたには全く関係ないのにでしゃばりすぎじゃないですか?旦那さんは元は自分の家の物だった財産も含まれているけど関係ないというスタンスなんですよね。

養子縁組すると娘さんたちは後妻さんの老後の面倒をみる義務が生じますがそれは承知なんでしょうか。血が繋がっていないからは理由にならないですよ?私なら遺産で老後をお過ごし下さい、ですけどね。

そんなに気になる額の資産なの?

ご主人の父母はもういないのですか?
      ならばその遺産は三兄弟にすでに三分割されていますよね。

夫親の遺産三分の1を、長男後妻と娘たちで二分割。

ここまで割っても、後妻側に渡したくないというほどの莫大な金額なのですか?

さらに言えば、夫両親から見れば
      あなたも長男後妻も同じ「嫁」。

嫁が嫁の受けとる財産にそこまでヤキモキしますか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

まあ、干渉するなよ

匿名
        もし私がトピ主さんのご主人の立場ならさ、
        ここまで顔を突っ込んで他家をひっかきまわすというなら、
        離婚して本当に赤の他人になってもらうよ。

義兄は相続が気になるというなら、
        実子に対して贈与税がかからない範囲での生前贈与をしつつ、
        遺言書などを作っておくように助言するのが精々だろ?

そもそも義兄の実子は継母である、現在の義兄妻とどんな交流があるのか、
        義兄実子が義兄の下にいた際にどれだけ一緒に生活をしたのか。
        どれだけ母親役をして貰ったのか、またその逆で今はどうなのか、
        今後は継母であっても介護などを含めた親の世話を自分たちが担うつもりが
        あるのか…そういった部分を先に姪たちに話しているんでしょうか?

まさか、相続で貰う事しか教えずにそれ以外はノータッチでいこうとか
        考えさせてないですよね?

思い出したことが・・

🙂
        ミン
        ちょっと、話が逸れますが、このトピを見て思い出したことがあります。

私の友人の旦那さんの伯母さんが、昔、子供二人いる人の処に後妻に行ったが、先に旦那さん(子供の父親)が亡くなって後妻とその子供(継子)たちは養子縁組していなかったので、継子はこのままだと後妻に財産を取られるから、裁判にかけて、後妻にある程度纏まったお金を渡してそれからは「一切言ってこないでくれ」っと継子に縁を切られたそうです。

まあ、継子たちが、縁を切ったと言うことは、継子たちが成人してから、父親が再婚したからだと思いますが・・

あなたの心配はわかります、けど、今は後妻さんが義兄さんの面倒を看てくれているんですし、変に突かなくても、もし、私の友人の伯母さんのようなことになれば、義兄さんの娘さんたちが動けばいいんです。

そして、あなたはあくまでも、蚊帳の外で、後出しにしたりしないようにしてください。

いまさら縁組なんてしない方が良いんじゃないですか?

🙂
        かつ丼
        義兄さんが(養子縁組手続きについて)無知だったのは
        不幸中の幸いだったと思いますね。

娘さん二人が法的なことをどこまでご存知かは
        分かりませんけど、

トピに
        『娘達のサポートと義兄夫婦に会った時に養子縁組みをして下さいと話す事位しかできません。』

と書かれてありますが、これはサポートではないですね。

前段階として、
        「娘さん達自身が”養子縁組の必要性を感じ(後妻に)話を
        した」が「話は進展しなかった」(理由は義兄スジの墓の問題とか
        ですよね)。

つまり、後妻のスタンスとしては、義兄の財産(遺産)は欲しいけど、
        義兄の家のことは関わりたくない、、、ということです。
        最初から後妻は「後妻業」としてやっていたわけ。

こういう人に養子縁組をしてくれって言っても無理な話です。
        計画的にやっているんだから。

娘さん達に言ってあげられることとしては、お父さん(義兄)が
        亡くなった際には後妻と遺産分割すること。
        これは法的にはどうしようもない、ということ。

次に、後妻が亡くなった場合、娘さん達は法的に親子関係でないが
        ゆえに、後妻の「後処理」は一切見る必要がないということ。

もちろん、感情的に「見送ってあげたい」というものが
        あれば法的親子関係があろうがなかろうがお好きにすれば良いです。

しかし、、娘さん達と後妻さんはもうそういう関係じゃ
        ないんですよね?

後妻に、あるいは義兄から後妻に、後妻から後妻の兄弟姉妹に財産が
        流れていくにしても、娘さんにとってはそれを「手切れ金」と
        思って、後妻が他界しても一切関与しないで終わらせたら良いと
        思うんです。

サポートするとしたらこういうアドバイスをしてあげてください。
        義兄はもちろん「実父」として接するが、後妻は単なる「実父の
        新しい妻」なだけであって「あなた達の母親ではない」と。

気持ちは分る、でも姪たちに後妻の面倒を見る気はあるのか?

🙂
        ひっぷほっぷ
        トピ主さんのおっしゃることは理解できます。
        あなたには関係ないことなんでしょうが義両親の思いや姪たちの心配されてるのだと思います。

でもね、よく考えてください。
        養子縁組には相続だけではなく扶養義務も出てきます。
        仮にトピ主さんが想定している通り義兄が先に亡くなり後妻が残された時に、姪達は後妻の老後の面倒を見る気はありますか?
        トピ主さんが書かれてますよね?
        >娘達も父親のめんどうを見てくれてるので今はあまり後妻を刺激したくない様で小康状態です。
        ・・・現在も父親の面倒を後妻頼みなのに、それができますか。
        義兄夫婦が亡くなった後、誰が義兄のお墓を守るのですか?家庭を持った姪はそれができる環境ですか?

最悪のケースではありますが、
        あまたが騒ぎ立てることで義兄が「後妻に全財産を譲る」と遺言を残す可能性だってあります。
        そうなったら姪達にわたる「資産」がはるかに少なくなりますよ。

諸々の事を考えたら養子縁組だけが最善の方法とは思えません。
        義兄が先に亡くなった場合、縁組さえなければ遺産は「手切れ金」と考えて縁を切ることもできます。
        それに身内である夫が無関係を決め込んでるのにあなたが差し出がましいことを言えば夫婦仲にひびが入ることもあると思うのですが・・・

あなたが義兄や姪を心配してる気持ちは分ります。
        でも情報は提供したのであればあとは静観していくしかないと思います。
        義兄一家が穏やかに過ごせるように見守ってはいかがですか?

ありました

😨
        ねね子
        子どものいない夫婦でお互いに遺言を書いて
        遺産は全て「配偶者が相続する」と言う状況になっていました。

夫婦はお店を経営していて、妻の妹がずっと手伝いに来ていました。
        妻は妹をかわいがっており「私の着物はみんなおまえにあげるね」と言っていました。
        結局、妻が亡くなった時、夫は遺言を盾に妻の妹に妻の着物を渡すことはありませんでした。
        そして、その妻が死ぬほど嫌っていた義妹にその着物をあげてしまったのだそうです。
        その商売を支えていたのは妻と、そして献身的に働き者だった妻の妹
        彼女は決して財産の 1/4(法定相続分)が欲しかったわけではなく
        形見の着物 1枚だけで良かったのに・・・と泣き崩れてました

私の母はこの妻の妹側の人だったので、話は彼女寄りかもしれませんが。
        母は以来、大事なものは生きているうちに分けておくべきだ、と言っていました。

トピ主さんのケースではトピ主さんからすれば
        都合のいい解決法は 後妻さんが「夫の子供に財産を譲る」と言う遺言を書くことでしょうか。
        兄弟姉妹には遺留分がないですから、財産を丸々持っていかれる心配はありません。
        ただ、相続税の控除はないかもしれません。

どれだけの財産があり、何を残したいかにもよりますね。

嫁に行ってしまった娘にとって、本当なら実家の土地や仏壇や墓などない方が幸せな気もしますが・・・

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示