詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔ばかり

レス17
    (トピ主1
    夏至
    ヘルス
    50歳、既婚、子どもなしです。
    ここのところ、新型ウィルスの影響で仕事も減り巣ごもりで時間がありました。そのせいか、過去のことを思い出し後悔ばかりしています。
    あの時ああすればよかった、あの時ああ言えばよかったな、とか繰り返し思い出してしまいます。夜眠る前が特にひどくて毎日つらいです。
    主人はカウンセリングにでも行ってみたら?と言います。
    また仕事が戻ってきたら、そんな考え事ばかりしなくなると思うのですが。何とか気持ちを切り替えられたらいいのですが。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私より全然ましですよ。

😣
    ミイ
    トピ主様、お仕事が減り不安になられていらっしゃるようですが、私は50半ばでリストラにあいました。しかも独身で、一人暮らし、もう転職出来る年齢でもなく、下流老人まっしぐらです。先のことを考えずに貯蓄も恥ずかしながらせず、お金もありません。

トピ主様には、心配してくれる旦那様がいらっしゃる、それだけでも、私からみたら、羨ましいです。下には下がいるんですよ。
    そう考えたら、後悔は減りませんか?
    私なんて、後悔どころの話しじゃないです。
    天涯孤独で、生きている理由もありません。
    明日の生活もどうしたらよいのかと考えています。

トピ主様、前向きになってください。
    応援しています。私より全然幸せですよ。

ホルモンバランスもあるかもしれない

ショコラショー
    頭ではわかっているのにやめられないなら、ご主人もおっしゃるとおりカウンセリングもいいですね。ラクになれるかもしれません。
    あとご年齢的にホルモンバランスが崩れてくる頃なので、そのせいもあるかも。だとしたら婦人科で相談という道もあります。ホルモン値をはかってもらいそれなりの対処をしてもらうと、気持ちがスッキリできたりしますよ。

で。後悔の全くない人なんてそうそういないと思う。
    たまにそうおっしゃる方もいるけど、それは強くそう思おうとしているからじゃないかなあ。
    あの時ああしていたら良かったということがあっても、結局今、無事に暮らせているんだから過去の判断は当時の最善だったんだ、と考える。
    で「後悔はない」ってなるんだと思う。

そうやってさ、たらればを堂々巡りにしていたって今は何も変わらないわけで、だったらあまりにも無駄な作業だと思いませんか。
    反省して今後に生かせるなら意味もありますけど、単に過去の自分をいたずらに虐めているだけです。

肯定化してあげたらいい、ご自分を。
    今はこんなふうにも思うけど、あの時の自分はあれがいいと思ったんだもんね、大丈夫、それで良かったってなるように生きていくからって言ってあげて下さい。

後悔ない人なんていませんよ

🙂
    ママー
    みんな大なり小なり何かしらの後悔はありますよ。

だからこそ、今日よりも明日、明日よりも明後日…と後悔をバネに変えて一歩先からの未来を良くして行こうとしてるんじゃないでしょうか?
    私はそう思います。

後悔ない人に、思い遣りや優しさはないと思いますよ。

気持ちを切り替える

🎁
    ほっこり
    後悔ってとても苦しいですよね。
    私も家に居て何もすることがない時や、眠れない時にあれこれ考えたり、過去に遡って悔やんだりすることが度々ありました。思い出さずにいることにも罪悪感を感じていました。

でもしんどいので、最終的には、もう過去のこと、やり直せる訳じゃない、同じことを繰り返さないようにするしかない、となって気持ちをおさめます。
    そういうことを繰り返して、自分がどんな時に落ち込み易いかもわかったので、気をつけるようにしています。
    家事をしたり、テレビを見たり、それに飽きたら買い物に出てスイッチを切り替えました。本を読むのも効果的です。

過去を振り返ることで無駄に悔やむ時間が勿体無いと感じました。できれば前(未来)を向いて生きたいですからね。

みんな同じみたい

😉
    ぱん
    忙しい、って良い事なんだとコロナ禍で痛感している人って多いと思います。
    余計なこと考える時間もないですからね。

私もそうです。
    周りにも多くいます。
    あの時ああしていれば、あの時何であんな事言ってしまったのだろう、とかね。
    暇な時間が多いとダメですね。

気晴らしに何か没頭出来るものを見つけましょう!

似てるけど

シャボン玉
    ああすれば、こうすれば良かった、って結局、私ってこういうとこあるよね、って思いません?

ああ言えなかったばかりに痛い目にあったなどは 昔の自分ってああだったよね、とか、後悔と言えば後悔はありますけど

過去は変えられないし…私自身は大きな問題に後になって気付くので
    それらが虐待の後遺症なんだと思ってます
    大変な渦中にいると冷静になれないのと同じで虐待受けてメンタルの問題抱えながら生きてるので少し解離してしまったり離人症的な問題が出る事もあります
    という事はカウンセリング内では教えてくれませんでしたが
    自分自身を観る力はついた気がします

あ、カウンセラーが教えてくれたのは 「思い浮かぶままノートに書き出せば良い」だそうです 

良かったこと探し・・・

🙂
    通行人
     おはようございます。
    うまく行かなかったことを探してもいいことありません。
    毎日、日誌にうまく行ったことなど小さな幸福を書いて行けばいいことがかなり、見つかるんでないでしょうか?

私は閉経後、統合失調症、網膜剥離・裂孔、乳がんと立て続けになりましたがどれも初期で見つかったのでご先祖様に守られているなと実感しました。

乳がんも非浸潤で全摘ですが、すぐに手術して頂けたのでとても運が良かったと喜んでいます。

私も後悔ばかりの人生です

💡
    レモンバーベナ
    50代既婚、同じく子どもなしです。
    最近は体のあちこちが痛くて、気持ちも沈みがちです。たまに軽い運動してみたり、音楽聴いたりねこを撫でたりしていますが、時によってはネガティブ思考で真っ暗になります。家族がいない時に大声を出したり乱暴な言葉を言ったり。情緒不安定気味です。

夏至さんと同じく過去のことをあれこれ思い出し後悔の念でいっぱいになります。

数年前、体調が非常に悪くなり、病院で軽めの薬を処方されて今に至ります。必要に応じて現在も服用しています。(そこは知り合いの医師から紹介された精神科です。)

医師は自身の苦痛を少しばかり和らげてくれる手助けをしてくれます。それ以上ではありません。悩み相談を受けるところではないので。

夏至さんはお仕事が減ったのですね、お見舞い申しあげます。
    これから状況が好転するかもしれません。すごくお辛いならばカウンセリングなどもご検討されてみては。

きっと大丈夫です。

そういう年齢なんですよ

🙂
    四槓子
    人生を省みる年齢になったと言うことだと思います。

早い話が『暇になった』と言うこと。
    考える時間が出来たんですね。

大抵の方が経験することですから、安心してください。

戻れないし

😑
    アラフィフ
    過去をいくら振り返ったところで、戻れません。二度と変わらない事で心を病んだところで、事実は変わらない。病むだけ損です。

変わらない過去の事実で悩むくらいなら、今からどうするかを、悩んだ方がいいと思います。

もう片足が棺桶に入ってる(と、私は思ってます)のに、過去の事実で悩んでる暇があったら、それこそ死ぬ間際に「ああすればよかった」と悩まないように、今のうちにやりたい事は全部やっておかないと!

時間は有限です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示