詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事を手抜きする方法

レス9
    (トピ主0
    🙂
    あい
    話題
    2歳半イヤイヤ期の息子と10ヶ月の後追い全開のつかまり立ちの娘がいます。
    娘はとにかく抱っこ
    息子は赤ちゃん返りなのか娘が抱っこされると自分も抱っこと要求し
    家事が全く進みません。

旦那は多忙なので家事を手抜きして
    もっと育児メインにしたいです。
    旦那も同意見です。

現在、乾燥機付きの洗濯機を買うか
    食洗機を買うか悩んでます。
    洗濯干すのも皿洗いも10分ほどで終わりますが使ってる方どうですか?
    旦那の仕事が泥汚れがついてしまう作業着で
    ドラム型だと汚れが落ちない?と聞きました。
    縦型の方がいいでしょうか?

また他に良い案はありますでしょうか?
    以前、ロボット掃除機も頂いたのですが髪の毛が絡まりすぎて使えなくなりました。
    それ以降掃除は週1で掃除機、子供のアレルギーがあるので夕飯は手作りです。
    上の子が歩いてくれないので買い物はおんぶと抱っこか2人乗りベビーカーです。
    電動自転車など他にも良いことがあれば意見が聞きたいです。

ランキング

レス

食洗機おすすめ!

🐱
    猫缶
    食器洗い機も、乾燥機付き洗濯機も、電動自転車も持ってました。この3つの中で、今はもう使ってないのが乾燥機付き洗濯機。縦型の感想がついていないものに戻しました。
    子供が大きくなって洗濯物が増えてくると、乾燥まで終わるの待ってられないし。

食洗機、おすすめですよ

買い物

匿名
    お子さん連れての買い物、大変じゃないですか?
    宅配を利用してみたら?
    私は、出産後から生協の個別配送を利用しています。
    週一で、牛乳、お米、トイレットペーパーなど重いもの中心に頼んでいます。
    お近くで加入出来る生協によるかもですが、アレルギー対応の食品やベビー用品などの取り扱いもありますよ。
    少し前にコロナの影響で加入しづらい、と聞きましたが、落ち着いて来てると思います。

乾燥機付きの洗濯機、使ってますが家事の手抜きと言う感じでは無いです。
    洗濯物が完全に乾かない時に、一部を乾燥機にかけています。
    食洗機はビルトインタイプを利用しています。これは便利ですよ。

宅配

🙂
    ちょこ
    大変な時期ですよね(泣)
    旦那さんが手抜きしても仕方ないと言ってくれてて理解してくれてるんですね。

うちが手抜きしていることは、買い物は週1で肉や魚は冷凍しています。野菜も冷凍できます。

週1で家に届くやつ(生協)も利用しています。
    その中には炒めるだけのキッド的なものもあります。
    子供の優しい食品もあったりでけっこう使えます。アレルギーも、かいてあるものもあります。

ロボット掃除機はある程度値段のするものを買いました。5万くらいのが1番オススメって調べてかいてあったので、おもいきりました。

食洗機はおすすめ

🐤
    あさひなぐ
    ただ、日本の食器とか水筒などは食洗機不可が結構あるので、買っても結局手洗い量が多いともったいないので、事前に確認しましょうね。

木とか、塗りの仕上げのものも大抵ダメですしね。

掃除機は、ロボット型が合わなかったということなら、ハンディタイプがまだましですかね。最近のものはハンディでも結構パワーがあり、充電が持ちます。
    主様のお家がすごく大きかったり、砂がすごかったり(うちは玄関スペースがないので、気をつけているつもりでも、砂が結構見つかります)しない限り、十分かと。

あとはお掃除の外注、食事キットの宅配とか、ですかね。

いい案が見つかるといいですね。応援しています。

食洗機を推します

🙂
    のりしお
    もしお持ちの食器が食洗機不可のものであれば(塗りのお椀や、熱耐性のないプラスチック食器など)、それらを買い替えてでも食洗機の導入をおすすめします。

うちに食洗機が来た日、初めて使って笑っちゃいましたもん。
    多少水で汚れを落としておくとかありますが、それでも手で洗うより圧倒的に楽。

大きいのを買うのが迷われるなら、工事のいらない小さいタンク式のをまず買ってみて(3万円台です)、お子さんが大きくなったら買い替えられたら良いですよ。

縦型の洗濯機は乾くのに時間がかかる

ゆき
    縦型の洗濯機を使ってます。

乾燥機は殆ど使いません。
    その理由はシワになる事と時間がかかる事。

下着や靴下、タオルなら使えますが、作業着はかなりシワになるかもしれません。

乾燥までするなら個人的にはトラム乾式洗濯機の方をオススメします。
    作業着汚れとかは、洗濯洗剤を汚れに強いものに変える事で少しは改善されないでしょうか?

お掃除ロボはシャープのココロボ使ってますが、小型な分多少段差に弱いのがネックです。

うちには猫が2匹いますが、故障はまだないので、家にいて使う分には使いやすいです。

友人はブラシが邪魔なのでダイソンを購入したら良かったと言ってました。

我が家の時短&手抜きアイテム
    その1は炊飯器です。
    二台あるので、一台は調理に使っています。

火を使わないので、その場を離れる事ができるのでとても楽です。

その2はディスポーザーです。
    マンションでは使えないものもありますが、基本的に普段料理した生ゴミには使えるので問題ありません。

特にこれからの時期は毎日捨てないと虫が出ちゃうけど、生ゴミのために毎日ゴミ捨てに行くのもちょっと面倒なので、役に立ってます。

子持ちの知人や友人にあげて喜ばれたのがLAY-N-GOプレイマットです。

広げるとマットに、紐で閉じると巾着になるので、マットの上で遊んでオモチャ事片付ける事ができます。

フックにかけて収納できるので、どちらかというと縦の収納ができる家では重宝するかもしれません。

ピタッとくる手抜きアイデア見つかるといいですね。

宅食かネットスーパーのほうがよいような

🙂
    普段は節約家
    食洗機や乾燥付洗濯機は家事が苦手な人には効果がありますが、トピ主さんは10分もかからないということなので意味がありません。

となると、買い物や食事の準備が短縮できる宅食やネットスーパーのほうが良いような気がします。

後は、旦那さんが休日のときにおかずを作り置きしておけばよいのでは。

アレルギーのある子どもの分だけ手作りで、大人は手作り冷食を食べるとかはどうですか。

電動自転車

🙂
    ころころ
    何がいいって、子ども二人と買い物(リュックなどにつめる)をしても坂などの移動が楽々なだけでなく、自転車に乗ってると同時に寝てくれるんです!!何度木陰に停めて休憩したか(笑)子育て中一番お世話になったと言っても過言ではないです。

食洗機も、時短より何より、全部洗剤つけて一個ずつ流してという負担感がない!祖母には「入れる方が面倒」と言われましたが、カレー鍋などのギトギトもサッと流していれるだけでいいので冬は手荒れもせず快適です。1日二回は使います。

あと時短ですが、拭き掃除は雑巾を洗って使うのではなく、ぼろ布やペーパータオルで拭いたら即捨てる(油汚れや子どものひどい食べこぼしなど)

ドラム式乾燥機使っていますが、夏場は結局お日様に干す方が気持ちいいし、いつまでも(三時間くらい)回ってるのでウルサいです。浴室乾燥機があれば十分です。

毎日大変ですよねー。大変すぎて覚えてないし、体力的に二度と戻りたくないです(笑)頑張って乗り切ってください!

追記

因果応報
    色々なロボット掃除機を10年くらい使ってますが、最近のロボット掃除機は髪の毛絡まないですよ!(家電評価で高評価のi-life pro3 大手通販サイトで2万円以下です。一年使ってますがバッテリーもフィルターも買い換えてません。ブラシ部分に髪の毛全く絡まないです。)

高くて買えませんが拭き掃除ロボット、よさそうですよね。YouTubeで使用レビュー動画を見たけどほしいです!

YouTubeで家電を比較してくれているチャンネルをよく見ていますが洗濯機の汚れ落ち対決や、ロボット掃除対決など見ると良いですよ!

うちは洗濯機は縦型の東芝にしました。音が静かで汚れ落ちも良さげでした。数社の洗濯機でケチャップや泥を落とす実験なんかもしてくれている動画や、数社のロボット掃除機を使って同じ部屋を掃除しているところを天井から撮影している動画もあります。育児の息抜きに見てみては?おもしろいですよ!