詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との関係について悩んでいます。

レス54
    (トピ主8
    🙂
    セルディー
    話題
    私は29歳の派遣社員です。
    小学校2年生からある一人の友人と交流があります。
    友人は学力・体力ともに少し私より上回っていました。いじめられっ子の私の間に入り交流の輪を広げてくれました。中学卒業から24歳までは進路の違いで離れていましたが今の派遣先に登録してから毎週のように会っています。

友人は中堅企業の正社員で収入が多く車を所有しています。そのため、私の趣味(自作PC)のために車を出してもらっています。その関係で遠くに連れて行ってくれます。そして、常に金欠の私のためにその際の食事代はすべて友人が負担をしてくれます。

最近になり友人との関係に悩んでいます。
    友人は昔から口が悪かったり乱暴なところはありましたが、最近はそれが悪化しています。
    具体的には以下の言動を受けています。

・人格を否定する発言(人間じゃない・持病を馬鹿にする等)
    ・過度な下ネタ(食事前後が特に多い、急に連発してくる等)
    ・暴力行為(上・下半身への殴打、背中に氷を入れられる等)
     →本人は軽くやったというが実際は局部は赤く腫れ、全身が痛いです。
    ・LINEへの不適正な画像の投稿(早朝にグロテスクな画像、病気を馬鹿にする画像、暴言の音声ファイル)

上記のことが現在に至るまでに頻繁に起き、過敏性腸症候群が悪化しています。
    そのため、何度も話し合いをていますが状況は変わりません。
    最近では警察や病院等の第三者機関の利用をちらつかせています。

友人からは私が友人の支援を当たり前だと思っていることと無意識に上から目線で言っていることを指摘されています。とはいえ、友人にも今の行動を直してほしいです。

できれば友人に変わってもらいたいですが、最悪の場合は絶交も考えるようになりました。
    しかし、この友人を失うと他に友人がいなくなってしまいます。
    今後、どうやって動いていけばいいかの指南をお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人について、勘違いしてる

🙂
    こと
    友人とは肯定的な関係性のある人のことを指すわけで、それだけ不快なことをしてくる人を友人と呼んでいることに違和感を感じます。

金銭面や車のことなどでお世話になっているようですが、それらが利用できなくなることが付き合いを経てない理由でしょうか。そうであれば、我慢してそのまま付き合うか、不快な行為をやめてもらうよう話しつづける以外すべはないでしょう。

そうではなくて、つまり物質的な利害関係はどちらでもいいというのであれば、単純に付き合いを一切やめたらどうでしょう。

そこまで2人の関係性が決まってしまった場合、あなた自身または相手が変わらない限り、何も変化しません。

相手は頼んでも態度を変える気はないようです。

あなたは態度を変える気はありますか?

いじめられっ子という過去がおありなので、もしかしたら人付き合いにおいて自分を主張したり、イヤなものはイヤ!というように拒絶したりすることが苦手なのかなと察します。

お金や車を出してもらっているからといって、何をされてもいいということにはなりません。だから、人間関係において、イヤだと思うことをされたら、それを伝えて改善してもらうことを望むのは当然のことです。

そしてそれが叶わないなら、付き合う必要はないのです。

友達がいなくなると心配していますが、イヤな気分にさせられるような人間と付き合うくらいなら、一人でいるほうがよっぽど安らげます。そして、友達なら、自分次第でまたいくらでも作れるでしょう。でもそれもこれも、根本はあなた次第なのです。

サンドバッグにされているのか?

💤
    何だかなあ。
    29歳の大人ですから性格変えてと言ったところでそうそう変わりませんよ。

其のご友人仕事でのストレス発散の為にトピ主さんをサンドバッグとしてストレス発散しているのでは?
    仕事出来る人で給料も良いとなると、それなりにストレスってありますからね。

と言うかご友人もはやトピ主さんへ虐めているのですよ。
    しかしいくら金欠でもずっと奢って貰っていたというのも感心しませんね。
    此処でもう平等でなくなっているというか。
    そんな友人なら益々上から目線になるの「当然」では?
    怖いなあ。もう此処で上下関係作ってるし。

そんな虐めされてても其の友人とは離れたくないものですかね。
    もうここでコントロールされているのと一緒です。
    もしかしたら酷い言動の友人だけれど車出してくれたり食事奢ってくれたり優しい所あるから好きだ、というのでしょうか?
    そうなるとDV受けている女性と同じ心理なのですよ。
    暴力振るわれるけど優しいところもある、と言って別れないのです。

其のご友人とは離れた方が良い。
    そもそも本当の友人は友人に暴力振るったり嫌な事しないでしょ?
    話し合ってもダメならもう無理。

今後趣味には自力で行きましょう。
    と言うかもう一つ仕事持って忙しくしたら?
    其の友人の為と言うより其処迄金欠ならもう一つ仕事探す。
    此れだと忙しいし、友人の誘いも断れるし、お金も稼げますからね。

直すべき所を直してからでは?

💍
    ソラニン
    殴打とか背中に氷を入れるって、所謂イジメ行為ですよね?言葉による暴力もあるようですし、私なら友達やめますけど。

それでも友達を失いたくないのは、車を出してもらえなくなるから、食事を奢ってもらえなくなるからと言う事ではないですか?

その分だとガソリン代や有料道路料金、駐車場代も払ってなさそうですがいかがですか?

まずは今までの分をざっと計算して支払いませんか?それが出来なければ相手を責められませんよね?

自分に不都合なところは目を瞑って、相手だけに直して欲しいと思うのは傲慢ではないでしょうか。

勿論肉体的暴力も精神的暴力も擁護するつもりはありませんが、トピ主さんが美味しい所取りをしようとしている様に見えます。

危機です

🙂
    posuyumi
    変わるはずがありません。
    離れる以外ないです。

上から目線を指摘されてるとのことですが相手があなたを支配してるつもりだから自分の満足いくへりくだり方でないと暴力のスイッチが入るんです。

このままだとあなたが人間性を維持してるだけで相手はあなたを生意気だと憤りますよ?
    いつまで自分と同じ種族のつもりかと。

人格を壊されます。
    人間らしく生きられるために、一刻も早く逃げてください。

いずれにしても不健康な関係

🙂
    なみき
    友人に常に奢ってもらうのが金欠だから仕方ない
    と思っているあなたの感覚にビックリ

そしてそんな暴言暴力ありで
    まだ離れないなんて
    お金がもったいないから離れられないのかと邪推します

レスします

🙂
    匿名
    >友人は中堅企業の正社員で収入が多く車を所有しています。そのため、私の趣味(自作PC)のために車を出してもらっています。その関係で遠くに連れて行ってくれます。そして、常に金欠の私のためにその際の食事代はすべて友人が負担をしてくれます。

そのため?
    多く車を所有しているからって何故トピ主のために車を出さなきゃいけない?
    そして常にその際の食事代はすべて友人が負担しなきゃいけないの?
    友人は高給取りだからとトピ主のパシリまたはアッシーで
    メッシーではないよ?

暴言を吐くようになったのは、トピ主がムカつくからでは?
    友人をパシリ同然に扱う人間はいません。
    そしてトピ主はその友人以外友達がいない!
    …そりゃまあそうだろうね。
    友人に集る人間は誰も付き合おうと思わない。
    離れて行くでしょうね。
    その友人も限界なのでは?

>友人からは私が友人の支援を当たり前だと思っていることと無意識に上から目線で言っていることを指摘されています。とはいえ、友人にも今の行動を直してほしいです。

実際そうなんだよね?
    だから頭にきているのは友人。
    暴言、暴力、そのような言動となって現れる。
    それが嫌ならトピ主こそ友人を
    アッシーメッシーに使うのやめなはれ。
    今までのお礼にお金と何か品物をあげなさい。
    どれだけトピ主にしてあげたと思っているの?
    そんなこと出来ないと言うなら、
    友人から離れなさい。
    友人はあなが離れないなら離れるまで
    暴言、暴力諸々やめないのでは?
    トピ主も悪いのですよ。
    悪びれもせず被害者面してますから。

独りになりよく考えたら。
    自分にはその友人以外何故友人がいないのかを。

続き

🙂
    セルディー
    正直、今までこのような生活をしてきたためこの友人を失うと交流のある人がいなくなります。

最近では友人も「お前の顔を見ると無性にいじめたくなる。」とまで言われています。
    私は感情のコントロールが難しく、どんな時でも笑ってしまいます。そのため、友人もそれを見てイライラしてしまっています。

友人は失いたくありませんし、一度正社員になろうとして友人の支援を受けたことがありますが、中途半端で終わっています。
    私は趣味のこともあるためお金がなく、正社員・貯金もある友人に頼ってばかりです。とはいえ、友人がやっていることを自分がすぐできるわけでもなく、それに係るお金も一切出せない状況です。

一度、友人の言動が悪化したときに「絶交する」と勢いで行ってしまいました。その後は友人の行動がエスカレートし、恐怖で仕方がありません。

どうしたら、関係を良くできるか悩んでいます。

友人は自分の感情と行動の間で苦しんでいる

🙂
    ひにくなこと
    トピ主と友人関係を続けたいんでしょう、でも自分が一方的に奉仕する側であることにも不満を感じているんでしょうね。

お互いにいい関係ではありません。

トピ主もそれだけ奉仕されて、相手の納得する感謝の行動ができていないということですよね。

その彼以外でも、トピ主側の問題点は発生すると思います。

今まで、彼に感謝の手紙を書いたことがありますか?

何かプレゼントは?

感謝をどう表現したらいい?と彼に聞いたことは?

自分の行動を見つめ直して、今回のこの辛い思いに意味があったと思える行動を他の人にはしていきましょう。

私の指摘したことに思うところがあるなら、彼には謝罪しましょう。

その上で、自分が納得できるまで連絡は控えたいと連絡を絶ってあげて欲しいです。

彼のジレンマの行動は行き過ぎているので、彼にとっても、トピ主の存在は毒でしかないですのですから、離れてあげて下さい。

疎遠にすべき

🙂
    FCD
    大人になってからの人間関係の鉄則は、相手に変化を求めないこと、自分(と自分の家族)が心地よく過ごすために上手に立ち回ること、です。
    残念ながら、そのご友人が貴方へ思いやりを持って接してくれる事は無いと思った方が良いでしょう。

お互いに自立した大人として強さを持たねばなりません。小中学校時代からの恩もあり、ご友人への情があるのも理解できます。また、ご友人も好き放題マウントを取れる貴方に依存しているところがあり、共依存のような関係になっているように見えます。

いい友人関係に戻りたいなら、貴方から疎遠にするしか無いと思います。お誘いは予定があるなどできっぱりとお断りをし、用件のない(まして中傷するような内容の)LINEなどは返信する必要はありません。
    他者を尊重する気持ちがあるのであれば、自らが友人を遠ざけてしまったことを後悔するものだと思います。相手が反省をしてくれるならよし、それでも自分の振る舞いの邪悪さに気づけないような方であれば、打つ手は無いと思いますし、貴方のためにも離れるべきです。

貴方自身は、その方以外に交友関係を広げた方が良いと思います。今は趣味のオフ会なりマッチングアプリなり、外向的になろうと思えば手段がないという事はないはずです。いろんな人と互いに尊重し合える良い関係を築けるという自信をつける事で初めて、ご友人に対しても依存では無い対等な関係が築けると思いますよ。

おかしいよ

🙂
    匿名
    >友人は失いたくありませんし、一度正社員になろうとして友人の支援を受けたことがありますが、中途半端で終わっています。
    私は趣味のこともあるためお金がなく、正社員・貯金もある友人に頼ってばかりです。とはいえ、友人がやっていることを自分がすぐできるわけでもなく、それに係るお金も一切出せない状況です。

お金がないなら自分の趣味は出来ません。
    友人の援助ありきの趣味、
    そのような考えはおかしい。

そこを改めないと、
    友人も出来ませんし、
    正社員になろうとしたから云々の話では
    ないです。

どんなときでも笑ってしまうとか
    そんなことはどうでもいい。

自分の趣味は自分のお金で、
    自分の食べる食事は自分で出す。

その基本が出来ていない人は
    嫌われる。

派遣でその趣味が出来ないのなら、
    トピ主にはその趣味をやる資格はない。
    人のお金ありきで趣味をやることは
    やめないと、
    誰もいなくなりますよ。

どうしたらって、
    お金を友人にずっと出させて
    かつ友人は嫌味も暴言も暴力も言わなければ
    良いと?
    トピ主が変わらなければ、
    ずっとそのままでしょう。

トピ主の友人を利用することで
    このような関係になったのですから。
    自覚してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示