詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の叫び声

レス10
    (トピ主4
    🙂
    えい
    ひと
    隣人問題で困っています。
    ここ最近、暑いので窓を開けていると、お隣のお父さんと子供が時々パリピが叫ぶようなフーフーという声をあげています。

最初は気にしていなかったのですが、先日そこの子供が勝手にうちの庭に入ってきていて、それを見てから何だか気になり出して頭痛までして、困っています。

気にしなかった時は大丈夫だったのに、ここ最近は気になって、どうしようもありません。

しかも、そこの奥さんともあまり仲良くないので、言ってもダメだなぁって感じです。
    どうにか気にしない方法はないでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

一緒にフーフー叫ぶ

ぎんねこ
    こちらもフーフー言ったらどうでしょう。
    相手が自分のバカさ加減に気づくのが、目的です。
    そのうち、自分のほうでもあほらしくなり、隣の一家などどうでもよくなります。
    こちらも参加意識を出してパリピの真似をしていれば、なんとなく楽しくなりませんか。
    隣の子供が、庭に入ってきたって、平気平気。わかっているんだぞと、言っているんですから。

言ってみるしか、なすすべは、無いような。。。

🙂
    らいむ
    一軒家ですよね?その声の頻度はどれくらいなのでしょうか。毎日ですか?

私は以前住んでいたマンションの隣の中年男性が、毎日4-5回、ベランダに出て合気道の居合みたいな声を大声で張り上げるということをやっていました。ひどい時は、夜中12時近くになってもです。

うるさいということ以前に、不快でしたが、何も言わずに流していました。
    このような周りに迷惑な行為をする人って、たまにわざとやっていることがあるので、変に辞めろとか刺激すると、悪化する方向に行く場合もあると考えたからです。

この一家は、ほかのことで問題ごとを起こし、ほどなく引っ越していきました。

子供と父親がやっているのであれば、お遊びという感覚なのでしょうね。まさか、周りの人に悪影響を及ぼしているとは考えていない可能性は高そうです。

言ってもだめなら、他にできることは、耳栓するとか、窓をあけないといった自己防衛だけではないでしょうか。あと、気になりはじめるともっと気になってしまうものなので、意識して気にしない(気をそらす)ようにするとか。

実害の確認を

🐱
    ラクシュミー
    コロナ騒ぎの余波ですね
    神経質に皆さん 自分を持て余してきたのかもしれませんね

散歩に出て。。。。。実害があるのか? 有るとしたら 何処の誰に伝えて対処すべきか? そこへ伝える為に何を用意したら良いか?
    考えてみましょう

多分、お隣の大人の方が気になるんでしょう。

🐧
    淡麗
    最初、音はそんなに気にならなかったんですよね?
    トピ主さんちにも小さいお子さんが居るのかな?
    子育てが終わった世帯や大人だけの世帯だと、真っ先に音や声が気になると思うので。

小さいお子さんは仕方ないとしても、いい大人が大きな声を上げたり奇声を上げたり、音を出す家は、心の中で要注意とみなしています。
    普通の配慮があればやらないことをわざわざやる家は、そういう家庭と思った方が楽です。言い方が悪いかもしれませんが、見切るというか、それなりの心構えでいる方が良いというか。
    この先近所付き合いしなくてはならない、しかも隣と思うから憂鬱になるんだと思います。
    その気持ちはわかります。

お庭に子どもが入ってきた件ですが、柵や塀があるのに乗り換えてきたなら大問題ですが、オープン外構や道路に面した駐車場に続く庭とかなら、それなりの対処をしたらどうでしょう?

自衛しましょう

obligation
    >言ってもダメだなぁ と思っていらっしゃるということは
    言いに行く気は無いと解釈して良いのかな?
    だとすると、察して止めてくれる・・とはならないでしょうね。
    こういうご時世ですから、外出自粛やリモート勤務等での運動不足解消に
    お子さんたちと一緒に踊って(運動して)いるんでしょうかね?
    いろんな動画を参考に、楽しんでいるのかもしれませんね。

暑くて窓を開けたいのは分かりますが、うるさい時間が来たら
    ご自身の窓を閉めるのが得策だと思いますよ。
    隣人が閉めるべきなのはごもっともですが
    それに気付く人だったなら、最初からこうはなって無い訳で
    期待せずに自衛するのが一番だと思います。
    隣人子がお幾つか書かれていませんが
    通園している子や就学児童なら、今はまだ間引きかもしれないけれど
    だんだんと通常就学時間に戻っていくでしょうし、
    お父さんはリモート勤務で在宅だとしても、
    さすがにひとりで大声で「フーフー」はやらないのでは?
    お休みの日は家族揃うのでやるかもしれないけれど、
    こういう未曽有のことですし、何時間も続く訳でも無いでしょうから
    少し大目に見てあげてはどうでしょうか?
    うるさい時間が来たら、運動の時間キター!とばかりに
    ストレス解消に、トピ主さんも踊ったりストレッチしたり、
    気にならないような運動に転嫁してみてはいかがでしょう。

勝手に庭に入ってくるのは別問題ですよね。
    柵や塀などは無いのですか?
    これにも自衛策はありそうですけど。

ありがとうございます

🙂
    えい
    主です。
    色々なご意見、ありがとうございます。

多分、庭に入って来なかったらそんなに気にならなかったんでしょうね

激しい時は朝から夜まで、やってます
    その子はあまりお友達いなさそうで、一人でいるのをよく見るので、ストレスも溜まっているのかなと思ってはいます
    何とかこっちが工夫するしかないですね

それでも気になるなら、お母さんに話してみるしかないですよね

主です

🙂
    えい
    色々なご意見ありがとうございます。

土日はかなり酷いです
    あさは8時くらいから、夜は9時くらいまで叫んでます
    お父さんの声はそんなにしませんが、子供の方はひっきりなしにしてます。

日中はなんとか我慢しますが、夕方お風呂に入ってる時に横からすごく声がして、神経に触ります

せめて家族でゆっくりしたい夜からはやめてほしいのですが、窓を閉めても高音なので聞こえてくるんです

ありがとうございます

🙂
    えい
    色々、助言ありがとうございます

気にしなければいいのですが、一度そうなると難しいんですね

土日は朝8時くらいから夜まで頻繁にということもあり、ムラがあります

やれやれとほっとしてると、聞こえて来てビクッとしたりです
    騒音レベルとまではいかないのですが、お風呂に入ってる時に横から聞こえて来た時は本当にいやでした

気にしない方法を模索中です
    みんなコロナからストレスは溜まってますから、子供なら尚更なんですが…気にしないって難しいです

騒音は人を追い詰めます

因果応報
    騒音被害に遭った経験があります。ノイローゼになり、心療内科に通いましたよ。

騒音って暴力に似てます。いつあの音がまた聞こえてくるんだろうとびくびくするようになります。聞こえたら動悸がしますよね。

一応、記録を書いておき、警察に相談しておいて見回りにきてもらったり、庭に侵入してきたらすぐに警察を呼びましょう。隣人が毎日奇声をあげていて怖いから見回りにきてほしい、注意してほしい、など相談してみたら。騒音で通報され警察を呼ばれるとすぐ静かになるケースは多いみたいですよ。ネットで検察してみたら。

市役所で騒音計を貸し出してくれるから、dbをスマホ写真に記録するのもありでは?

児童相談所などに「子供が奇声を毎日あげていて庭にくることがある、虐待されていないか見にきてほしい」「逆恨みされたら怖いから隣家から通報とは言わずに近隣からの通報としてほしい」など、児童虐待の話を出すのも良い手みたいですよ。

早く手を打たないと、あなたはノイローゼになる可能性もあるし、あちらが増長してからだと大変です。本当に騒音は人を追い詰めます。早めに警察や児童相談所に頼りましょう。

実は

🙂
    えい
    もう、すでに動悸はしたりします。

ただ、大きい声の時もありますが、気にしなければそんなにでもない時もあり、計測機などでは、全然騒音にはならないレベルだと思います。

伸びる高音なので、それがとても耳に響くみたいです
    子供のことだし、どうすればいいのかなと悩みます