詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が大好きだよ!という方

レス5
    (トピ主0
    🙂
    このみ
    仕事
    私は自分の仕事が大好きです。障害福祉の仕事をしていますが、日々利用者さんのより良い人生とは?過ごしやすい毎日とは?と考えることも苦ではないし、研修や勉強をすることも楽しいし、もちろん利用者さんと毎日過ごすことも大好きです。もちろん、困ったな、嫌だなと思うこともありますが、とにかく毎日少しでも仕事の面で成長したいです。

同じように仕事が大好きな方はどんな仕事をしていますか?どのようなところが好きですか?

ランキング

レス

経理事務でーす

🙂
    みりあ
    私も仕事が好きです。高校時代商業科で簿記を学んで以来、経理事務をする大人の私しか想像出来ませんでした。
    今ようやっと人間関係が安定化してきて上司ともきちんと報連相できるようになりました。
    電卓叩いて数字を叩き出し、ぴったり合わせるのが好きだし、資料で数字のデータをずらずら纏めるのも大好き。分析も好き。
    零細企業ですから細かいことまでやってますけど、それも性に合ってます。
    ここでこれからも頑張ってお仕事します。

頑張って!

🐱
    ラクシュミー
    トピ主さんみたいな人が増えていくと 暮らしやすい国(笑大げさでしょうけど)になりますね!
    私は経理とかが大好きです。パズルが好きだから……でしょうか。出た数字で 様々な計画 戦略を考えるのは経営者です。 数字は嘘をつきませんが 判断する側 受け取りようで質を変えます

パソコンの前で 細々とチェックして 整理して行くことは とても 楽しいです!

会社の購買の仕事をしてます

🐱
    黒猫
    「買い手だから楽だし簡単で詰まらない仕事」と言う人もいるし、現にそう思って何の精進もなく仕事している人も一杯知ってます。

私は「会社のライフラインに責任を持つ重要な仕事」だと思っています。
    東北のときも今回のコロナでも「原材料が調達出来ないので」操業停止に追い込まれるケースがたくさんあります。
    もちろん「買い手の立場を乱用して」強要はこんな時には通じません。むしろ日頃如何に信頼関係を確立し、一緒に知恵を絞れるかが肝要です。

「情報のインターチェンジ」でもあります。色んな課題に直面しますがその背景は様々。取引先の方も人間ですから「それはやらなきゃ」と腹から思わないと全力では動けません。相互の上記を聞き取り消化し伝えて説得して初めて「無理が通る」のです(笑)。

「取引先はお客様だ」
    新人の頃お世話になった上司から叩き込まれました。
    取引先の方々がうちの製品を好きになってくれて、その開発やサプライチェーンを担うことに誇りを持ってくれて、その精神で先方の社内を巻き込んでくれるのが真の「ウィンウィン」だと思いますよ。

そういう購買の精神、仕事の仕方を部下に教えて会社に定着させるのが私の使命です。

パティシエールです

🎁
    まいこ
    仕事大好きです!超楽しい。もっと詳しく書きたいけど今日は父の日でものすごい忙しさなので楽しいということだけ伝えさせてください!
    忙しいの大好きです。たくさんのお客様に私が作ったお菓子を食べていただきたい!

数回転職してきました

😀
    おばはん
    仕事、基本的に好きですね。
    家事より断然、楽しいです。
    数回転職しましたが、どれも楽しい仕事でした。

AVメーカー関係では、小さな事務所で女性は私一人の職場。
    経理も総務も品物の管理も、受付窓口も、電話応対も、そして、PC処理業務と何でも屋さんでした。
    商品を覚えること、取引先への説明やサービスへの取次など完璧ではなかったものの、顧客からの感謝の言葉がやりがいでした。
    辞めた後、私への指名が多く驚いていると聞いたときは嬉しかったですね。
    最近、昔取り扱っていた商品が使われているのをテレビで見て、思わず型番を口にしていました。
    当時を懐かしく思い出しました。

経理を専門的にやる職場では、ノーミスでの計算や入力を目指していました。
    心の中で「ご明算(名算?)」とつぶやく時、なんともいえず、達成感がありましたね。
    アナログに帳簿を見て仕訳けを切る作業も好きでした。
    入力ミスを伝票と付け合わせて探す作業がまたやりがいを感じていました。
    帳簿の不明な点を、通帳から追う作業も、パズルを解くようで、また、ミステリーを解読するような快感もありました。
    この仕事は志半ばで結婚退職し、今は主人の仕事を手伝っています。

今の仕事も、前の二つの経験が役にたつこともあり、初めての業種でも楽でした。
    最初はまごまごと消極的でしたが、今では自分の意見を出したり、指示的にお願いすることも多くなりましたね。
    分担作業ではありますが、私が最終的に手掛けたもので、品質を誉められるとやはり嬉しく、やりがいを覚えます。
    日々、品質の向上を目指してやっていますので、誉められること、感謝されることは後継者を育てるためのモチベーションになります。

やはり仕事は顧客、相手のあってこそ、皆さんの笑顔のためにという気持ちで、有り難く仕事をさせていただいています。