詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員と派遣で悩んでいます。

レス16
    (トピ主4
    🐶
    スプラC-
    仕事
    こんにちは。28歳独身女(彼氏無し)です。
    次の転職先を正社員で進めるべきか派遣で進めるべきか悩んでいます。大学は文系女子大出です。

1社目新卒で建設会社事務をしていましたが、上司のパワハラや過剰労働(24時間労働)で1年で退社(正社員年収220万うちボーナス10万)。

2社目が箱メーカーで営業アシスタントで上司にセクハラ(営業中車内で体を触られるラブホに行こうと言われる)をされて半年で退社(正社員250万残業手当ボーナスなし)。

3社目が商社の食品部門で受発注や売買計上、手配、電話応対、棚卸などの業務を4年半続けましたが、正社員にするすると言われ続け結局されずに給料もあがらずまた、傲慢な上司ばかりで業務が崩壊気味になって人はどんどん辞めるし、いじめはぼっ発するしで耐えきれず退職することにしました。(契約社員年収280万)

正社員で2社失敗して、契約社員で4年半続いたものの、次で正社員になったとしても前みたいにパワハラやセクハラに遭うんじゃないかと怖くて派遣も視野に入れていたのですが、一人暮らしですし(実家に戻ろうと思えば戻れるのですが自室がないので出来れば戻りたくないです)将来きつくなるだけって聞いたりするのでそれも怖いです。

でも派遣だと年収は今までよりは全然あがります。正社員であればわがままだとは思うのですが、土日祝休みで固定残業ではなく100%支給のところで働きたいと思っていて、そういった会社はことごとく落とされています…。
    コロナで求人も減っていてなかなかコレ!という条件の企業がなく、でも転職3回目なので雇用形態正社員なら本当にここで最後にしたい気持ちなので悩みに悩んでいます。

スキルが、AutoCAD、JWCADでの図面修正や作成、積算、SAPシステムでの受発注、売買計上、在庫管理、製品の簿価計算、マスタ管理などです。

皆さんのご意見聞かせていただければ幸いです。

ランキング

レス

正社員

🐧
    トレンド
    雇用形態でセクハラされたのではないと思うので、
    派遣かどちらかといえば、絶対に正社員です。
    派遣は正社員の道が閉ざされた時に選ぶ道で、
    お給料、福利厚生、雇用の継続全てにおいてはおいて
    正社員の方が有利と認識してましたが、契約社員が
    お給料がいいのは何故なんですかね?良い事だけど
    どこに落とし穴があるのかな?と構えてしまいます。
    ボーナスの有無?有給の有無?

そんなに何社もで上司と難があるのと言うのは
    どうしてかな?
    上司がパワハラ、傲慢は残念ながら多いとは思いますが。
    Autocad やSapは需要もあるスキルだと思います。
    最悪また何年か後に転職もあり得るので
    自分のスキルを伸ばしていける所、それで
    ステップアップしていける会社で働きましょう。

狭き門だが正社員

平社員
    もし今の商社の業務が適職であるならば、
    その経歴を活かした正社員を強く推します。
    20代を正社員として入れたい企業はまだあります。

若い方が有利、30超えるとガクッと採用も減ります。
    妊娠出産適齢期と重なるため、人材育成に不都合と避ける傾向もまだあります。
    今が一番若く有利です。

正社員にこだわるべきなのは、やはり契約満了雇い止めとならないためです。
    産育休や介護休と時短復帰、病休にリワーク復帰、
    リーマンショックの様な不況にも、コロナショックのような社会不安にも強いのが正社員です。

できれば無職期間を作るよりも、働きながらの就活を推します。
    ホワイト企業なら、きちんとひと月なり待ってくれますよ。
    逆に「採用決定通知後すぐに(明日から/来週から)来てくれないと」という会社はブラックの可能性濃厚です。
    退職者の引継ぎはマニュアルとフローチャートと引継ぎ書があり、上司が一度引き継いでおけば良いのですから。

日本の場合ですが

🐱
    黒猫
    正規雇用は生なかな事では解雇出来ません。
    就業態度が悪かろうと、仕事の実績上がらなかろうと、やめさせるためには企業側にかなり負荷のかかる手順が必要になります。
    ので、なるべく自主退職に持って行こうとするのです。
    また解雇の場合は翌月から、自主退職でも数ヵ月後には休業手当てが貰えます。
    年金も本人拠出と同額を企業も拠出する義務があります。

派遣の場合はこういう制度が無いとは言いませんがかなりお粗末です。
    一方で「有期」なので辞めたくなったら簡単に契約期限で辞められますし、責任ある仕事を任される可能性も低い。
    普通は昇給も昇格もありません。

ありさんとキリギリスさんに例えても良いと思いますよ。ただ派遣のセラヴィな働き方が性にあってる方もいると思います。

自分の人生

🙂
    今日は日食
    大変なところにお勤めだったんですね。

>正社員であればわがままだとは思うのですが、土日祝休みで固定残業ではなく100%支給のところで働きたい

そんなにわがままな条件ではないですが、在職期間が短いのがネックになっているのでは。

>28歳独身女(彼氏無し)

彼氏なし って、転職の相談に関係があるんでしょうか?
    この辺のトピ主さんのふわっとした考え方が、先方に見透かされるのかもしれませんね。

そして、トピ主さんが目先の条件ばかりしか見ておらず、
    これがやりたい
    これで会社に貢献できる
    みたいな意欲を感じないのが気になります。

そもそも大卒で「正社員年収220万」というところをなぜ選んでしまったのでしょうか?
    その仕事がやりたかったのか、就活がうまくいかなかったのか…。

スキルも
    >AutoCAD、JWCADでの図面修正や作成、積算、
    経験が1年ですよね。

建設業界は人手不足なので、休日が少なくてよければ事務で正社員の仕事はあると思います。
    図面修正は短期の派遣も多いと思います。

建設系に強い派遣会社に登録して、AutoCAD(3Dまで)のスキルを上げてステップアップしてから正社員か契約社員に転職がいいのではと思います。
    紹介予定派遣もあるし、建設関係は週休2日に移行するところも増えてきています。

3社とも運が悪かったとは思いますが、
    選び方がよくない
    トピ主さんの対応力が進歩していない
    気もします。
    3社目は正社員になる条件など、きちんと確認していましたか?

>パワハラやセクハラに遭うんじゃないか

3回も経験したなら、遭った時にどう対処するかも考えておくといいと思いますよ。

がんばってください。

正社員。固定残業でも100%支給ですけど?

🙂
    りりん
    >>固定残業ではなく100%支給のところ

残業は固定(みなし)だろうと、超過した分は100%支払われますよ。
    もし出ないとしたらそこは違法企業です。

さて、正社員か派遣かですが、私は正社員がいいと思います。

>>将来きつくなるだけって聞いたりするのでそれも怖いです。
    こういうことを考えるなら尚更、派遣より正社員ではありませんか?

正社員

🙂
    介護
    だな~

時給では派遣だけれども賞与含めた年収ベースで考えてみて下さい。
    私もパート見付からなくて保育園退園危機だけは避けたいから派遣入りました、そこで出会った他社派遣さんがパート先紹介してくれてパートしています。

まだ末っ子も幼いので正社員は難しいし同居義母も高齢なのでもうしばらくはパート続けます。

トピ主です。

🐶
    スプラC-
    皆さんのご意見大変参考になります。ありがとうございます。
    私の職場選びが問題なのは本当にその通りだと思います。自分に自信がなく、CADや単純な事務作業(当時建設会社でアルバイトしてました)以外何も出来ないと思っていて、その自信のなさも企業に見透かされていたので新卒の時尽く書類や面接が落ちていたのかもしれません。なので、1社目に内定された時、給与のことはあまり考えずに入社してしまいました。積算や図面作成、現場のデータ収集。専門的な仕事を沢山やれることに誇りを感じて頑張っていましたが、それ+営業の仕事も加えられ、時間に追われて結局辞めてしまいました。(逃げと思われるのも当然です)
    セクハラをされるような職場に当たった場合、職場を変えるリスクが少ないのは派遣なのかなと安直な考えを持っていました。甘い考えと言いますし失礼だとも思います。本当にすみません。
    契約社員の方が給料が高いのは残業代も基本給も昔の会社よりいい条件だったので高くなっております。
    この時も正社員登用ありと求人にもあり、面接の時にも聞いていたのですが、実際なっている人もいると言われ頑張ってきました。一昨年に来年は正社員にしてあげると言われたけど、結局ダメで、何が悪かったのか、どうしたら良かったのかを聞いても自分で考えろと言われ、自分なりに考え行動しましたが今年もダメでした。周りの事務の人に聞いたところ、10年以上続けないと難しいと聞いて、面接で聞く時の詰めの甘さを実感しました。
    皆さんのご意見でやはり正社員がいいという意見が多く、頑張ろうと思いました。こんな私に優しく声をかけてくださる方もいて元気を貰えました。ありがとうございます。
    また、烏滸がましいとは思うのですが、こういった企業は危ない、こういうことを面接で聞いた方がいい等ありましたらアドバイスをいただけたら幸いです。

トピ主です。

🐶
    スプラC-
    ちなみに彼氏無しと書いたのは、友達に結婚相手がいたり、彼氏がいるなら派遣でもいいと聞いたので、彼氏無し、旦那もいない場合で派遣社員の方とかもいるのかなとおもい一応書きました。私は結婚しても働けるなら働きたいです。

流される人

🙂
    今日は日食
    ちょっとキツイことになるかもしれませんが、トピ主さんは
    良く言えば、純粋で素直で優しい んでしょうが
    悪く言えば、世間知らずで人の言うことを鵜呑みにして騙されやすい
    んじゃないでしょうか?

>友達に結婚相手がいたり、彼氏がいるなら派遣でもいいと聞いた

就活中の学生じゃあるまいし、お友達の言葉がどういう意味か、ご自分でちゃんと考えましたか?
    逆に言うと「スプラC-は正社員目指さないと」ってことでしょ?

>彼氏無し、旦那もいない場合で派遣社員の方とかもいるのかな

本気で言ってるんですよね?
    社会情勢に疎すぎませんか?お友達もイメージだけで言ってるのでは。
    簡単に騙されやすそうだなぁ…。心配ですよ。

セクハラ、パワハラ、いじめ
    するほうが悪いとは思いますが、世の中いい人ばかりじゃありません。
    トピ主さんはその辺の嗅覚が鈍いんじゃないかな。
    トピ主さんも他人に対して意地悪な気持ちとかないでしょ?

>こういった企業は危ない、こういうことを面接で聞いた方がいい等ありましたらアドバイスをいただけたら幸いです。

人の定着率が高いところを選ぶといいですよ。
    でも、トピ主さん、簡単に丸め込まれそう…。

>やはり正社員がいいという意見が多く、

そんな理由で自分の人生決めちゃうの?
    ちょっと優しい言葉をかけられたらネットでも簡単に信じちゃうの?

背中を押してほしくて意見を求めてるならいいんだけど、
    人の意見に流される→何かあっても自分は悪くない
    って逃げてて、考えない、反省しない、同じことの繰り返し
    の構図になってませんか?

一度ハローワークの心理カウンセリングを受けてみては?
    自信がない、パワハラなどで正社員で働くのが怖い…など。
    自分の気持ちを整理するのに力になってくれると思います。

あえて逆張り

🙂
    とおりすが~り
    私はトピ主さんは派遣社員が良いのではないかと思いました。理由ですが、あまり職業的な向上心や執着がなく、恥ずかしくない程度、生活ができる程度稼げればいいと思っているように見えるからです。

これからの正社員は安定した身分の代わりに、60歳(トピ主さんたちはもしかしたら70歳になるかも)の定年まで手を抜かずに絶えず成長し続けることを求められます。もういいやここで終わり、と思ったとたん、たとえ30代でも会社から冷遇され、窓際や閑職に追いやられて辞職するまで飼い殺しか、リストラ要員となる厳しい世界になるでしょう。人に関するコストの無駄を省くことが会社の生き残りに必要となってきたからです。

いままでは、10年間同じようにコツコツ仕事することはそれはそれでよい、という考え方でしたが、今は、10年間何の改善もせず毎日同じことの繰り返しでは課題解決能力がまったくない、と低評価を受ける時代です。絶えず工夫、絶えず成長が求められる世界は、トピ主さんには耐えられないのではないでしょうか。それなら将来きつくなるかもしれないけど、同じ仕事を同じように続けていくことを求められる、派遣社員さんのほうがあっているのではないかと思います。

ごめんね

🙂
    通りすがり
    きつい言い方になるかも知れませんのでご容赦下さい。

トピ主さんの言い分もあるでしょうが、
    最初の会社は1年、次の会社は半年で退社なら、
    堪え性のない人なのかな、そんなに長く勤めるのは無理な人なのかな、
    って思いますよ。
    それに、最初がCADや積算業務で次が営業アシスタント、3番目が営業事務って一体何がしたいのだろうと思います。

>過剰労働(24時間労働)

建設業の残業規制は2024年からで、今は残業の上限はないですからね。
    とは言え、トピ主さんが勤務されていたような会社ばかりでもありませんし。

AutoCAD、JWCADでの図面修正や作成、積算って言っても、
    建築知識はなし、6年近く前に1年程やっていただけでスキルって言えるようなものなの?

>そういった会社はことごとく落とされています…。

もう一度スキルの見直しなどした方が良いのでは?

ハローワークでいろいろ相談にのって貰えますので、一度行ってみたらいかがですか?

なぜ面接で落とされるのかよく考えてみましょう。
    安易な事は言えませんが、まだ30歳前なのでもっと上の人よりは有利な点はあると思います。

トピ主です

🐶
    スプラC-
    皆さんご意見ありがとうございます。

昔から自分で選んだりする事が苦手な性格です。この歳で情けないことです。今までの人生でもただ流れるように生きて来ていました。友達に騙されたり、裏切られたりもされたこともあって皆さんの言う通り他人の意見を鵜呑みにしがちです。でもそれは他人のせいではなく自分で選べなかった自分のせいなので選んだ人のせいにする。という考えはなかったです…。

世間一般的には正社員の方がいいのだろうけどで自分がいかせるスキルが正社員の求人ではあまりなかったり、転職を繰り返すとあまりいい印象を持たれないしでリスクがありすぎるなと思って不安だったので派遣の方がいいのかな?とも悩んでいたので書き込みました(今更ですみません)

あと転職で異職種?が多いというご意見を頂いたので補足させていただきます。
    1社目で建設で仕事自体はやりがいがありました。積算をやって行くうちに仕組みがわかり、書いた図面が採用されて実際工事されたり。嬉しかったんですがパワハラと長期労働で辞めてしまいました。

建設は当時こういう業界だったので他でも同じだろうと思い、ものを作る仕事につきたいと思って箱のメーカーを受けました。事務で入社したのですが入社した途端に営業にされ、給料も事務給でした。当時私は第二新卒なので給料をあげて欲しいと言うこともできず(何せスキルがないので)セクハラで今後も耐えていけるのかと思って悩んでたら取引先の3社目の会社に事務がいなくて困ってるんだよね~?こない?なんて冗談のような本気のお声がけ頂いて行ってしまったという感じだったんです。

3社目の会社は2社目より遥かに大きい会社だったので2社目は半年で辞めてしまいました。
    面接しない限りこういったことが話せないので職歴で見てる大きな会社とかではすぐ落とされます…。

皆さんの意見やご指摘参考になりました。ありがとうございます!

トピ主です

🐶
    スプラC-
    6年前とブランクもすごくあって2年ほど(学生時代建設会社でアルバイトをしていてほぼ毎日使っていたので合わせると2年になります)だとやはりスキルには入れられないんですね…。CADをする人も増えてきているとの事なので需要的にはそんなに無いのかもしれないですね。
    積算も、資料を読んだり技術職の方に教えて貰いながらやっていただけでしかも1年しかやってなければやはりスキルとはいえないですよね…。
    参考になります。ありがとうございます。

正社員。でも実際は入社しないと分からない

🎁
    クララ
    30歳で片手では足りないくらい転職しており、現在は派遣で働いている女です。
    「正社員か派遣ならどっち?」と聞かれれば、迷わず正社員と答えるでしょう。手当は付くし、ボーナスも(必ずとは言えませんが)出ます。法律的にもなんだかんだで守らている。

派遣はとにかく不安定です。今回のコロナ騒動で、私の知り合いもたくさん派遣切りに遭いました。3か月後に職があるか分からない不安のまま、常に働かなくてはいけません。セクハラやパワハラに遭ったって、派遣会社は守ってくれません。被害を訴えれば容赦なくクビを切られます。

ですが……。私は派遣の今が、一番精神的には安定して働けています。給与に見合わないような重責や過労に苛まれることはなく、良くも悪くも「社外の人」扱いです。社内の面倒なゴタゴタには巻き込まれずに済みます。
    なにより一番良いのが、問題のありそうな職場なら、すぐ契約更新せずに辞められることですね。向こうから簡単に切れますが、こちらからも簡単に辞められます。それが派遣の良いところ。

どれだけクチコミを調べたところで、社内の内情なんて本当のところは分かりません。こればかりは本当に運だなとつくづく感じています。結婚予定なら「派遣でもいいんじゃない?」と言っていましたが。結婚の予定がないなら……正社員を勧めるでしょうね。10年後も仕事があるとは限りません。最近は正社員→派遣に切り替えられているから、仕事が0にはならないだろうけれど。

どちらを選んでもリスクは付きまといます。

敢えて喝!

🙂
    万年眠い人
    トピ主さん、とても真面目なのだろうし応援したいのだけど、28歳にしては考えが幼すぎ、他力本願すぎます!
    真剣に、思ったことを書きますね。

私も前職は建設系でした。トピ主さんと違って技術職でしたが、建設業界にありがちなドブラック企業。毎年誰かが鬱になり休職してました。24時間労働どころか40時間近く働くこともしばしば。男社会なので当然セクハラもありました。

私が28歳の頃は、そんなブラック企業で働きながら、この先どうしたらいいのかをそれはもう真剣に考えてましたよ。結婚、出産しても一生続けられる仕事がしたいって。
    転職エージェントにも行ったし、ハローワークにも行ったし、自分でお金を払って有料のキャリアカウンセリングも行きました。本職に関係ある資格も関係ない資格もいくつか取りました。公務員試験も受けて合格したけど、思ってた条件と違ったので辞退したり。
    会社では、転職に有利になりそうなスキルが身につく仕事に積極的に手を挙げて経験を積みつつ、死ぬほど勉強して30歳で一級建築士の資格を取り、民間大手企業に転職しました。

20代はほんと辛かったしきつかったし、トピ主さんにここまで頑張れとは言いませんが、より良い条件で働きたいなら努力は不可欠です。
    文系出身とのことなので建築士の資格をすぐに取るのは難しいと思いますが、インテリアコーディネーターやインテリアプランナーの資格を取り、CADも使えれば、リフォーム系の会社とか結構需要あると思いますよ。あるいは積算士を取れば建設会社からの需要があるでしょう。
    ギリギリ若いのだから、実務経験は少なくても資格と熱意があればポテンシャル採用してくれるところはあると思います。(資格は意欲の裏付けになります)

→続く

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

敢えて喝!2

🙂
      万年眠い人
      それから、トピ主さんの退職理由を見ていると、パワハラ・セクハラ・人間関係ばかりで、(本当にひどい会社にばかり当たってきたのかもしれませんが、)こらえ症のない人なのかなとも思えてしまいます。
      詳しく話を聞いていないので断言はできませんが、どこの会社にも嫌な上司や人間関係の軋轢はあるものです。
      次のビジョンが全く見えていないのに今辞めてしまうことは非常に危険だと思います。自分が今後どうしたいのかどうするべきなのかを決めるまで今の会社で頑張れませんか。
      トピ主さん自身も次の転職で最後にしたいとのことですし、現実的にも20代で3回も転職してしまったら短期間で4回目の転職はもっと厳しくなります。

今と同系統の仕事をするのでも、建設系に戻るのでもいいと思いますが、どちらにせよ自分がどうしたら市場価値を高められるのか戦略的に考えた方がいいです。ポテンシャル採用を狙うには年齢的にギリギリなのでこの1~2年が勝負でしょう。

そこまで努力したくない、ラクなのがいちばん、というのであれば派遣で生きていくのも一つの手だと思います。

でもいま頑張って長く働ける正社員の職を得た方が良いと思いますよ。

長くなってしまいましたが、応援してます。