詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏ができてから自信をなくした娘

レス16
    (トピ主3
    😨
    トピ主
    ひと
    大学生の娘はバイト先で知り合った一つ年下の男性と付き合っています。娘は二十歳となり、親が口出しをするものではないと、半年ばかり見てきましたが、生活態度、服装に変化があり、さらには自分に対しての自信を失っているように見えます。

生活態度は翌日に授業があるにもかかわらず、夜中にオンラインで彼氏とゲームをしたり、食事は適当、服装はオシャレもせずジャージで通学など、以前の娘とはガラッと変わりました。また、以前はいつも前向きな発言をしていた彼女ですが、何かあるたびに「どうせ無理だよ」「そんな私なんか…」と口グセみたいに言います。

一人暮らしならば親が知らない間に過ぎることなのかもしれませんが、毎日顔を合わすために心配してしまいます。大人になりつつある娘に何も言わず見守るつもりですが、今の彼氏と付き合ってから生活が荒み、自信を失くしていく彼女にどの段階でどのように対応したらよいでしょうか。いくら成人したからといっても何かが起こってしまい手遅れになってしまってからでは遅いと不安があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

MM
     私にも同じ年頃の娘がいます。彼女は私にかなり踏み込んだ恋愛のことまで相談してきます。彼女も自分の考えを持ち私の言うことは参考に聞く程度にとどめあくまでも自分で判断しようとしていますが
    それでも根っこの部分で私の考えに左右されていると思います。
     彼女の友達たちの恋愛事情を聞くとあまりにも無防備だったり自分を貶めて相手に合わせていたり騙されていたりと、とても不器用で危なっかしく、どなたかアドバイスをしてくれる人が周りにいないのかともどかしく思います。きっと友達同士で相談しあっているのでしょうが皆未熟なので総崩れという感じです。
     私なら見守るだけでなく最近元気がないけど大丈夫?と聞くとか、一緒に買い物にでも出かけて雑談してみるとか、なんらかの方法で娘さんの心の状態を探ろうとすると思います。そこまで踏み込むものではないという人もいるでしょうが私はそうは思いません。自分にも覚えがありますが若い女性が無事に暮らしていくのはなかなか大変です。年長者からのアドバイスがあったら良かったのにと今でも思います。手遅れになってからでは遅いというご心配ももっともなことと思います。娘さんを本当に守れるのは同じく女性であるお母様しかいないと思います。結局取り越し苦労だったというならそれでいいですしね。

実際感化されているのか、会ってみては?

💤
    何だかね。
    女性は付き合う男性に感化されると言いますからね。
    だとするならゲーム好きな身なりを構わないやる気のない男性と付き合っているのでしょうかね。

と言うか彼氏まだ19歳ですので、女性に比べて男性の19歳ってまだ子供のイメージです。大人の男性とは違う。
    彼も大学生でしょうか?
    其れとも其のバイトが仕事?

一度其の彼に会わせて貰ったら?
    公式な顔合わせの様に会うとか言うのではなく、まだ若い学生カップルの親ですので、ご飯奢るから彼氏も連れておいでよ見たいに気軽に会ってみれば?

此処で会ってみて彼氏がどんな子か年の功とやらで見れるのでは?
    まさかまだ結婚考えてないとは思いますが、反対するのではなく彼の印象を娘さんに話し、交際は反対しないけれど貴女には何だか釣り合わないみたいね的に言ってみるとか?
    カップルって交際反対するほど盛り上がりますので。

難しい…

まるつき
    親御さんから見れば、彼氏から悪い影響を受けていると思うのは
    自然なこととは思います。

ですが、そういう人を選び、付き合っているのは娘さん自身です。
    彼氏にだらしない部分があれば、それが嫌になり別れるという
    選択もあるわけです。それをしないということは、別にそういう
    態度を強要されているわけではなく、娘さんがそういう彼氏と
    「合う」ということだと思います。

例えば、今の彼氏と別れたら、きちんと食事をとりオシャレをして
    前向きな以前の娘さんにいきなり戻るかといったら、
    そうでもないと思います。

また、成人しているのであれば、いつまでも小さい時のように
    「ママに気に入られているいい子ちゃんの私」でい続けることは
    ないと思いますよ。親離れしようとしているんですね。

同居している親として、最低限、口を出さざるを得ない線引きは
    あるとは思いますが、ご自分でも言われているように
    基本的には何も言わず見守るしかないと思います。

どんなことでも受け止めるよ、という姿勢を見せる。

🙂
    ちえり
    娘さん、苦しそうに見えてしまいますよね。

おそらく母親の勘はほぼ当たっていると思いますが、見守る姿勢を取ることは間違いではないでしょう。

変えられるのは自分だけですので、いくら母親とはいえ娘さんを変えることはできません。
    でも自分が変われば必ずあなたの見ている世界が変わります。

娘さんの変化はもっと違う所に理由があるかもしれませんよ。
    あなた自身が過去の恋愛で何か嫌な思い出があれば、当然娘さんの変化を良くないこととして脳内変換してしまうでしょう。
    逆もしかりで恋愛は楽しいものという固定観念があると、娘さんの変化をマイナスにとらえてしまうでしょうし。

まずはあなた自身の考え方のクセを知ることだったり、不安を生み出す原因を取り除いたり。
    そこから始めてみては。

娘さんが「あれ?お母さん雰囲気変わった?」って気づくと、事態がガラッと変わりますよ。

そこは口出してもいいと思う

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ゲームに夢中になっているのかな?
    遅くまでやっているから、日中は、どうでもいい格好、だるいから食べないって言う悪循環なのでは?

何かに夢中になっている女性と同じ状態になっていると思う。

彼も身なりはいい加減な格好で、たぶん日中はダラダラだと思います
    授業も寝に行くという感じ
    だから彼女がおしゃれじゃなくても気にしないのでは?

ちゃんとした食事をしてないということは、こころも不健康になりやすい

陰にこもりやすいので、外で何がはないと思います。

第3者の親が言わないとならないのでは?
    旦那さんに話して、ご夫婦で話すか、一応旦那さんに言っておき、トピ主さんが話すか、ご夫婦で相談してみてください。

・言う時はこまごま言わずに、実家暮らしだから、言わせてもらいますと言う感じで。
    ・ゲームはしたらダメとは言わず。時間を決めてやりなさい。夜中までやることがないように。
    ・娘さんの本業は学生。それを忘れないように。
    ・バイトもあまりに夢中になるようなら、辞めるように指導
    ・そして今の状態が改善しないなら彼氏も別れる方向で

別れるのを強制すると反発しますので、強制だけはしない。

第3者だから見れることもあるから、いい加減にしなさいということを言えばいいと思います。
    ただお小言は極力控えましょ。

母親の出番でしょうな

🐱
    黒猫
    あまり上からではなく、教育的指導ではなく、同性の同士として、「あなた最近大丈夫?」と聞いてあげては?

トピ主です。

😨
    トピ主
    皆さま、親身にご回答、アドバイス本当にありがとうございます。
    もう半分大人になっているようでまだまだ未熟な娘に対しどのようにしたら良いのか悩んでいました。
    確かに、そのような彼を選んだのは娘であり、付き合っている娘にもかなり不信感を持ちます。自分自身がこのような生活が居心地悪いと感じてくれれば良いのですが…。
    できる限り家では栄養のあるものを作り、居心地よくすることで、今の彼との生活時間がおかしいということに、気がついてくれればと、思いながら何も言ってませんでしたが、今日にでも声を掛けてみます。
    また、その彼氏ですがハッキリしたことはわからないのですが、夜間の高校生の時にバイト先で娘と知り合い、娘が勉強を教えて、今年大学に入学していると聞きました。その時は「頑張っているんだね」という感じできいていたのですが、入学した直後ぐらいから大学院に入ることを希望している娘に対して「そんなに勉強して何になるんだ」とか「勉強ばかりして親の言いなりだ」みたいなことを言われているようです。院に進むのは娘の意思でしたし、私も就職なり、進学なりよく考えるようにとは言っていたので驚きました。また、私は離婚しており、そのこともその彼氏に片親は駄目だ言われたと、娘から軽く聞きました。(彼氏はご両親が再婚しているとのこと)
    それを聞いた時に、酷いことを言う彼氏だと私は腹が立ちましたが、それらで自信をなくしているのであればその時に何かアドバイスをしておけばと後悔もあります。

娘の鏡になってあげる

🐤
    おかき
    人から「最近顔色悪いね。体調大丈夫?」と言われて初めて「あれ?私、顔色悪い?体調悪かったのかな?」と鏡を見ること、ないですか?

同じように、娘さんにも「最近以前みたいな元気がないね。前は『私なんて…』なんて自信なさげな言い方しなかったのに。なんかあった?」と聞いてみては?

言われて初めて「あれ?今の私、以前の私と違うのかな?」と気づくこともあると思います。

今すぐ助けてあげてください

ナナ
    娘さんかなりの危ない状態です。
    彼氏がモラハラが酷くて洗脳されているような状態か鬱になりそうな感じだと思います。

早く手を差しのべてください。
    人生を奪うような彼氏かもしれませんよ。

要注意

🐱
    きなこ
    娘さん、けっこう支配的な彼に言いなりにされていませんか?

私の苦い経験から、これはおかしいと思いました。

おしゃれをしないのも、可愛い服やメイクをすると彼氏が怒るとか、真面目に授業を受けることも良く言われてない気がします。

「こうしないと別れる」「こうしたら別れるからな」位言われてるかもしれません。

私も当時若かったしとにかく自信がなくて反抗できず言うことを聞くしかなく、親にも相談できませんでした。
    それで結局は気に入らないと暴言を吐かれたり突き飛ばされたりしました。

好きだからというより怒らせたら怖いからというのもあるかもしれません。

今の時代過干渉は良くないと言われますが、この件は娘さんの学生生活や人生をだめにしかねないです。

時間を見つけて一度、娘さんが本当はその彼との付き合いが楽しくない、苦しんでいるのではないかということを、話してみてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示