詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラリネットを吹ける方に質問です

レス7
    (トピ主1
    🙂
    おかか
    話題
    こんにちは。私は音楽が好きです。
    年に何度かコンサートホールでの演奏を聴きに行きます。
    その度に楽器を奏でることができるのは、素敵だなぁとずっと憧れてきました。
    子供がクラリネットを習っていたのですが、しばらくお休みすることになり、私が習ってみたいと考えるようになりました。

現在40代半ばで、この年齢からクラリネットを趣味で始めて、ちょっとした曲でいいんですが、吹けるようになるものでしょうか。

楽器は購入したので、あります。

ざっくりした質問ですみません。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫です!

🎶
    ももC
    私も40歳半ばから始め、10年になります。市民団体の吹奏楽部に入れていただき週1回の練習に参加しています。多くの方が学生時代の部活で経験されてますから、全くレベルが違いますが、自分なりに自宅でも練習して楽しく続けています。最初は口も腕も痛いし、指も動かないしヘトヘトになりますが、何しろクラリネットは音域も広く素晴らしい音色で心癒されます。私は子どもの頃ピアノを習っていたので譜読みは問題なかったのですが、大人になって始めた方は、それが辛いと言うのも聞きましたが、譜面にドレミをたくさん書き込んでいる方もいます。大人だからこそそれぞれ工夫して楽しめればいいんです。トピ主さんは楽器があるのですし、何も失うものはありません。ぜひ一日でも早く始めてくださいね。応援しています。

問題ないと思います

🙂
    おじさん
    クラリネットは、楽器(リード)のセッティングを間違えなければ音の出やすい楽器ですし、指使いも分かりやすいですから、初心者でも取り組みやすい楽器の一つだと思います。
    吹奏楽器を扱う楽器店に行けば簡単な質問には答えてくれると思いますし、可能なら一度プロの先生に習っておくと、自分でも練習しやすいと思います。

なれると思います。

🙂
    梅干
    現在は市民バンドで吹いているアラフィフです。
    ちょっとした曲というのがどの程度、他人様にお聞かせできるのがどの程度、というのは、考えや感覚に個人差があるかもしれませんが、大丈夫、なれると思います。

趣味であっても、できれば基礎だけでも専門の先生について、しっかり身につけることをお勧めいたします。
    私は中学の部活で始めたので、たった2年しか経験のない、たった15歳の先輩に基礎を教わりました。
    大きな楽器店も無い田舎だったこともあり、当時はそれが普通と思っておりましたが、それってほぼ自己流と大差ありませんし、でも最初にそれで癖になってしまうと後で矯正するのは難しいものです。
    プロを目指すわけでなし、私自身は楽しく合奏できれば良いと開き直っていますが、基礎だけは本当に、きちんと教わって正しく身につけた方が良いと思います。

吹奏楽器ですので色々と気を使いますが、きっと楽しんでいただけると思います。

大丈夫です!

🎶
    ももC
    私も40歳半ばから始め、10年になります。市民団体の吹奏楽部に入れていただき週1回の練習に参加しています。多くの方が学生時代の部活で経験されてますから、全くレベルが違いますが、自分なりに自宅でも練習して楽しく続けています。最初は口も腕も痛いし、指も動かないしヘトヘトになりますが、何しろクラリネットは音域も広く素晴らしい音色で心癒されます。私は子どもの頃ピアノを習っていたので譜読みは問題なかったのですが、大人になって始めた方は、それが辛いと言うのも聞きましたが、譜面にドレミをたくさん書き込んでいる方もいます。大人だからこそそれぞれ工夫して楽しめればいいんです。トピ主さんは楽器があるのですし、何も失うものはありません。ぜひ一日でも早く始めてくださいね。応援しています。

ぜひ始めてください

🎶
    げんしろう
    ほかの楽器の奏者です。音楽教室で講師もしています。

クラリネットは、世の中には、中高の時吹奏楽部で吹いていたというアマチュアの方がとても多いです。

ピアノやバイオリンは、先生に習うのが普通なのに、クラリネットをきちんと先生に習った人は、かなり少ないと思います。

そこで、ぜひ、初めから先生に習うのをお勧めします。

習った人は、老若男女問わず、みないい音でしっかり吹いています。
    始める年齢は、問題ありません。

逆に、自己流で何十年吹いていても、あまり上手になっていない人はたくさんいて、もったいないなと思っています。

頑張ってください!
    応援しています。

吹けますよ

🙂
    かんな
    クラリネットはリード楽器ですから、比較的音が出やすいです。
    ちょっとした曲というのは、自分が歌える歌の旋律程度ですよね?

それなら大丈夫です。
    音色や音程に怪しい部分は出てきても、個人が楽しむには十分です。

けっこう大きな音が出るので、集合住宅であればカラオケで練習するのがいいかも知れません。

おそらくまず口がすごく疲れると思いますが、クラリネットはそういう楽器です。
    頑張ってくださいね。

トピ主です

🙂
    おかか
    アドバイスくださった方々、ありがとうございました。
    皆様のお言葉で、私でも吹けるようにらなるかも、なんて、吹いている自分を想像しちゃったりなんかして(笑)
    挑戦してみようと思います!

また皆様にお伺いすることもあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。