詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • マネージャーをすることを親が許してくれません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マネージャーをすることを親が許してくれません

レス23
    (トピ主0
    😢
    まいまい
    ひと
    今年高校一年になったものです。
    私はバレー部のマネージャーをしたいです。中学のころバレー部に所属していました。プレーはしたくないのですが、バレーを見ることはすごく楽しく、好きなので高校ではマネージャーとして選手支えたいとおもいました。女バレには親の苦手な人の子供(?)がいるらしくやめてと言われました。なので男子の見学に行ったのですが、先輩マネージャーさんもすごく優しくて、雰囲気もサイコーでした!親にマネージャーしたいと言ったら全力で反対されました。男子の部活だからダメとかじゃなくてマネージャー自体がダメらしいです。もともとマネージャーやりたいなんて言ってなかったのですが、実は中学のころからやりたいと思ってたんです。でも可愛くないし、笑われると思って言えませんた。なので、友達と一緒だから入ると言っていると思ってるらしいです。説明しようとしても聞いてくれず、「マネージャーはかわいい子しかできない。自分のことも完璧にできないのに人の世話なんてできるはずない。気がきいて自発的に行動できる子にしかつとまらない。自分のためにならない。時間の無駄。勉強してる方がまし。人の世話して何が楽しい?」と許してくれる気がしません。そういうのはマネージャーをしたことによってできるようになることもあるんじゃないですか?どうやったら許してくれるでしょう。ほんとにやりたいんです。でもほんとに否定ばかりされてさすがにへこみます。だれか教えてください!

ランキング

レス

私もそう思う

🙂
    匿名
    高校生の大切な時間を人の世話に費やすなんてね。
    元々選手だったけどケガや何かしらの理由があってマネージャーに徹するのは分かりますが。

マネージャーも立派な仕事ですが、あなたがやらなくてもいいでしょ。自分のためになる時間の使い方をしましょうよ。

親の許可いる?

🐱
    黒猫
    お母様の屁理屈は単にあなたを屈服させ支配したいだけのように聞こえます。

平たく言えば「毒」、思い当たることないですか?

お母さんにも一理あるかな

🙂
    匿名
    お母さん世代です。

確かに、お母さんの言っていることは無茶苦茶ですね。可愛い子しかなれないってことは無いでしょうし、人の世話を楽しいと思う人も少なくないでしょう。

でも、一点だけお母さんに同意できる点があるとすれば、

「自分のこともできないのに人の世話なんてできない。気が利いて自発的に行動できる子にしかつとまらない」

という点かな。マネージャーがきちんとしていないと、部員全員に迷惑が掛かりますからね。

うちの子も部活でマネージャーをしています。やっぱり、朝は起きられないし計画性がないし、だらしないし。こんなんで人の世話なんかできるのか?と思ったのですが、結局、一人でやるわけじゃないのでなんとかなっているようです。ただ、他のマネージャーさんや家族に甘えてしまっている部分も多々あります。例えば、家族の洗濯ものの中に部員たちのビブスが放り込んであったりすると、「それはマネージャーさんが自分で洗濯機回したらどうなんだい?どさくさに紛れて母ちゃんにやらせるってのは、どうなの?」と思いますよね。

説得できるかどうか分かりませんが、トピ主さんが家庭生活においても、自発的に動ける、計画性をもって行動できる、身の回りのことを自分できちんとできる、ということを実践すると宣言し、実行するしかないのかな。

言われたことに対して回答する

🙂
    会社員
    まずは、すべてにおいて理由を聞きましょう。なぜ?と。
    きっと、明確な回答はないと思います。
    そこで、私なりに考えてみました。もし参考になれば・・・。

>マネージャーはかわいい子しかできない。
    顔は親から継いだもので個人ではどうしようもない。顔とマネージャーとの関係がわからない。

>自分のことも完璧にできないのに人の世話なんてできるはずない。
    自分のことが完ぺきではないかもしれないけど他人のことはよく見えるかもしれない。やってみないとわからない。

>気がきいて自発的に行動できる子にしかつとまらない。
    確かにそういう部分もあるだろう。でも、決められたことを決められたとおりやっていくこともある。それをやりながら自発的に行動できることを学んでいく。

>自分のためにならない。
    マネージャーを経験して、自発的にできるようになったり、自分のことを少しでも完璧に近づけることができたら、それは自分のためになる。

>時間の無駄。
    自分のためになって自分自身が向上すれば時間の無駄ではない。

>勉強してる方がまし。
    自分自身を向上させることは社会にでたときにも役立つと思う。勉強とは受験科目だけを学ぶことではない。仮に親の言う通り、時間の無駄になるかもしれない。でも、それは、人生の勉強でもある。失敗しても無駄にはならず勉強である。

>人の世話して何が楽しい?
    人の世話をして楽しむのではなく、すべては自分自身のため。

親の言う通り、自分には欠けてる部分はあると思う。マネージャーが務まるようなタイプではないかもしれない。だからこそ、マネージャーを経験して自分自身を向上させる。

なんて、どうでしょう。

マネージャーでなくても

🙂
    りん
    忙しい部活に入ることを反対する親は少なくないです。
    主様がどのような進路を望んでいらっしゃるのかはわかりませんが、大学進学を希望するのであれば、少しでも多くの学習時間を確保したいところ。
    インターハイや甲子園、あるいは文化部であってもコンクール参加とか。
    中学生の頃からそういうのを目標に強豪校を選んで入学した、とかでもなければ、部活はそこそこにして欲しいと思ってしまうものです。

ましてやマネージャー。
    マネージャーは選手ではないけれど、部員と同様に、練習や試合に時間を取られてしまうでしょ?
    同じ時間を費やしても、実際に練習に参加したり試合に出るのとは違うので「部活に参加」とも言い切れない立場だし、その3年間の活動が一生の財産になるとも思えないのですよ。
    その点(女バレに親御さんの苦手な人の子がいるとは言っても)部員として参加する分にはそこまで反対されないのでは?
    我が子がただただ人の世話をする、さらに苦手の人の子の世話をするのは耐えられない、って話で。

もし説得するとしたらそうですね…。
    例えば、既に将来やりたい職業が決まっていて、マネージャーの経験が生かされそうならそう主張してみるとか、ですかね。

少し偏見アルお母さんだけど

🐤
    TOMBO
    お母さんなりのダメ出し理由って、必ずしも間違いだらけじゃないと思う。

まず、女子部に嫌いな人の子供がいるなら、親も召集されることの多い昨今、絡むの勘弁と思うのわかります。
    もちろん、自分の子供が選手として資質あるなら、そこは応じるけどね。
    マネージャーなら、親も人間なんだし、その親と接触したくない気分が勝つ。

かわいい子しかできないというのは、思い込み大って、個人的には思いますが、もしかしたらお母さんの学生時代に、なかなか根深いインパクトある部活を見た経験あっての言い分かもだし、否定もできないかも。

ちなみに、私が卒業した学校の某部活は、あまり良くないことなんでしょうが、カワイイ女子しか入部してない暗黙状況ありました。
    何年も、カワイイ女子ばかり入部してると、見てわかるだけに半ばルールぽくて、入りたかったけど入部届けできなかった子いたかも。

それと、単純にお母さんは、あなたには他人の面倒をみる資質やチームサポートのできる気配りはできないと思ってるんじゃないでしょうか?
    既にレスなさった方も書いてますが、怪我などで選手から離脱した人は、動ける側の気持ちがわかるから気の利いた対応できるでしょうが、そうでない場合、サポートミスした時など、耐えられないメンタルの場合もあるように思います。

本当にやりたいんなら、まだお母さんの作ったご飯を食べ、洗濯した服を着る生活なので、真剣に説得してからだと思います。
    押し切り入部しても、休日練習の持参弁当や、早起きなど協力してもらえないかもですし。

頑張れ

🙂
    yuki
    とりあえず経験談を。
    高校時代、女子バレー部のマネージャーをしてました。
    お母様の意見で一理あるなという部分は、「自発的に行動できる子にしかつとまらない」って部分だけかな。
    可愛くなくても務まるし、自分のことはできませんが他人のためには働けるものだし、自分のためにもなるし、人の世話って楽しいですよ。
    縁の下の力持ちという立場が苦でなければ、どうぞ頑張ってくださいと言いたいです。
    自発的な行動は、やっていく中で鍛えられもします。
    最初は全然動けなくて、顧問の先生に怒鳴られたこともありますよ。
    でも引退するころには「yukiがマネージャーで良かった」って先生からもメンバーからも言われてめっちゃ嬉しかったです。
    自己肯定感、爆上がり(笑)
    マネージャーなんてのは表に出ませんからね。
    誰が見てなくてもきっちり仕事をしないといけません。
    だからそういう部分を見ていてくれた人がいるって嬉しかったですねぇ。
    それに気を良くしたこともあり、今では看護師などという職業についてます。
    今でもその時の経験は生きてるかなと思いますよ。

トピ主さんはどんな性格なのでしょう?
    やっぱり向き不向きはあると思うんですよ。
    裏方の仕事が苦ではないことと、試合となれば他校の先生や生徒、大会事務局の人や時には保護者ともコミュニケーションをとる必要もあるし。
    荷物をもって駆け回らないといけないから体力も必要。
    スコアをつけたり審判をしたり応急処置の勉強も必要だし、だけどもともとバレー部ならその辺は大丈夫か。
    できそうですかね?
    私は当の昔に終わった話をしているので、「楽しかった」という感想になりますけど、真っただ中にいるときは「うわぁ~大変」って思ってましたから。
    大変だったからこそ「楽しかった」って言えるんですけどね。

対お母様の話は次のレスに書きますね。

プレゼン

🙂
    posuyumi
    バレー部を指導している先生のところに相談にいってみる。
    マネージャーとして活動したいので具体的に活動内容を教えてください。と。
    そしてマネージャーをする者としてどんな資質が必要か聞く。

そうして聞いた内容をきちんとやりとげるには自分はどうしなくてはならないかを考える。
    そしてそれは自分にちゃんと出来るのか、それらを三年間やりきることで何を学べるか。

それらを一覧表に書き表し、プレゼンするんです。
    以下は例です。

マネージャーとしての必要な資質:( 聞いたことを書く )
    ※容姿は問わない

やるべきこと
    ○練習時間にジャージをきて集合
    ○練習内容を日誌に記載
    ○ビブス使用時に配布と回収、当番で洗濯、数字の順に折り畳んで保管…

心がけること
    □時間どおりの行動
    □部員全員を観察し、ぬけ、もれのない記載
    □備品類は大切に扱う

自分にできるのか
    →責任もって行う

部活を通して学びたいこと:( あなたの思い )

というふうに。

頑張るもん、やりたいもん、ではお飾りマネージャーの域でしかなく、お飾りマネージャーに必要なのは容姿でしょ、なんて言われるわけです。
    先生に具体的な業務を聞いて、それをどう遂行するつもりなのか理論的に説明しきることでマネージャーとしての適性をお母さんに見せるんです。

マネージャー業務は社会人として必要な資質を伸ばす、うってつけの部活だと思います。
    きっと多くのことを学べるでしょう。

まずはお母さんを筋道立てて説得するという経験があなたを成長させるでしょう。
    頑張って!

頑張れ2

🙂
    yuki
    親の立場から言わせてもらうと、選手として活躍してくれた方が張り合いがあるんですよね。
    試合に出れば華々しく活躍する姿がわかりやすく見えますし、応援のし甲斐もあります。
    マネージャーは応援の対象ではありませんから、試合を観に行っても面白くないっていう親はいますよ。
    私がマネをやっていた時代と今は違いますからね。今どきの親は割と試合の応援に行きますから(昔は皆無だったかと)、選手でいてほしいと思う親はいるかと。
    お母様はそういうタイプですか?

トピだけ読むと、トピ主さんの説明も聞こうとせずダメの一点張りということのようですが、ほかのことに関してもこんな調子ですか?
    日常生活や進学に関してもこの調子なら、やや支配的な親であるように思えますが、窮屈ではありませんか?
    昔からこういうことはあったのでしょうか?
    もしそうなら今からでも徐々に自立をする方向で動いた方がいいような気もします。
    高校の部活ごときで(あえてこう書きますが)ここまで押さえつけようとする親は、子どもにとって毒にもなってしまうことがあるので、自分がしっかり立とうとしないとのちのち結構大変かも。

聞く耳を持たない人に反対意見を言っても、受け入れてもらうのは相当難しいと思いますよ。
    だって自分の意見を否定されているとしか思わないから。(困ったちゃんですねぇ)
    なので「ダメならやめるから、とりあえずやらせてくれないか?」くらいの妥協点を提示するのはどうでしょう?
    何が何でも入部!となると、その反動も結構ありそうな気がするので、とりあえず仮入部でとかそんな抑えたトーンでさらっと事後報告とかどうですか?
    この間の先輩にどうしてもって言われて断れなくて~とか、そんな感じではどうでしょうか。

作戦を考えてみました。

🙂
    青いシール
    >マネージャーはかわいい子しかできない。自分のことも完璧にできないのに人の世話なんてできるはずない。気がきいて自発的に行動できる子にしかつとまらない。

トピ主さんの親って、何の取り柄もない、ただただデキの悪い子を産んで育ててきたのでしょうか。
    「私って、そんなに何も出来ない役立たずと思われているんだ…。」と親の前でしょげて見せるのはいかがでしょう?

>自分のためにならない。時間の無駄。勉強してる方がまし。人の世話して何が楽しい?

トピ主さんの親って、目先の損得勘定だけで今まで生きてきたのでしょうか。
    「私の長い人生の中でマネージャーをした経験を生かせるときが来ると思う。」と、将来につながる希望を訴えてみてはいかがでしょうか?

私の娘も学生時代に某スポーツ部のマネージャーをしていました。
    今では立派な社会人です。
    本当に立派な社会人になっています。
    何もできない娘でしたが、マネージャーをしたことで随分多くのことを学んだおかげだと思っています。

トピ主さん、頑張って親を説得してくださいね。
    立派な社会人になるための訓練と考えて、まずは上手に親を説得して、マネージャーの座をゲットしてください。

将来の自分

🙂
    お母様の意見は、少し偏っていると思いますが、私は自分の子供が高校生だった頃のことをお話しします。

部活は、試合があります。大抵は土日。強いチームや、リーグ戦だったりすると、平日、公休をとって、学校を休み、試合に出掛けます。勿論、マネージャーもです。
    夏休みも、合宿や、練習試合で夜まで出掛けることも多いです。
    選手と同じように、時間を使っても、選手のように、試合の結果で、評価されることはありません。

私の子供は、大学に指定校推薦で進学したいと思っていました。
    部活の相談を先生にしたところ、
    マネージャーより、選手として、部活を三年間続けた、という方が、評価はいいだろう、といわれました。
    勿論、マネージャーとして、選手を支えることに全力を尽くす、縁の下の力持ちという、
    頼もしく、責任感のある評価もあります。

お母様が、どのように考えて、お話しされているのか、深いところまでは、わかりませんが、あなたは、受験、進学、就職、どのような方面に進みたいのでしょうか。

それによって、有効な時間の使い方は、きちんと考えなくてはなりません。
    それこそ、将来、成績が下がったので、マネージャーやめて勉強したいです、では、何にもならないどころか、目標に、間に合わないかもしれません。

よく考えて、決めることを、おすすめします。

私なら

アラフォーおばさん
    私があなたのお母さんなら、やってみたらというと思う。

私の経験談ですが、高校時代、ある部活に入っていました。
    でも、全然上達せず、悩んで悩んで、やめてしまいました。
    そのスポーツは大好きなのに。

顧問の先生にはマネージャーになる事を打診された事もありましたが、
    それも断ってしまいました。

でもやめてから、部活から離れてしまった事を凄く後悔しました。
    今でも時々、マネージャーとして、参加していれば良かったと思うことがあります。

他の方もおっしゃるように、先生に希望を伝えて相談するとか、
    ぜひ、後悔のないように頑張ってください。

単なる応援で申し訳ないですが、、

🙂
    EBIT
    親の説得の仕方はあまり正解もないですし、頑張って!!としか言えず申し訳ないですが、、(強いていうならお母さんがダメならお父さんからも攻める、とかですかね)貴方がマネージャーをやりたいという気持ちは少しも間違っていないと思うので、応援します。

私は中高大と選手としてやっていた立場ですが、マネージャーさんがそのスポーツを好きで、楽しみながらサポートしてくれるのは本当にありがたかったです。マネージャーって可愛い子が多くてステータス的にやっている?ような子も少なくないですが、たまに、ルールすらあやふやな人もいたりして、やっぱり僕らが頑張っている事にはあまり興味がないんだろうなぁ、、と伝わってきてしまいます。
    正直、競技自体はマネージャーがいなくても十分やっていけるのですが、だからこそ、興味を持って前向きにサポートしてくれる事は大きなモチベーションになりますし、終わってからも仲間としての繋がりを感じます。

ちなみに、私は企業で新卒採用をやっていました。選手としての実績って一見派手ですが、生来の運動能力もありますし、勝負は時の運だったりもするので、結局は取り組み方を良く聞いて初めて評価しますよ。強い選手ほど結果が出てモチベーションを保ちやすいですから、努力を続けるのは正直難しいことではないんですよね。マネージャーとしても、ミーハー気分でやっていた子よりも、競技を理解して自分なりに考えて役割を全うした子の方がよほど評価しますよ。

まだ10代で、お母様のいうことにへこんでしまう事もあるかと思いますが、親も完璧ではないし偏った意見をいう事もあります。親なりに良きにつけ悪しにつけ色んな経験があっての事なので、あまり敵視しないであげるのが良いと思いますが、それでも貴方は貴方なりの意見をもって、やりたい事を全力でやってみてほしいです。あ、勉強はしっかりやって下さいね。

部活のマネージャーなんて、そんなもん

🐤
    ザンパノ
    周りから否定されても、散々やめろと非難されても、
    それでもくじけずに頑張ってやろうとする人が選ぶ道。

この程度で凹んでいるくらいなら、素質なしということ。

絶対やるべき

ラクシュミー
    マネージャー、いいですよ。
    やりがいのある仕事です。
    男子バレー部の女子マネージャーなんて最高です。

「タッチ」って知ってますか?
    野球部の女子マネージャーが
    とても魅力的に描かれています。

ぜひ、親を説得して
    マネージャーをやって下さい。
    応援してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

偏見ある人もいるから、我が子が誤解されたくないんじゃない?

🐴
      門崎
      うーん、
      私は学生時代、男子部の女子マネージャーっていうのは、
      キャプテンとかに恋してる女子が、ちょっとでもそばにいたくてやるもんだ!とバリバリに思ってましたよ。

もちろん、そういう子ばかりがマネージャーやるわけでもないんでしょうけど、
      私みたいに思いこんじゃってる人が、極少数ってわけでもないと思う。

やっぱり、高校時代って、恋をする子も多いし、
      親にしてみたら、我が子が、周囲にそういう偏見っていうか、先入観の誤解を受けるのがかわいそうだなと思って
      心配してるって可能性もあると思いますけどね

(まあ、主さんが部活やってる先輩に恋して、近くにいたいからマネージャー!
      とお母さんが誤解した可能性の方もあるかもね?)

うちの子も

🙂
      みどり
      同じく今年から高校1年生の娘がいます。

マネージャーをやりたい!と意気込んでいましたが
      希望者殺到で、諦めたようです。
      そして他の文化部に入りましたが

「やっぱりマネージャーがやりたい」と。
      4月の段階では、マネを募集していたとは知らなかった部が
      実は募集していたことが、昨日、わかり

帰宅したとたんに
      「今の部活をやめて、やっぱりマネージャーやりたい」

と言いだしました。

ですが、もう6月も後半(6月までは部活はなかったですが)
      今の部活に、退部を申し出る勇気、
      一人で新しい部に、入部する勇気、その勇気がなかなかでない。

って言ってました。

「勇気を出せた人だけが、そのあとに待ってる楽しいことを
      味わうことができるんだよー」って言ったら

「そうだよねー?頑張るしかないよねー」って言ってました。

まいまいさん、親の許しがないとマネージャーになれませんか?

入部届をもらって、名前を書いて、親にお願いしたら
      サインしてくれるかもしれませんよ。

お母さんがダメなら、お父さんにサインしてもらうとか..。

ダメな理由がお母さんのひとりよがりな気がするので。

説得しかないのかなー。
      もう高校生なので、私は本人の選択を尊重してあげたい派なんだけどな。

自分のことは自分でやって見せる

🙂
      あられ
      朝、親に起こしてもらっていたり、洗濯ものを畳んでしまってもらっていたりしていませんか?

きちんと自分でしていたら良いのですが、お母さんはそういうことを言っているのではないかな、と思ったもので。

合宿などでは、自分は部員より早く起きなきゃならないし、ユニフォーム洗って畳んでおかなくてはならないし、そういう事が自分でできていなければダメって言われると思いますよ。

あと、息子の場合ですが、進学校でしたので3年次は本気の受験勉強と引退試合などが重なって、受験に専念したいマネさんは微妙な時期に退部したりしていましたので部員に迷惑かけることの無いよう自分の進路希望も含めて考えることが大事ですよ。

うーん

🙂
      あい
      人の世話焼きなんて、結婚したら毎日することなので、
      何も高校生の今それをしなくても・・・なんて思っちゃうのかも。
      高校時代にしかできないことは沢山あります。

バレーをみることが楽しいのなら、
      プロアマ問わず試合を観戦するだけではダメなのでしょうか。

あと先輩マネージャーさんも、今はお客さんだから優しいだけで
      実際にマネージャーになったらまた違うかも。

下働きはさせたくない

おばさん
      なぜか男子のスポーツでは親や女子マネが必要不可欠ですね。小学生の時から母親がお茶当番とか会場まで送り迎え当番とか。
      嬉々としてお茶当番して応援する母親たちはそれが生き甲斐かもしれませんが。
      若い貴女はまだ自分の好きなことをしたらいい。
      他の人の洗濯だとか下働きみたいなことをしなくてもいいと思いますよ。自分がそれで輝けると思うなら止めませんが。

かわいそうだけど、私も許さないですね

🙂
      私は許さない
      トピ主さんには気の毒ですが。
      親として、娘が高校でマネージャーすることを私は許さないですね。
      よその家が許すのは構いませんよ。それぞれの家庭の方針ですから。

私は許しません。
      子どもは何でも親が受け入れてくれると思わない方がいい。
      大学だって許すかどうか、家庭により違います。
      男の世話焼くために娘を高校にやりたくない。
      今どき、男でも自分のことは自分ですべきです。
      女に雑用、お世話を求めるべきではないです。

マネージャー立派な仕事です

🙂
      みなみなみ
      ちょっと古いですが、
      今こそ、あの一世を風靡した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をお母さんに読むようにオススメしたらどうでしょう?
      部活のマネの仕事はいわゆるマネジメントではないでしょうけれど、女子マネは便利な下働きでも、マスコットでもない、将来に有益な経験を積める素晴らしい仕事だと、説得してはどうでしょうか。

まだあるんですね

🐱
      ころねこ
      そんな年から「いかにも」な性別役割を引き受けなくてもいいと思います。

もちろん同性のマネージャーがいる部も昔からありましたが、多くは女性による男性の身の回りの世話ですよね。

大学でもいまだに、女性部員だけが男性部員の飲み物を用意したり洗い物をしたりするところもあるようですが。

私の学生時代は花形クラブの女子マネージャーになるのって確かに可愛い子の特権みたいだったし、女子のほうもスポーツをサポートしたいというより人気男子の近くにいられるから一部の女子の取り合いみたいなイメージでした。

お母さんと同年代としては、わざわざやってほしい仕事じゃないですね。

それなら自分が部活するか、家での生活しっかりやってくれた方がこの先自分のためになると思う。