詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人にドキドキときめく

レス18
    (トピ主0
    💄
    yuyu
    恋愛
    20代主婦です。最近知り合った夫の友人を男性として意識してしまい、ときめきが止まりません。。

夫と出会ってから6年、今まで素敵な男性に出会う機会は多々ありました。しかしどんなにカッコいいなー素敵だなーと思っても、夫より魅力的な方は1人もおらずダントツで夫が一番だと思っていました。

しかし昨年の秋頃、夫が友人の結婚式に参列した際に新郎側の友人同士で意気投合し、頻繁にそのメンバー(5名)で集まるようになりました。
    私も年末からその会に呼ばれるようになり、3~4回ほど集まりに参加、それぞれ彼女や妻を連れてくる感じで、今は定期的にオンライン飲み会をしてます。

ときめいているのは、その中の独身の友人で、会を重ねるたびにドキドキして、気づいたらどんどん意識してしまってます。。

夫とは長年の絆があるので、越えるとまではいかなくても、夫と付き合う前に2人と同時期に出会っていたら、どっちを好きになっていたかな?
    と毎日妄想してしまうほど、顔も中身も立ち振る舞いも(肌質までも)、すべてがど真ん中にタイプなのです。ここまでタイプな人に出会ったのは初めてかもしれません。。

もちろん、どうこうって話ではありません。そもそも夫と結婚したおかげで知り合えた友人達な訳です。
    もし私が思い余って変な行動?(しません)をしたとすると、その方にとっては、せっかくの新しい友情なのに、気マズくいい迷惑です。
    本当にどうにかしたいのではなく、こっそり、ただときめいているのです。

今は彼女がいないらしく、どんな人がタイプとか、いつか出来たらいいな~という話題になると、胸がズキっと痛み苦しいです。

あまり気持ちが深くならないよう、と思っても誰にも言えないと尚更、膨らんでいってしまいます。
    時間が経つにつれて、薄れていくのでしょうか?

同じような経験された方、どうやって乗り越えましたか??教えてください。

ランキング

レス

そこまでじゃないけど

🍴
    ミルク
    そんな肌質まで(笑)というほどではなかったですけど経験ありますよ。
    夫の友人に好みドンピシャの人がいて、妙にドキドキしちゃったこと。
    「同時期に出会っていたらどっちを好きになっていたか」なんていうのも同じことを思いました。

でも。夫のことも大好きで好みのタイプで当然愛していたので、私の場合「夫がこれと同じことをしていたらどうだろう」って想像して乗り切りましたね。
    自分の友達の、彼が好きそうなタイプの子にひっそりときめかれていたら、、って。
    猛烈に嫌ですよ、そんなの。

だからやめよう!って思えました。
    行動を起こさずともこんな不埒なことを考えていたら罰があたるかもしれない、嫌だ嫌だってね。

その後忙しくしていたら自然と気持ちは薄れましたよー。
    まあ今でもその彼の名前が出るとちょっと「あああのイケメンね」って思うけど(苦笑)、まあそれだけ。

夫にもう一度恋をする方法

🐤
    ひよこ
    お相手を意識しないようにしようとすればするほどyuyuさんの潜在意識の中では夫の友人の存在が大きくなってしまいます。

私は結婚30年以上の子育ても終わった主婦です。
    こんなに年数がたっても世界で一番夫が好きです。

私は毎晩寝る前にノートに夫の良いところを書き込んで寝ます。

“○○さん(夫の名前)食事の時にいつも一番おいしいところを私に食べさせようとしてくれてありがとう。○○さんの優しさに私への愛を感じられて幸せです。”

“○○さん、結婚記念日にネックレスを買ってくれてありがとう。○○さんが何年も貯めたお金で私にプレゼントしてくれてとても幸せです”

思いつく今まで夫が私にしてくれて感動したことを思い出して書き出します。

それが終わったら今日の出来事の中で夫の良いところを思い出して書きます。

“今日はお風呂の掃除をしてくれたな。うれしかったな。”

“仕事帰りに私の好きなスイーツを買ってきてくれてうれしかったな。”

最後に○○さん今日も○○さんと一緒にいられて楽しかったよ。大好きだよ。

と締めくくります。そして書いた内容を心をこめて読み上げます。

あら不思議、寝ている間に
    脳が夫に恋をしてトキメクように瀬在意識をかえてくれます。

そうすると夫友人より夫の存在がものすごく大きくなって、
    夫友人のことはとても小さな存在になっていきます。

夫が横にいて寝る前が難しいなら
    お風呂でイメージしたり
    防水管理をしたスマホで自分宛てにメール入力などでもいいかも。

すごく効きますよ。

溜め込まずに、素敵な人だね!って言っちゃえばいい。

🙂
    ミルク
    その昔、彼氏のお兄さんにときめいた事があります!

私の場合は、お兄さんカッコいいね~!って、彼氏に言ってしまいました。

トピ主も溜め込んでるから、罪悪感抱いたり、無駄に思いが募るんだと思います。

ご主人に、素敵な人なのに独身かぁ~とか、フツーに言ってしまえばいいのに。

勿論恋焦がれてるとまで言う必要ないですが、サラッと素敵だって思ってるって口にしてしまえば、気持ちも軽くなるし、思い詰める事も無くなると思います。

実際不倫願望とか、そういう気持ちがある訳ではないんだし、2人っきりでコソコソ会ってる訳じゃないんですから、私はとんでもない人間だ、、、とか、思う必要ないですよ。

そうですね。

🐤
    Q
    飲み会などの参加を主さんは遠慮する事じゃないですか?
    でないといつかバレますよ。

ご主人にもやたらその男性の事を聞いてしまったりね。

夫婦関係を壊したくないのなら自らその男性が参加する飲み会などから距離を置く事ですよ。

resu

はな
    わかります!

でも現実的にどうこうしようってわけじゃないんですよね。
    ただ心がときめいてしまって、どうしようもない。
    恋しちゃってる状態だと思います。

私はそういう時思うのは
    どんな人でも結婚しちゃえばときめきはなくなり、同じような感じになる、
    彼は絶対に私を選ばない、
    その2点を想像しています。
    そしてただ思いが薄れていくのを待つだけです。

夫も心の中で誰かを思っているのかもしれません。
    でもいいじゃないですか。
    添い遂げようと決めたのは夫だけなんですから。

ふらふらした恋心なんて、一過性のものです。
    その彼と本気で不倫して結婚しても、おそらく今の夫と同じような
    生活になると思いますよ。

トピ主さん

避暑地
    人間である以上人は常に恋をします。男も女も。自分の子孫をより確実に残すために。だからトピ主さんが夫の友人にときめくことは何も不思議ではありませんよ。人として当然な感情です。ただ夫からその友人に乗り換えるかどうかはトピ主さんにしか決められません。この恋心をどう収束させることが出来るかもトピ主さんにしかできません。トピ主さんの心のままに行動することが一番いい方法だと思います。
     そして自分のトピ文を読みなおして何か学んだことは有りませんか?そう、トピ主さんが夫の友人にときめいたということは、逆に夫もトピ主さんの友人にときめくことがあるということです。いや、友人でなくても職場の同僚の女性に。お互い今のパートナー以外の異性にときめくことがあるのだと認識して夫婦関係を見直せば、トピ主夫婦は終生続くと思いますよ。
     個人的には良い悪いは別にして人の恋心は行きつくところまで行かなければ収束しないと考えています。その夫の友人がトピ主さんを振り向かないことを祈るばかりです。

お子さんは?

🙂
    あわあわ
    いらっしゃいますか?
    子どもができると、もう忙しい×10000なので、そんなことにかまっていられなくなるかと。

もしすでに子育て中でこんな感じだともう重症なので手の打ちようがないかと思いますが。

もしまだでしたら、さっさと子育てをなされば解決です。

同じ体験はないけど

😭
    牧場の魚
    ときめくのって、いいんじゃないですか?トピ主さんの言動は、誰にも迷惑かけてないし。

その人のファンになったつもりで、彼の人生応援してればいいんじゃないですか?時には友達、時には世話焼き姉さん、時には甘えん坊の妹のように、楽しく彼に絡んでれば?

気づかれるよ、そのうち

ハリス
    結構そういうのは顔や態度に出ますよ。

ご主人に冗談でも、その人が素敵と言わない方がいいですよ。絶対出ますよ。それに男性は特にそういうのは嫌がる。

一番最初のレスをされた方、ミルクさんのおっしゃる通り、もしご主人があなたのご友人にときめいているのを少しでも感づいたら平気でいられますか?

感情が抑えられない、ときめくだけなら、って自分を甘やかさないことです。

感情はコントロールできます。

もし何かのはずみで2人きりになり相手が求めてきたら間違いなく応じてしまうでしょうね。

そうなりたくなければ、まずその集まりにはいかない。ご主人の気持ちや立場に立って感情を冷ますんです。

その人はご主人の友人です。あなたのことは人の女で、お手つきだから興味もないと思いますよ。

気持ちはわからなくはないです

🙂
    まる
    私もダンナの友達に、ステキで、しかもずっと彼女もいなくて未婚の男性(A)がいて、最初はちょっとときめいてみちゃったりしたこともあります!笑
    でもダンナとAは深い友情で結ばれています
    万が一私がAに心変わりなんかしたら、Aの親友であるダンナを傷つけることになり、Aはそれを絶対許さないタイプなので、私は最高潮に嫌われるだろうなと想像できます
    そしてAが親友であるダンナを差し置いて私と付き合うなんてことも絶対にありえないことだとわかります
    なのでときめくだけ無駄なんです笑
    大丈夫です、時間たてば冷静になれますし、そのうちその彼にも彼女でもできれば、最初はショックかもしれませんがすぐに割り切れますよ
    なので早く彼女作ってほしいですよね

ときめくだけなら大丈夫

🙂
    ぽこん
    会ってしまって ときめいてしまうのは仕方ないと思います
    その後の行動をどうするかですよね

そっと片想いで ときめく だけならいいのでは?
    なんとなく会えるのは嬉しくて キレイでいなくちゃと思う・・・そこでストップ

彼女さんができたりしたら 時間が解決します

当たり前でしょ。

さらしな
    世の中、素敵な男性なんて五万といます。

常に5~6人(ああ、いいなあ。この人好きだなあ)って人がいるのが普通でしょ?

若いころは「好き」に順番を振ってなかったので、いろいろやらしましたが。
    一番好き、二番目に好き、と、順番を振るようになってからは大丈夫。
    一番好きな人を一番大切にしてます。

それに。

恋人と違って、夫に対する愛というのは「決心して継続させるもの」ですよ。

結婚式、しましたか?
    「健やかなるときも病めるときも富めるときも貧しきときも、生涯をともに生きる」と誓ったでしょ?

あれは自分との約束です。

私は生涯、この人とともに生きる、と誓ったのです。
    だから、ときめく男性が何人現れようと大丈夫。

一番は夫。

ということさえ、わきまえていればいいんです。

もしかして、トピ主さん、恋愛したことないですか?
    私、結婚するまでに好きになった男性って、30人くらいいますけど?

そのうちの10人に告白して、6人と付き合って、3人と同棲して、で、最終的に夫と結婚しました。

最低でも、このくらいの数の中から選んでないと(もちろん、相手から選ばれる部分も含めて)、結婚した相手を特別に縁があった相手とは思えないかも知れませんね。

でもね。

やっぱり結婚までする相手って特別ですよ?

私は16歳年上の男性と結婚したんですが。
    この間、近所の旦那さんが夫と同い年と聞いてのけぞりました。
    即座に(この人と結婚なんてあり得ない!)と見ただけで思いましたもの。

歳の差が気にならなかったのも、相手が夫だったからこそだなあと最近、しみじみ思ってます。

夫は12年前に他界しちゃったんですけどね。
    ベタベタしたいときには夫は無し。という状況もときどきありますから。

夫さんを大事にして、ご友人のことはアイドルとでも思っていればいいと思いますよ。

まあ、、

🐱
    猫舌
    どんなにタイプがどんぴしゃで話が合う人であっても、見えているのはほんの上辺だけ。その人の10%も見えていないと思います。

賢いトピ主さんはその辺も十分理解していらっしゃるようだから、馬鹿な行為はなさらないですよね。思う存分にときめいていたら良いのでは。ドキドキは心も潤して綺麗になりそうですよ。

私にもやや違うパターンでそんな気持ちになった事もありましたが、相手のほんのちょっとした言動なんかで冷めるのも早かったです。

私もですよ

🙂
    もちは
    私なんて、義弟ですよ!笑
    旦那の弟なので似ているけど、旦那よりタイプ(口が裂けても言えません)

帰省で会うたびにこっそりドキドキ。

子供が出来れば解決なんて言う人もいますが、関係ないですね。初顔合わせから、子供達が大きくなった今でも変わりませんから。

独身を貫いていた義弟も最近結婚しました。
    ちょっとショックでした。
    祝福したいような複雑なような…
    それでもタイプには変わりはありません。笑

旦那様が嫌いになったわけではないんでしょう?
    もう目の保養にしてしまいましょう!
    こっそり心の奥でときめいて…1人で楽しんでしまいましょう。
    ときめくのは何も悪い事では無いと思いますよ。

何か可笑しい

三毛猫
    友達が妻帯者だろうが、独身だろうが関係ないと思います。

主さんの自意識過剰は、気味が悪く見えるかもしれませんよ。

ご主人に恥を掻かさない様にしましょう。

集まりに参加しなければ良いのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美術館で観る絵画が・・・

🙂
      nyanya
      油絵ってちょっと離れた所から見ると素晴らしく美しいけど、至近距離からまじまじ凝視すると、殴り書きのような粗いタッチに驚きますよね。

美しいものは、ちょっと離れた場所から鑑賞するのが一番ですよ。

あなたが「タイプ~」と思っているのは、あなたが見ている(知っている)部分だけですから。

ご主人が トピ主さんの友人にときめいたら?

🐱
      ラクシュミー
      ……トピ主さんが気づくでしょうね
      嬉しくないでしょう?そんな状況。
      独身の友人は 結婚してるトピ主さんと違って 自分にかけるお金も違うからオシャレだろうし。

ときめく気持ちは分かりますが 集まりに参加するのは 出来るだけ 避けることを勧めますよ

うちの旦那は娘の担任にですよ。

どんな夫婦
      たまたま3年間持ち上がってもらい今年年長。○○ちゃんかわいいとかむこうも俺の事好きと思うとか日々ほざいてます。子供2人もいるおじさんが本気でのめりこむはずもなし、まさか先生がそんな事するわけもなしと思ってます。
      私も私で職場の男性の事○○くんかっこいいとか今日○○くんも○○くんもいないからテンション下がるわ~とか言ってます。もちろん本気じゃないです。
      お互い先生や同僚の他芸能人など持ち上げて相手をサゲて軽口叩いてます。そういう夫婦関係、気楽ですよ(笑)お互い本気じゃないという前提ですけど。

多分小学校に上がれば小学校の先生とかママさんとか対象も移るし、私も部署異動とかあるだろうし、たぶん入れ替わり立ち替わりうちの夫婦はずっとこんな事やってるんだろうなと思います。
      ちゃんと夫の元戻ってくればいいんですよ。うちも誕生日とか結婚記念日、バレンタイン、ホワイトデー、父の日母の日には「いつもありがとうございます。」とか手紙書き合ったりしてますから(笑)