詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の義妹について悩んでいます

レス8
    (トピ主0
    😢
    まいっています
    ひと
    弟夫婦と同居しているいわゆる小姑です。父が亡くなり母と2人田舎で細々と暮らしていたところ、東京へ出ていた弟が借金を抱え戻ってきました。正確には何社もの消費者金融の返済が滞りお金の無心が続いた為、私が呼び寄せたのです。生活を立て直し、また東京で好きなことをすればと考えてのこと。借金は母が返済しました。弟は常にこんな田舎!と不満気でしたが、その後私の紹介した会社に就職、母に少しずつ返済し、その職場で出会った人と結婚しました。が、何の話もなくお嫁さんも同居し始めました。母は弟夫婦に同居をお願いしていないそうです。私にはそれほど貯金もなく、急に出ては行けませんし、そのまま住んでいたところ、弟夫婦から出て行けと言われました。話し合いではなく、義妹が明らかな嘘を弟に吹き込み、弟が丸っきりそれを信じ取りつく島もないのです。私から嫌がらせされているというような嘘です。一般的に小姑の方が邪魔者ですし、かなり気を使い邪魔にならないよう暮らしていましたが、ある時義妹が急に私に何かを喚いたと思うと、別の部屋にいた弟に泣きながら何か言い、こちらが呆気に取られてる間に弟にも怒鳴られるという始末。別の時、母も怒鳴られましたがそのような際は決まって弟が不在です。弟の前では本当に信じられないほど大人しい人です。怖くて顔を合わせないよう生活時間をずらしても、その時間にわざわざ邪魔しに来ます。精神的に参り私が家を出ようとすると、今度は自分が出て行くと言い出しました。が、その後何ヶ月も出て行く様子はありません。そもそも義妹は同居したくなかったのに弟とは結婚したく、弟が母との同居を望んだ際渋々従ったよう。2人がきちんと話し合わず同居を始めた事が要因だと思いますが、弟は私と話し合おうとしません。私は若い頃母に家を継ぐよう頼まれ、田舎で女性1人生活する為苦労し、諦めたことも多く、今更、と怒りと悲しみでいっぱいです。

ランキング

レス

母名義の家

匿名
    タイトル通りならば、母親とトピ、弟夫婦で一度時間を作り、弟夫婦に同居の解消を告げる。
    これで良いと思います。
    別居自体は、弟嫁も大歓迎だと思いますよ。

弟さん、トピ文から金銭的に不安はあるので中々出ていけないかも知れません。
    何時までと期限を決めて、出て行ってもらいましょう。
    別居後のお金の援助、保証人には、トピ母親、トピ共にならないように。

暴言は録音を録るに限る

😣
    お玉
    義妹さんが怒鳴ったり暴言吐くなら録音を録りましょう。その上でお母様としっかりタッグを組み、弟さん夫婦には家を出て貰いましょう。期限を決めてそれ以降は荷物等も家から出すと宣言すること。ごねたら録音を聞かせればいい。

そもそも借金の整理をお母様と貴女がやったのが間違いです。甘やかしてしまいましたね。
    恐らく弟さんは大して貯金もないでしょう。余裕がない事で妻に我慢を強いているのではありませんか。そのストレスを貴女方にぶつけているんですよ。誠に申し訳ないけれど、この先も弟さんは頼りになりませんね。距離を置いて極力関わらない方が身の為です。

大変ですね

🙂
    オクラの花
    主さん 弟のお嫁さんは 貴女とお母さんの住んでた家に 弟さんが一緒に住み始めた事情など知っているのですか?
    いかにも小姑の貴女が邪魔者みたいにされてるような?

3人ですんでいて 弟さんにお嫁さんが来たなら お嫁さんにしたら貴女は邪魔者かも知れませんが?
    一度義妹と嫁と小姑でなくちゃんと話をされたら?
    「弟は東京へ行かず こちらで働きずーっと3人で暮らして居て 貴女が弟と結婚してこの家で暮らすとなら 私は小姑だからこの家を出ただろうけど 弟は東京で就職したから私は母とこの家で暮らしてたんだけど 弟の事でこちらに呼び戻し そして貴女と結婚して弟から何の相談や話もなく貴女もこの家で暮らし始めたんだけど 私が邪魔なの? 物事には順序があるはずなんだけど?・・・・。」落ち着いて順を追って話してみたら?

また弟さんには 姉としてちゃんと話せば!
    当時の恩を仇で返すな?と私がお母さんに貴方を家に帰らせよう!と話を お金はお母さんが出したのだけど それも私が相談してなんだけど!
    弟さんにももう一度当日を思い出してもらいましょう!
    最終的には嘘も方便で「ずーっと黙っていようと思ったけど 母親が返してくれた貴方の借金は実も私も半分出してる!あんたに負担になるからと全額母親にしてるけど!」て お母さんと口裏合わせて 弟に言ってみれば!

負けるな!貴女は弟ととの年の差分の年数分は賢いんですよ! 姉なんです!
    ちゃんと話し合って 落ち着いたなら 弟夫婦なり 貴女の身の振り方考えれば?

還暦過ぎたおばさん ちょっとでしゃばりすぎたかな?

母親がどう思っているのか

🙂
    砂時計
    母親とトピ主で話し合ってみて下さい。

母親はどう思っているんでしょうか。

自分は家を継ぐように言われて田舎に残って苦労させられた、今更家を追い出されるのはおかしいのではないか、と、思っている事を率直に話してもいいと思います。

母親が弟夫婦に出て行くように言えば出て行くと思いますが、曲者の義妹がごねる可能性は高いです。
    家賃光熱費タダで生活していると思うので。

ただ、トピ主が家を出た場合は、義妹は母親を虐めて精神的に追い詰めるか、追い出すまでするかもしれません。
    義妹は中々いない、とんでもない性格の女性のようです。
    泣きながら裏で舌を出しているのは間違いないです。

トピ主が同居の間は義妹が言っている事を録音、録画して証拠を取っておく事です。
    弟が信じなくても証拠をいくつも用意して、必要な時に全部出すことです。

そもそもの原因となった借金は母親が肩代わりすべきでは無かったです。
    お金の無心も突っぱねるべきだったんです。
    本人に返済をさせずに肩代わりなんてしているから、苦労をしない甘ったれた息子になるんです。
    今もきちんと借金の返済を母親にしているのでしょうか?
    義妹が親なんだからお金を返す必要な無いと言って、返済を止めているように思います。

周りに吹聴する

🐷
    噂好き
    事実をそのまま、相談という形で、内緒でねと。
    噂のネットワークはすごいのでご近所さんはみんなトピ主さんの味方になり、弟夫婦は居心地が悪くなることでしょう。

弟もだらしないんだろうな

🙂
    うどん
    消費者金融に借金をつくりまくって姉や母親に尻を拭ってもらう弟というのは、なんともだらしない存在だなと感じました。

義妹もろくなもんじゃないが、言っちゃ悪いが弟さんには似あいの女房殿なのかもしれない。

そして、そんな夫婦を置いておけばロクなことにならないのは当然のことです。

他の方も書いておられるが、同居解消としては弟夫婦に出て行ってもらう方向性で綿密に動いていくしかないでしょうね。

🙂
    ぴこぱこ
    最後に弟さんと言葉を交わしたのが
    >今度は自分が出て行くと言い出しました。

ですよね?

話し合いに応じない弟さんかも
    知れませんが、声を掛ける感じで
    「この間、出て行くって言ってたけど
    …?」って感じで言葉をかけてみては
    どうでしょう?

それでもダンマリを通すなら出て行かない
    のでは?
    そしたら今後の事等を主さんが考えなきゃ
    ならないですね~…

何方かも書いておられましたが、
    弟さんいない所でそのお嫁さんの
    本当の気持ちを聞いてみるのが
    良いと私も思います。

その結果多分、立場は違えど
    主さんもお嫁さんも一緒に同居は
    したくないと言う気持ち
    は一致すると思いますが…

そしたら2人で弟さんに
    別々で生活する案が言えると
    思います。

それにしてもそのお嫁さんも
    したたかですネ~(笑)

化けの皮剥がしも考えた方が
    良いかも。

助けになる男の人はいませんか?

🙂
    トシオ
    義妹抜きで何とか親子三人でまずは話合いしましょう。
    トピ主さんと弟さんがちゃんと話が出来ないっていうけど、
    そこは引っ張ってでも話をすることです。

たぶん、、弟さんは義妹に何らかの負い目(借金?)が
    あるとかでひたすら自分の妻に従う、言うことを聞かざるを
    得ないのかもしれませんね。

まあ、、そもそも何社からも消費者金融から借りる
    (今は昔と違って何社からも借りられないはずなんだけど、、)ような
    男だし、しょうもない女とひっついてしまう可能性はあったわけで、
    必然的な結果とも言えますね。

ところで、弟夫婦からは生活費というか、光熱費も含めた
    お金は入れてもらっているのですかね?
    そこもちゃんと話をしなきゃならないと思います。

義妹からしたら、その家の男は自分の思い通りになる夫(弟)だけ
    なわけで、他は怖い人が居ないからナメてかかっているんですよ。
    身内に怖い伯父(叔父)さんとかいませんかね?

弟夫婦、特に弟に対してカミナリ落としてくれそうな男手がいたら、
    まずは援助要請することです。身内が(父親に代わり)弟を叱る。

要は、弟の甘え、そして義妹の狡猾さを叱咤出来るかどうかで
    今後が変ってきますね。
    案外、、、弟は男の年長者から叱られたら態度は変わると思んですよね。
    父親はもう居ないけど、父親のように叱ってくれる人をどこかで
    必要としている、、かもしれません。

小姑がどうとかそういうことは気にせず、
    「生活指導」だと思うしかないです。中学校とかでも
    生活指導担当の先生って声も大きいし、怖かったでしょ?
    あれをするしかないです。オジさんがいれば助けてもらうのも手です。

その他、他レスでもあるように客観的な証拠は必要だと思うので、
    弟不在時の義妹の言動を録音しておくとかあった方が良いでしょう。