詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人がお休みの日の育児

レス16
    (トピ主6
    🙂
    ふじこ
    子供
    3ヶ月の男の子の母親です。
    主人が休日の日の育児についてご意見をお聞きしたいです。

私は育休取得中で、基本的に育児家事は私の担当です。主人にお願いしているのは入浴の手伝いとゴミ捨てくらい。
    平日は子どもが5~7時に起きるので私は子どもと共に起きて、主人は7:30に起床して出社します。
    夜は主人は19時ごろ帰宅。
    私は22:00就寝、主人は0時就寝です。

平日については、特に不満はありません。
    家計を支えてくれて感謝しています。

しかしもやっとするのが休日で…
    この週末、土曜の朝は赤ちゃんが6時に起きました。
    私が赤ちゃんのお世話をし、主人のことは9時過ぎまで寝かせておきました。
    日曜はたまには朝寝坊したいなー。と思い、土曜の夜に主人と寝る位置を交換し(普段は私が赤ちゃんの横)、「明日の朝はお願いね」と伝えて寝ました。
    しかし日曜の朝、赤ちゃんはぱっちり目を開けてだあだあ喋っているのに、主人は背中を向けて寝てました。
    私が赤ちゃんに声をかけると主人も目を開けたのですが、すぐに寝直してしまいました。

結局日曜の朝も私がお世話したのですが、休日の朝1日くらい代わって欲しいのが正直なところです。
    うちはほぼ完ミなので主人もお世話できます。
    しかし育児は私の分担という意識があるので、主人を叩き起こすまでは躊躇し…。

ですが普段も、私は赤ちゃんの早起きに備えて早めに寝るのですが、主人は赤ちゃんが寝付いたら後は自由時間。
    赤ちゃん可愛いですがどうしても赤ちゃん中心の生活なので、自分のペースで動く主人と比べてしまいます。
    私は仕事が好きなので、仕事に行っている主人が羨ましい気持ちもあります。

皆さんでしたらどうですか?
    主人にもっと積極的な育児参加を求めます?
    それとも育児は自分の担当だと割りきりますか。

ランキング

レス

二度寝します。

🙂
    ゆーな
    昨日の夜に「明日の朝はお願いね」と伝えているんですよね?

「じゃ、昨日の夜にも言ったけど、赤ちゃんよろしくね!」と旦那に言って赤ちゃんを旦那の横に寝かせます。あとは放置。二度寝します。
    赤ちゃんが泣き出したら、旦那の足を軽く小突いて起こします。そして二度寝します。

2人の子供なんだから、育児「参加」じゃなくて、育児するものですよね。普通のことだと思います。

協力してほしい

🐤
    蜜柑
    ふじこさん、毎日お疲れ様です。
    2歳の子供がいる専業主婦です。

いくら子供が可愛くても、ずーーーっと2人きりだと気が滅入りますよね。
    自分の時間も少しは欲しいですし。
    我が家は有難いことに、休みの日は夫が半分くらい育児を負担してくれて助かっています。
    お恥ずかしいですか、そうでないと、私の心身がもちません。

お子さんは旦那様に懐いていますか?
    旦那様は子供にどう接していいのかわからず放置してしまう…とかなのかな?

友達の話ですが、旦那さんが簡単なオムツ替え等も含めて一切育児をしなかったところ、子供が懐かず父親を嫌がるように→余計距離が出来てしまう…の悪循環で困っていました。

たまには、抱っこする、おもちゃで遊ぶ、お風呂に入れる等はしてくれているんでしょうか?
    全くないなら、今後の父子の関係の為に おだててでも少しずつやってもらった方が良いと思います。
    余裕のある時はやってくれているんでしたら、自分に余裕が無い時だけお願いするか、「○○(子供)はパパといると楽しそうだね~」等おだてて夫がやる気になるようにしむけてみるのはどうでしょう?←我が家は後者の作戦です。笑

ゆーなさん

🙂
    ふじこ
    ありがとうございます。
    育児は夫もするのが普通、と言っていただけてなんだかほっとしました。
    育休に入って経済的に夫に頼るところが大きいので、何となく後ろめたかったのかもしれません。
    うちの子はよく寝ますしそこまで育児に追い詰められているわけではないので、仕事をしている夫をあまり頼ってはいけない気がしていました。
    でも考えてみたらふたりの子どもですもんね。ありがとうございます。

蜜柑さん

🙂
    ふじこ
    ありがとうございます。
    うちの主人も抱っこやミルクのお世話してくれるのですが、あくまで「自分の都合が良い時」なんですよね。
    だから朝眠かったりするとやってくれません。
    でもこちらは自分の都合が良かろうか悪かろうが赤ちゃんに合わせて動かざるをえないので…
    そこにフラストレーションを感じていました。
    蜜柑さんのように、上手に夫を育児に誘導できたらと思います!

遠慮しちゃダメ

🙂
    5ST
    男性です。

旦那さんに遠慮してはダメです。
    手を差しのべると甘えるのでやらせましょう!

残念ながら自ら育児する男性は少ないです。
    うちは完ミだった為、週末含む3日は私が夜当番をし、嫁には朝まで寝てもらってましたよ。

そして生後半年からは息子と二人で実家に遊びに帰るようにしてます。

そのお陰か息子は私に懐いており、もうすぐ二歳ですが、先日は嫁抜きで初の実家お泊まりができました。

また、早い内から育児に慣れておかないと、夫婦で育児スキルに差が付き、さらに億劫になっていきます。正直、男性から妻に教えてくださいとはなかなか言いづらいのです。

3ヶ月ならまだ間に合いますので、自主的に何でもやれるように叩きこむべきです!

休日は夫は育児中心、私は家事中心にしていました

🐤
    そにあ
    6歳と2歳の子がいます。

上の子が新生児の頃から、休日は夫に「たくさんお世話すると、子供もお父さんを大好きになるよ」と言って、授乳以外の子供の世話をしてもらっていて(私は家事担当)、今では子供達は私より夫の方が好きかも?というくらい夫に懐いています。

下の子が1歳過ぎで卒乳した後は、私が朝から晩まで休日出勤していても、余裕で子供達を任せられるまでになりました。

夫も「子供とたくさん関われて、楽しいし、成長する姿が見られて嬉しかった」と言っているので、良い経験になっているみたいです。

なので、ためらわずにご主人にお子さんのお世話をたくさんやってもらうのをオススメします。

トピ主さんは育休取得中

🙂
    男性目線
    つまり復帰予定があるって事ですよね。
    育児は自分担当と割り切るのは今後に響くと思いますよ。

トピ主さんが育休を取得したのはなぜでしょう?
    それはその時期の育児が特別大変だからでしょ。

大変な分を補っているだけなので育休中だからといってご主人が何もしなくていい訳じゃないと思います。

トピ主さん達は共働き家庭なのですから育児はもちろん、家事も分担した当たり前だと思いますが・・。

いまそんなクセをつけてしまうと復帰してからもその流れは続く事になりますよ。

>平日については、特に不満はありません。家計を支えてくれて感謝しています。

特に不満がないと考えてしまっているのが一番いけない。

何度も言いますけどトピ主さんご夫婦は共働き家庭です。
    平日だって分担すべきです。

ご主人も19時頃帰宅なら出来る事はもっと沢山ありますよ。
    私はご主人より遥かに激務ですけど平日も可能な限り家事育児はするようにしています。

男女差なのかも

ララ
    赤ちゃんが起きてるのに背を向けて寝る
    うちの夫もそんな感じです。

お仕事が好きなら、早めに職場復帰が一番だと思います。

失礼だけど

🙂
    きこり
    旦那さんには休日はないんですか?
    働いてお金を稼いでいます。
    奥さんの言い分はよく分かるけど、
    他人と仕事をするストレスもはんぱない。
    休日は旦那さんだって休みたいはず。
    あまりこき使うことばかり考えないで。
    誰のお金で生活ができているのか考えるのが一番。

赤ちゃんが起きても寝てていいのでは?

ラム
    3ヶ月ならまだ寝返りもしないし、赤ちゃんが目覚めたからといって親が起きる必要ありますか?赤ちゃんがだあだあ言ってた、ということは泣いてた訳じゃないんですよね?

うちはその時期はご機嫌にメリーを見たり自分の手を見つめて遊んでいたらそのまま放っておきました。四六時中構わないといけないわけでもないですし、赤ちゃんが1人で集中して遊んでいる時は邪魔しちゃいけないですよ。うちは双子ということもあり1人遊び中はほぼ放置してましたが今のところ笑顔の多い子に育ってますよ。そのくらいでサイレントベビーになんかなりませんて。

赤ちゃんが泣いてないのに構いたいのがあなたの方針であればご主人とは違うかもしれませんしやりたい人がやるしかありません。

みんな朝は眠いものなので、土日の昼や夕方にご主人にお願いしてトピ主さんがお昼寝しては如何ですか?その方がみんなハッピーな気がします。

5STさん、そにあさん

🙂
    ふじこ
    コメントありがとうございます。

・5STさん
    男性目線からのご意見、参考になります。
    とても積極的に育児参加をされていて、素敵なお父さんですね。
    子どもとふたりで実家に遊びに行ってくれるなんて…!
    奥さまが羨ましいです笑
    子どもは可愛いですが、たまにでも良いから自由に動ける時間が切実に欲しくなります。
    うちの主人にも、楽しんで育児に参加してもらえるよう促していきたいです。

・そにあさん
    ご夫婦関係、親子関係共に良好なのが伝わってきます。
    私も復職したら休日出勤があるので、1日主人に任せる日も出てくると思います。
    その時に、そにあさんのおうちのように安心して任せられるような父子関係になっていて欲しいです。

男性目線さん、ララさん

🙂
    ふじこ
    ・男性目線さん
    激務のなか、お仕事に家事育児お疲れ様です。
    確かに、復職後のことは心配です。
    うちの夫、家事育児やる気がない訳ではないのですが…
    私が普段やっていると当たり前になってしまって、気が回らなくなるタイプではあります。
    復職後の生活も見据えて、今から育児にも慣れてもらった方が良いですね。

・ララさん
    そうなんですよね。
    産後の夜間授乳があった時期も、赤ちゃんが泣いていても主人はすやすや寝ていて…
    産後女性は自分の赤ちゃんの泣き声に敏感になると言いますし、男女差もあるんでしょうか?
    仕事は早く復帰したいのですが、小さい子を預けることに対する躊躇と、私の仕事が不規則勤務なので保育園にお迎えにいけるかが心配で時期を悩んでいます。

きこりさん、ラムさん

🙂
    ふじこ
    ・きこりさん
    おっしゃる通り、土日に育児参加すると夫に休みがなくなってしまいます。
    私もその点が引っかかっていて、強く育児参加を求められずにいます。
    しかし育児は平日も休日も関係なく毎日続くので、私も数時間で良いのでオフの時間が欲しいという気持ちも正直なところです。
    あと経済面については失礼ですが反論させていただきます。
    主人が家計を支えてくれていることには感謝していますが、子どもを持つのは夫婦の合意で決めたことです。
    元々共働きですので、主人が働いてくれているから私は育児ができ、私が育児をしているから主人は仕事をできるので、その点においては対等だと考えています。
    主人が育休を取れるなら私は喜んで働きますよ。

・ラムさん
    確かに、第一子なのもあってちょっと私が過敏かもしれません。
    泣いていないのなら少しくらい放っておいても大丈夫というご意見には、確かに…と思いました。
    しかし後だしの情報になってしまいますが、うちの子は夜寝ると朝まで起きません。
    なので7時を過ぎると12時間以上ミルクを飲んでいないことになりますし、オムツも大変なことになるので、私は遅くても7時には世話をするようにしていました。
    でもこのあたりも、赤ちゃんがご機嫌なら7時にそこまで拘らなくても良いのかもしれませんね。

泣き止むのですか?

🙂
    ももた
    旦那さんがミルクを飲ませたり、抱っこしたら
    お子さんは泣き止んでおとなしくなるのですか?

3か月くらいの子供だと母親以外はあやしたり世話しても
    泣き止まないと思いますが、どうでしょうか。

いくらあやしたり世話しても、泣き止まず、
    母親が世話したら泣きやんだり、おとなしくなるのなら、
    男性が一人で世話しても意味がないと思います

自分が世話したっておとなしくならないのなら
    最初から母親が世話すればいいじゃん
    と合理的に考えます

最初は常に二人で育児をしたらどうでしょうか。。

楽しんでるなら

🙂
    なみだ
    赤ちゃんが一人で楽しんでるんなら、起きなくていいんじゃないですか?
    泣いていて放って寝てるなら、文句の1つも言いたくなるけど。

むしろ、一人でだあだあ言ってるの、可愛らしくて楽しいので、私なら声かけずに一人で遊ばせとくかなあ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ももたさん、なみださん

🙂
      ふじこ
      ご意見ありがとうございます。

・ももたさん
      特に私でないとダメということはないですね、今のところ。
      赤ちゃんが人によって態度を変えるようになるのは、一般的にはこれからみたいです。
      うーん。確かに短期的には「母親が対応した方が早い」という判断が合理的かもしれませんが、長期的にみたら「母親でないと世話ができない」と言う状況を助長する気がします…。私が仕事復帰した後が心配です。
      現段階での愛着形成が大事なようなので主人にも積極的に育児参加して欲しい一方、仕事のこともあり、どのくらいやってもらうかバランスが難しいところです。

・なみださん
      そうですね。
      他の方からもご指摘いただいて、確かに赤ちゃんがご機嫌のならちょっとくらいそっとして置いても良いかもと思いました。
      その点については私が過敏だったかもしれません。
      そろそろ生活リズムを整えるために起床時間やミルクの時間をある程度決めていたのでカリカリしてしまいましたが、極端に遅くなければ多少ずれても気にしすぎないようにします。