詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との関係。

レス9
    (トピ主5
    😨
    R
    恋愛
    初めまして。
    Rと申します。
    トピを拝見していただいてありがとうございます。

鬱病から双極性障害の疑いがある37歳、実家暮らし、無職です。

1年3ヶ月程、お付き合いしてる彼との関係に悩んでいるのでご意見いただけたらと思い投稿しました。

私は3月までアルバイトをしておりました。
    20代の頃は、夜の仕事もしていましたが「その日が楽しければいい」という思いから貯金もせず、アルバイトをしながらも、15年以上鬱病を患っているので、時短勤務しかできず、この年齢になりながら貯金はない状態です。
    今も収入はないので、障害年金を申請している最中です。

彼は実家暮らしで、一部上場企業に勤めています。
    仕事で行っていたアメリカから3年程前に帰ってきました。

私は家庭環境にあまり恵まれず、また精神疾患もあるため育てる自信がないので、子供を産むつもりはありません。
    ですが、人生を共にするパートナーは欲しいのです。

彼に結婚する気があるのか、ないのかわからず悩んでいます。
    彼はもともと「結婚相手には専業主婦になってほしい」と思っているタイプなのですが、収入に自信がないのか、私と結婚したくないのかわからず、その度に私が感情的になり彼を責めてしまう状態が続いています。

仕事が忙しい事もあり、旅行もお泊まりもした事がありません。
    実家に行った事もありません。
    マッチングアプリで知り合ったので最初は「既婚者?」と疑いましたが、コロナ自粛中も家に手紙を送ったり、デート代も全て彼がだしてくれるので既婚者ではないと思います。
    (確信はできませんが…)

続きます。

ランキング

レス

続きです。

😨
    R
    続きです。

私は精神不安定になる日が度々あり、薬も飲んでいるのですが、どうしても感情を抑えきれず、結婚の話が進まない状態に度々イライラしてしまいます。
    彼に問いただしても「Rちゃんと結婚したくないわけじゃないし、ちゃんと考えてる」と言うだけで話は全く進みません。
    会ってない時、連絡もマメではないですが、不安にならない程度にはくれます。会ってる時は私の意見を尊重してくれて、とても優しく幸せも感じます。
    連絡ない時は、前もって「会議があるから」と言ってくれるのであまり気にしてませんが、彼が何を考えてるのかわからず度々混乱してしまいます。

恥ずかしながら、私たちは体の関係もまだです。
    自粛解除後のデートといえば、ランチして
    、ブラブラしてカフェ、その後「俺も行きたいし、Rちゃんも疲れてるやろうからマッサージ行こう」と彼が言ってくれるのでマッサージ行って
    夜ご飯食べて解散です。
    彼は上司から「会社としてはまだ自粛中やから遅くならないように」と言われてるので、21時までには解散しています。
    普段のデートは、テーマパークに行く時もありますが、私の体調に合わせてくれます。

私自身、「精神疾患あって、貯金もない、子供も産みたくない女なんて地雷でしかないな」と諦めてる部分もあるので、それならそうとハッキリ言ってほしいのですが、優柔不断の彼の本音を聞かない以上諦めもつきません。
    やはり、地雷でしかないので彼は結婚をためらっているのでしょうか?

どうすれば彼の本音を聞けるのかアドバイスいただけたら助かりますのでよろしくお願い致します。

彼は結婚の意思は無いと思います

🐱
    ラクシュミー
    30代ですよね?トピ主さんは?
    彼は実家暮らし~ 両親との同居もあるかもしれないし 子供を持つつもりもなく 持病を抱えていて 会社勤めでの定収入もないというトピ主さんとの結婚決意は しないでしょうね。。。

うーん・・

🐤
    Q
    それは交際してるとは言えないかもしれませんね。
    友人程度でしょう。

彼は3年アメリカに転勤していたという事はこの先も国内外問わず転勤があるような職種ではないですか?
    主さんは鬱を抱えながら環境が変わる事に耐えられるとは思えませんが・・。

また彼の両親も結婚を反対すると考えた方が良いですよ。
    そういうストレスに耐えられますか?

お泊りもなく、旅行もなく、身体の関係もないお二人って一般的な恋人関係ではありませんからね。

主さんは自分を引き受けてくれる男性を得たいのでしょうけど世の中そんなに甘くは無いです。

ラクシュミーさんへ。

😨
    R
    ありがとうございます。

私も30代です。

やっぱりそう思いますよね…。
    私も薄々そう感じてるのですが、だったらなぜ彼は私と付き合ってるのか全然わからなくて…。
    彼は自家用車しかなく、自分の車はないので週1度の休みは一時間かけて会いに来てくれるのでキープにされてる感じもないのですが、私も精神不安定で、金銭面でも彼に負担をかけてるので何度も私から別れ話しています。
    その度に「別れたくない」と言ってくれるのですが、何も進展せず今日まできている状態です。

本音は行動に現れています

こんぶ
    言葉では、トピ主さんを期待させること、何とでも言えますよね。
    言うだけなら責任もなくて楽だから。

彼の期待させる言葉に惑わされてはいけないと思います。

トピ主さんは、言葉ではっきり示して欲しいとおっしゃるけど、遊びでダラダラ付き合っていたいと思っている彼が、本音を話す事はないと思います。

彼の本音は、全部行動に現れています。
    結婚するつもりがないから、実家へ連れて行くのは嫌なんでしょう。
    結婚話をされても、具体的に進めるわけにはいかないから、色々言い訳しながら引き伸ばしているだけ。

専業主婦がいいというのも、本音の部分では、「子供を産んで、家事育児を頑張ってくれる専業主婦の女性がいい」ってことではないのかな。
    でもそう言うわけにはいかないから、適当にごまかしている。

期待するたびに、はぐらかされて本音は聞けないだろうから、結婚なしのお付き合いと割り切るか、他の方を探すしかないと思いますよ。

Qさんへ

😨
    R
    返信ありがとうございます。

確かに端から見れば友人関係なのかもしれません。
    キスなどのスキンシップもとってますし(今は二人っきりになれる場所がないのでしてませんが…。)
    クリスマスとお誕生日がちかいので、高い指輪も買ってもらいましたし、付き合った1年記念日にまた違う指輪も買ってもらいました。
    私が仕事できない状態なので、デート代は全て彼氏負担で、お互い実家暮らしながら「携帯代もいるやろうから、足しにして」とたまにお金もくれます。

確かに彼氏にも「転勤があるかもしれへんから、Rちゃんの体調も心配」って言われますが、今の予定では転勤などの心配はなさそうです。
    アメリカに行ったのは彼から会社に希望したそうです。

彼を信じるしかないと思いつつ、たまに頭が混乱してしまい、トピをたてさせていただきました。
    友人関係だとしたら、私にそこまでしてくれる意味がわからないのです。

Qさんへ

😨
    R
    連投すみません。

甘く考えているわけではありません。
    私も自分の持病、年齢、スペックなど客観的にみた時「孤独死決定」と思っていました。
    そんな時、彼と出会ったので少し期待してしまいました。

女性に産まれた以上、子供をもちたい気持ちもありますが、子供に関しては産んだら終わりではありませんし、一人の人間として育てたいと思います。
    ただ、私の精神状態ではとても無理で、子供が不幸になるだけの気がするので子供を産むのが怖いというのが本音です。

自分だけでは済まないことだから…

🙂
    どろっぷ
    彼は、遊びでトピ主さんと付き合っているのではないと思いますが、でも、結婚の決断も出来ないのではありませんか。

結婚となれば親や家も関係して来ますから、申し訳ないですが、精神疾患があり働くことも難しい37歳の女性と結婚したい、結婚相手として家族に紹介するというのはなかなかハードルの高いことだと思いますし、理解を得るのも難しいと思います。

彼には、そういったことへの躊躇いがあるのではありませんか。

だから、デートをしたり適度に連絡を取り合ったり、トピ主さんにも優しく接することは出来るけれど、もうひとつ踏み込んだ付き合いにも進めないのかも知れません。

やはり、身体の関係を持つということは、ある程度二人の関係にも責任も生じることですし、子どもを望んでいなかったとしても妊娠してしまう可能性もありますからね。

また、もしかしたら彼の中で別れを考えている部分があるのかも知れませんが、別れを告げることでトピ主さんが精神的に不安定になることを危惧して、それを言い出せないという可能性もあると思います。

彼がどう思っているか、考えているかではなく、トピ主さん自身が答えを出してもいいのではありませんか。

これ以上、彼を待てないと思うなら別れを告げる。

彼を待とうと思うなら、彼を感情的に責めたりすることなく、機が熟すのを待つ。
    ただし、待ったその先に、必ずしも結婚があるとは限らないということを覚悟する。

彼に委ねるのではなく、自分で決める、選択するということも必要な時があるのではありませんか。

自分の人生なのですから。

こんぶさんへ。

😨
    R
    ありがとうございます。

私も言葉より行動の方が大事ということはよくわかっています。
    去年の12月頃、実家に連れて行くって言ってくれた矢先、私がすごい鬱からの精神不安定になって度々彼に別れ話をしていました。
    その矢先、コロナが流行したので彼としては「今じゃない」と思ったみたいです。

最初に会った時に私は精神疾患ある話などはしていなかったので、彼は何も知りませんでした。
    話のなかで「結婚する人には専業主婦になってほしい」との事だったのですが、やっぱり子供を産んで育児しながらの専業主婦の方がいいと思ってるんですかね…。

ご意見ありがとうございます。