詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • この先の人生どう生きればいいか分からなくなっちゃいました!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先の人生どう生きればいいか分からなくなっちゃいました!

レス5
    (トピ主2
    🙂
    kana777
    ヘルス
    45歳の女性です。不妊治療をやめて2ヶ月が過ぎました。30代の後半から妊活を始めて、自然妊娠にこだわり不妊治療を始めたのは3年前からでした。
    遅い結婚ではありましたが40代に入ってからの妊娠が周りでは多く、自分もきっと大丈夫と思っていました。ざくろを取り入れたり、葉酸を飲んだり、ウォーキングをしたりしてはいましたが、まったく妊娠せず。
    かなり遅いながらも42歳で初めて体外受精に踏み切りました。初めは分割が途中で止まり、2回目は初期胚の移植を試みましたがうまくいかず。そのあとは胚盤胞まで育ち凍結胚にして移植を何回かしましたが、結果妊娠することはありませんでした。
    お金の問題やHCGが0以上の値が出たことはなく、これ以上続けても難しいだろうと思い辞めることを決意しました。
    ただ、ずっと子どものいる人生を思い描き、子供が授かることを目標に生きてきたので、その目標がなくなった時、自分の人生指針を見失ってしまった気がします。
    子供のいない人生を受け入れたつもりではいますが、どう生きていけばいいのかが分からなくなってしまいました。
    世の中、子供がいなくて夫婦二人きりで楽しく過ごしてるご夫婦もたくさんいらっしゃいます。身近にもそういう方はいます。
    そして自分には優しい旦那がいるので、旦那と幸せに生きてく事に注力していけばいいとも思うのですが。

昨年正社員で働いていた会社を退職し、現在は派遣社員です。仕事も好きな仕事ではないのがそれが拍車をかけてる気もします。コロナの影響もあるかもしれません。
    私のように子供を諦めた方、今はこんな目標を立てて生活しているとかあったら、教えていただけたら嬉しいです!

ランキング

レス

子供が産まれようと産まれまいが

避暑地
    正社員の仕事は手放すべきでなかったと思います。今更言っても手遅れですが。私の周りの複数の人はお子さんは居ませんが、その寂しさを仕事でカバーしていますよ。パートより気持ちの持ち方が違うと言って。社員だと同僚との関係が密になるのでこれだけでも助かるのだそうです。
     逆に私の方が聞きたいぐらいです。この先心の寂しさを何で埋めていかれるつもりなのかと。
     でも派遣に変わられましたよね。だったらトピ主さん何か趣味を持つことだと思いますよ。放送大学を受講するのもよいし、カルチャースクールに通うのもいいと思いますよ。仕事休みの日に。俳句や短歌でもいいと思います。
     トピ主さんが自分で考え工夫してこれから先生きていけばそれなりに充実した人生を過ごせると思います。子供が居れば居るで大変です。逆に居ることで寂しい思いをする場合もあります。人生何がしあわせで何がふしあわせなんて死ぬ直前まで分からないのではないでしょうか。そう思いますよ。

足るを知る

🙂
    アンモナイト
    トピ主さんは今は辛いと思うので、
    十分に悲しいと感じる事も意味があると思います。
    自分に優しく接して自分を癒してあげて下さい。

そして心がいささか軽くなったら、
    自分の意に染まない結果に長く執着するのを意識的にやめましょう。
    これから先新しい人生を肯定的に見て、
    自分を楽しくさせる事に向かいましょう。
    何か新しい計画を立ててみたり何かに挑戦する。
    或いは今まで好きだった事を大きく前進させる。
    そういう機会をあなたは与えられたのです。

私もアラ還で子供はいません。
    不妊治療もしましたが、治療が辛過ぎて身体の負担が大きく、
    子供を持つ事よりも生存の危機という感じに追い詰められたので、
    不妊治療は自分の決断でやめました。
    夫も理解してくれていて、ずっと二人で仲良く暮らしています。
    趣味を充実させ生きがいを持っています。

人間には誰しもに孤独があると思います。
    子供がいる人もいない人も大勢に囲まれている人も一人でいる人も。
    生きている間、人は孤独から完全に自由になれるかというと、
    そうでは無いと思います。
    そういった静かな孤独と一緒にそこそこ明るく楽しく生きていける事が肝心、
    そういう生活を受け入れる、足るを知ると良いと本で読みました。

つまりは幸せな人というのは、いたずらに人と自分を比べない人、
    自分を適当にあやせる人だと思います。
    自分の機嫌を自分で取れる人ですね。

仮定だった未来をそのうち手放して、自由になれると良いですね。

アドバイスありがとうございます!

🙂
    kana777
    避暑地さん、アドバイスありがとうございます。正社員の事は側から見たらそう思われると思います。仲良くしてる人もたくさんいました。10年ちょっと頑張りましたが、もともとブラック企業的なところがあり、ここ数年でそれがさらに強くなったので、私も含め1年で10人以上の人がやめました。色んなマイナスなことがあったので、辞めたことは全く後悔してないし、そこで勤めることができたことは今は感謝しかないです。
    趣味!!そうですね。不妊治療が佳境に入る前は、色んなことしてましたね。パン教室、英会話、カメラ、ヨガ、登山。お金はかなり使いましたが、すごく楽しんでました。この自粛中は家でヨガやパン作りをしてましたが、人と関わることが好きなので、もうすこししたら、外に出て趣味を再開したいと思います。そして楽しく過ごしたいと思います。ありがとうございます。

なかなかできないことですが、あえて

🐤
    しま
    世の中には親御さんが育てられないという事情のお子さんもおられるわけですが、そんなお子さんを育てる役目を引き受けなさるお考えはありませんか。
    ご主人は優しい方で、すでにお幸せなこと。ご夫婦ともに子どもを望んでおられたこと…。そんな適切な家庭で養子さんを育てる事ができたら、その子に幸せを分けてあげることができるし、ご夫婦の人生も充実すると思うのです。

アドバイスありがとです!

🙂
    kana777
    アンモナイトさん、ご意見ありがとうございます。
    そして優しい言葉をありがとうございます。
    アンモナイトさんもきっと悲しい想いをたくさんして、そして今は乗り越えられて旦那さんとも仲良く、生きがいもあって充実した生活を送ってらっしゃるんですね。とても素敵です!
    私は昔から趣味は色々あって、その趣味はもちろんどれも好きなものですが、生きがいと思えるものは今まで持ったことがありません。これから出会えたらいいのですが。
    執着を手放すこと大事ですね。今こうやって掲示板で自分の気持ちを書いて意見を頂いて、少し気持ちが軽くなってます。そして、自分の機嫌を自分で取れる人、すごく大切なことだと思いました。これから自分の機嫌をとることも、大切に生きていきたいと思います。
    ありがとうございました。

しまさん、ご意見ありがとうございます。
    養子のことは考えました。私は幼稚園教諭の経験もあるので、恵まれた環境で育つことの出来なかった子供に暖かい家庭を用意できたらとも思いました。ですが主人は養子に関してはまったく考えておらず、何回か話もしましたが、逆に否定的な考えでした。
    子供を受け入れるのに二人の意見が合わなければ、どうしようもないので、養子のことは諦めた次第です。