詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 歳の差結婚の相談をされて正直に答えたら…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳の差結婚の相談をされて正直に答えたら…。

レス66
    (トピ主1
    🐷
    かな子
    ひと
    初めまして。30代独身女です。私の同年代の友人で、一回り以上年上の男性と婚約を控えている女性Aちゃんがいます。先日Aちゃんに「かな子は年の差結婚でどう思う?正直に答えてみて。」と相談されました。うちは両親が8つ歳の差です。母はまだ60過ぎですが、父は68歳。母は時々父に隠れて、「結婚するときにもう少し年の近い人と結婚するべきだった。もうお父さんは70前のおじいちゃんだよ。疲れるからって旅行にも一緒に行ってくれないし。」と愚痴っています。なので正直に「うちの両親は8つ差だけど、歳を重ねると歳の差は感じるね。Aちゃんの旦那さんになるひとは一回り以上も違うから、年の差を後悔することもあるかもね~。」と答えました。Aちゃんはその時は「やっぱりそう思うよね~。」とだけ答えました。後日AちゃんのSNSを見たら、「今日友人に結婚の相談をしたけど、反対されちゃった。少し落ち込んじゃった。」という投稿が‥‥。投稿された写真が私と一緒に行ったレストランのランチのものだったんで、間違いなく私のことを言っていると思います。そして翌日婚約者の人に会ったのか「やっぱり私には彼しかいない。反対の声もあるけど、やっぱり一生添い遂げようと思います。」と投稿されていました。正直に答えてみてと言われたから、正直に答えただけなのになんで私が悪者扱いをされなきゃいけないのでしょうか?私失礼なこと言っていますか?単にAちゃんはマリッジブルーなだけ?三十路過ぎで独身の私に相談する方が間違っていませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信用してはいけない

🙂
    なみこ
    「正直に答えてね」
    「ここだけの話だよ」
    「私達、友達だよね」等など…信用してはいけません。

たぶんトピ主さんとAさんは、遅かれ早かれ疎遠になりそうな気がします。
    あなたは悪くない!

snsで、愚痴るとはー

🙂
    ダダ
    私なら、友達関係を考えますね。
    しかも、あなたにわかるようにするなんてー。それこそ、あなたに、正直に面と向かって言うべきです。

ただね、トピ主さんも、わかったと思うけど、今後は、正直にーと言われたら、
    慎重になった方がいいです。
    その方のような人いますからね。

あとは、言い方ですが、年の差を感じるようになるかもねーと、結論付けず、

「私には、よくわからないけど、うちの母は、こんな風に愚痴る事があるよー」
    位に、言った方が良いかもしれないですね。
    いずれにせよ、私なら、この友達に、
    一言、文句言うかも。

あと、友達は、マリッジブルーではなく、逆にハイなんじゃないですか?
    大人なら、人を巻き込まないようにしたいところですよね。

正直にも 一言フォローを加えて

🐱
    ラクシュミー
    一言 ……母親は そう言ってたけど 私は 好きな人と一緒に暮らせるっだけで 幸せだろうから、そんな先のことばかり考えられないかなぁ!
    って付け加えたら 良かったね
    質問してきたのは 彼女自身 不安だったのですよ
    友達なら その辺は汲み取ってあげられたら良かったですね

書き込めばよかったのに

🐱
    もね
    反対してないよ~、
    うちの両親の話をしただけです。
    正直に答えてって言うから言ったのに悪者にされて悲しい~。
    反対はしてないのでお幸せに~、とか。

きっとほかの人に反対されてるのだと思います

🙂
    Rene
    すべてトピ主さんが書かれたとおりに言ったとすれば、トピ主さんは何も失礼なことを言ってはいないし、Aちゃんはマリッジブルーでもなければ、相談するというよりは意見を聞いただけだと思います。独身に相談する(相談ではないけど)ことも間違ってはいないと思います。友人に聞いただけだと思うので。

AちゃんのSNSも特に悪意は感じませんけど、トピ主さんがいやな思いをするのはわかります。トピ主さんは反対したわけではなくて、意見を言っただけなので、訂正するとしたらここの部分でしょうか。

70過ぎてもあちこち動き回る落ち着きのない男性もいるので、一概に年上はだめと断定することはできません。
    他人から見たら気になる年齢差かもしれませんが、ご友人の問題かつ人生なので、放っておいたらいいかと思います。反対される理由はご友人が一番よくわかっているはずです。

いやな思いをされてお気の毒です。気にしなくていいと思います。

お別れかな

🐴
    40代兼業主婦
    その投稿に、「別に反対してないよ。正直に話してっていうから、私の両親の実例を伝えただけ。そういうふうに受け取られたなんて残念。」くらい書きこんじゃえばいいのに。

そのお友達は卑怯な性格ですね。
    いずれにしても、長くお付き合いできる人ではないでしょう。お別れした方がいいかもしれません。

エッあなたを悪者にしたの?

🙂
    南華
    書かれている内容を読んだ限りでは、彼女は率直に自分の思いを書いているし、

あなたを悪者にはしていないと思うけど?

あなたは何処に腹を立てているんですか?

あなたの意見を聞いて、彼女は「そういう事もあるかな」と一時は落ち込んだ。

でも、考えた結果やっぱり彼とお付き合いをする事にした。

これだけですよね?

それぞれが自分の考えを言っているだけで、誰も悪者になって(して)いないでしょう?

何処に腹を立てているんでしょうか?

今の子は

🙂
    たんぽこ
    本当余計なもの見て、浮き沈みしてて、オバチャン達はなんだかなぁと思うのよ

あなたは正直に言っただけ

その子も正直に書いただけ

誰も悪くないから大丈夫だ!

人の言葉で一喜一憂するようならメンタルなら今後は人のそういうのは見ない事

ちなみに、私も前の旦那とは13歳離れてて年の差婚だったけど

あなたのお母さんが言うように、老いてく相手を見て後悔したわよ

なので、あなたの言う事は正しいと思うよ

そんな時期かな

🙂
    とも
    恋って障害がある方が燃えるっていいますよね。最初から友人は反対されたかった。トピ主さんの意見は少々パンチに欠けるが友人にしてみれば、その意見いただきましたと。そしてSNSで決意表明をしたかった。そのダシにされただけです。正直、あなたの本意など関係ないんです。彼女は今、自分の世界にズッポリ浸ってます。人生そんな時期があってもいいじゃないですか。しょーがねーなぁ、と苦笑いして許してあげましょう。

トピ主さんは悪くない

🐧
    Alice
    私だったら「自分の両親のことを踏まえて、後悔する時もあるかも。と言いました。反対をしたわけではないのに、曲がって言葉を捉えられて少し落ち込んじゃった。」とか書き残します。

結婚式に招待されても欠席、お祝いも他の人と連名にしてお返し不要で疎遠にします。
    友人でも、言葉の行き違いや喧嘩はあります。ですが正面切ってぶつからず影でコソコソ(今回はSNS)する人なんて信用できません。自分が傷つかない位置で相手を落とすような人は友人とは呼べない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示