詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 激務な彼氏との付き合い方。初彼氏でアドバイスほしいです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務な彼氏との付き合い方。初彼氏でアドバイスほしいです。

レス10
    (トピ主0
    😣
    あおい
    恋愛
    激務な彼と付き合ってくには?激務な人と付き合ってる方、結婚した方、アドバイスください。

私は28で一個下の彼と付き合って4か月です。
    彼は銀行員で、融資や貸付を主にしていて、資格の取得や接待ゴルフ、飲み会などで日々忙しくしています。
    連休もなかなか取れず、基本21~22時帰宅。
    今は監査前でより忙しいようです。
    付き合う前は繁忙期前で毎日連絡もとっていて、月に1、2回は会えてましたが、付き合ってから繁忙期が重なり、さらにコロナ自粛で会えないことが多く、泣いて寂しくて彼を困らせることもありました。
    最近は彼の生活リズムが少しずつわかってきて、慣れてきましたが、連絡も忙しいと忘れてしまうようですし、頻繁には会えません。しかし、今までの様子を見ていると誠実で真面目で好きだなって思います。
    そんな彼と付き合っていくには、どんなことに気をつけたら良いでしょうか?
    少しでも元気付けたり癒したりしたいですし、負担にならないようにしたい反面、このままでいいのか不安にもなります。
    年齢的にも将来を考える時もありますが、私自身、こじらせてきて、恥ずかしながら初彼氏で経験もないです。
    こんな激務な彼氏と付き合ってうまくやってる方、結婚した方、アドバイスや経験談を教えてください

ランキング

レス

どうでしょうね

🙂
    だいふく
    自分の経験上の話で時代もかなり昔なので恐縮ですが‥
    私が独身の頃それはそれは忙しい職場で繁忙期でなくても帰りは夜の10時を過ぎるなんてザラでした。
    LINEやメールはもちろん携帯自体無い時代です。
    即時コミュニケーションツールは家電かFAXのみ(笑)
    そんなくたくたな時期、彼の声が聞ける電話が唯一の楽しみでした。

なんとか隙を見ては下宿の彼に電話をし、彼もその電話を楽しみにしてくれていました。
    週休二日なんて建前で1日しか休みは無く、でもその休みは待ちに待ったリアル彼に会える日でボーナスタイムでした。
    その一日で身も心もリフレッシュ。
    大変な毎日でしたが、一日の終わりに彼の声が聞ける癒やしタイムがあるから楽しみでした。

‥というわけでめちゃくちゃ相手のことが好きで好きでたまらない時はどれだけ忙しくてもなんとか、それこそ30秒でも時間を見つけてコンタクトを取ろうとします。
    今なんてスマホがあるんですからそれこそいつでもどこでもトイレの中でもしようと思えば出来ますよ。

それをしてこないと言うことは、彼にとってあなたは精神的なお荷物
    お給料が発生しないにもかかわらず「しなくちゃいけない」面倒くさいことです。

付き合った相手とじっくり付き合いたいタイプのあなたにはこういう人はお似合いではありません。
    もう少しゆとりのある人と仕切り直すことをお勧めします。

楽しく過ごすに尽きる

🎁
    ソフトクリーム
    多忙な行員という事で、忙しい時は様子を見てはいかがでしょう?彼には、忙しいようなので、連絡はいつ頃していいか、デートはいつ出来そうか、重くならない程度に聞いてみては?
    毎日、会えないと寂しい、連絡は毎日して、という彼女は重たくうっとうしがられるのでやめましょう。
    将来的に彼と結婚したいなら、明るく優しく、彼を精神的に支えてあげられる女性を目指すのが良いと思います。彼に会っている時は楽しく過ごす様にし、彼に依存したり、反対にあまり尽くしすぎない事です。
    彼の仕事が落ち着いたら、そろそろ結婚の話もされてみてはいかがでしょう?将来的に自分との結婚は視野に入れているのかと。大事な事なので、それとなく聞いてみては?

気になるのは・・

🐤
    Q
    付き合う前は連絡もマメで結構会えていたのに、交際した途端それが減るという所ですね。
    繁忙期やコロナという理由みたいですが、コロナ自粛の時期は在宅ワークになって連絡はいくらでも出来そうですけどね。
    融資や貸付先も休業したり在宅ワークになったと思いますからね。
    当然、接待ゴルフや飲み会も無かったと思いますよ。

交際たった4カ月で殆ど会ってないとなれば彼は結婚なんてそこまでの思いは育ってないと思いますよ。

お二人がどういう経緯で知り合ったのかは分かりませんが、要は大して知らない者同士というか始まったばかりだけど、既に疎遠になりつつあるような気がしますが・・。

大人同士なので

🐶
    わんこ
    仕事が忙しいからと、お付き合いしている彼女に気遣いもできない男性は、いくらまじめで誠実と説明されてもピンときません。

どんな短いメッセージでも、機会が少なくても、気持ちを伝えることをあまりできない人とのお付き合いは、あなたが我慢したり、まったり、無理をするばかりで、体調を崩してしまわないか心配です。

恋愛は我慢するゲームではないのですから、ご自分の気持ちをきちんと伝えてることが大切なように思います。それから考えないと、忙しい忙しいという人に、いつも後回しにされっぱなしはよくないです。人生の時間は限られていますから、人の都合にばかり合わせていると、自分の人生を見失う場合も多いです。
    連絡を待つのが楽しい時期かもしれませんが、大人同士のおつきあいなのですから、もうすこしはっきりとしたお互いが恋人同士だという感覚を持てないお付き合いなら、次へ進む覚悟で、一度お話し合いをしてみてもよいのではないですか?

違和感

🙂
    百合
    付き合う前はマメに連絡くれたんですよね?
    それって、頑張れば連絡するくらいの時間は取れるということじゃない?

付き合う前頑張りすぎちゃっただけで今の彼が素の彼なのかもしれませんが。所謂釣った魚に餌をやらないタイプの男性なのでしょうか。

連絡頻度だけで愛がないとか言うのも違う気がしますが、でも人間、好きなことや好きな人のためならどんなに忙しくてもなんとか時間を作るものだと思います。

その彼とこれからも付き合っていきたいと思うなら、遠慮したり彼に気を使ったりするのではなくトピ主さんの正直な気持ちを話したほうが良いと思います。

「飲み会断ってデートして!」はちょっとワガママかもしれませんが、「忙しくても連絡くらい欲しい」はワガママじゃないです。

将来のことを考えているなら尚更、彼に振り回されっぱなしは良くない。今のうちから本音を話せる仲になっておかないと結婚後辛いですよ。
    ずっと耐え続けるのはトピ主さんのストレスが溜まる一方ですし、結婚後本音を初めて言ったとなると、彼から「そんな面倒な女じゃなかったのに」なんて言われかねません。

自分の時間を充実させる

🙂
    かれん
    彼に寄りかからないで、自分の事に集中しましょう。
    主さん自身も、資格取得やダイエット、趣味など彼がいなくても楽しむ時間を作る。
    これが一番ですよ。
    彼の安否はLINEで確認しつつ、あまり重い事は言わない。

あなたが頑張ってるから私も頑張る
    会える日まで私も自分の事を頑張ってあなたに会える日を楽しみにしている

などなど。
    せっかくLINEするならポジティブな言葉を彼にあげてください。
    彼が大変な時は主さんが精神を安定させてどっかり座っていましょう。
    彼の大変さを受け入れてあげられるくらい余裕のある生活をしましょう。

自粛しないんですかね

🐤
    もそもそ
    接待ゴルフに飲み会。
    コロナなのに?
    信用第一の行員だからこそ自粛してそうなもんですけどね。必要性は低いゴルフと飲み会。融資や貸付する側。

一般人には、不思議な感覚です。
    そんな行員がいる銀行。許可してる銀行。私の取引銀行なら、ちょっと考えますね。

だからそれって本当なの?って思ってます。
    有ったとしても接待でなく個人的な行動なのでは?

一つ思ったこと

more
    >少しでも元気付けたり癒したりしたいですし

彼があなたに「元気づけてほしい、癒してほしい」って言ったんですか?
    言ってませんよね?
    だったらあなたがこういう風に思うのは、あなたの気持ちの押し付けです。
    彼はあなたの元気づけ、癒しを求めてないんですよ。
    求めているなら彼の方から何らかのアクションがありますから。

激務の男性と結婚した人からの経験談やアドバイスをお求めですが、
    激務の男性の性格も様々です。
    かまってちゃんの男性もいれば、とにかくほっといてくれという人もいる。
    彼女ベッタリの人もいれば、仕事以外の時間は友達と遊びたい人もいる。
    だから「激務の男性と上手く付き合っていく方法、結婚するためのアドバイスや
    経験談なんて何の役にも立たないんですよ。
    厳しい言葉かもしれませんが、そうなんです。

私の夫も激務です。
    交際時は毎日終電帰りでした。
    でも毎日私に会いたいと、合鍵を渡されて毎日夫のアパートで待ちました。
    仕事で忙しくて沈みがちな夫を笑わせようと努めました。
    夫は毎日私に来てほしいと言ったことをすっかり忘れています。
    「え?自分が来てほしいと言ったの?あなたが勝手に押し掛けたんでしょ」と
    言います。

別の激務の男友達は彼女と会うのは毎週日曜の13時から。
    彼女が彼のアパートに13時に来る。
    その前に来てもアパートには入れないからそこらで時間を潰して、と
    彼女に話していたようです。

同じ激務でも私の夫と男友達とは全く違います。
    恐らくあなたの彼とも違うでしょう。
    初交際で分からないことだらけでも、あなたがあなたの勘で動かないといけない。
    または彼に聞くしかない。

恋愛において他人のエピソードは何の役にも立ちませんよ。
    厳しくお思いでしょうが、それが現実です。

自分を大切に

🙂
    かつ
    初彼で失いたくない、彼の言う事信じて良い子にしなきゃと思いません?
    私はそうでした。

でもね、自分がどうしたいか、会いたいのに都合を付けてくれない人は結婚しても家庭をないがしろにします。

どうなるかこれからは分かりませんが、我慢し過ぎず、彼の言い分ばかり優先しないようにして欲しいと思います。

結婚前提に同棲した。

🙂
    めぐ
    あくまでうちの場合ですが。

相手はブルーカラー系のお仕事で、泊まり、出張、深夜帰宅、早朝出勤当たり前でした。
    休憩時間なんかはそこそこあるので、LINEや電話は空き時間にマメにちょこちょこしてくれました。

私はどちらかというと一人時間を楽しめるタイプで、連絡不精だったので、彼から連絡がない限り、私から連絡することはほぼなかったですね。
    私自身も夜勤がある仕事だったので、片道2時間の距離の彼の家で半同棲状態だったのですが、付き合って半年程して、私が通うのが面倒くさくなりました。私から結婚を前提にして、私が転職するから同棲をしないか、と提案しました。
    それでそのまま彼の家に引っ越して同棲開始。その半年後にプロポーズされて、お互いの両親に挨拶して、さっさと結婚しました。

当時の年齢が私が20半ば、彼が30半ばと、お互いに結婚をそろそろ...という年齢だったこと、私が国家資格持ちで転職がスムーズにできたことで実現しました。

まあ、うちの場合はそれで結婚しましたけど、カップルによっていろんなやり方があると思いますよ。それはトピ主さんカップルで話し合って決めることです。

ただ、激務の相手に依存しすぎてはダメだと思います。ある程度は自立して一人時間を楽しめる余裕がないと、激務の人と生活するのは大変だと思います。

自分が何に不安を感じているのか、どうすれば解決するのか、冷静になって考えて、相手とじっくり話し合ってみてはいかがですか?