詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 愚痴であり、克服の仕方を教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴であり、克服の仕方を教えてください。

レス6
    (トピ主3
    😣
    たまも
    ひと
    1階が庭付きアパートの社宅に住んでいます。
    これが会社所有の土地に2棟あります。我が家がいる棟の2階は空室です。他の棟には3世帯入っています。

フェンスで区切られただけの狭い庭(10畳程)で隣人がBBQをします。静かなBBQです。
    が、一言もなく始まるため、慌てて窓を閉める状況になります。
    これが毎週末。
    うるさくないし、週一の夕飯時で数時間なら我慢しようかと考えていましたが無理でした。

苦情を直接伝えたその日からBBQはしていません。だけど、BBQセットは庭に出しっぱなしだし、ほとぼりが冷めた頃にまた始めるんだろうなと思うと気が滅入ります。
    会社に相談はしていません。あてにならないと思います。当人同士で解決してってスタンスかと。

棟と棟の間に駐車場があり、どちらの棟も庭やベランダが南向きなので向かいの住人には苦情を言うほどの煙や臭いはいかないと思います。それか言えずに我慢しているか。

苦情を伝えた数日後にそのお宅の換気扇から焼肉臭が漂ってきましたが問題ないレベルです。

乱暴な言葉遣いになりますが、
    そうできるなら初めから室内でやれ!
    トラブルの元になることを平気でするんじゃないよ!
    一言もなく始めて、こっちが窓を閉めに行ったらペコって頭下げて、それで許容されてると思うな!
    と、苛立ちとまた始められたらという不安に襲われています。なぜここまで嫌悪感を抱いているのか、自分のことなのにわかりません。
    寛容になれない自分も情けない…

隣人に悩まされたけど克服したよとか、無関心になれたとか、今現在、こんな風に自分の意識改革に取り組んでいるとか成功談や経験談があれば教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

レスします

🙂
    ゆかり
    つまりはBBQが視界に入らなければいいわけですよね?焼肉のにいそのものが苦手ではなく、夕方でしずかなので、音や洗濯物が気になる訳では無い。社宅のルール上も問題ない。

となると、認めたくないかもしれませんが
    嫌悪感の理由は嫉妬かトラウマかな。

家族構成が不明ですが、たとえば主さんが独身またはご夫婦二人暮しなら、あちらの仲良さそうなご家族が羨ましいとか、子どもがいる同士なら、ご近所の子どもの集まりみたいなものに憧れているのに誘ってもらえないからとか…
    あるいは、ご自身にBBQ関連で嫌な思い出があり、自宅でBBQする人そのものにコンプレックスがあるとか…

主さんや隣人の境遇について、詳細がわからないのでここまでしかわかりませんが、
    読む限り、隣人に悪意は感じませんので
    あなたの意識改革次第だと思います。

トピ主です

😣
    たまも
    ゆかり様、早速のお返事をありがとうございます。トラウマには全く心当たりがありません。以前、焼き肉店の近所に住んだこともあり、その時は『今日は臭うなー』くらいに思って窓を閉めていました。ですが、真横なだけあってその時より煙と臭いが強烈です。
    家族構成ですが、隣人は未就学児が二人とご夫婦(30代前半)の4人家族で、我が家(40代半ば)は子は二人とも独立しており、今は夫婦二人で住んでいます。
    転勤族で各地を転々としましたが、BBQをするご家庭は設備のある場所に行っていました。
    なので、今回のことに困惑しています。

嫉妬なのか?と考えてみましたが、隣のご主人とお子さんが遊んでいるのを見て『休日だな~』くらいにしか思ったことがないですが。心の底ではもっと羨んでいる自分がいるのかな?

ゆかり様の言う通り、私は意識改革をしたいんです。鈍感になればいいんだとか、あれは変えられないもの、そこにあるものだと気が滅入る度に思い込むようにしていますが上手くいきません。
    共感して欲しい、ただただ愚痴を吐き出したい、まだこんな気持ちがあるようでは先は長いですね…。

えっ?

🙂
    ゆるく生きる
    大騒ぎでもなく静かに週末バーベキューでそんなに怒る人がいることにびっくりしました。ほんと人それぞれですね。煙でご迷惑かけますと、一言ある方がいいんでしようけど。
    我が家は戸建てで建てる時に日当たりを気にして3階建て以上にならないか隣人に確認して大丈夫だというので建てたらすぐ3階建てに建て直しされて40年間、日陰です。他にも車のサイドミラーを反対にひっくり返されるイタズラとか。恨んでも克服しようがありません。表面上は普通に接しています。もっと酷い人のエピソードを聞くことでうちなんか良い方だよ、あのお隣さんで良かったと思うことですかね。

トピ主です。

😣
    たまも
    ゆるく生きる様、お返事をありがとうございます。
    これくらいのことでと驚く方もいるのですね。

友人に相談したら「社宅でも集合住宅ではありえないでしょ。仮にしたとしても一言知らせるし、頻繁にはしない」と。彼女もうちとは別の社宅暮らしの方です。私の周りでは庭でBBQをする人がいないので私寄りの意見ばかりでした。ですが、やはり苦情を伝えるかはかなり悩みました。
    最初は怒りよりも辛かったんです。この週末が9月、10月まで続くの?と憂鬱でした。2ヵ月程経った頃、なぜこちらが我慢するばかりなのかと考え出してから怒りも沸いてきた感じです。

自分より酷い目にあった人の話も聞きました。そして私はまだマシだと比較してみることも試してみました。それでもやっぱり不安が襲ってきます。
    こういうことは焦りは禁物と聞いています、地道な努力しかないですね。

二度目です

🙂
    ゆかり
    最初にレスした者です。

「なんで私たちが我慢をしなくてはいけないの?」と思われるかもしれませんが、社宅や集合住宅は、えてして自分と生活様式が異なる方が住む場合がある。という認識がないと向いていないかもしれません。

社宅であれば多少家賃は安いし、アパートなら管理は大家や会社がします。メリットをとれば、どこかにデメリットはあるものだと、わたしはそう思っております。転勤族でも、今までの土地が良すぎたんですよ。

わたしは小学生がおり、戸建てに住んで、一応安泰に生活していますが、町内には主さんとは違う意味のいろいろなトラブルメーカーがおられます。区画は違いますが、それこそBBQなど子ども絡みのトラブルがあるらしく、新興住宅地を購入しなくて良かったと思った次第です。
    とはいえ同じ学校なので、噂になっている方々には、挨拶以外関わらないようにしています。どこにでも、合わない人というのは存在するのです。

お隣さんは、苦情も相手方に届き、以降は庭ではされていないのですから、しばらく考えないようにされてはいかがでしょうか。
    タチが悪い人ですと、逆ギレされたり嫌がらせさせられることもありますよ、本当に。

どちらも社宅なら、異動の可能性はありますよね。わが家のように一生のお付き合いでないなら、いつかは引っ越す、と思ってもいいかも。あちらは若い御家族のようだからいつかはマイホームを購入or転勤されるかもしれませんよ。子どもの世代が同じじゃなくてよかったって思いましょう。

トピ主です。

😣
    たまも
    前述とは別の友人が言っていました。音、煙、臭いはワンセットで一つでもクリアできないなら、隣近所に一言あるのがマナー。
    私が何に迷惑しているか伝えなきゃ、相手は気づかないままだよ、と。
    今は隣人に怒りなど持っていません。不安はありますが感謝もあります。

隣人のBBQに耐えている方のご意見を伺って参考にしたかったのですが、これで締めたいと思います。
    ズルズル続けていると愚痴も出てきて、気持ちの切り替えが出来ないかなとも。

ご覧いただいた方、コメントを下さった方、ありがとうございました。