詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当たり前なのかもしれませんが・・・

レス46
    (トピ主8
    🙂
    トピ主
    ひと
    結婚当時、住んでいた家のご近所さんのことです。犬の散歩中によく会い、挨拶程度、話をするご近所さんの事です。
    この前、元旦那の家に犬を預けていて、その周りを散歩して帰ろうと思った時に、そのオバさんに会いました。
    久しぶりだねと話していて、離婚したことを告げ、近々ご飯に行こうとなりました。
    そして今日、そのオバさんを家まで迎えに行き、ご飯に行ってきました。
    ご飯中、会話していても話が飛び飛び(少し認知症があるのかな?)、登場人物も家族以外で全く興味がないし分からない、殆ど黙って聞いていました。
    そのオバさんのご主人(故人)は大手の会社の元工場の社長らしく、話す事は自慢話ばかり、1人でも平日は高いお店にランチに行くとか、お金が余っているとか言ってました。
    3時間ほど話して、お会計になりました。
    そうしたら、そのオバさんが別々にしようかと言われました。
    通常、女の子同士の友達なら割り勘は当たり前だと思っています。
    私自身、奢ってくれるとは期待していたのかもしれませんが、離婚して1人暮らし、本当に節約して生活しているし、高いお店は知らないし行かないと会話中に何度もしていました。
    オバさんと2500円のランチ、友達ともなかなか行かないし、2500円あれば他の事に使いたいし、とても払いたくないと思ってしまいました・・・
    そのオバさんと私の母は同い年くらいで、娘さんと私は同い年です。
    わざわざ遠回りして送迎、割り勘だと思わないと駄目なんでしょうか?
    来週も誘われてしまいましたが、行きたくありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?!何故?

🐱
    ラクシュミー
    割り勘で当然でしょう
    トピ主さんは 人にたかる人?迎えに行ったのは話の流れで そうなったわけでしょ?
    自分が年下で元気なら 送迎くらい 「食事したい人」にしてあげますよ!
    初めから 食事もしたいとも思わない人だけど ご馳走してもらえると思ってたの???
    話の内容がどうであろうが ~つまらなくても~それは結果論でしょ。

もう行かないで下さい

🐱
    ピッコラ
    久しぶりにあった人と2500円のランチ。
    確かに高いけどあり得ないとか高すぎるとは思いません。
    5000円ならそのクオリティで高いと思います。
    そう、二人分では高いけど一人分なら払います。っていう金額。
    これからは気を付けてくださいね。

ラクシュミーさん

🙂
    トピ主
    トピ主です。

レス、ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私がもし30近く年の離れている人、自分がお金を持っていて相手は離婚してお金が無いだろうと思う人ならば、奢ろうと考えたり、安い店にしようとします。
    オバサンは普段、高級車を乗り回していて、電話口で「貴方の車の方が小さいし、〇時に私の家に来て乗せていって」と言われました。

奢られる気満々と言うよりは、会計時にたとえ奢る気が無くても、奢る素振りを見せたりしてくれれば良かったなと思います。

何で行く???

🙂
    ビール卒業!!
    そもそも、その程度の知り合いとランチに行くことにビックリ!!
    まず行かないし、離婚したご主人のいるあたりですよね??

ランチで会話した事や離婚の話、色んな事面白可笑しくご近所に吹聴されるとか考えませんか?

そういう事が煩わしいので、その程度の知人とランチになんて絶対行かないです。
    って言うか、連絡先の交換も絶対しないですけどね・・・

来週のお誘いはお断りでいいのでは?

奢りをアテにしてたの???

🙂
    りりん
    おばさんとの食事なんか行きたくないけど、奢ってくれそうだしタダ飯なら行くかーと思って行ったら思惑が外れて逆ギレですか?
    すごく図々しいですね。

そもそも割り勘が当たり前ですし、仕事でもないのだから食事したいと思うような人とだけ食事にいけばいいのではありませんか?

もう行かなければいいだけ

🙂
    2500円のランチ、びっくりするほど高いとは思いません。一般的な感覚で考えて、せいぜいちょっと良いランチってとこでしょう。

そのお店に連れて行ったことやお会計を別にしたことに関しては、おばさんは何も悪くないと思います。

迎えに行ったのだって、おばさんがトピ主さんの新居を知らないならおばさん宅に集合となってもそこまで違和感はありません。

そんな嫌だったなら最初からおばさんの家とトピ主さんの家の中間地点を待ち合わせ場所にすればよかったのに…とは思いますが。

↑のこととおばさんの話がつまらなかったことは別問題です。食事を終えて結果的にトピ主さんが2500円払いたくない気持ちになったとしても、奢ってくれなかったと文句を言うのはお門違いです。

次からは誘われても断れば良いだけのことでしょう。仕事やデートがあると言って適当に誤魔化して断りましょう。もうご近所さんでもないんですから、気遣い不要です。

期待します。

🐴
    クチパク
    もしや奢ってもらえるだろうと思い約束しました?
    送迎もするし不幸話もし相手は随分年上、まぁ期待しますよね。

多分ですが、食事の話しを言い出したのもお店を決めたのもその人でしょう?あなたからすればお金もありそうだし、ってところでしょうね。

知人とも言い難い真っ赤な他人、もう二度と行かない方がいいですよ、ニ度目のお誘いは何で断らなかったんですか?

そんなに大事でもないどうでもいい人、もししつこく誘われるなら「送迎もタダじゃないし私はお金が無いって言いましたよね、もう行きたくないですよ~」くらい言ってもいいんじゃない。

奢ってもらう気満々

🙂
    うさ吉
    >離婚して一人暮らし

自分が相手を迎えに行った位で、奢って貰おうという気持ちになる事が理解出来ません。
    離婚して一人暮らしだから、経済的に大変という事は分かりますが、
    でも、最初から奢って貰う気満々ですよね。

金銭的に大変なら、安いランチを提案するとか、高過ぎるランチなら
    行けませんと断れば良いでしょう。

人に奢って貰おうと言う卑しい下心は、見苦しいし、
    その気持ちが、今後の貴女の生活態度にも必ず現れますよ。
    「貧すれば、貪す」卑しい人に成り下がるのはやめましょう。

2500円のランチは高いね!

😣
    ほぼ専業主婦
    と言うのがまず、最初に感じたこと。

そして、久しぶりに会ったのなら、自分の娘ほどの年齢なら、しかも家まで送り迎えまでしてくれて、さらに、その女性の方から誘ったのであれば、ここは、おごってあげてもいいのに。

会話の中で、自分は高いランチに一人で行ってるとか、お金が余っているとか言うのなら、聞いてる方は、じゃ、今日はもしかして…と考えてしまうのも、無理ないでしょうね。
    しかも相手は親ほどの年齢なんだしね。

どうかトピ主さん、その女性の暇つぶし相手にならないよう、そして収入も年齢も違う中、無理して付き合うことのないよう、今後のお誘いは十分考えて下さいね。

びっくり

💡
    けやはる
    私がおばさんの立場なら…お誘いして、お店選びをして、迎えにきてもらって、その歳の差あれば出しますよ。(自分の経済状況関係なくランチくらいごちそうします)
    でも、そうじゃない価値観の人もいるんですね。。。
    もう来週のお誘いに関しては
    忙しい、金欠、行きたいけどごめんなさい。と伝えたらいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示