詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の狭い私、モヤモヤが止まらない

レス4
    (トピ主2
    364
    子供
    30代2人子供がいます。
    実家は車で2時間ほど、子供も大きくなってきたので、長期休暇に数日宿泊したり、イベントに会う関係です。

妹が昨年出産し、1歳となる姪がいます。
    私にとっては初めての姪なので可愛く思っています。
    でも私には誰にも言えない感情があります。
    それは妹と実家との距離感です。

持病のある妹は妊娠が分かった時から、ずっと実家で暮らし産後の今もずっと実家暮らしです。
    義弟は仕事の休みのときに自宅から実家へ通っている状態。
    子育てを無理すると倒れる心配があること、神経質な妹に付き合いきれないことから、義弟はこの状態を良しとしています。
    両親も上記の理由で同居をよくは思っていないものの、仕方ないと思っているようです。

もう姪は1歳になるのに家事は一切手伝わず、気分のいい時だけ相手をするいいとこ取りの育児。
    育児で苦労すべきとは思いません。
    私も産前産後や子供の入院時には両親にお世話になりました。
    ただお世話してもらって当然な態度はどうなんでしょうか。

そんな中、妹はそろそろ2人目考えなきゃなと。
    いやいや待って、姪もろくに夫婦で育ててないのに、これ以上両親に迷惑かけないでよ。
    このままだと姪が中学生になるまでいそうです。
    直接迷惑かけられてるわけではありませんが、黒い感情が消えません。
    子作りを止める権利はありませんし、両親も私たち子供には甘いのでなし崩しになっていくのでしょう。

結局別世帯のことなので、黙って見てるしかないのでしょうね。
    大好きだった実家にも帰る気がなくなってきました。

ランキング

レス

言う時は言う

🙂
    トピ主さんが心が狭いとは思いません。
    別世帯と言っても、実家を妹さんが継いでいる訳でもなく、義弟は週末通って来る。
    主さんにとっても、実家なのですから、ご両親にも会いたいしお孫さんにも、会わせたいですね。

2人目を考えてると言う事は、妹さんの体調はいかがなんでしょう?

居心地が良い実家暮らし、自宅なら全て自分がやらなければならない生活から体よく、逃げているのでは?
    妹さん夫婦に、問題があるのでは?

ご両親がしぶしぶながら、許している事にも要因がある気がします。

この状態が続く事は妹さん家族にも、良くないですね。

妹さんが大変な時は、ご両親か行って手助けするのが、自然な形なんですがね~。

主さんが、ご両親にそれとなく伝えると同時に、妹さんにも、姉として、話す事は出来ませんか?
    大変な時は、協力する旨も伝える。

先に行けば行く程、溝が深くなりますよ。
    アラカンの主婦、2人姉妹の姉の私ですが、自由奔放の妹には、結構振り回されました。
    今は、お互い、2人だけの姉妹なので、言いたい事は言いつつ、お気楽にやってます。

トピ主です

364
    まだレスはついていませんが、まわりの誰にも言えないモヤモヤをここに書かせてもらって、少しスッキリしました。
    ありがとうございます。

元々妹の妊娠自体、持病のこともあり、義弟を含め回りもあまり賛成はしておらず、しかしながら妹の希望を無視するわけにもいかないため妊娠出産に至りました。
    そして今のようなまわりを巻き込んだ育児になっています。

若い頃は発作で何度も救急車のお世話になっており、母もその頃の印象が強いため、突き放すことができないのだと思います。
    ここ10年ほどは発作もなく、仕事もずっとしていましたし、まさか持病があるようには見えないと思います。

だらだらと独り言のような投稿ですみません。
    反抗期に入った子供と言い合いになったとき、妹に言われた「怒ってばかりの育児じゃダメだよ」の一言で何かが切れた気がします。
    精神的にも経済的にも自立できてないのに言われたくない。

一番悪いのはご両親だと思います

ララ
    こういう話って時々聞きますが、
    一番悪いのは甘やかしているご両親なんだと思います。

うちも姉の子どもを預かりっぱなしの両親がいますが、姉は両親が喜んで孫の世話をしてると勝手に解釈してますし、両親は姉夫婦が経済的に大変だから仕方ないと妹の私に愚痴を言います…

私にも子どもがいますが、親に世話を頼んだこともないですし、援助も一切受けていないのでモヤモヤはあります。

両親の時間とお金なので好きにしたら良いと思いますが、私は心が広くないので疎遠にしてます。

トピ主です

🙂
    364
    梅さん、ララさん、ご返信ありがとうございます。
    私だけがヤキモキしていてもしょうがない気持ちの中、救われた気分になりました。

そうですね、親離れできない妹と、娘だからと突き放せない両親に原因があるのは明らかですね。
    母は姉妹平等に愛情深く育ててくれましたが、妹は昔から母への依存というか執着がすごく、母を一人占めできている今の状況から抜け出したくないように感じます。
    子供が生まれたら、子供に愛情が向いてよくなるかもという家族の期待は外れました。
    妹、姪で母にべったりです。

義弟が仕事中に幼い姪と2人きりで、万が一妹に何かあったらと心配になる両親の気持ちも分かります。
    幸い私達家族にもしっかり愛情を向けてくれる両親なので、今の私の黒い気持ちは飲み込み、両親(特に母)の負担が増えないように見守り、手助けしようと思います。
    目に余るときはビシっといいますね!