詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳上彼氏への金銭的不満

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ラムネ
    恋愛
    私は大学4年生で就活真っ只中です。
    遠距離の彼氏がいますが、2ヶ月に1・2回程会いに行っています。
    元々企業に勤めていた彼ですが実家の仕事を手伝って欲しいと親から言われ、自営業の仕事をしています。
    私は大学の授業も週に3回しかなく、アルバイトも月12万程稼げるくらい働きながら就活をしています。
    彼は25歳ですが、実家の仕事がうまく行っておらず月に12万しか貰っていないとの事。自分で営業の電話をして、仕事を貰えたら人を集めて取り掛かる…様です。

仕事は不定期で平日でもほとんど家にいてゲームをしています。
    アルバイトをしてみたら?と持ちかけても、営業の電話やいきなり仕事が入ることがあると言っていて、正直稼ぐ気もないみたいです。

しかも彼には借金があり、月に4万は飛んでしまいます。

そんな彼と9月の2年記念日に沖縄に旅行に行きたいねと言う話になりましたが、彼の経済状況が気になってしまいます。
    しかも、7月に彼の友人の結婚式がありご祝儀で3万飛んでしまうとの事…

結婚も視野に入れていて、彼からは「早く結婚したい!」「こっちに引っ越して欲しい」など言ってくれるのですが言葉だけで貯金もなく…

なんだか彼を尊敬できないというか、歳上なのに…という様に感じてしまいます。

性格の面ではとても優しいし、こんなに価値観や性格が合う人はいないだろうな~と思える様な人です。(一年程同棲もしていて家事も分担してやってくれたり、ありがとうごめんねがしっかり言える人です。)だからこそ別れたいと思えずに悩んでいます。このまま付き合っていていいのでしょうか…新しい人を見つけるべきなのでしょうか…

ランキング

レス

言うだけなら誰でもできる

🙂
    あみば
    「早く結婚したい!」「こっちに引っ越して欲しい」

と、言うだけだなら誰でもできますね。
    借金もあるのに仕事もまともにしていない人と結婚して幸せになれるでしょうか。好きだけではやっていけないのが結婚生活です。

お金の不満は揉めますよ。あっという間に気持ちが離れて離婚というケース、多々あります。

ちなみに家事分担なんてできてあたりまえです。ありがとうごめんねを言えるのも社会人ならあたりまえです。

他に見つける

🎁
    ソフトクリーム
    大学出て就職したら良い人いっぱいいると思うな。一緒にいて楽しいとかは付き合っているうちはいいけど、実際稼ぎの少ない、貯金の無い人と結婚したら、不満がたまるだろなぁと思いますけどね。あなたが彼を支える、お金が無くても気にしないなら良いのですが。結婚はスタートであり、生活ですからね。私なら付き合いをやめたいレベルですね。

トピ主が就職したら見えてくるものがあるかも

🙂
    ドライフィグ
    彼氏さん、就職して数年足らずで辞めてるんですね。
    推測ですが、就職先が激務・業務内容が合わない等の理由で退職を考えていたのを、家業を継ぐという名目に乗っかったんじゃないかと思います。
    ゆくゆくは継がせたいと思っていても、就職して数年の息子に「辞めて欲しい」ってよっぽどの事です。

つまり、彼はいま以上に頑張る気はないんじゃないかなって事です。

トピ主は就活中との事ですが、彼の住んでる地域に就職を希望してるのかな?
    トピ主が就職して、新しい環境に慣れてきた頃、色々見えてくるものがあるはずです。

主さんも・・

🐤
    Q
    就職したらもっと色んな男性に出会いますよ。

よく、こんなに価値観が合う人は居ない!と聞きますが、本当ですか?
    月12万円の稼ぎの内、4万の借金返済があるような人をどうも思わないのですか?
    一番大事な経済観念が合わないのなら価値観は合ってませんけどね。

この先どうやって生活するのだろう?という不安しかないですね。
    沖縄旅行なんて行ってる場合じゃないでしょうね。

万一彼と結婚したら主さんが大黒柱になる。
    義両親と同居。
    子供も諦めざるをえない。
    ・・となりますが、大丈夫ですか?

そうですね

わかめ
    彼の稼ぎに関してですが、主さんの自由ですよ。

彼が「結婚しよう」と言うのも、主さん自身の生活費を自分で稼げれば、月12万の収入でも結婚はできますから。

でも、子育ては厳しいですよね。

就活中とのこと。
    遠距離なら、彼の住まいの地域で就活でしょうか?
    コロナ禍で、うまく見つかるでしょうか。

今すぐ別れる必要はないと思います。

おそらく、主さんが就職して社会人になれば、遠からず「彼より良い人」がたくさんいることに気がつくと思います。

その時に決めれば良いのでは。

結婚相手ではない

🙂
    なみこ
    「ありがとう・ごめんねがしっかり言える人です」

脱力しました。。。
    そんな事は、幼稚園児のうちの子供でも言えます。

稼げないわ、ゲ-ムしているわ、借金あるわ、そんな男にしがみついていないで他を当たれば?

難しいところだね!

🙂
    オッサン
     性格も相性も良いけれど経済力が無い彼とこのまま付き合うかどうか、悩ましいところですね。
     将来、彼と結婚しても経済力のなさが原因で不和となる可能性は大きいでしょうね。いくら愛情や愛着があっても日々の生活が苦しければそれが原因で不仲になっていく可能性は大きいように思います。
     トピ主が彼の稼ぎの少なさを補えるような経済力を持てば二人の生活はうまくいくかもしれません。逆に言えば、それが不可能ならば彼との将来は諦めた方が無難だと思います。

幻影にすがるから間違う

ナナ
    今の彼は過去の彼ではないし過去の彼に戻ることもないです。
    まずこの事を受け入れることです。

そして自分一人の生活さえ賄えない人と全てを捨てて結婚する危うさを理解しましょう。

あなたは引っ越して彼と結婚して彼を養う覚悟があるのですか?
    同居できますか?
    子供を諦められますか?

過去の思い出は思い出でしかないですよ。

どう見ても結婚は無理ですよ。

🙂
    ぴっちゃん
    「性格の面ではとても優しいし、こんなに価値観や性格が合う人はいないだろうな~と思える様な人です。」
    価値観、性格が合うんでしょう…質問と矛盾してますよ。

「一年程同棲もしていて家事も分担してやってくれたり、ありがとうごめんねがしっかり言える人です。」
    当たり前のことです…常識ですよ。

仕事もままならず、借金もあり、収入も1人分でもギリギリの金額なのに、結婚したい、こっちおいでよですか……多分、貯金もないでしょうね…ただに口だけの男に見えますけど。本人も本気ではないでしょう。
    同居と仕事手伝い、親の介護が待ってるだけですよ。

何が大事ですか

🙂
    Rene
    いまはなくても大金持ちになるかもしれません。反対にいまお金があってもすべて失うかもしれません。

きれいごとをいうつもりはありません。お金がないと愛もなくなっていくことがあるので。逆にお金があっても愛がないこともありますよね。愛とお金、それとも何かほかに大事なものがあるか、だと思います。

彼と一緒に暮らしていく愛はいまありますか。何が自分にとって一番大事なのかじっくり考えてみるといいと思います。後悔しませんように。

その彼、働く気が無いダメ男じゃん

😑
    VIRGO
    >自分で営業の電話をして、仕事を貰えたら人を集めて取り掛かる…様です。
    なのに
    >仕事は不定期で平日でもほとんど家にいてゲームをしています。
    →何の仕事だかは分かんないけど、要するに
    稼ぎの少ない営業なのに必死でセールス電話かけまくるでも無く、サボってゲーム三昧なんですよね。

>アルバイトをしてみたら?と持ちかけても、営業の電話やいきなり仕事が入ることがあると言っていて、正直稼ぐ気もないみたいです。

まぁ、実家に戻って親に養って貰え始めたから、一生それが続くと思ってるんでしょう。
    実家住まいでも借家住まいでも、その環境ならご飯は親が食べさせてくれるだろうから月12万円あれば(例え家賃を払っても)お小遣いはあるだろうし。

トピ質問への返事としては、
    勤労意思の無い、ヒモ予備軍みたいな男でもトピ主が構わない覚悟があれば良いんじゃないですか。
    普通の人は速攻で逃げる案件だと思いますが。

言動で判断すべき

出席番号3番
    >結婚も視野に入れていて、(中略)言葉だけで貯金もなく…

結局、言葉だけで具体的な計画&行動がない。
    まるで幼稚園レベルの「大きくなったら結婚しようね」程度かと…。

彼の経済力に関しても問題ありだけど、
    借金がある状況で旅行?
    彼は旅費を捻出できるのかも疑問ですが…。

主さんは今後就職後には、良くも悪くもホントに色々な人達との付き合いが増えます。
    もう少し人を見る目を養ったほうがよろしいかと…。

う~ん

🙂
    通りすがり
    >アルバイトをしてみたら?と持ちかけても

自営業だと税務上アルバイトはマズイ場合もありますので、
    状況もわからないのに勝手なアドバイスをするのはどうかと。

>アルバイトも月12万程稼げるくらい働きながら

今はお父さんの扶養とかになっているのでしょうか?
    これを続けると、トピ主自身で国民健康保険料を払わないといけなくなります。
    又、所得税上でもお父さんの扶養にはならなくなるかも知れませんよ。

そんなにお金お金っていうのなら、
    もっと稼いで自分に使ってくれる人を見つければよいのでは?

現実逃避

🙂
    あらら
    彼は優しい人なのではなく甘い人なのだと思います。
    甘い人って一見優しいですから。

家事を分担するとか、ありがとうごめんねを言うとか普通です。
    トピ主さん、ハードル低過ぎです。

仕事は楽をして、月4万も返済しなければならない借金もあって、低収入で、無責任に結婚したいとかこっちに来て欲しいと言う彼。
    本当に価値観や性格が合ってるんですか?

この彼氏さんと価値観が合っているとなるとトピ主もそうとうですが。

なんだか矛盾だらけで、トピ主さんは自分が見たいところ、都合のいいところしか見ないようにしているのかな、現実逃避しているのかなと感じました。

そのままでもいいのでは?

🙂
    けるん
    今は学生さんだし、その彼氏と楽しく付き合って旅行でも行ったらいいと思います。

トピ様も来年には就職だし、社会に出て仕事をしたら、いろいろ考え方も変わるようになると思います。彼は営業の電話をして仕事を貰って取り掛かる、、、みたいなことを言っているようですが、口だけなのかどうか見てみたらどうでしょう。今も家にいてゲームしているだらしがない25歳には、そんな話無理と思います。

収入も貯金もないのに、「早く結婚したい!」「こっちに引っ越して欲しい」とは、、、呆れる軽薄さです。トピ様は「こんなに価値観が合う人はいない」と思うほど惚れきっているわけですね。彼の収入だと一人で暮らすのも厳しい。まして妻や子供をどうするつもりだろう。行動が伴わない無責任な「引っ越して欲しい」発言は、25歳とは思えません。幼稚園なら微笑ましいところですが、25歳だと、単なる無責任の卑怯者だと思います。悪意がある見方をしたら妻に養ってもらうつもりなので、トピ様は高年収なところに就職して、出産後もすぐに職場復帰しないとやっていけませんね。家に戻るとゲームばかりの年上夫がいる。そういう価値観ならいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トータル借金額は?

ムコダイ
      月4万を何年掛けて返済するのですか?何の借金だったのですか?

トピ主は就活を頑張って下さい。価値観の合う人なんて沢山居ます。他を見つけた方が良いです。

自分を安売りしない

🐤
      チャンプルー
      何事にも前向きに頑張っている自分に相応しい相手だと思いますか。
      その気がないなら、彼と旅行に行った事実を悔やむことになりますよ。

『優しい』と『だらしがない』は同じだったりします。

😑
      結婚18年目
      ↑わが夫の事です。(苦笑)
      有言実行。言ってる事とやってる事が同じか見極めましょう。口だけ男には気を付けて。
      優しい男って、自分にはもっと甘かったりします。結婚したら口先だけなので、すっごくイライラしますよ。

今後を予想して考える

🙂
      ゆきだるま
      相手が彼であってもなくてもいいのですが、
      トピ主さんが何歳くらいで結婚されたいのか?
      今後想定される生活に耐えられるかが問題ですね。

結婚を前提に考えると、やはり貯金は必要ですから、
      まずは借金を完済して、そのうえで一定額(2、300万)を貯金するまで
      待てるかどうかが第1の鍵かと。

第2はご実家が自営業を営んでいるのであれば、
      (嫁の立場になる)トピ主さんもその仕事を手伝わないといけませんし、
      そもそも現段階で上手くいっていないのであれば、破産や廃業の可能性も
      考えられるわけですから、いばらの道になるかもしれない点。

業種として、将来性がある分野ならまだ望みはあると思いますけどね。

まあ、正直、状況だけを伺うと、
      新しい人を探したほうがいいかと思いますけどね。