詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • このままでは良くないと思うけどどこを改善べきか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このままでは良くないと思うけどどこを改善べきか?

レス10
    (トピ主0
    😀
    ゆうか
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます!

35歳シングルマザー、小3、中2の子どもがいます。

月収手取り38万円前後です。ボーナスはなく、母子手当は対象外ですが、子ども手当てが月に2万円あります。養育費はありませんが、入学や卒業の節目には、五万円ほど元夫からもらっています。(いつまで続くかは不明)
    家賃10万円(2LDK、築35年の古いマンションです)
    光熱費2万円(水道代込み)
    通信費1万5千円(スマホ2台、キッズ携帯1台、パソコン1台)
    食費6万円(外食込み)
    子ども費6万円(長男の塾、習い事、部活の部費、お小遣いなど含めて)
    保険1万
    私の奨学金返済1万5千円
    その他、被服費、娯楽、医療費など月により変動ありです。

これで、多い時は10万円貯金、臨時出費があった時はマイナスになるような家計です。(家電の故障や子供の部活の合宿などが重なるとマイナスになってしまいます)現在の貯金は500万円前後しかなく、長男の高校進学までにあと、150万円から200万円貯めたいですが、それでは足りないでしょうか?

これから、息子は高校進学、小学生の子どももお金がかかってきます。小3の子供が高学年になったら、現在の正社員の仕事にプラスして、フリーでも働こうと思っています。(副業オッケー、フリーでも働ける仕事です)

家賃が高すぎますか?食費も高いかな?と思っていますが、食べたものが体を作ると思うと、どうしても調味料や野菜などにこだわってしまいます。
    子どもの進学先として、やはり私立は厳しいですか?今のところ本人は公立の専攻科のある高校を希望しています。家計設計として、どこを見直せばいいのかわからず、どのくらい貯金すればよいのかもわからず、残れば貯めるという感じです。これ以上切り詰めるべきか、もう少し家族の楽しみに使ってもいいのかみなさんのアドバイスをいただければと思います。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    お子さんは大学進学希望でしょうか。
    大学進学希望なら、高校は公立にしておいた方が良いでしょう。

私立高校でも補助金がありますが(世帯年収によって額は変わります)、なんだかんだと出費があるので、公立の方が良いと思います。

教育費の貯蓄目標に関して、一般的には中学校卒業までに一人500万が基準になります。

現在主さんには500万すでにあるのなら、上のお子さんの分は確保している状況で、
    下のお子さんの分を7年程度で500万貯蓄すると、一般的な目標にはとどくことにはなります。

もし上のお子さんの大学進学が国公立、自宅生ならば、年に100万もあればなんとかなりますが、

私立理系になると、自宅生であっても500万では不足です。

現在我が家は私立理系大学(自宅生)の息子がおりますが、単純な学費だけで年間150~160万です。
    交通費と昼食代、お小遣を渡していて、携帯代も親負担なので、月々なんだかんだとお金がかかっています。

主さんのご家庭の家計ですが、家賃は多少高いとは思いますが、今から転居も考えちゃいますね。

食費は現時点では許容額だと思います。

主さんの奨学金はあとどれくらいなのでしょう。
    無利子ですよね?
    有利子分があるなら、先に返済にあてた方が良いとは思います。

出来る範囲でやればよいのでは?

くじら
    ママ1人馬力で手取り38万/月じゃ、十分がんばってらっしゃると思います。

後は、使えるお金の範囲で、お子さんの進学資金に掛けたらいいのではないでしょうか。

お子さんの進学先が、国公立か私立か。進学先が近いのか遠いのか、
    部活もお金がかかるものなのかそうでもないものなのかなど、要素によって掛かる金額も変わってくるものです。

もちろん、進学に伴う通塾などもそうです。
    例えば、一番苦手な科目1教科のみにするのか、それとも3教科や5教科取るのか。

夏期講習などの、講習のみにして通塾はしないのか。
    通信教育のみにするのか、無料の映像や市販の問題集のみを使うかなど。
    お子さんの学力や性格なども考慮して選んでいくことになるでしょう。お子さんはお二人いらっしゃるようですので、状況を見極めてお金を使っていく必要性がありますね。

程度の高い国公立を目指すのであれば、お金だけでは無く日々の学習への関わり方も気をつけることが大切だと思います。

都度、お子さんと手元の資金と相談し、色々決めて行くのがよろしいと思います。
    それまでは、出来る限り貯蓄に回したり、節約するなどをして、貯めて行かれたらよいのではないでしょうか。

仰るように

🐤
    しま
    仰るように、家賃と食費が高い気がします。
    家賃はダメモトで大家さんに相談・交渉してみては。(他の物件も検討してから相談するほうが効き目あるかも)

進学先の希望は、もともと公立を設定しておられるのだし、なにもわざわざ私立を考えなくてもよいのではないかと思います。私立高校の授業料や設備費って、驚くほど高額ですよ。

気になった点だけ

傍流
    まず、事情がわかりませんが、養育費がほぼゼロというのは良くないと思います。子ども手当を受給するなとは言いませんが、父親が養育義務を果たすことの方が先ではないでしょうか。
    また、私立校という選択が良くわかりません。見栄ならばやめましょう。

>家賃10万円(2LDK、築35年の古いマンションです)

引っ越しが可能でなければ、高いか適切かはどうしようもないでしょう。
    通勤、通学に距離がある、時間がかかるという状況なら、タイミングを見て転居も一考しましょう。

>通信費1万5千円(スマホ2台、キッズ携帯1台、パソコン1台)

家庭への固定回線とスマートフォンとを合わせて考える。SIMフリー機で、格安SIM、シェアSIMを使用する。家庭への固定回線端末へWi-Fi接続ができないようなら、無線LANルータを増設してスマートフォンの通信データ量を抑える。タブレットやPCを介した授業などへの対応にもなります。

>光熱費2万円(水道代込み)
    >食費6万円(外食込み)

こんなもんかと思います。増えないように注意が必要でしょう。

>子ども費6万円(長男の塾、習い事、部活の部費、お小遣いなど含めて)

ちょっとかかり過ぎなようです。「習い事」が気になります。

通信費、光熱費

💍
    マルマル
    通信費は1万円以内に出来るような気がします。浮いた5千円は将来食費でチャラでしょうか。お子さん達、これからもっと食べるようになりますよね。ちなみに我が家はスマホ2台とWifiで月に7500円くらいです。
    光熱費も家族3人にしては多めなような。冷暖房の設定温度、給湯の設定温度をちょっと変えてみるとか、ガスと電気の契約が安く出来ないか、各社比較してみてもいいかも(比較サイトありますよ)。

いざというときに親も元夫も頼れないのなら、手元に現金500万円というのは個人的にはちょっと心もとないと感じます。
    副業で収入を増やすのはもちろん、食材へのこだわりや娯楽というプラスαにどこまでお金をかけたいか(貯金ペースがダウンすることを犠牲にしても)はトピ主さんの価値観次第です。

子供関係、食費

🙂
    kiki
    食費6万は多い。こだわっている場合ではないと思いますけど。
    こだわる点が違うと思いますが。。。

子供関係のお金6万円は高いと思います。
    部活費は今年限りでしょうか。貯金が大事なら塾だけにして、習い事は公共機関でやっているようなものにしたほうがいいかと思います。
    500万円の貯金は、多くはないと思います。
    この500万のほかに、子供1人あたり500万円くらいいるようなイメージなんですけど。。。
    子供には国公立大学のみ、奨学金あり、下宿なしという条件ならなんとかなるかもしれません。

いいお母さん

🐶
    ビネガー
    いえいえ食費も家賃も適正です。それ以上切り詰めない方がいいです。住む所と食べ物は体に影響しますので重要です。本人が公立を希望しているなら今は私立を考えなくてもいいのではないでしょうか。
    これからお子さんが大きくなったらフリーでも働かれるとのこと。どうか無理せずトピ主さんのお身体を大事になさって下さい。
    家計を見る限りそんなに切り詰めなくても娯楽も楽しみつつやっていけると思います。

私なら

🐤
    りり
    切り詰めるなら、家賃、通信費、食費、習い事も多いなぁという印象ですが、習い事を辞めさせるのはかわいそうですよね。
    保険も掛け捨ての安いものにしますかねぇ。通信費と保険はどうにかなるのではないかと!浮いたお金で積立NISAで増やすのも有りかと。家賃は給料の25%が目安なので+5千円多い感じです。

特に削るところはないような

🐱
    白ねこ
    きちんとしている印象です
    削るとしたら保険、掛け捨てならもう少し安くなるはず
    満期がきたら考え直してみてもいいのかも
    あとはそうですね
    子ども費の6万でしょうか
    ほとんど長男ひとりにかかっている費用ですか
    そうだとしたら、もう少し減らしてもいいかと思います
    下のお子さんの性別が書かれてませんが、今は長男中心に生活がまわってるんでしょうか
    下の子も上の兄と同じことをしてもらえると期待しているでしょう
    教育で差をつけると先々遺恨を残すのでは
    兄弟が仲良く育つのが一番大切だと思います

食費と光熱費も3人ならこのぐらいの金額でしょう

私は常々その人の生活スタイルは食費や光熱費ではなく、
    「その他の出費」に表れると思っています
    どこに分類していいかわからない出費、でも買ってしまうもの
    あえて明細をぼかしたい出費、そこにメスを入れないと貯金は増えません

それと養育費を請求できない事情でもあるんでしょうか
    節目の5万円では気の毒です
    マンションは賃貸?
    私だったらもう少し安いところを借ります
    ただし環境の良いところで
    高校生になったら個室が欲しくなるのでは

外食と通信費

🐧
    ソレイユ
    手つけられるのは「外食を一切しない」と通信費ぐらいですね。
    結構頑張ってると思う。
    ただ外食を削って大丈夫なタイプと削ると精神的にダメだってなるタイプ居ますので
    ダメな方ならそこまで多いとは思いません。
    食費自体は変に削らない方がいいと思います。
    健康が一番大事です。

通信費は検討次第で削れると思いますが・・・。
    普段どんなけつかってるのにもかかってますからね。

あと本気でダメなら子供の習い事とかに手をつけるしかないでしょう。
    お子さんには(下の子にも)公立進学で大学は奨学金でと先に言っておく。
    優秀なら返済不要の奨学金とかありますので(今あるのかな?)調べておくといいと思います。