詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏を好きになれない

レス15
    (トピ主1
    🙂
    恋愛
    32歳OLです。

半年程前から好きだと言ってくれている男性と先日付き合う事になりました(というか軽い気持ちでご飯に数回行ったら彼女として認識されていました)。
    でも、我儘ですが、どうしても素直に好きと思えないのです。
    自分の中で理由を考えてみたのですが

・「キャラメルーニュ(キャラメル)」「テイ(タイ)」等意味わからない言葉が多い為コミュニケーションが取れない
     →いちいち聞き返すのも苛々するので辞めてほしい旨伝えた所、言葉遊びで日本語の綺麗さを楽しんでいると言われて更に腹が立ちました
    ・基本的に仕事が嫌いで、生きる為しょうがなく働いているというスタンスから私は何を学べば良いのか解らない
    ・ずっと喋ってる
    ・変顔が多く、変顔した後こちらの反応を伺う
    ・料理する際オリーブオイルしか使わない

等、小さい事です。
    反対に好きな所は
    ・素直
     →お箸の持ち方や食べ方(食べる時に肘をつかない)等、改善してほしい旨伝えた所毎日練習して改善してくれました
    ・とにかく優しくて尽くし体質
     →送迎もしてくれますしデート代等も全て持ってくれます。たまたま私の友人が一人で飲んでいる時、同じく一人で飲んでる彼と遭遇し、私のどこが良いのか聞いてみた所「気が強い女性に尽くして幸せを感じる」と言っていたそうです
    ・愛情表現がしっかりしている

上記の友達曰く、性格が男女逆転しているからこそ相性よく見える、家事もするし優しいし、恋愛感情が無くても働く女の夫として優秀、と言われました(私は一度彼からのプロポーズを断っています)。
    この人を愛し愛されたら幸せになれると思うんです、でもどうしても心から好きと思えず、無理なら別れたいと思ってしまいます。若い訳でもないので我儘言えない立場にも関わらず…。

好きではなかった人と結婚して上手くいった方、
    好きじゃないと思った人を結果的に好きになった方は居ますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな人、嫌でしょう。

ヒマワリ
    謎の言葉とか変顔とか彼は何歳ですか?
    そんなの可愛いと思えるのは幼稚園ぐらいの子供だけですよ。

どう考えても誰もが好きになれそうもない相手を無理矢理好きになろうとしてますね。

それに小さい事ではないです。
    嫌悪感を抱くレベルではないでしょうか。

どうやっても好きになれないなら。

💤
    だね。
    何なのでしょうね。日本語の綺麗さ???
    そもそもキャラメルもタイも日本語ではないのに、何だか江戸時代に舶来物が日本にやってきて横文字を上手く言えなかった日本人の真似ですかね?

変顔って…え~と、トピ主さんを笑わす為にですかね?
    もしやトピ主さんに笑顔が無くて、どうやって笑わそうと考えてるのかしら?

確かに言葉も変顔も今風の言葉で言うならうざいかもですね。
    第三者として聞いているとコントのような、女性慣れしてない男性が必死の様な、とも見えますが。

しゃべり続けるのは間が持たないと気を使っているのかしら?
    オリーブオイルのこだわり聞いてみたら?
    ゴマ油使う和風な料理もオリーブオイルなのかしら?

仕事のスタンスですが、此れは多くの人が好きでもない仕事だけれど生きる為に働く、と仕事しているんじゃないのかな?
    確かに夢がある人や仕事にやりがい持っている人は素晴らしいですけれどね。
    結構多くの人が夢を持ったり仕事に生きがいを見出すって無いようにも感じます。
    トピ主さんが夢や向上心持っている人なら確かにそう言われるとがっかりはするとは思いますが。
    そう言ってしまうのも素直なのかも。
    ただ嫌な仕事であろうときちんと仕事持ってお金を稼いでいるだけでも社会に役には立っている訳で。

長所として、素直と言うならトピ主さんが嫌と思う事全部伝えてみたら?
    其処で改善してくれたのならまだ良いの?
    彼からのアプローチですので直してくれそうですがね?

確かに自分が好きより好かれての結婚の方が幸せになれるとは言いますが、其れでも少しはこちらも好きと言う気持ち無ければ、結婚しても難しいかもしれません。
    嫌なところ直してくれても、どうやっても好きになれないなら、お別れした方が良いかもしれませんね。
    性格は良さそうな彼ですけれどねぇ。。。仕方ない。

個人の感想です

てんかす
    好きではない部分は読むだけでもイライラしました。
    好きなところを読んでも、特別好ましいとも思えないようなことばかり。
    まず勝手に彼女だと認識する時点でおかしな人。

友達の誉め言葉は、気を遣って無理矢理良いように言ってくれてるだけとしか思えません…。

私がトピ主さんの友人なら、こんな男性と付き合ってることであなたに対しても引いてしまいます。

まあ迷ってるということは、まだ許容範囲なんでしょうね。そして結婚を焦ってるから手放せないのでしょう。

子供作る行為ができるなら結婚しても大丈夫なんじゃないですか?

なぜ見えないフリをするのか?

🙂
    はちみつ
    彼のエピソードを読んで「子供っぽいな」と思いました。
    結婚したら、延々変顔や言葉遊びに付き合わされる事になりますが、精神的に辛くないですか?

>・素直
    > →お箸の持ち方や食べ方(食べる時に肘をつかない)等、改善してほしい旨伝えた所毎日練習して改善してくれました

これを好きな所として列挙されてるトピ主さんの感覚が麻痺してるのではないかと心配になります。
    普通は恥ずかしいエピソードですよ。
    トピ主32歳なら、彼も同年代くらいですよね?
    あまりに精神的に幼いと思います。しかも嫌だと言ってるのに直さない。
    彼、こだわりが強い所ありませんか?

年齢的に焦る気持ちも解りますが、焦って変な相手と結婚して不幸になったら元も子も無いです。
    個人的に付き合って半年でプロポーズというのも気に掛かります。

>「気が強い女性に尽くして幸せを感じる」
    彼はトピ主の性格や人柄ではなく、「尽くしてる自分」しか見えてません。

何だかもう答え出てる気もしますが…
    32歳、婚活ギリギリいけますよ!!

好きじゃ無いなら辞めたら

🙂
    キャンディ
    言葉遊びに笑ってしまいました。
    たしかにイラつきましたが、まあそこはいいやって思います。
    1番気になったのは仕事に前向きじゃ無い事ですかね。好きじゃ無いのは仕方ないですが、それによって仕事をやめたり、愚痴が多くなったりしたら嫌だなぁと思いました。

結婚を考えた時長く一緒にいられるかどうかだと思うんですが、トピ主が彼を全然好きじゃ無さそうなので、いつまでもキープしてないで、ちゃんと別れた方が彼の為でもあると思いますよ。

なめてる

🐤
    ぴよっこ
    相手をなめてますね。
    しかも、自分が相手にしていることに気づいていない。
    まだ、確信犯的に相手を利用し結婚するほうがマシです。

???

テキスト
    好きじゃないのに彼氏?
    それ彼氏っていうんですか?ただの知り合いでは?
    ごめんなさい、なんか意味がよくわかりません。

む、ムリかも

🐶
    ビネガー
    確かに悪い人ではない事は確かです。でもその子供っぽい所に付き合いきれませぬ。
    変顔や妙な言葉遣いは構ってもらいたいからです。以前付き合ってた人はボケて突っ込み待ちをする人でした。最初は面白く付き合っていましたが次第に面倒になってきてお別れしました。

レスします

🙂
    昨日も雨
    「キャラメルーニュって!でも何かとろみがあって美味しそうだね」って
    優しいツッコミが出来ないのならお別れした方が良さそう
    その方と合う人はそこが可愛いとか面白いって思える人でしょうね
    そうじゃなければイライラするだけでしょうね
    これで仕事が出来ればギャップがあって良いのかもしれませんが
    「友達」でいいのかもしれませんね
    もしくは「年収〇〇円超えたら彼氏として認める」と上から
    出てみるとか

皆さまありがとうございます

🙂
    皆様ご助言ありがとうございます。

変な言葉遊びも変顔も、多分面白いと思ってやっているんだと思います。
    最初の頃は「なにそれ~!(だってモラハラよりも良いしとりあえず盛り上げとこ!)」と笑っていましたが、そろそろうんざりして来たので、変顔は極力反応しない、コミュニケーションが取れないレベルで言葉を変える時は聞き返さずに流す、等自分の中で落とし所?を見つけて対応しています。

オリーブオイルしか使わないのは健康の事を気遣って…とかだと思うのですが、管理栄養士の私に対して食べ物のなんたるかを解きます。料理の話でたまに、●●が良いとされているのはこういう理由だよ、という話をすると、いつの間に僕より詳しくなってん!と言われたりします。
    仕事は自己実現の為に働いているのですが、それも信じていない様子です。「だって宝くじが当たったら働くの辞めるやろ?」と言われます。ちなみに多分私は夢があるので宝くじが当たっても辞めません…。

相手を舐めてるとのご意見、ごもっともだと思います。なんでこんなやり取りに時間割かなきゃいけないのって、本音では思っています。
    あともうこの年齢で次が無いかもとか、そういう自信の無さで見ないフリをしています。借金がある訳でもないフルタイムで働いてる人に気に入って貰えたんだからその幸せを享受しなきゃ、と心がけて日々接しています。
    でも自分でここに感情を書き、客観的な意見を貰い、いや~これはダメだろと思いました。

少し怖いのは彼が依存体質な事で、過去に何度かもう会いたくない旨伝えているのですが、「別れた死ぬ」と言われ現状に甘んじる、という状況です。
    さすがにこれは人に言ったら引かれるのを知っているので言っていませんが、泣き笑いしながら「君が僕を嫌いでも僕は決して君を離さない」と言われます。ので、人目のある所で別れ話をしようと思います。

ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示