詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の口調がきつく、娘が泣きます

レス8
    (トピ主0
    ねこねこ
    夫婦
    夫が、あまり、今、社会的立場がうまくいってないせいか、気難しくなりました。
    もともとプライドがとても高く、私から間違いなどを指摘すると、正当性をこちらが認めるまで主張します。
    そのくせ、私がした些細なミス、夫から連絡がはいったときにスマホが充電切れになっていたときなど、
    再発防止策をまとめてレポートで提出するように、と言います。
    そして会議するからと、ホワイトボードまで取り付けました。
    今のところ私も忙しいのであまり相手にせずに交わしてますが、やはりそういう態度が気に入らないのか声を荒げることもあります。

先日は、キッチンペーパーホルダーへの取付けが逆になっていると、怒鳴られました。

小1の娘は夫の声が大きいと、不穏な空気を察して泣き出しますがお構いなしです。
    基本的に娘のことはとても可愛がっているので、娘に危害が及ぶことはありませんが、精神的に悪影響なのではないかと思い、心配です。

夫は、偏差値の高い学校を卒業しているせいか、努力で解決しないことはないと信じていて、結果の出せない人間は怠け者だと決めつける癖があります。
    実際、今、仕事で冷遇されてるのは努力が及んでないからだと思うので、もしかしたら内心プライドずたずたで、私にあたるようになったのかもしれません。

夫が一方的に悪いとは思いませんが、このような夫婦関係になったら、もう、改善することはないような気がします。

同じような経験をした方、いらしたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

だまされたと思って

🙂
    もも
    とにかく 旦那さんのすごいところを褒めてあげて下さい。
    きっと プライドがズタズタで そんな感じになっている部分もあると思います。
    男性はほめられると自信がつきます。
    久しぶりにほめると、最初は受け取り拒否みたいに素直に受け入れて紅かもしれないですが、諦めず 色々パパのおかげということを伝えてみてください。
    自信がついて、妻と子には自分が必要なんだと 思ったらそんなちまちました事で怒らなくなると思いますよ。
    改善するかどうかは、ねこねこさんの対応次第と思います。
    とりあえず だまされたと思って1週間でも試してみてほしいと思います。
    私は夫婦仲は改善すると思っています。

モラハラですね。

ヒマワリ
    レポート提出?
    有り得ませんね。

仕事で冷遇されているのはご主人のその性格故ではないでしょうか。
    自分が思うよりも成果を出せていないのにプライドが高いのでとにかく扱い難い人!という感じで。
    なので人望も無いような気がしますね。
    皆さんから苦手・・と思われてそうな気がします。

お子さんは女の子ですよね。
    相当気を使ってると思いますよ。
    女の子はその辺の察知能力が高いので。
    主さんはご主人が娘さんを可愛がってると言いますが、気分次第でコロコロ変わる父親の機嫌にビクビクしてますよ。
    可哀想に・・。

お子さんの為に離れた方が良い気がしますが・・。

大丈夫ですか?

😨
    匿名
    再発防止策をまとめてレポートで提出?
    会議するからと、ホワイトボード?

ちょっと、、
    大丈夫ですか?いろいろと。

お子さん、精神的に悪影響に決まってるでしょうが。
    まずはあなた自身が気づかないとやばいと思います.....

レポート?

🐧
    アイスマン
    奥さんにレポート?
    怖いです。エスカレートしたら、娘さんにも悪影響でしょう。
    そんな人と住みたくないな。
    話し合いにならないならお別れです。

やばいですね

🐶
    花と雪
    旦那さんは自分の「問題解決メソッド」を家庭で試したいんだと思います

組織の中では性格がやばすぎて、議論のフレームワークに入れてもらえない。
    入れてもらえたとしても空回りしたり的外れで相手にされない→傷つく→やさぐれる。今ここ
    家族は自分を傷つけない(モラハラしてるからね)
    だから、家族の中で自分の正しさを証明したい。ロジカルシンキングの練習したい。

旦那さんの脳内は、こんな感じだと思います。

そんな旦那さんにはこの言葉を贈りたい。
    『人を馬鹿にするものは、必ず馬鹿にされるようになる』
    旦那さんは「俺以外みんな馬鹿」だと思っているんでしょう。
    だから上手くいかない。人を傷つけるし、自分も傷つく。

実は私もそういう時があったんです。
    私が旦那さん側。(声を荒げたりはしませんが)
    仕事でつまずき、でもプライドの高さ故にやさぐれ落ち込みグズグズしてたら
    上記の言葉を夫から言われました。

自分を見直すきっかけになりました。

そして「足るを知るもの(は富を得る)」ということにいきつきました。

旦那さんに「馬鹿にするものは馬鹿にされる」という言葉を投げかけても
    旦那さんが「足るを知る」かどうかはわかりません。

お嬢さんにとってはいない方がマシの父親だとは思います。

私の父が母に声を荒げる人で、怖くて部屋でいつも泣いていました。
    その結果、過度に失敗を恐れる、失敗してもバレないようにごまかす
    素直に謝れない、言い訳する
    みたいなまずい性格になってしまいました。
    矯正できたのは結婚して夫と一緒になってからです。

離婚でもいいと思いますが
    旦那さんにもお子さんにも貴女にも幸せになって欲しいです。

娘さんがかわいそうです

🐱
    フレ
    夫さんは今社会的立場がうまくいってないのですか、いろいろ大変でしょうがおとなです。

小1の娘さんが心配です。どんなお子さんでも親のことをよく見ています。大抵のことは察します。泣き出すなんてよほどのこと、心が健全に発達するかどうか気がかりです。

時間をつくり夫さんとよく話し合い、場合によっては一時的に距離を置いてはどうでしょうか。

自分は娘の立場でしたが、トピ主さんがお書きのように不穏な空気はわかるし人を見ます。小さいから言葉にできない。娘さんが無事に育たれますように、心の傷が浅いことを願っております。

たぶんお疲れ?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    会社でうまく行ってないのかもしれないけど
    疲れがたまってきているのでは?

栄養剤か、マルチビタミンのサプリメントで体をいたわってあげたらいかがかと。

疲れていると、いつもなら穏やかにしてられることが、トゲトゲしてきますからね。

初夏だけど暑さがアップダウンしているから、体も疲れる。
    耐えられるように、朝、頑張ってねと言ってサプリメントを差し出してあげたら?

すぐには効き目はないけど、徐々に体が耐えられるようになると思う。
    そうすれば、だんだん穏やかになると思いますよ。
    たぶんプライドが高いのと立場がうまく行ってないなら、精神的&体力的に参っていると思うから。

モラハラで片付けてもいいと思うけど、まずは家庭を穏やかにするように、試してみては?

まずは頑張ってきての1本を。

ご主人のもともとのモラハラ気質とストレス

ふーく
    ご主人のモラハラ気質が、ストレスによって出てきたように思います。

多分、平穏ならばちょっとある程度で大半は隠れていた。

でも、今は高いプライドに見合う評価を受けていないもどかしさで、自分のミスを棚に上げて妻のミスは責め立てる、更には『レポートにしろ』と子育てで忙しい時間をこうさせ、なによりも、自分の大声で娘が泣こうとお構い無し。

ご主人が自分に向き合わない限り、トピ主さんがおっしゃっるように無駄でしょう。

また、感情に訴えても、このような人には効かないように思います。

まずは、音声を録音してみてはいかがですか?

ご主人が音声をきいて、自覚し、客観的に理解するならば、話し合いの余地もあるし、例えばアンガーマネジメントを受講することで改善するかもしれません。

また音声があれば、トピ主さん御自身の話し合い方のよさ、悪さを自覚しやすい。

更には、実家、義家との話し合いの際に理解を得やすい。

更には、離婚のときの一助になる。

そして、いつどのようなことでご主人が怒ったか、きっかけ怒りレベルと経過時間、結果を簡単にメモして、時系列できろくしておくと、ご主人のパターンが見えやすくなります。

まずは、記録保全からはじめてはいかがでしょうか。