詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤立してしまう

レス7
    (トピ主0
    😢
    るか
    ひと
    最近、家族のなかで孤立感を感じてしまいます。原因が何なのかを自分なりに考えました。私がリビングに行くと、みんなが去っていき、ご飯も一人で食べることになります。
    いくら考えても分からず悩んでます。親に聞こうにも私が行くとその場からいなくなってしまうので出来ません。
    今までは気にしないでおこうと、こういう家族なんだと思うようにしてきましたが、やはり辛いです。会話もありません。
    家を出ることも考えましたが、まだ学生なのであと数年家にいます。
    何かアドバイス頂けませんか?

ランキング

レス

学生さん?社会人?

😑
    みー
    うちの夫がそうです。
    食事の時間にリビングに来ると、クモの子散らしたようにみんなさーっといなくなります。
    何かしら文句言いたい人で、粗さがししては文句、こちらが言い返せば感情的になるので。一番穏便になる方法として近くにいない
    という選択肢を選びました。

何か怒鳴ったり、文句言ったり、愚痴ばっかりだったり、しかめっ面だったりしてませんか?
    そうでないなら、きちんと話し合いが必要かと思います。

聞く

🐷
    ぐー
    立ち去る前に、呼び止めて
    『私が来たらどっか行くのなんで?』
    と、はっきり聞いてみては?

避けられない時を選ぶ

あお
    ご飯を1人で食べるということは、
    「ご飯だよ~」と呼ばれて行くと、まだ食べている途中の人たちも
    ご飯を置いて、いなくなるっていうことでしょうか?

途中でやめていなくなるのか、
    皆その時点では食べ終わっているのか…によって、変わってくると思います。

年齢が上がってくると、別々にご飯を食べるということはあると思いますけども。
    兄弟がいるとしたら、その中でトピ主さんは上の方でしょうか。

何を話すにしても、まず相手が逃げられない状況の時に話しかけるしかないですね。
    例えばご飯を作っている時に「何か手伝う」といって一緒に台所に立つ。
    作業をしながら「最近私を避けてない?」ときくとか。
    何か家の手伝いを見つけて「○○しようか?」「終わったよ」など
    手伝いにかこつけて話しかけ、一緒に洗濯物をたたむなどして話をするとか。
    業務用の会話から、やがて何気ない雑談へもってけるといいですね。

親がいなくなるとしても、家の中から出ていくわけではないと思うので、
    どこかでつかまえて聞くしかないと思いますね。
    両親どちらか話しやすい方に話しかけるとか
    兄弟がいるなら兄弟にきいてみるとか。
    兄弟なら部屋を訪ねていけば、相手は逃げられないと思います。

えーと

🐷
    満月
    ドラマの展開でもないでしょうに、あなたを急に家族が嫌いになるって。
    いなくなるなら、付いていって話せば済むのでは?鍵のついた部屋で入れない訳じゃないよね?
    あなたが犯罪をおかしたり、何かしらの迷惑をかけた直後なら話は分かりますが。
    その辺りが分からないとアドバイスしょうがないです。あと、ご飯を一人で食べるのそれほど苦痛ですか?作ってくれてるなら、感謝しないと。

分からない

べんべるぐ
    書かれている状況だと第三者は何も分からないと思いますよ。

ただ、今の時期、収束に向かっているとはいえコロナに関係するのかな?と思ったりもします。

バイトが接待を伴うクラブ関係だったりすると、直接的接触は避けようという意識はどうして出てしまう。
    または、本来は自粛すべきだった時期に頻繁に友人と会食していたりしたとかはありませんか?
    家族だから寄るなとも言えず、会話による飛沫感染だけは避けようとしているのかも知れません。
    もしくは自分勝手な行動をやらかしていたのかも知れませんね。

あなたの文章中にヒントらしいヒントが無いので、第三者は想像するしかありません。

ご自分でここ3か月くらいの行動を顧みて、心当たりを探すしかないんじゃないかな?
    コロナ流行の初期は、学生さん達の身勝手な行動でクラスターが発生していた時期がありましたからね。

つーか学生ならLINEやメールで聞けばいいんじゃないの?

食事途中でも席を立って去る?

🙂
    玉子
    学生さんという事は、家にいる日に食事を取る時、他の家族と一緒に食べないのでしょうか??
    時間が合う家族と一緒に食事を取れば、さすがに食事の途中で食べかけで去っていく事はないのでは?

食事の時を見計らって親御さんと話をしてみられては? 家にいる日は晩御飯は一緒に取れるでしょう?

学生なら

🐱
    neko
    学生なら親御さんに相談しなくてはいけない事もあるでしょう?その時についでに聞いてみたらいかがでしょうか?最近会話していないよね?って。

学校でご友人とかはどうでしょうか?友達は仲が良い人がいて楽しい、とかならご家族とはただ単に相性が悪いという事もありますね。私が家族に言われた事は『声がキンキン響いて煩い…』でした。興奮して声が大きくなると同時に声も高くなって頭に響くんだそうです。普段は低めの声なので興奮している(怒っている)私を知らないと『そうかな?』と言われますね。

これは私が感じる事ですが、とりとめのない話をダラダラしてくる人がちょっと苦手。必ずしもオチが必要な訳ではないのですが、面白くなくてもいいから『結果こうだった』という落とし処は求めちゃいます。

昔は頑張って聞いてくれていた親ももう大きくなったから良いだろうと言う事で、努力してくれなくなったりします。『声がキンキン響いて煩い…』って面と向かって言っちゃう親もいるし、傷ついたら可哀想だと思って言わない親もいます。合わないのに合わせるのって結構大変ですよね?

取りあえずは機会を見付けて聞く。納得する意見が得られない場合は相性が悪いのだと割り切る。家族だからと言って相性が合うだなんて幻想に過ぎません。