詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝い どうするべき?

レス8
    (トピ主1
    みなみ
    ひと
    3月に結婚しました。
    入籍のみで、お式や披露宴はしていません。
    その際、趣味のサークルで仲良くしてる方から3万円ほどのお祝い(インテリア用品)をもらい、
    こちらからはお返しとして半額程度の内祝い(千疋屋の果物)を贈りました。

その方が、9月に入籍することになりました。
    披露宴はするのですが、コロナの影響を考え、今年ではなく来年の秋にするそうです(具体的な日取りは未定)。
    披露宴には夫婦で来てねと言ってもらっています。

相談したいのは、この場合のお祝いについてなのですが、
    今年の9月に入籍したときにお祝いを贈るべきなのか、
    それとも披露宴でご祝儀を渡すので、入籍時のお祝いはしないのか、
    どちらが良いのかわからず悩んでいます。

わたしとしては、来年もコロナがどうなるかわからないので、万が一披露宴ができなかったときのことも考え、
    9月にお祝いを渡した方が良いのかなと思っています。(もちろん、コロナでできない可能性があるからなんて本人には言いません)

また、その方に直接「お祝いは入籍時か、披露宴のときか、どちらが良い?」と聞いて、本人に選んでもらうのは変でしょうか?

皆さんだったらどうするか、教えてください。

ランキング

レス

来年まで何もしないです

🐤
    もそもそ
    9月に披露宴をするなら、別にお祝いもらおうなんて考えてないと思いますよ。
    トピ主夫婦で招待されてますし。

プレゼントするとしてもちょっと豪華なランチ(2000円くらい)をご馳走するか、2000円くらいで紅茶セットやハンドクリームセットとかそんな感じの、ミニセットをあげるかな。
    だって夫婦二人なら包む金額も違いますからね。
    来年に披露宴が中止になったら、その時に考えます。

本来なら

匿名
    結婚のお祝いは、式、披露宴の事前にお渡ししたらしいです。
    今の様に、披露宴の受付でお渡しするのは、比較的新しいスタイル。
    しきたり、マナーって時代によって変わるからね。

私なら今回は、トピも先方から、品物で頂いているので9月に何か同額位のプレゼントをお渡しして、披露宴に、ご夫婦でお呼ばれならば三万位を包む。
    もし、お呼ばれ一人ならば一万にします。

どれくらい仲が良いかによる

🐤
    壺井
    とても仲良しだったら私なら両方やります。祝いたい気持ちもあるし、新生活を応援したい気持ちもあるので。

ほどよく仲良しなら入籍した日にグリーティングカードでお祝いを伝えて、結婚式でご祝儀を渡す。

それ以下だったら入籍した日にLINEで一言コメントして結婚式でご祝儀を渡す。

という3段階で考えてみました。

ほんとに、この場合どうしたらいいのでしょうかね

ほぼ専業主婦
    ごめんなさいね、わからないからここに投稿しているのにね。

まず、披露宴が予定通り行われ、そこに夫婦二人で呼ばれているのなら、だいたい5万(うちはそうしました)包んで参加でいいと思うのですが。

でも入籍が先で、結婚式はほぼ1年後。
    となると、結婚式まで何もしないというわけにはいきませんね。
    なら、入籍した近い時期にお祝いをする。
    それがお金でお祝いをしたら、結婚式の時にはすでに渡していることになるので、手ぶらで行く羽目になる。
    物でお祝いしたのなら、結婚式には祝儀を持って行くことができる。
    でも、二人だからやっぱり5万?
    お祝いもちゃんとしているのに、さらに普通にお呼ばれした時と同じ金額?

かと言って、お祝いに5万包むこと見越して、入籍時のお祝いを簡単な物にする?

この場合、もらった方はまさか来年の結婚式にお祝いを頂くことまで考えて、トピ主さんは、この程度の物を送ってくれたんだ、と解釈してくれるかどうかですよね。

う~ん、話が余計、ややこしくなりましたね。

ごめんなさいね、私もこの場合どうするのが良いのか、他の方のレスを見てみたいです。

披露宴でご祝儀を渡すのは略式です。

🐱
    neko
    披露宴でご祝儀を渡すのが当たり前だと思っておられる方も多いのですが、実はこれは略式です。本来は結婚前の日取りの良い日に先方まで出向いて渡すものなんです。

だから9月の入籍前までにお渡しして、披露宴には持って行かないのが正式です。

…が!今はかなりの人が『披露宴でご祝儀を渡すのが当たり前』だと思っているので、先に渡してしまうと『あれ?あれ?』って感じになりがちですよね?金額も夫婦で招待されたら3万円という訳には行きません。でも先に5万円渡して披露宴が無しになったらもやもやしませんか?

それに『その方に直接「お祝いは入籍時か、披露宴のときか、どちらが良い?」と聞いて』も、普通はどちらでも大丈夫ですと貰う方は応えますよね?

私ならば、今回の場合は来年の秋の披露宴で渡します。と言うのも一年後の事は何も分からないから、ご祝儀を頂いても向こうも内祝いをどうするか悩みますよね?貰って内祝いもせずに一年放置するの??ってなると思います。もし披露宴をしないとなると旦那様込みのご祝儀を申し訳なく思うだろうし、一年も放置した後に内祝いを送るのも何か…となるのではないでしょうか?

代わりに今回は数千円の内祝いの要らないような小さな贈り物(例えば写真立て等)を用意して、ご祝儀は来年の披露宴で改めて贈る旨を伝えると思います。こういう人も多いと思いますよ。披露宴をしなかったら来年に遅くなったけどとお祝いを送ればいいのでは?

入籍のお祝で3万円、披露宴のご祝儀を3万円にする案もあるでしょうが、貰う側とすれば分けてコチョコチョ贈られたら金額なども把握しにくいと思います。ご祝儀は招待客の数以上に来るわけですからね。

入籍時

🙂
    スモークサーモン
    9月の入籍時か、来年秋の披露宴か、ですね。

確かに来年の残暑時(初秋時)にコロナがどうなっているか?
    ワクチンは?有効な薬は?って考えたら、どうなっているか
    まったく予想もつかないので、この入籍時にお祝いをしておく方が
    無難といえば無難でしょうね。

私だったら、、そんな不確定要素の中、来年秋の披露宴開催まで
    待つことはせず(たぶん出来ないと仮定して)、入籍時にお祝いする
    と思います。

で、自分達が披露宴していないからあえて披露宴には
    行かないようにする、、、かな?披露宴には行かない理由としては、
    やはり終息(収束ではなく)していないし、ワクチンなども
    未確定な中、のこのこ危ない環境に行くのを避けたいっていうのが
    ありますね。

トピ主です

🙂
    みなみ
    ご意見をくださり、ありがとうございました。
    どの方のコメントも大変参考になりました。
    また、本来はお祝いは式や披露宴の前にするものというのは知らなかったので、勉強になりました。

自分の中でどうするべきかまだ決まっていないのですが、みなさんから頂いたご意見を参考にしながら、いまいちど考えてみます。

来年も無理か、、

🎂
    はなよめ
    来年の秋に結婚披露宴を予定している者です。
    レスを拝読しました。
    やはり来年の秋も大勢での会食は難しいですかね、、

式場は何とかして新規契約をとりたいからか
    コロナ対策すれば大丈夫ですよ!と
    あの手この手で営業してきます。

ここで一般の方のご意見を伺うことができ
    有り難いです。
    やはり怖いですよね、感染症。