詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親と仲が悪いアラサー

レス2
    (トピ主0
    🙂
    きなこ
    ひと
    当方20代後半の女性、実の父は年金暮らしの60代前半です。
    タイトルにありますように、遠方に住む実の父との仲が良くありません。
    原因は80パーセント、私にあります。
    ・最近まで親から仕送り(3万)をもらっていた。
    ・私の就いている職業は不安定であり年収250万程度。
    ・現在はまだ大学院に通いながら働いている。
    という私の状況にやきもきしている父が頻繁にLINEをしてきたり、文字は読み難いから電話をよこせと言ってきます。

父は、一人で私の祖父の介護しておりかなり疲れていると言っています。
    父の気持ちを理解しようと努力はしています。けれど、自分のストレスを電話で必ずぶつけてきて、いつも喧嘩腰の口調である父がどうしても許せず、「今までお金のことなどは感謝しているけれど、もう私のことはコントロールしないでほしいし、仕送りは要らない。電話も頻繁にはできない。」と言って電話を切ってしまいました。父の日なのにこのような形で電話を切ってしまったことを本当に後悔しています。

仕送りには本当に感謝していたのですが、なんど断っても、父は親孝行という見返りを求めてお金で私を支配しようとてきました。いつも何かに対してキレている父とは正直関わりたくないと思うと同時に、今まで投資してきてもらったこともあり後ろめたさも感じています。どうやったら父と平和な関係を築けるのでしょうか。

母は父と別居しており実家に戻っています。二人はいつも喧嘩していたので別居になりました。疎遠になり母には相談できない状況です。私は4人兄妹の長女で、他の兄弟たちもみんな地元を離れて親とも疎遠になっています。全員親のことが嫌いなのかもしれません・・・。父と連絡をとっているのはおそらく私ぐらいです。
    何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

後ろめたさは感じなくていい、自分の気持ちを第一に考えて

🙂
    よこ
    お父様に随分と依存され甘えられてしまっているご様子ですね。
    怒鳴るばっかりで周りの人みんなに嫌われて、トピ主様の他に吐き出せる相手もいないのでしょうね。
    でももう一人ではお父様を支え切れず、キャパオーバーですよね。

>「今までお金のことなどは感謝しているけれど、もう私のことはコントロールしないでほしいし、仕送りは要らない。電話も頻繁にはできない。」
    お父様に罪悪感を煽られて支配されてしまっているトピ主様なので、本音を言うことに後ろめたさが付きまとっているのでしょうけれど。
    こう伝えたことは全く問題ないですし、この状況では仕方のないことだと思いますよ。
    もう限界だということを伝えないとこのままエスカレートして、トピ主様が潰れてしまいます。

>父は親孝行という見返りを求めてお金で私を支配しようとてきました。
    恐らくは「一人孤独に介護して疲れている自分を労ってほしい!」というのがお父様の本心なのだと思いますが、その表現方法が間違っています。
    親孝行は親が要求して子供に強いるものではなく、子供の側が自発的に感謝の意を抱いて行うものです。
    それに親は子が自立するまで投資するのは当たり前です。感謝こそすれ、後ろめたさは感じなくてよいのです。

どういう状況で介護されているかわかりませんが、お父様が外部の人の助けをもっと借りられたら状況はマシになるかもしれませんね。
    トピ主様への仕送りではなく、そちらにお金を使ってほしいものですね。それを促すのも手だと思います。

兎にも角にも、ご自身の気持ちを最優先しましょう。
    不安定なお仕事をされているようですから生活に支障が出ては元も子もありません。
    お父様のことは、ご自分のできる範囲で支えればそれで充分。
    あとはトピ主様の方から精神的物理的に距離を取るしかありませんし、そのことに罪悪感を抱かなくていいんですよ。

電話に出ないようにする

💡
    壺井
    私は電話にはタイミングが合わないと出ません。折り返しかける相手も選んでいます。電話って、時間を盗られるから嫌なんですよね。時間を費やしても惜しくない相手じゃないと勿体ないですから。

それか、電話が来たらとりあえず通話にしておいて、部屋のどこかに放置。自分は家で好きなことしてればいいですよ。聞かなきゃ不快になりませんからね。

LINEはブロックしたら良いです。

父親って腕力でもかなわないし厄介ですよね。だから娘に強気でいけるんですよ。

私の父もすぐ感情的になる人なので仲良くないです。