詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が娘がどっち似か聞いてくる…

レス15
    (トピ主1
    😢
    りんご
    ひと
    私は4ヶ月になる娘がいます。娘が新生児の頃から「〇〇ちゃんは、息子に似てるかな?」や「お父さん似かな?お母さん似?」と毎回電話やメールで聞いてきます。私の親族から、「旦那さんに口元は似てる」と言われると急に「〇〇ちゃんは、口元が可愛い」と似てると言われたところばかり言ってきます。最近、旦那が義母と電話をしていて声が漏れていたのですが「りんごちゃんは、どっち似なの?どっちにも似てない!(私)さんにも似てないし、(旦那)の赤ちゃんの時とも違う」とか「2人とも二重やのにねぇ」など言ってきます。私にとっては、どちらに似ても大事な娘です。義母から毎回言われることが精神的にしんどいです。再来週には義母とも会わなくてはいけません。。娘のことを色々言われて傷ついたりしそうで今から不安です。母強し!と自分に言い聞かせてますが、ふとした時に気が重くなります。どうしたらいいでしょうか。ご意見、アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる気がします

いっつ子
    孫は可愛いからって、しつこく同じ事ばかりいって騒ぐのっていやだよね。うんざりしますよね。でもそういうタイプの人って治らないのよね。同情するよ。なんとか気にしないで過ごしてほしい。がんばって耐えるんだ!!

お義母さんにそっくりですぅ~。

💤
    やれやれ。
    と「嘘でも」言っておけばいいのです。

しかし赤ちゃんなんて大袈裟ですが顔つき毎日のように変わる感じです。
    日によって似てる人も変わります。
    親や祖父母に似ている日があると思ったら、きょうだいやおじさんおばさんに似ている日もあったりします。
    義母さんも子供産んでいるならそんなこと分かりそうなものなのに面倒くさい事毎回聞いてきますよね。

結局は自分の息子に似て欲しい。イコール其れは自分に似ているって事だから旦那さんの方に似ていた方が嬉しいって事ではないのでしょう。

そんなことないと言われても、嘘でも「最近はお義母さんに似てますよね~。」と言っておいた方が嫁姑関係、まあるく収まるのかも。
    言われる度にそういう。面倒臭いけれど…。

しかし似てないを連呼されるのも不愉快ですのであまりに言うなら「そこまで言われると、誰の子って言われている感じで悲しいのでDNA調べましょうか?」と嫌味言ってみたら?黙るかも。

大丈夫!

🙂
    小悪魔
    主さん、こんにちは!

得てして、往々にこんな思いしますよねー苦笑。

分かりますよ、私も似たようなことありました。

・友だちや知人には雰囲気は私に似てて目鼻立ちは夫くんに似てるって言われます!

・どっちに似てても、私が産んだ可愛い子です~、もう夫婦でデレデレなんです

・夫君は赤ちゃんの時はお義母さん似?お義父さん似?可愛かったでしょうねー!(話をそらす)

こんな感じで笑顔で明るくハキハキ言ってましたよ!

今では誰がどっから見ても旦那似の子どもですが笑、私に似てる!といってくれる友人知人もいましたし、必ず自分に似てる部分はあるものです。

主さんは堂々と「こんなに可愛い子を産んだのは私(母親)です」って笑顔でポジティブに笑ってればいいですよ!

ネガティブにならなくても大丈夫。

それに顔は変化するからね~!
    気にしすぎず、我慢せず、明るく対応してくださいね。

写真、送らないんですか?

🙂
    ドルチェ
    写真を見て勝手に考えれば良いのにね
    ご主人の赤ちゃんの頃ににてるんですか?と
    質問返しで良いんじゃないの?
    本当にその事を聞きたいのではなく
    まだ他に話すことないんだと思う
    喋るわけでもないし、寝返りがもうすぐかな?
    これから他の話題が増えますから
    だんだん言わなくなりますよ

お疲れ様です。

わかめ
    実際にはどちら似ですか?

うちは一人っ子の息子がおりますが、生まれた瞬間から主人似です。
    どこに行っても主人と息子が揃えば「あら~、パパそっくりね!」と大概言われます。

ただ、主人の赤ちゃん~子供のころの写真と息子が全然似ていなくて、そのことを義実家で「似てない、似てない」と騒がれて、私も主さんのように嫌な気分にはなりました。

暗に「本当に息子(主人)の子供なのか?」と言われた気分がして嫌でした。

実際にはむっちゃ主人似なんですけど。

さて、義母様の希望は「パパ似」なので、わかりやすいと言えばわかりやすいです。

この際義母様の前では「パパ似」で通せば良いと思います。
    それで義母がご機嫌でいてくれるなら、どうせ言葉は無料だし、良いのではありませんか?

もう明らかに主さん似だったら、トピにあるような口元とか仕種とか、細かい箇所を言っておけば良いと思いますよ。

スルースキルを身につけよう

🙂
    ニラ子
    「はい」「そうですね」「そうなんですか~」「なるほどですね~」ぐらいを適当に使い分けて心なき作り笑顔で返しておけばいいんですよ。嫌みだと思ったら右から左へ流しておきましょう。義実家へのスルースキルは持っていた方が今後も役に立ちますよ。

ところで夫はどう考えているのかしら?夫がアナタの気持ちを考慮せず義母サイドにつくなら…いろいろ今後を真剣に考えた方がいいかもね。
    先ずは夫にアナタの辛い心情を相談しなきゃ。その対応次第でまたアナタ自身の考えも違ってくるでしょ。

うちも相当しつこかった

🙂
    はな
    旦那側は旦那の小さい頃しか知らないし、私達(嫁側)の小さい頃を知ってる訳ではないから仕方ないと思いつつも、会う度しつこく言われるとイライラしますよね!うちは旦那の兄弟にそっくりと言われ続けてイライラしてました!

息子にそっくりと言い続けてた義母ですが、私の小さい頃の動画を見せたら、私と子どもがそっくりすぎて孫の動画と勘違いして見ていました。それ孫でなく私ですと言った時の顔は忘れられません。

何かで見た話ですが、娘が孫を産む場合だと自分たちの孫と実感できるけど、嫁が産む場合だと自分達の孫か分からないから、自分達の血筋だと思い込む為にも本能で似てる所を探すみたいですね。本当に似てる場合もありますが、そう思い込みたいのね。と少し上から見たら少し優しくなれますよ。

いちいち答えなくていいと思うけど・・・

🙂
    え???
    わかりません、でいいんじゃないですか?
    もしくは、大人になったら変わりますからね~、とか。

いちいち真に受けて答えなくてもいいと思いますよ。

いちいち本気で相手にしない

🙂
    みみこ先生
    同じ事を何回も言ったり、人の気持ちを考えずにズケズケ好き勝手な事を言うのは「老化」だと割り切って考えてみては?
    「あーまた同じ事言ってる、老人だからね…」でスルーしちゃえばいいです。
    で、「そんなにどちら似か気になります?私はどちらに似てても、どちらにも似てなくても大事な娘に代わりはないですけどね!」ってニッコリ母の余裕を見せつけてやりましょう。
    義母と同じ土俵で本気で相手するからしんどいんですよ。こんな嫌味な婆さんにはなりたくないわーって腹の中で悪態ついてればいいんですよ。

4ヵ月なんて、これから顔はどんどん変わります。子供は見た目だけでなく、性格や声や仕草や寝相や癖など、いろんなところが似てきますよ。
    そして間違いなく娘さんは婆さんよりママの方が100万倍大好きなので。自信持って。婆の戯言にいちいち耳を傾けないでいいんですよ。

わかります

🙂
    まーこ
    子供を産んでから、どちらに似てるという質問をされると、結構困ります。新生児の頃って、毎日同じ顔?ではないので、というか、表情が変わるので、ある時はわたしに似てるし、ある時は夫に似てるかな?みたいな曖昧な感じなので、ずばり聞かれるとって感じです。聞いてる方は、特に深い意味はなく聞いてると思うので、適当に答えていれば良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示