詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校生女子です。土日を自由に使えないことがストレス
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生女子です。土日を自由に使えないことがストレス

レス58
    (トピ主7
    🙂
    甘夏
    ひと
    私の親は自営業で飲食店を経営しています。家族だけではやっていけないくらいの大きさのお店なのですが、求人をかけてもなかなか働き手が見つからないようです。

結果的に家族と最低限の従業員さんの少人数で仕事をしているため、一人一人の負担が大きくなり仕事は激務です。そんな状況なので、私も高校にあがってすぐ手伝うことになりました。
    平日はパートさんが何人かいるようなので、私が手伝うのは基本土日です。忘年会シーズンなどは平日の夜も手伝って、週3~4くらい働いていましたが。

手伝いと言ってもバイトとしてお給料を貰っています。土日だけでも、1日の勤務時間が長いため1ヶ月7万円くらいのお給料になっています。
    忘年会シーズンでは月10万円を超えました。

正直なところ、土日休みが欲しいです。地域にもよるかもしれませんが私の周りでは土日に手伝いなどを強制されている子はいないため、周りの子が土日に自由に遊びに出かけてるのが羨ましくて仕方ないです。

去年の春から手伝い始めて、何度も親に抗議しましたが手伝いが減ることはありません。親の意見は「周りの子は甘夏ほどお金を稼いでないだろ?甘夏は働いた分好きにお金を使えるんだ。周りの子を羨む必要などない。」でした。

親のその意見を聞いてから、私は買い物でストレスを発散してます。買い物しないとストレスで潰れそうで、お給料ほぼ全てを毎月使い切っています。

でも、前から薄々感じていたのですが、金銭感覚が狂って良くない気がします。
    やっぱりいくらストレスが溜まっても貯金などに回して、買い物はやめるべきですよね…?

親だって激務に耐えて私を養ってくれています。だから私が手伝うのは仕方ないことだと頭では理解してます。それなのに土日を自由に使えないことがなぜここまでストレスなのか…。
    私の性格が悪いのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん、わかる。

🙂
    葡萄ジュース
    もう50代のオバサンですが、私の実家も自営だったので、よくわかります。

お金の問題じゃないのに、わかってくれないのよね。
    お友達と遊びたいのもわかります!
    ついでに、試験勉強や受験の邪魔って、気づいてくれないんですよね、仕事の事で頭がいっぱいで。

一度、本気でご両親に怒ってください。
    悪気はないんですよ、ご両親は。
    でも、甘夏さんが一生懸命働いてくれることに甘えちゃって、甘えている事を忘れているんです。
    忘れている事を怒って、自分が高校生である事、月曜日から金曜日まで学生をして、土日働いて、いつ息抜きしたらいいのか?本気で訴えてください。

甘夏さんは、優しくて言えないんじゃないですか?
    言っていいんですよ。
    応援してます!

頑張りすぎないでね!

🐱
    ラクシュミー
    月に1度、第3日曜日とかを決めて 休みもらえませんか?その交渉してみましょう。 それ以外は手伝うから!って……
    おかあさんを説得して 次にお父さんにお願いするとか 作戦練ってみては?
    お給料は半分 好きな様に使って~半分は貯金しておきませんか?
    お金は 無理に使ってもはセンスも磨けないし 後悔ばかりで 楽しめません
    私は 片親とか 親を亡くした学生たちの援助支援組織に毎月数千円だけパート代から寄付してます。働く事が出来ることを感謝してます。
    トピ主さんにも 頑張れる背景が 家族や学校以外に見つかると良いですね。

学校でバイト希望者探しては

🐤
    もそもそ
    トピ主さんが入ってる半分なら一人だけ。
    1/3にしたいなら二人とかバイト探してる同級生とか探したらどうですか?
    または同級生の兄弟を紹介してもらうとか。
    大学生なら試験時期も違うので、休みも融通しあえそうですよ。

バイト代もらってるなら、そうした方がいいかと。
    親に一度探してみていいか確認してはどうですか?

スクールカウンセラーに相談してみてはいかがですか?

匿名
    とてもまとまり良く分かりやすい文章を書いていて、応援したくなります。

放課後や土日を家のことで縛られる苦痛って、本当に辛いですよね。

良い方向にいけるストレス発散方法を幾つか手持ちの札として持っていると良いですね。
    素人が思いつくところでは、例えば、
    放課後の友人とのおしゃべりとか、
    運動系とか、格闘技系とか、たまに放課後の昼カラオケのサービスタイムで絶唱もいいかも?

ストレスマネジメントのプロとしてスクールカウンセラーがいます。
    トピ本文をそのまま相談してはいかがですか?
    土日の友人との時間の件の親への説得方法も
    きっと良いアドバイスもらえますよ。

買い物依存症、ゲーム依存症、って耳にしたことありますか?
    このままもっと進行すると、
    本人の意思でコントロールできなくて困るようになってしまい心配です。
    だからこそ、今のうちにスクールカウンセラー。

今の専攻コースは?
    将来の夢は何ですか?
    どんな大人になりたい?
    就きたい職業は?
    進路指導室に相談してみましょう。

バイト代はストレス発散のための買い物よりも、
    自分の将来の夢の実現のための資金にして欲しいです。
    自分で稼いだお金で自己実現する、カッコいいです。

そんなので勉強出来ますか?

🙂
    だいふく
    それは非道いですね‥。
    親は学校に行っていないのでその分日中はゆっくり出来ます。
    飲食店だとお昼間は少し休憩出来ます。
    しかし学校に行っていると日中はしっかり学業がありますからそういうわけにはいきません。
    本来なら家に帰ってゆっくりしたり、土日は好きなことをして過ごす物です。
    週末どちらも仕事にかり出されると友人達と遊びにも行けないのでは?
    高校の時の友人は一生物ですよ。
    親の仕事が大変なのも分かりますがそれは親の勝手であってあなたが責任を負う必要は無いのです。
    子供であれなんであれ有無を言わさず無理に働かせるのは違法です。

特に年末年始、学校も学期末試験のはず。
    試験勉強など充分に出来ないのでは?

せめて土日の内一日だけでも毎週お休みを確保しましょう。
    でないと一日も休みが無い状態じゃ無いですか。

自営業の飲食店でも週1日くらいはお休みを確保しているでしょう?
    ご両親はその日休めてあなたに一日も休日が無いのは非道すぎますよ。

時給をあげて募集

🙂
    母2号
    大抵の仕事は、キツイなりに時給がよいのです。
    時給さえあげれば、応募が来ると思う。

土日のせめてどちらかは自由な時間ができると思うので、時給をあげて募集してもらえば、どうですか?

トピ主さんがいるから、ご両親本気で募集してないと思うので、真剣に話してみて。

いくらお金をもらえても、心の余裕なくストレス発散に使ってしまっては、あぶく銭ではないですか?なんなら、トピ主さんの時給から幾らかまわすからと言ってみては?

半額になったとしても、自由が欲しくないですか?

すごくがんばってると思います。

😢
    オレンジ
    月から金まで学校いって、土日は仕事。ハッキリ言って、ハードすぎます。
    ストレスたまるの当たり前です。
    そりゃ買い物でストレス発散もしたくなりますよね。
    性格が悪いなんて事全然ないですよ。
    むしろ、親の為に働いていてとても偉いと思います。
    お父さん達、借金でもあるのですか?
    もしなくて、売上もよい状態なら、少し働き方が上手じゃない気がします。
    (すみません。)
    本来人生を豊かにする為に仕事をするのが、仕事のしすぎでストレスだらけになっていたら 本末転倒ですよね。
    自営なら土日の時間を 少し短縮とかすればいいのに、わりと当たり前に長年お店を開けていると しんどくてもそういう発想にならないのかと思います。
    お客様の為にとかおもってる可能性もありますね。
    自己犠牲でなりたつ商売は よくないと思いますが。
    7万円あっても 土日やすみじゃなければでかけれないし 辛いですね。
    ほんと、なんとかしてあげたいけど よいアドバイスがみつからずごめんなさい。
    ただ、甘夏さんはご自身を責める必要は全くないということを伝えたいです。
    早くパートの方が見つかるよう願っています。

有給休暇を使う

💡
    壺井
    家族の手伝いとはいえお金を貰っているということは雇用されているということなので、「有給休暇を申請致します」って言ってみましょう。雇用主は有給休暇を付与するのが義務づけられています。労働基準法で。そこには家族だからというのは関係ありませんからね。

甘夏です。追記です。

🙂
    甘夏
    ここ1年でのことを書いたので激務と表現してしまいましたが、最近はコロナの影響で大きな宴会が入らなくなったので以前と比べたらお店はとても暇です。配達弁当とテイクアウトがメインで、お店で食事されるお客さんはだいぶ減ったのでホール担当の私はここ3ヶ月くらい全く激務ではありません。

でも、お店があまり忙しくないためパートさんのシフトを入れていないらしく、逆に私のシフトの日数は増えました。
    土日だけじゃなく平日の夜もちょこちょこシフトが入っていて今は週4~5働いてます。

しかも、暇だと休憩にされてしまうので拘束されている時間とお給料は見合っていません。(パートさんだと暇だから休憩でなんて言えないので私を使ってるんだと思います)

でも、今は仕方ないよな…と思えています。さすがにここまでの緊急事態となるとシフトの日数が増えても抗議する気にはならず、素直に助け合わないとって思えました。(全くストレスがないわけではないけど)

あと周りの友達も今は土日家でゆっくり過ごしてる子が多く、あまり遊びに行った話などを聞かないことがコロナ以前よりストレスを感じない原因な気がしています。

コロナが落ち着いてもっと街に賑わいが戻ってきた頃、またストレスを感じる毎日に戻りそうで怖いです…。

生家の稼業は手伝うのが当たり前

😀
    さすらいのメカニック
    生家の稼業は手伝うのが当たり前です。
    給料をもらえてるなら感謝すべきレベルですよ。
    昔はタダ働きが当たり前でした。

そのストレスから解放されるには、もらった給料を買い物で浪費せず、
    全て貯金しましょう。そして高校を卒業してある程度の金額が貯まったら家を出るのです。親の世話にならず自分で生活すれば文句を言われる筋合いもなく、自由になれるからです。

そりゃ、同年代のお友達が羨ましいのは分かりますよ。しかし、よその家庭を羨望しても仕方がないことです。家業を継げば土日がないことは当たり前だからです。

他人がみれば貴女は孝行娘

🙂
    ぶぶにゃん
    でも やっぱり年頃ですもの…
    学校が休みの土日を勤労だけに使いたくないよね…

トピ主さんの周りには強制的に家業を手伝っている子はいないそうですが
    自ら土日でバイトしている子はいませんか?

できればファストフード店でバイトしてるような…
    どうしてファストフード店?
    それは「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」が言えるから
    商売用笑顔ができるから、クリンリネスも教えられているから…

オーナーさんである親さんと雇用契約を結ぶ必要はあるけれど
    主たるバイトのない日に代わりに入ってくれる知り合い…

知り合いでも人柄は選ぶんだよ厳選した人を紹介するんだよ
    だってトピ主さんを養ってくれる大事な家業に携わる人なんだもの

そう簡単にはいかないと思うけどトピ主さんが休むためのアイディアです。

ただ…
    私は今まで生きてきてバブル崩壊~数々の災害の度に仕事が不安定になりました。
    在宅ワークではなく無給の自宅待機…
    現在もコロナ禍で微妙に仕事が薄い状況です。

過度に仕事があると休みくれ~っ!ってなるけど
    仕事がないと仕事したい、仕事があってよかったと思う
    人って勝手な生き物ですね。

妥協と交渉

ワーママ
    ご両親あなたに甘えているんだろうな

わたしなら月に一度は休ませてもらうように交渉します
    家業とはいえ、職業選択の自由はあるし
    働く側は休む権利もあるので

金さえ払えばいいってのは横暴だと思うし
    そんなのだから、人が集まらないのでしょう

親子だとそういうことが蔑ろになりますからね
    全く仕事をしないと、ご両親も困るでしょう

後は、部活か塾にでも通ったらどうでしょう?
    学生の本文は勉強と学校生活ですから

その隙間にご友人と遊べばいいと思います

正しくやるより
    うまくやる方が人生は豊かです

それでもうまく行かなければ

ここは少し我慢して
    お金をためて早く独り立ちしましょう

でもね
    そこまでお金を使えるくらいの暇はあるんだから
    もうちょいなんとかできそうだなぁとも思います

きっく
    使いきるのではなく、貯めて卒業と同時に家を出れば家業をしなくて良くなるのでは?

長期で物事を見ましょう。
    買い物しても、ストレス発散できてないように見えますが。
    高校終わっても、家業をするつもりですか?

ちゃんと話した方がいい。

🙂
    ぽぽ
    確かにお金は大事です。だから買い物でストレス発散もたまにならいいと思うけど、全て使い切ってしまうのは勿体ないです。
    それよりも、今の青春時代はお金では買えないし友達と遊んだりする事の方が私は大事だと思います。
    社会人になったら嫌でも仕事の毎日です。勉強しながらたまにはバイトして、他の日は友達と遊んで今この時を全力で楽しんだ方がいいと思います。
    結婚して子供が出来て、やっぱりふと思い出すのは青春時代だったりします。
    その時にバイトしかした記憶が無いのはあまりにも寂しいと思います。
    親が自営業だから手伝うのが当たり前!だとは思いません。
    あなたの人生だからもっと自分の時間を大事にして欲しいな。

その金額ならちゃんとした「バイト料」ですねー

🐱
    黒猫
    なら人を雇えそうなものだが?
    まあ、あなたならいつでも頼めるし、気心も知れてるし仕事も覚えてて使いやすいんでしょうね。

さて、同級生でも紹介してみるってのは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

代役を探そう!

冬を待つ季節
      「土日はいつでも自由に使いたい!」と考えているかもですが、
      それぞれの家庭事情で仕方がない面もあると思います。
      「土日は全部いつでも自由に使いたい!」と考えているかもですが、
      それぞれの家庭事情で仕方がない面もあると思います。
      そこはトピ主さんもよく理解されているようで、良いお子さんと思います。
      高校生ですから遊びたいし、いずれ受験勉強の時間も必要でしょう。

>土日だけでも、1日の勤務時間が長いため1ヶ月7万円くらいのお給料になっています。

一日8時間労働として月8回だと64時間、
      それで7万円となると時給1000円くらい? まぁまぁですね。

私なら代役を探すかなぁ。
      「ちょっと小遣い稼ぎたい」という人が友人やその知り合いにいるかもよ。
      第1・3の土日はトピ主さんで他は代役とか、土曜と日曜とで分けてもいい。

>いくらストレスが溜まっても貯金などに回して、買い物はやめるべきですよね…?

別に全額貯金に回すことはないかなぁ。
      「本当に必要なもの」「絶対に欲しいもの」だけを買えばいいかと。
      貯金に回すなら何のために貯めるのか、漠然とでいいから目標を立てては?
      海外旅行でもいいし、ちょっとした高額商品でもいいし。
      ただ貯めるというのもストレスが貯まりますから。
      (中には通帳の金額が増えるのを見るのが楽しみ、という方もいますけど)

お給料は全部使ってはダメ。

🐱
      neko
      はっきり申し上げて、ちゃんとお給料が出ていて家業ならば仕方がないという側面があります。だから他の子よりも沢山お買い物をしてストレスを発散するのはいいけれど、ほぼ使い切るのはストレス発散の域を超えてあなたが自分に甘い結果だと思いますよ。

お買い物しつつ、貯金もしていくのが良いです。目安としては平均所得の半分から1/3程度は必ず金額を決めて貯金をするというのはいかがでしょう?高校生で4万程のお小遣いならばバイトしている子の中でも多い方だと思います。この中でストレスを発散しましょう!

今は全員横並びで土日休みだけれども、社会人になるとシフト制のお仕事に就く人も居て、中には土日は絶対に休めないって人も居ます。そういう人も友達の大半は土日休みの訳で、みんな上手く調整してやっています。シフト制の人がストレス溜まってお給料全額使っちゃうなんて事はありませんからね。

今自由に遊びに出かける学生の何割かは奨学金を借りて大学に行きます。それって将来は借金になります。あなたは大学に行くのか、学費は何で賄うのか分かりませんが、ちゃんとお給料を出してくれる親御さんならば奨学金を借りたとしても少なくて済むでしょう。今から少額でも学費を貯める事も出来ます。

物事は色々な側面があります。彼らが必死で奨学金を返している時に、あなたは何を思い、どう生きているでしょうか?

独立する

🐤
      はる
      きちんとバイト料を払ってくれるのは家業の手伝いではあまりないのではないかと思います。
      なので、高校を卒業したら家を出られるように貯金をしたら?
      せっかく遊ぶのを我慢して働いて得たお金を、無意味に使ってしまうのはもったいなさ過ぎます。

家を出る

🙂
      金平
      不満なら家を出て自分で稼いで学校に行けばいいでしょう

コンビニ経営なんてやってたら家族総動員ですよ

ちゃんと学校行ける、学費を出してもらえて生活できることに感謝しましょう

たくさんのご意見ありがとうございます!

🙂
      甘夏
      優しいご意見も厳しいご意見もありがとうございます。いろいろな方の考えを聞けて、自分自身のことや親のことが少し客観的に見れた気がします。自分を責める必要はない、応援してるとのお言葉とても嬉しかったです。まとめてのお礼ですみません。

代わりの人を探すという解決策をたくさんの方にご提案していただいたのですが、去年の秋頃にすでに実践済みです。最初に書いておけばよかったです。後出しですみません…。

友人で2人バイトを希望してくれる子がいたのですが、2人とも2ヶ月持たずにやめてしまいました。2人ともバイト経験もある子で、しっかりしていて信頼できる子ですが辞めてしまいました。理由は「激務すぎること」でした。

私は他にバイト経験がないのであまり分からないのですが、友人によるとうちのバイトはとっても激務でピリピリした空気で、体力的にも精神的にもキツいらしいです。

たしかに勤務中はホールスタッフはずっと小走りで動きっぱなしですごく疲れますし、仕事を覚え切れていない新人さんが1日1人増えたくらいでは激務は解消されませんでした。

今まで私が働き始めてからの1年間ちょっと、4人くらい求人を見て来てくれたパートさんもいましたがみんな短期間で辞めてしまっています。きっと他のバイトと比べてキツい環境なんだと思います。

この環境を変えるには一気に1日あたり2~3人くらい人手が増えないと難しい気がします。
      時給をあげれば…と私も思いますが、そんな経営に関わるようなことを高校生の私が口出ししていいものなのか悩みます…。
      それに親は長年働いてるせいで、激務に慣れてしまってそこまで酷い環境だとの自覚はないようです。

続きです。ちなみに私は目標があり家業を継ぐ訳ではありません。

🙂
      甘夏
      大学進学と同時に家を出たいと考えていた頃もありました。年末の家族揃った休みに親に相談したら「志望大学まで家から通える距離なのに一人暮らしは認められない。大学卒業してきっちり自立できるまでは店の手伝いも辞めさせない。大学の学費を払ってやってるうちは養われてる自覚を持て。大体、そんな先の一人暮らしのために貯金なんて当て付けか?」とすごく怒られてしまいました。

嫌味な言い方をしたつもりはありませんでした。先のことですが早めに話したのは、人手不足の状況でいきなり辞めたら困らせてしまうと思ったので、少しでも早く伝えたほうが良いと思ったからでした。もちろん許可をもらえたら私自身が一人暮らしの目標に向けて貯金を頑張れるからという理由もありましたが。
      でもたしかに、学費を出してもらってるうちはたとえ一人暮らしをしたところで自立じゃないよな…と納得もしました。

借金でもあるのかな?ってご意見がありましたが、借金はないと思います。具体的にそういう話を親としたことはないけど、大学の学費も出してくれると言っているし住んでる家や親の持ち物を見る限りそんなにお金に余裕がない訳ではなさそうです。

親が質素な生活をしてたら私ももっと協力的な気持ちになれたのかもしれません。ロレックスの時計や私でも知ってる有名な高級外車を持っていて、それを見るたびそんなのを買うお金があるならなんで人件費に回して激務な職場環境を変えてくれないんだろうと、意地悪なことを考えてしまいます。

文章に書き起こしたら少しスッキリしました。愚痴みたいなことばっかりになってしまいすみません。

ちなみに勉強時間は、平日2回塾に通わせてもらっていますし、そこそこ勉強できてるつもりです。試験期間は土日も勉強したいし、少し時間が足りませんが。
      限られた時間で効率良く物事をこなす能力はただのガリ勉では身につかないと親には言われています。

何度もすみません、続きです。

🙂
      甘夏
      とりあえず、ストレス発散とはいえお給料を全額使ってしまうのはやめようと思います。
      やっぱり良くないんだな…と分かりました。
      高校卒業してすぐに家を出れるわけじゃなくても、貯金があれば将来いつか役に立ちますよね。

塾の日以外の放課後は、移動時間を除いても3時間くらいは友達と遊ぶ時間があってカラオケに行ったりファミレスでお喋りしたりしていました。でもテーマパークとか原宿とかは平日の放課後には行けないし、ライブなどのイベントは大抵土日なので私はいつも行けなくて、そういう話を友達から聞くと辛かったんです…。

平日の放課後で何か良いストレス発散方法がないか考えてみようと思います。

たまには遊びに

🙂
      KM
      バイト代くれてるんだから完全なブラックでも毒親でもありませんね。
      ましてや奨学金無で大学まで出してくれるならまぁまともとも思います。
      でもたまには遊びにいかにとね。
      休む日はきちんと休むで宣言して休みましょう。
      それも許されないなら学校に相談してもいいと思います。
      これからは受験勉強もあるだろうしいつまでも今のままというわけにはいきませんから。

レス4まで読みました。はやく家業から『逃げる』覚悟で、準備を

ふーく
      レス4まで読みました。

将来をふくめ、親御さんにかなり問題があると感じました。

「家の手伝いなのに娘にアルバイト代を支払う」という、一見フェアにみえて、

「アルバイトに来た何人もがあまりに激務すぎて、短期で辞める(トピ主さんの友人を含め)」
      「経営者としての親は、それでも時給をあげたり人手を増やすことなく、ある意味激務なのに賃金は安い、ブラック経営を遂行」
      「ブラック経営で得た収益は、高級外車ロレックスに」
      「コロナで収益が悪化すると、娘にアルバイトさせるが、客がいない時間は無給扱い」

できるだけ、早くトピ主さんは親から離れ自立する力を養っていくほうがいいと思います。

できれば、学力をワンアップさせ、遠方の国立大もしくは名門大へに希望をかえてはいかがでしょうか。
      ぎりぎりまで大学変更を隠して、話し合う時は、極力「名門大での学問のため」と親のプライドを満足させる大義名分を得るために。

何故ご両親から離れたほうがいいかと思う理由は、

『志望大学まで家から通える距離なのに一人暮らしは認められない。大学卒業してきっちり自立できるまでは店の手伝いも辞めさせない。大学の学費を払ってやってるうちは養われてる自覚を持て。大体、そんな先の一人暮らしのために貯金なんて当て付けか?』

というご両親の言葉に、トピ主さんを一生家の働き手として逃がさないという意思を感じます。

大学生になっても家の手伝いが基本とするならば、トピ主さんへの拘束はあと6年続きます。大学生なんて、授業数が高校生と違い確実に少なく、学ぶ時間も創意工夫が当たり前。

けれどご両親の見方ならば、その時間を家の手伝いに使え、となるわけです。

トピ主さんが家業を継ぐならば話は別ですが、ブラック経営者はよほどのことがなければ、無給または低賃金で使え、娘だからということを聞かせやすいトピ主さんを離すはずはない。

続きます

ふーく
      また親にとっては、トピ主さんが可愛い娘であるのは間違いないですが、トピ主さんが家でアルバイトする姿は、『孝行娘がいる』と自慢でき、かつブラック経営にもってこいで、かつトピ主さんを拘束する、良いとこづくし。

また、当初トピ主さんは稼いだお金をストレスから使いきっていた。
      普通ならば、親はお金を使いきることを諌めて貯金することを勧めますが、ご両親にとっては、貯金は娘の自立に繋がるので実は避けたい。
      娘には文句を言われても、ストレス発散でお金を使いきったまま働くことを望んでいる。

ご両親はトピ主さんを跡取り娘にしたいと考えているかどうかは分かりませんが、多分成人しても手放したくないのでしょう。

分かりやすくいえば、大学卒業後も就職しても実家暮し。当然家で手伝い、家族が認める相手と実家近くに近居。結婚しても家業を手伝う孝行娘。
      勿論介護もトピ主さんに。

コロナの影響もあり、「経営が厳しい。娘として手伝って欲しい」とトピ主さんを拘束する大義名分がありますから、大学生になっても就活でも、トピ主さんが自立する可能性は極力さけさせようとするでしょう。

これが究極の理想なのでしょう。

ただ、家族経営のブラック経営はいずれ大問題を迎えます。
      何故ならば年をとるから。最小限の人数で激務をこなす今までのやり方は通用しない。

トピ主さんが跡取りの覚悟がないならば、親のプライドをうまくもたせる学校、できれば遠方の大学を選び、お金を貯め確実に安定就職することで、親から離れることをおすすめします。

それでも反対されるならば、奨学金を
      覚悟するか、大学でもっとも厳しい研究室に入ることで、親から文句を言いづらいようにする。

ご両親がトピ主さんを誰よりも愛し大切であることと、娘の自立をさけようとすることは矛盾しません。

典型的なヘリコプターペアレントであるブラック経営者なのですから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

家を出た後の事を考えてみる。

🙂
        オレンジ
        家を出ることを 夢見て貯金をしていったらどうでしょうか。
        もちろん高校生なので、半分だけなど自分の苦しくならない範囲でいいと思いますが。
        無料で読めるカタログなどみて、家を出て 1人暮らししたら どんな部屋にしようか想像するのも楽しいかなと思います。
        イメージできた方が 自然に夢は叶いやすくなります。
        お父さん達は、ハードさに慣れてしまって話しても通じないようなので、就職して寮に入るなど 家を出る方向でこれから考えていかれるといいかなと思いました。
        今遊べなくて悲しい思いもあると思いますが、それだけハードなお手伝いをしていたら社会にでても、ずっと遊んでいた子に比べたら 楽に感じる事もあると思います。
        あと就職したら 仕事が終わったら自由時間なので 楽しいと思いますよ。
        家が近いと また手伝ってと言われそうなので、できるだけ離れたところに就職するか 手伝ってと言われても 残業があると上手く断った方がいいかと思います。
        冷たいように思うかもしれませんが、家族で共倒れしたら いけないので 割り切って付き合っていかれたらいいと思いますよ。

続きです

ふーく
        親を説得しようとしても、かなり難しいでしょう。

ならば、極力真面目なふりをして、今は学力をとにかく上げる。例えば、アルバイト中でもお客様がいない時は、必死に勉強して、親にも真面目アピール。

学力をあげた上で、先生にも相談して学力のお墨付きを得た上で、どうしても行きたい大学があると進路相談で親を説得。

仮に、親から遠方の大学が認められなくても、学問のために真面目に大学に通うことは、認められやすい。
        そして、大学では、できるだけストイックに単位を取り、とにかく大学にいる時間を確保する。

例えば、教員免許、学芸員免許、司書免許など、とれるものを取る。
        更には、将来使えそうな国家資格(行政書士)等を取るために大学にいる時間を増やす。行政職について安定就職することを目覚まして、公務員試験に取り組む。

とにかく、大学生活を、確実に学力をつけて自立できるための時間に変える。

ご両親が激務を重ね、事業を維持し、トピ主さんを育てて下さったことは素晴らしいことです。

ただ、トピ主さんの人生はトピ主さんのものです。

ご両親の経営と自分の人生は、違います。
        トピ主さんが事業を継承するならば、また違うアドバイスになりますが、継承しないならば、まずはご両親の拘束から逃れ、静かに着実にしっかり自立できる方策を模索するのが一番だと思います。

わかります

あき
        40代ですが、私の実家も自営業で土日なんてなかったです。
        私の場合、平日も家に帰ったら手伝わされていました。しかも、人を雇えるのに私がやるから雇わないという悪循環。
        周りに私のような人は誰もおらず、大人の評価はすごくよかったのですが、時々辛くなることがありました。

今でも親に対して、よくあんなにひどいことができたなと怒りが沸くことがあります。
        でも、私も友達と遊びたいと言ったことがなかったかも。
        言っていたら変わっていたかもしれません。

大学の進路によっては・・・

冬を待つ季節
        ・・・土日必ず拘束されるバイトはきついかもしれません。
        フィールドワークや実験等がある学部・学科の場合、
        土日祝日なんて関係ないことも多いですよ。
        また、真面目に大学生活を送ろうと考えている人にとっては、
        土日の授業がない日は貴重な「自習」時間なんですけれど・・・。

今すぐではなくてもいいけれど、
        大学に入ってからの土日拘束については追々御両親を説得するほうがいい。
        もし、御両親が大学に行っていない、
        あるいは文系等で自由な時間がたくさんあったとすると難しいかもですが。

何のアドバイスもできないけれども

🐤
        大空
        トピ主さんが優しくていい子過ぎて応援コメントだけでも・・・

なにもアドバイスできなくてごめんなさい。
        ただ、激務と言うことなので体壊さないように気を付けてね。

他の方のコメントにより、なにか状況が変わることを祈ってます・・・!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示