詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期障害でしょうか

レス13
    (トピ主2
    😑
    うきわ
    ヘルス
    46歳です。

元々、鬱っぽい時があったり、昔の辛い経験もあり、安定剤など服用しながら生活しています。
    好きな仕事もしております。
    ここ2週間くらい、胸がザワザワしています。苦しいというのではなく、不安感?何とも言えない、動悸とはまた違うような。

コロナの影響もあって、生活が不規則になったり、子供の学校の対応や季節の変わり目、そして年齢的なものもあるのかもしれませんが、
    安定剤を飲むと落ち着くような気もしますが、
    またザワザワとやってきます。

夜は眠れます。去年の健康診断で頻脈で引っ掛かり(二回目)
    心臓の検査(24時間心電図)CTをとりましたが、特に異常もなく、そのときには自覚症状もありませんでした。そのあと、

更年期障害の相談に婦人科にも行きましたが、
    更年期障害はホットフラッシュやほてりが
    重要な症状だから、それがないなら、まだ検査はいいんじゃないか?
    とのドクターのお話があり、検査はしませんでした。
    とりあえず、今は心療内科で出された薬のみ飲んでいます。
    寝込むほどではないのですが、落ち込んだり、やる気もなく、冷え性もあり、
    一番気になるこのザワザワは一体何なんだろうか?と思っています。
    同じような経験のある方いましたら
    教えて下さい。

ランキング

レス

私もホットフラッシュはありませんでした

在米56歳
    私もホットフラッシュがなく、最初にある症状が出たときは、全く更年期障害なんて思いつきませんでした。
    医者にも何度も行きましたが原因がわからず、辛い日々を過ごしました。

その後、動悸や眠れない、など他の症状が出て初めて更年期障害を思いつき、婦人科に行きました(というか、定期検診時に相談しました)。

婦人科では、検査はしませんでしたが年齢で更年期障害だと思われるということで、すぐにホルモン補充を始めました。

それでもまだ症状が少し続いたのでホルモンの量を増やしてもらい、やっと落ち着きました。
    その間3ヶ月以上、かなり辛い日々を過ごしましたので本当にほっとしました。

胸のざわつき、というか違和感、私もありましたよ。頻脈もありました。
    動悸は私の場合、ドキドキするとかではなくて、頭の中にミサイルが飛んでいるような物凄い音でした。めまいもあり、起きているのも辛かったです。
    どんどん他の症状は出るのにホットフラッシュだけはなく、かなり変わった更年期障害の出方だったと思います。

自律神経

😉
    ねね子
    私もトピ主さんと同じころから体調不良が続きました。
    49歳の時に、友人の多くが「閉経した」と言うので、私も閉経前でしたが
    更年期を疑って婦人科を受診しました。
    ところが「生理が規則的にあるうちは更年期ではない」とけんもほろろ
    でも、更年期って「閉経前後の数年間」なんじゃないの? と不服でした。

結局、私が閉経したのは53歳の時でした。
    それから5年ほど経ちますが、結果としてこの10年くらいはずっと体調不良が続いています。

10年前の不調の始まりの時には大学病院に通い
    MRIやら脳波?CT?神経伝達検査? なんだか よくわからない検査を
    いっぱい受けましたが、結局 どうにもなりませんでした
    慣れると言うか、だましだまし、今まで来ているという感じです。
    改善しないまま、中でも一番ひどかったのは昨年末から今年3月くらいまで
    コロナの影響がやはり一番大きかったのではないかと思いますが
    血圧が200を超えたり、不眠になったり、めまいがしたり
    2度ほど、入院した方がいいのでは? と言うくらいの状況になりました。
    そこまでひどくない時もトピ主さんのような、何とも言えない ザワザワ感に常に襲われている感じです。

そんな私ですが、ウォーキングを3か月前から始めたころから少しずつ血圧が安定し始めました。
    そして ここ1か月ほど、かなり改善しています。
    きっかけは 無料電話健康相談を受けたこと。
    ここで「自律神経の乱れ」と言う話を聞いて、例を挙げていただいた症状が
    まさに自分の状況にぴったり当てはまったので
    自分の中で「これは”単なる”自律神経の不調なのだ」とある意味、安心できたこと。
    で、自分で自律神経を整える方法を調べて模索している状態です。
    今のところ私はウォーキングとストレッチとお灸とアロマがいい感じです。

人によって違いはあると思いますが、自律神経、で調べてみてください。

素人判断ですが

🐶
    花と雪
    自律神経失調症の症状ではないですか。

ビタミンB群、C、A摂取
    カルシウム摂取
    指圧、マッサージ、鍼灸
    上記などが、効果的なようですよ

以前、私も胸のザワザワを経験したことがあるので
    思い出して検索してみました。
    そしたら私のザワザワには「自律神経失調症」が当てはまったので
    「あれは、そうだったのか」とレスしてみました。

私の場合は多分、その時していた食事制限ダイエットを辞め、食生活を改善しビタミン類やカルシウムなどをバランスよく取るようになったので自然に改善されたのだと思います。

考えすぎないのが薬かも

ワーママ
    更年期障害の治療は
    ホルモン療法をするかしないかの診断が必要で
    なんでもかんでも
    ホルモンを補充すればいいものではないそうです

基本的に排卵がある、つまり生理があれば
    それはまだ更年期ではないそうです

検査といっても女性ホルモンは常に一定数出ているものでもないし
    徐々に減っていくものでもない

そのあたりは難しいので、医者ではない私には、答えられませんが

世の中、プレ更年期とか女性ホルモンの代わりのサプリメントとか
    そういうので溢れてますが

治療が必要か不要かという医療的な判断とは別だそうです
    東洋医学だとそういうのがあるみたいですけどね

私は、PMSという
    生理前に気持ちが不安定になる症状があります
    それで低用量ピルを飲んでます

こちらに近いような気もします
    この言葉も最近出てきたものなので

まだまだ、わからないところが多いのだとは思いますが
    女性なら関わりが強いのだと思っています

私も同じように調子がわるくて
    心臓の検査うけました

もちろん悪いところはないんです

思い返せば、色々不調になるような精神状態なんだと思い
    少しずつ、自分の体調と向き合う工夫をしています
    その一つが前述のピルだし
    無理しないをテーマに色々しているところです

歳をとるとどうしても調子は悪くなるし
    色々積み重なって重くなっていく一方なので

まだ、残り半分はある人生
    うまくやっていくしかないかな?と思っています

アラ還です

50才くらいから更年期で苦労しました。
    一番大変だったのは身体のだるさ、不眠、不定愁訴でした。
    ホットフラッシュやイライラはほとんどなかったです。
    イライラするほどの元気もなかったかも。

アラ還の今、更年期を抜けたかどうかもわかりませんが、定期的に頻繁にくるザワザワ感がとても辛いです。
    病院で安定剤をもらった事もありますが、ほとんど効かなかったです。

なんとなくですが自分では気圧の変化による、自律神経かなと思います。
    お風呂に入ると少し楽になります。
    でも辛いですよね。このザワザワ感がない日々を送ってみたいですよね。
    これのせいで仕事だって三日に一度は辞めたいと思っています。
    幸福感も低いです。
    これって治るものなのでしょうか。

予備軍では?

🐱
    しゅり
    私は40歳になった頃、耳鳴りが何度かあって、その後にクラっとめまいが。
    変だな…と思ってはいました。そのうち、なんとも言えない不安感、無力感に襲われました。
    普段の私は「悩みとかなさそう!」と言われるほどいつも元気でニコニコ能天気な人間。
    しかし、この時は、気がつくとため息ばかり。ため息というより深呼吸しないと呼吸ができていないような息苦しさでした。多少疲れていても気力でどうにか出来てたはずが、その気力さえなく毎日が本当しんどかった。

更年期障害かもと思い、「命の母」を飲んでみました。単純なのか、気のせいなのか、飲んだ瞬間w笑、パーッと気持ちが軽くなって、ため息ついてたのがウソのよう!

更年期障害かもと思っていたので、ちゃんと婦人科で調べてもらいました。ところが、ホルモンバランスは正常。更年期障害ではないと…
    なら、このしんどさ、辛さはなんなの??
    更年期障害の診断が出たなら納得できたのにと、逆にどっと落ち込んでしまいました。

先生には、更年期障害予備軍、予防として漢方をだしていただきました。
    最初は「当帰芍薬散」
    体格なども関係してくるみたいで、とりあえず1か月服用。
    しかし、落ち込み、無力感はかわらず。
    次に、気分的な症状優先で「加味逍遙散」に変えてもらいました。
    これはとても合っていて体も気持ちもとても楽です。もう続けて3年くらい飲んでいます。
    朝昼晩の3回を朝晩の2回にしていますが、わたしにはとても合っています。
    現在47歳、月経も今のところ順調、ホットフラッシュも大量の汗もほてりも今のところないです。予防として続けて飲むつもりです。
    参考になれば。

更年期

🙂
    ゆこゆこ
    何かレスを見てると更年期ってまだまだ正しく理解されてないのかなと思いました。
    生理があれば更年期じゃないとか、そんな話は驚きますね。
    更年期は閉経の前後5年の10年位の時期です。
    平均して45~55歳。
    そして、その時期の生理は無排卵になる事が多いので、生理があるから排卵もあるというのは間違いです。
    そして更年期になると卵巣機能が低下していき、エストロゲン(卵胞ホルモン)が減少する事により、自律神経の乱れが生じて色々な症状が出て来ます。
    「更年期じゃなくて自律神経失調症」ではなくて、「更年期による自律神経失調症」ではないでしょうか。
    私も今真っ最中です。
    トピ主さんは元々鬱っぽい所があったとの事。
    私も元々年に一度か二年に一度位で、ほんの一時期という程度ですが、胸のザワザワと不安で安定剤のお世話になってます。
    45歳頃婦人科で検査もしてもらいましたよ。
    ホルモンの状態も分かりますし、生理も少し乱れはあるものの割と定期的でしたが、たぶんもうほとんど排卵は無いと言われました。
    それで、自分が確実に閉経に向かって更年期に入ったんだなと理解しました。
    私は不安症は自分の性格くらいに捉えて、症状が辛い時は薬をしっかり飲んでやり過ごします。風邪薬と同じ感覚です。
    今は軽いホットフラッシュが出てきたので、婦人科に相談して漢方薬を飲んでいます。
    他の方のレスにもありましたが、自律神経を整える生活(運動や食事など)を心がけようかな…と思っています。まだ大して何もしてませんが。
    私も以前と比べたらやる気が無くなってしまってます。
    時々そんな自分が嫌になりますが、あまり気にせず「今は仕方ない」「そんなにやらなくても大丈夫」と気楽に考える様にしています。
    自分の体の事をちゃんと考えるのは大切ですが、そればっかり考え過ぎるのも良くありませんよ。

沢山のご意見ありがとうございます

🙂
    うきわ
    皆様からのレスを読ませて頂きました!
    とても参考になるお話感謝しています。

実は6年前に子宮筋腫のために子宮の全摘を行い、卵巣は残したので排卵があるから更年期障害のような症状はでないとドクターに言われました。年齢が上がればそれなりに出てくるのでしょうとのこと。
    現在生理はもちろんなくて、PMSのような症状は時々感じるので、こればかりは検査しなくてはわかりませんよね。

でも、自律神経の乱れだったり、食生活の見直し、何でもかんでも更年期障害に結びつけずに、もちろん本当に生活出来ないくらいのことになれば検査は必要かと思いますが。
    性格の問題や、気にしすぎだったり、
    思い当たることも沢山あり、
    トピを上げて良かったです。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

更年期障害って 厄介です……

🐱
    ラクシュミー
    不定愁訴といって 多岐にわたる症状が人により 次々に現れるものです。まだ年齢的にトピ主さんは少しだけ早いので 医師もその対応だったのでしょうけど…… ホットフラッシュだけでなく 火照りもしかり、口の中の苦味や酸っぱさ、動悸、皮膚炎、不眠など 私も経験してます。50歳位から10年以上続いてます。 甲状腺の検査から 皮膚科 口腔外科、婦人科、心療内科~と行きました。。。。。
    更年期障害って 何故なるのかは解明されてないと聞きました。従って 何故 軽くなっていくのかも不明だとか?
    50年も使い続けられる機械はないので 身体も劣化してくるんですね。 それを越えると 鈍感になってくるのか?!
    アラ還の私ですが もう二度と 50歳以前の自分の身体感覚や 性能は戻らないんだ!とだけは自覚してます。

ざわざわ感はセロトニン不足

🙂
    文次郎
    幸せホルモンと言われるセロトニンが不足すると、ざわざわ感等の不調が出ます。

セロトニンを体内で作る為に、まずはたんぱく質が必要です。たんぱく質を体内でセロトニンに変換させるために鉄、ビタミンB群等が不可欠です。

もともと鬱状態だったとのことですので、長年にわたり目に見えにくい栄養不足があるのだと思います。

私も鉄剤とアミノ酸を摂って3ヶ月。血液データが少し改善しています。

精神安定剤は対処療法ですが、栄養補充は根本治療になります。

軽い運動

くまもん
    跳び跳ねる運動はセロトニン分泌を促進するそうです。歩いてるかって程度のジョギングで効果あるそうですよ!

季節の変わり目、気圧の変化、コロナによるストレスも

💤
    熟睡したい
    在欧です。
    私も腺腫と貧血が酷く、子宮全摘、片方の卵巣は残っています。
    先月、52歳になりました。
    ゆこゆこさんの仰るとおり、エストロゲンの現象により、
    自律神経が乱れる=あらゆる症状に見舞われる。

夜に熟睡出来ていないからなのか、
    この数週間の間、立っていても座っていても気を失ってしまいそうな
    ほどの睡魔に襲われ、婦人科へ足を運びましたら、
    更年期の症状とは考え難いと言われホームドクターの元へ。
    甲状腺、糖尿他の血液検査をしましたが異常なしでした。

胸のザワザワ、不安感もあります。
    一時期は、首元だけ汗ばみ、足は冷たかったり。
    独特の頭痛は数知れず。
    ラクシュミーさんも書いていらっしゃいますが、
    口の中苦味も一時期ひどかったです。

コロナの影響も大きく、私もフワフワ目眩が起こったりで、
    入院道具を準備したほどでした。

良性の腫瘍を摘出したことがあるために、ホルモン剤は使えません。
    安定剤、睡眠薬には未だ手をつけたことがありませんが、
    副作用のない、睡眠を促すハーブティーや、ラベンダーオイルの錠剤を
    飲むと落ち着きます。これはお勧めです。
    不安な時は内関というツボを押して凌いでいます。
    夜はゼラニウムのアロマオイルを枕代わりのタオルに垂らしているのも
    効果が幾分あるようです。

風邪が治りにくかったり、中耳炎が長引いたり、結構辛い年です。

貴重なご意見

🙂
    うきわ
    有難うございます!
    胸のざわざわ感がセロトニン不足というのが、なんとなくわかります。
    最近は出ていないのですが、梅雨の憂鬱な時期なので気を紛らわしたりしながら過ごして行こうと思います。
    更年期には様々な症状なあるのだなと
    底辺勉強になります。
    口の中の酸っぱさや苦味もあります。

皆様本当にありがとうございました。