詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飯田橋と新橋に通いやすい場所

レス13
    (トピ主0
    🙂
    めろん
    話題
    近いうちに東京で彼と同棲することになりました。
    住む場所を探しているのですが、彼も私も土地勘がなく、ネットで調べてはいるものの候補が多く絞り切れておりません…
    以下の条件に合うおすすめの場所があれば、ぜひ教えていただければと思います!

・お互いの勤務地である飯田橋と新橋にアクセスが良い(40分以内)
    ・1LDK以上の間取り
    ・家賃は12万円以内
    ・都心へのアクセスが良い

わがままな条件かもしれませんが…
    駅からは多少遠くても良いと思っています!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これ結構難問(笑)

🐱
    黒猫
    同じ路線では行けないです。
    予算からすると総武線沿い千葉本面かなぁと思いますよ。
    中央総武線で西東京もアリですが、家賃がかなり違うと思います。

津田沼かな?

🙂
    ちー
    東京都内ではなく、千葉県の津田沼はどうですか?
    朝は東西線直通で飯田橋、JRを使えば新橋、どちらも一本で行けます。
    電車に乗っている時間も40分以内だと思います。

家賃についてはもちろん都内よりは安いですが、千葉の割には高い。
    とは言っても1LDK12万出せればそれなりの物件が見つかるでしょう。
    首都圏では神奈川千葉埼玉から通う人も多いですよ。

東西線妙典

🙂
    みーたん
    東西線の妙典駅あたりはどうでしょう
    電車だけならギリ40分
    飯田橋の方は乗り換えなし

始発もあるので待てば座れるかも
    (通勤時間帯は激混みです)

12万あればそこそこの部屋もかりられると思います

駅前にイオンがあって便利です
    お隣の行徳は少し古めですが妙典はわりと新しいまちで若い世代や子供が多いです

都内がいい、ってことですよね

🙂
    ラム
    例えば飯田橋にしても新橋にしても、片道40分を許容範囲とするなら、かなり遠くまで行けますよ。
    主様もご存知のとおり、都内は交通網が非常に発達していますから。
    でも各駅停車と特急&快速利用の40分、あるいは鉄道とバス利用の40分では全然違うわけ。
    だから「どのような手段」で通勤するかを考えなくてはいけない。
    さらに都心へのアクセスも「40分」なら条件としては十分だけど、その40分間を乗車率150%超えの電車内で過ごすのは過酷でしょ?
    そこで、「できるだけ混雑をさけられる路線」、「絶対に席を確保できる始発駅」、そういうところにこだわって部屋を決められる人が多いと思いますよ。

しかし、主様たちはあくまでも都内に住むことにこだわりたいわけですよね。
    「東京で同棲」って書かれてますものね。
    であれば、住みたい街を具体的にあげてみるのが良いかもしれません。

お互い仕事をしているなら、駅前に商店や食事処がある程度揃っている街がいいですよね。
    仕事で夜遅くなることが予想されるなら駅の近くか、または駅から遠くても治安の良い(1人歩きでも不安のない)場所がよいですよね。
    さらに帰りが深夜になるのなら、タクシーの広いやすい駅が良い…とかね。

主様のあげられた条件はわがままどころか少なすぎるの。
    もう少し条件を出してもらった方がアドバイスしやすくなりますよ。

駒込、代々木、麻布十番

ゆき
    『駒込』
    地下鉄南北線で飯田橋まで9分
    山手線で新橋まで22分

山手線が通ってるので、東京ー上野ー池袋ー新宿ー渋谷くらいまでならサクッと行けます。

新橋までが少し遠いですが、駅周辺にいくつも商店街があるので買い物にも困りません。

隣の田端で乗り換えて京浜東北線に乗るか、南北線でそのまま行けば横浜にも行けます。

『代々木』
    飯田橋まで総武線で10分
    山手線で新橋まで21分

山手線沿線だけでなく、吉祥寺にもサクッと出れます。

代々木の場所によりますが、新宿や原宿なら徒歩圏内なのも魅力です。

学生も多いので、探せば安い店も多いみたいですよ。

『麻布十番』
    飯田橋まで南北線で12分
    新橋まで大江戸線で12分

場所によって買い物が不便な上、安い店が限られてるのが難点ですが、サクッとしか見た感じ、築古の物件なら1DKで12万以内ありましたよ。

新宿、汐留、銀座へのアクセスもいいです。

二人の通勤時間が同じくらいなので、通勤の不満も出ないかもしれません。笑

東京の通勤ラッシュってメチャクチャ疲れるんですよね。

乗り換えありなら、安くて広い物件の多いエリアもあるんだけど、残業とかで疲れて帰宅しても、二人暮らしだバタンキューとかできないじゃないですか。

なら、お互いに一本で行けるエリアの方がいいのかな?と、思います。

森下

🙂
    下町暮らし
    新橋は近くに他の路線の駅もありまして、そちらの路線も視野に入れたら選択肢が広がりますよ

例えば新橋駅から徒歩4分の汐留駅は都営大江戸線があります
    飯田橋にも都営大江戸線が走っています

そこで都営大江戸線の路線図を見ると、清澄白河駅という非常に人気の高い駅、その隣の森下駅があります

森下駅からそれぞれの乗車時間を調べると、それぞれ15分以内で到着するようです
    ただし乗る方向は逆です

家賃も都心に近いわりには安いようです
    また、森下駅は都営新宿線も走っていて、秋葉原(岩本町駅)や神保町にもアクセスが良いです

市川・船橋・津田沼

nemuri
    都内でなくていいなら総武線快速がとまる駅がお勧めって思った。

飯田橋は総武緩行線(総武線各停)、新橋は総武線快速がとまります。
    この二つは千葉県内は同じところを走るけど、都内に入って錦糸町という駅で快速は東京駅を経由して(新橋も通って)神奈川方面へ、各停は飯田橋を通って新宿から八王子(もっと言うなら山梨方向というか)に行きます。

千葉県内で快速がとまる駅で市川、船橋、津田沼あたりがおすすめ。
    それより遠いと40分は難しくなる。
    私は市川と船橋に住んだことあるけど、どちらも東京通勤者が多くてそれなり住みやすいです。
    各停がとまる駅はもっと多いけど、新橋に行くにはどこかで快速に乗り換えないといけないのでめんどくさい。
    ここら辺の駅周辺はバスは多いけど道がめちゃ込みで雨の日は歩いている人に追い抜かされるレベルなので、駅からバス利用のところはお勧めしません。
    探せば自転車で10分くらいで駅まで行ける範囲に結構物件があります。

あと都内では新小岩という駅は錦糸町より千葉よりなので快速も各停も止まります。

新小岩

🐤
    さら山
    昔通っていたことがあり、帰りに呑みに行くのが意外と便利でした。
    飯田橋も新橋もJRで乗り換えなし、20分ぐらい。電車は混みます。
    新橋駅の方は地下深くに着きますから地上に出るまでちょっとあります。

家賃はそんなに高そうなイメージはなく、駅前から庶民的なアーケードの
    商店街がのびてます。

東京駅まで直通十数分ですが、青山や六本木は近いとは言えません。
    「都心」ってどこら辺を想定されてますかね?

それなら

🙂
    苔むすび
    赤羽が良いでしょう。

特にJR赤羽駅と東京メトロ赤羽岩淵駅の両方が使えるところが良いですね。

乗り換え無しで新橋にも飯田橋にも20分くらいで行けるし、新宿や池袋にも簡単に出られます。地味ながらも恐らく東京でも有数の利便性を誇るところです。

それに商店街も飲食店も充実していて住みやすいところと思います。

まあどんな環境が望みかだな

匿名
    勤務地とのアクセスとか間取り家賃は条件として分かるんだけどね。

今までがどんな環境で住んでいたのかも分からないので
    どんな街並みが好きかってのも結構あるんだよな。

小町の皆さんのお勧めがてんでバラバラでしょ?

トピ主さん達が東京というのを観光とかで良いから1日でも2日でも
    過ごした経験があるか、過ごす計画があるかというのもある。

『都心』という観点が勤務地と別で設定されているところが肝心だな。
    なぜなら、東京というのはさ、都心ってどういった意味で?ってなるんだ。

東京駅や羽田中心の長距離移動の玄関口というものもある。
    新宿に都庁が出来てからは、新宿を都心と考える人もいる。
    都庁移転前から、山手線で10~20分の距離の
    池袋・新宿・渋谷は副都心と言われている。

山手線の東側の中心となる街と西側での中心となる街も違う。
    山手線に出れるかだけを考えるならほとんどの路線が繋がっている。

例えばですが、私は20年も中央線の中野~荻窪間で住んでます。
    これは自分の生活の中心となる街が新宿(勤務地とは別)だったこと。

池袋は仕事やら何やらでも街並みとしても嫌いじゃないけど、
    渋谷や原宿は敬遠して東京住まいながらここ10年降りてません。

吉祥寺・中野・新宿という3つの駅が自分が好んで使う街です。
    でもそれがトピ主さんたちが好むかは別ですが、
    中野~荻窪間は若手芸人さんとかも好む街でね、
    新宿までも中央線と丸の内線が使えて結構便利でさ、
    物価だって新宿から10分の場所にしては安かったりもするんだ。

どこまで東京の情報があるかは分からないから何とも言えないけどね、
    ちょっとした大きな買い物、ちょっとした街ブラを兼ねての遊びの際に
    どの繁華街が自分たちに合っているかによってある程度は住む地域が変わる。

東京はね、『東京』って枠でなくて、街ごとに棲み分けがあるんだよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示