詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務員の仕事が暇です。

レス7
    (トピ主0
    💋
    yuyu0111
    仕事
    仕事の悩みです。10時から17時で月から金曜日、事務員をしています。毎日やらなきゃいけない仕事は午前中に終わってしまい、、、暇です。電話対応はありません。パソコン操作もない仕事なので、ネットサーフィンする
    とバレます。

事務所には、所長とリーダーがいて、、
    2人ともいい人なのですが、私が席に座って仕事しているふりをしてると、「なにしてるの?」って聞かれたりするので、いつも気を張っていなくてはならないし、仕事ありますか?って何度も聞くのは嫌ですし。

ない仕事を絞り出してもない!!
    なにしてるの?って覗きこんで見てきたり、、聞かれるとなにも答えられなくて困っています。
    携帯も基本的に職場の雰囲気的に、、いじれません。

会社に、関係ないことは基本やってはいけないのはわかっていますが、、

仕事がないから時間たつの遅くて辛い、
    話相手もいないから眠くなる。
    毎日毎日、、暇だから、仕事は溜まることなくすぐに、おわってしまう。
    仕事が暇ですと、言えない。
    何してるんですか?って見張られていると、悪いことしてる気分になる。
    社員さんにサボってるって言われる。

基本的に、仕事は探せばなんかある。って言われる。

など、先輩に休憩中に話しているのを、リーダーに聞かれてしまいました。

次の日に所長とリーダーかなり改善してくれたので、絶対!!聞いてました。
    会社に言うつもりなかったので、すごい気まずいのですが、、、

暇な事務員さんは、一日中何してますか?
    上司に言われたり、見張られたりしないですか?
    多忙な職場の事務員さんもおられると思いますが、、、気を悪くされたらすみません。

同じような事務員さんいたら相談させてください。

回答宜しくお願いします。

ランキング

レス

暇な仕事です

🐤
    しま
    わりと暇な事務系パートです。例えば手書きの文字なら、ゆーっくり美文字を書いたりしています。会社より、家にいる時のほうがずっと忙しいんですよね。多忙な職業の方への申し訳ない気持ちと、こんな日々で自分の頭が悪くならないか?という危惧があります。
    「今日は暇です」「なにかすることありませんか」というのは、日常的な挨拶のように憚らずに言っております。ずっと座っていると身体に悪いから、ちょっとした掃除とかゴミ捨てとかもしています。あと、「勤務中に瞑想したらどうだろう」と思うようになりました(笑)。まだやっていませんが。

あるとき業務上、上司が私の席の後ろでずっと座っているという場面が数週間ほどあったのですが、いやもうそれはそれは辛かったです。お気持ち分かります。

暇すぎて死にそうです。

🙂
    はる
    経理補助の仕事を2年していましたが
    1ヶ月のうち10日位は手が空いてました。
    忙しい人に声をかけて手伝ったり、
    事務所の長年のカーペットのシミ取りや壁の黒ずみの掃除もやりきり、いよいよ暇になりました。

我慢できなくなって
    「暇すぎて死にそうです。
    自分はこの職場にいらないんじゃないかと思うんですよ。」
    と、上司にたくさん言いました。そうしたらかかえてる仕事をわけてくれました。

暇すぎて死にそうは極端ですが、手が空いてる、余裕があることを周りに言えば何かしら考えてくれるのではないでしょうか。

同じです

😨
    さくら
    私のことかと思いました。
    皆から見える席なのでネサフも堂々とできず、暇なのにやることなくストレス溜まりますよね。
    しかもうちは向かいの人がオフィスの死角なので、めちゃくちゃスマホで遊んでたり私用で保険や公的手続きの資料見てたりするのが私にだけはバレバレなので余計にイラつきがすごいです。
    上司に面談の際に仕事をもっと欲しいと打ち明けましたが、部署の仕事は増えないと言われ、さらに休職中だった人が復帰したのでまた仕事が減りました。

トピ主さんおいくつでしょうか。
    私はまだ若いうちに転職しようと動いていますが、なんせ中身のない業務なのでスキルもなくかなり苦戦しています。
    答えになっていませんが、お互い頑張りましょうね。

事務員です

さくらんぼ
    日によって忙しさも違うのですが、暇なときは色んな人に聞こえるように大きな声で、「お手伝い出来るので何かあれば作業するので言ってくださいね」って時間空いてるアピールします。そうすれば、周りの人もやることないんだな、でも仕事する気はあるんだなって把握してくれるので暇そうにしていても嫌な感じを出されたりすることはないです。あとはずっと椅子に座って暇してるのもなんなのでオフィスを掃除しだすと本格的にやることないんだなと上司が仕事振ってくれませんかね??
    オフィス掃除は仕事放棄にはなってないのでそれも手だと思います!

暇って辛いですよね。頑張りましょうね!

暇に耐えられず転職しました。

🐧
    ゆうこ
    私も以前そんな仕事をしていました。
    最初は忙しいより暇なほうがいいや~くらいに思っていましたが、いざ何もなくなると本当に辛い。備品の整理をしたりマニュアルを1から作ったりしていましたがそれでも暇。。。
    かといってサボれないので、引き出しを開けたり閉めたり、ノートをパラパラめくったり、ワードで適当に文章書いては消してとか繰り返していました。長めにトイレにこもったり笑。
    午前中で仕事が終わったら午後は絶望的。時間はたたないし。
    そのうち私いる意味あるのか?と考えるようになりました。
    もちろん暇だと無駄な体力を使わないというメリットはありますが、
    こんな楽な仕事をするにはまだ早い、若いのに勿体ない、なんのスキルにもならないと思い早めに転職しました。
    あれに慣れてしまっていたら、次にどんな仕事もしんどくなるだろうと恐怖だったので、後悔していません。

若いうちは耐えられない

🎂
    ラムネ
    私も初めて勤めた会社で事務員をやっていて、仕事が単調で暇すぎると言うわけではなかったですが3年で辞めました。

事務の仕事って広がりもないしルーティンじゃないですか。
    これ以上もこれ以下もない感じ。

私は今40代半ばなのですが、当時の女性事務員は本当に腰掛け的な扱いでした。
    女性たち自身も結婚するまで数年働くとか、寿退社を狙ってる人たちばかりでしたね。

私は漠然とですが手に職をつけたい、やりたいことがあったので、実家住まいに甘えて転職しました。

今は子育てしながら、家でのんびり仕事してる状態です。
    快適ですよ。

もし、何か興味のあることややりたいことがあるならチャレンジするのも良いかもしれないですね。
    働きながら資格取得もできそうです。

人生100年時代。
    事務の仕事が一生ある仕事とは思えません。

私のお隣さん

ぽにょ
    パートの事務の方なのですが、とってもヒマそうです。

何してるのかというと、一つの仕事を思いっきり時間かけてやってますね。

・30分ほどで済むエクセルの入力だけで半日
    ・ボールペンの修正するのにも思いっきりきれいに消す(ずっと消してます笑)
    ・手書きで済むメモも、パソコン打ちして印刷して渡す。
    ・ファイルのラベルを何度も作り直す
    など…

庶務の方から事務用品の無駄使いだと叱られそうですね。

ある日私が他部署に行ったら、そこのトイレ(社内で席から一番遠いトイレ)から出てきました。
    社内散歩でもしているんでしょうか。

参考になるかな?