詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女への劣等感

レス15
    (トピ主0
    😣
    ぽん
    恋愛
    彼女への劣等感で別れを考えています。

贅沢な悩みかもしれないですが聞いてください。知人の紹介で出会い自分からの一目惚れで付き合うことになった彼女がいます。彼女は美人で優
    しく、おまけに料理や裁縫も得意です。絶対音感も持っていてスポーツも得意。上場企業でバリバリ働いており自立しています。友達も多く周りから好かれていて、学生時代はボランティアをしており、困っている人がいたらすぐに助けてしまうような性格です。ですが、彼女はあまりそれをひけらかしたりはせず、お笑いの方向に話を持っていくような朗らかな人です。
     最初はこんなにいい子と付き合えて幸せだと思っていたのですが、一緒にいる時間が長くなり自分との中身の差を見せつけられているような気がして、彼女を素直に認められなくなっています。自分は普通の学生生活だったし、周りの友達も普通の人たちばっかです。唯一彼女に優っていることは年収、住んでいる場所、語学が話せることくらいで、正直言って「なんで俺なんだ?」と思うことが増えました。嫌われれば振ってくれるかと思い最近冷たく接しているのですが、「仕事毎日おつかれさま!」とか「今度美味しいご飯食べに行こうね!」など相変わらずこちらを気遣う言葉をかけてきます。最近は彼女の発言を否定することで自分を維持している感じで、そんなことにも嫌気がさします。こんな人と付き合うのが初めてで、どうしたらいいのかわからずここ数ヶ月ずっと別れるかどうか仕事中も考えてしまっています。同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プライドか彼女か

💔
    てとり
    うーん。無理ですね。別れましょう。
    これから付き合い続けても彼女を傷つけるのが目に見えてます。
    自分が安心できるような女性と付き合った方がいいんじゃないですか。
    だって彼女さん、何も悪いことしてないのに本当にかわいそうです。

自分のくだらないプライドと彼女さんどっちが大事なんですか。

そうなるのは、彼女にだけ?

🙂
    くま
    相手が同性の友人でも、自分より仕事面でもプライべートでも充実していたら、劣等感を感じて付き合いを止めるタイプですか?

切磋琢磨とか、あいつ頑張ってるな、自分も負けずに頑張ろうとか思えない?

もし同性だったらそう思えるのに、彼女には思えないのなら、女性を自分より下に見て自分が優越感を感じる事で自信を保とうとしてるのでしょう。

そのタイプは恥ずかしいですよ。そんな事でしか自分の尊厳を保てないなんて哀れです。

同性でも劣等感を感じて疎遠にするタイプなら、今は劣等感を感じない相手でも、いつか劣等感を感じる時がきたなら疎遠で、友人すらもいなくなるのでは?

友人も彼女も生涯に渡って続く関係性を続けられそうにないですね。
    劣等感をバネにして、相手を疎んじるのではなく、自分も頑張る原動力にする事はできないのでしょうか?

そういう事あるんだね。

🙂
    コナン
    トピ主、プライドが高い方なんですね。
    そんな完璧な女性、どこを探しても今後見つからないと思うし、手離した途端、他の男に持っていかれると思うけど、一緒にいて劣等感しか感じない、辛いなら、ちゃんと説明して別れるべきです。相性が合わないなら仕方ない。自分が一緒にいて安らげる人を探すべき。彼女の時間も無駄になりますから、早めに言いましょうよ。
    悩んでないで、次行きましょう。

全日本

消えた恋文
    卑屈男選手権に、シードされそうなほどの人物と見ました。

彼女に聞いてみて下さい、上位に入れるか。

1:決勝戦まで勝ち上がる。
     さよならを告げ、しょぼくれて別れる。

2:ベスト8位までは行きそう。
     もすこし付き合う。

3:ベスト16以下よ。
     自信をもって付き合う。

どうする?

性格悪いね。

more
    >嫌われれば振ってくれるかと思い最近冷たく接している

こんなことをしているくせに、数ヶ月も別れるかどうか仕事中さえ考える。
    振られるように嫌われようとはするのに、
    自分から振るのは悪人になっているようで嫌ということですか?

性格悪いなぁ、と思います。
    数ヶ月も悩んで結果が出ない、同じことを悩んでいるということは
    別れたいんじゃないですか。

あなたの言葉でちゃんと彼女に別れを告げなさい。

腹を割って話し合いをしてみては?

🙂
    けるん
    最近は彼女を否定して自分を維持するなど、一緒にいても楽しくないようだし、先はもうないと思います。最後に彼女の本音を聞いてみたらどうですか?

私が疑問に思うのは、八つ当たりされたときの彼女の反応です。冷たくされても「仕事毎日おつかれさま!」って、あまり普通の反応ではないですよ。 好きな人から冷たくされたら悲しいし、八つ当たりされるのも、私は御免です。「最近八つ当たりが多いよ。私に非がないことで、つっかかるのはやめてね」って注意するのが、まっとうな反応だと思います。こんなことを繰り返していたら破局するって思うし、注意しながらも涙が出るかもしれません。どうして彼女は流せるのでしょうか。理解できません。

相手が悪いときに注意しないのは本当の意味での「良い人」ではないし、むしろ欠点ではないかと思います。友達が多い人って、意外と自己肯定力が低くて、自分の気持ちを殺して、人に合わせているのかもしれません。

彼女も彼女なりの劣等感はあると思うので、別れるにしても本音を聞いてからにしたらどうでしょうか。でも八つ当たりは最後に謝ってあげてもらいたいです。

ナルシスト

😣
    おかき
    彼女と比べているのは自分。
    自分を傷つけているのも自分。

自分しか見えていないから
    彼女を傷つけても罪悪感を感じないし
    彼女さえ居なければ自分は傷つかないんだ
    とおかしな逆恨みをする。
    ナルシストだから自分が一番可愛い。

彼女がどれほどの努力と我慢と自己犠牲を払って今の自分を確立してきたのかを想像できずに上澄みだけで嫉妬するなんて視野が狭いと思いませんか?

彼女の痛みが分からないうちは彼女を越えることができません。

彼女を超えたいなら
    ちっぽけな視野を広くして
    自分以上に傷つきやすい彼女を守り慈しむこと。

それができないなら、視野が狭く自分しか見れない矮小な自分が壊れる前に、善良な彼女がトピ主の嫉妬に壊される前に、別れた方がお互いのため。

望んでる事とやってる事が違う

🙂
    自分確認
    トピ主さんは、自分も高めたいと思っているよね?
    彼女のようにはいかなくても、「良き自分」を目指し、
    成長できる自分でありたいよね?

彼女と少し距離を置いて、自分を見つめ直しては?

今のままでは、望みと行動が伴っていない。
    それとも、自分を高めたくて彼女を否定したくなっているのではなく、
    釣り合わない気がする彼女から解放されたいだけなのかな?

彼女には、「今は仕事が立て込んで、一人で専念できる時間が欲しいから、
    しばらくの期間、連絡取り合わないでいたい」と伝えてみたら?

彼女抜きで自分を見つめ直せば、何を望んでいるのか、
    もっと明確に分かるかもしれない。

あるいは、彼女と離れる事で、彼女をほどよい距離感で考える事が可能になるかも。

とりあえず、一呼吸入れるのをお勧めします。別れを考えるのはそれからでもいいと思う。

他力本願?

🙂
    姉さん女房
    どうしていいのか分からないのではなくて、自分が悪者になりたくないだけでしょう?

または話し合いや傷つけあいから逃げたいだけでしょう。

トピ主のようなプライドは高いのに自信は無いタイプは彼女のような有能な女性を傷つけます。

早めにはっきりと別れを告げてあげてください。
    別れたいのはトピ主なんですから、それくらい言いましょう。

言ってあげないと、彼女のようなヘタに頑張れば結果を出せてきた人はトピ主に対しても頑張り続けます。
    可哀そうです。

ダメなところが可愛いのかもよ

🙂
    新呼吸
    私も学生時代、そこそこモテて、成績も上位だったから、彼女に近いかな。彼女ほどではないけどね。

私の選んだのは、遅刻常習、成績も下の下の男性。

彼と付き合っていても、ずっとアプローチされてたのは、あいつよりマシだろっていう考えがあったからだろうと思う。

でもね、何だかペットみたいで愛らしかった。

ダメなところも可愛くて、世話をやくのが好きだったんだよね。

でも、彼は友人に好かれていて、一緒にいて楽しかったよ。

彼女は本当にトピ主のことが好きなのかもね。

彼女と同等の男性になりたくないかい?

トピ主がどんどんステップアップする姿を見たら、また惚れるかもね。

ちなみに、私の彼はどんどん資格をとって、そこそこの給料稼いで、私の夫になったよ。

子供の世話も家事もこなす万能夫、何より姑が優しい。

彼女はトピ主の可能性を見出しているのかもしれないね。

だとしたら、トピ主のしていることは、愚行だと思うよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示