詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の彼氏を受け入れられない…

レス6
    (トピ主3
    😢
    こん
    ひと
    私には3つ年上の姉がいます。姉には私と同い年の彼氏がいます。
    同じ職場らしく、付き合う前から相談を受けていたためずっと応援していました。
    付き合ったと聞いた時私も嬉しかったです。

私にも彼氏がおり家族ぐるみで仲がいいため外食など度々一緒に行くのですが、その時は姉の彼氏も呼んだらー?とかお家に遊びに連れておいでよなど積極的に声をかけていました。

ですが、姉の彼氏は会ったこともない私を好きじゃない、気が合わないと言うそうです。
    日頃どういう話を姉は彼氏にしているのか分かりませんがショックでした。また私のコンプレックスを2人で笑って話したそうです。(外見)
    2人で話すことは自由ですが、相手も整形じゃんって笑ってたよってわざわざ私に言う必要があるのかとイライラしてしまいました。

気にしないようにしていましたが彼が遊びに来るとなった時、私はお家にいて欲しくない帰ってくるなと言われたり、別の日には姉が深夜、彼氏の家の前で車が動かなくなり母と迎えに行った時、暗闇の車の中で姉は1人でいました。深夜に車の中で流石に危ない、せめて電話は繋いで貰ったの?と聞くと姉の彼は私に会いたくないから帰ったとの事。
    さらに先日は挨拶や一緒に食事をしたこともない姉の彼が泊まりに来るからとの事。
    日付はもう決まっていて私に相談はありませんでした。流石に「話したこともご飯を一緒に食べたこともない彼を泊めるのは嫌だしせめて一言きいて欲しかった。」と告げても逆ギレされ、私がおかしいと責められるばかりです。

度々、彼と上手くいっていない時姉はあからさまに家族に八つ当たりをします。彼に嫌われたくないから不満を言えないそうです。(いい時はいい)

正直変わり果てる姉とその彼を私は良い目で見れていません。むしろ最近話を聞くだけでイライラしてしまいます。
    私は心が狭いのでしょうか……

ランキング

レス

あのね

💤
    おば
    問題は彼氏じゃなくてあなた姉なのよ

姉の行動に問題があるからイライラして
    彼氏に八つ当たりの感情で受け入れられないといっているだけどいうことに気が付きましょう

ん?

🙂
    モア
    もしかしてお姉さん、あなたにコンプレックス持ってて
    単に姉彼氏に会わせたくないだけじゃないの?
    会ったらあなたの方を好きになるかも、
    あなたもまんざらじゃないかも、
    もしくは
    あなたと仲良くして欲しくない(嫉妬)
    って思ってるから両者に牽制入れてるのかも。
    姉彼氏はあなたのことひどく言ってないんじゃない?
    ただお姉さんが姉彼氏はあなたが嫌いって話するのと同じように
    妹は姉彼氏ディスってるよ、っていう話してるかも。

レスします

フィル
    姉が悪いでしょう?それ。誰がこのトピ読んでみるそう思いますよ。

彼氏、関係ないと言ってもいい。

姉があなたを嫌いなんです。たぶん小さい時からね。

きょうだいだからといって誰もが好きとは限りません。

気をつけてね。

おそらくその彼氏は何も言ってない。あなたを笑うきっかけだって姉が作り、2人で笑い者にしていたって姉が伝えたのでしょう?

会ったこともない彼女の妹を嫌うってまずないと思います。

おそらく彼氏さんが、妹美人?会うの楽しみとか言ったのでは?

お姉さんとは距離を取りましょう。そして親御さんを味方につけること。
    頭使ってね。

トピ主です

😢
    こん
    皆様、お忙しい中ご意見ありがとうございます。
    もう少しお話よろしいでしょうか。

私の姉は、私と1対1で話をしようとしません。
    話をする時は姉と母vs私になります。

姉と彼氏が付き合い始めた当初、私と姉は車を共有でした。車は弟の送迎のために母が与えてくれたもので、家族以外の人を乗せるのを禁止されていました。私は律儀に守っていたのですが、姉は彼を乗せていたのです。 彼の方が車を持っていないからとのことでした。ガソリン代は母持ちでしたし、仕事終わりに2人で会ってくるという割に姉はわざわざ家に帰ってきて時間をつぶし、そこから彼を迎えに行って出かけてました。
    理由を聞くと姉の彼が1回帰宅してシャワーを浴びるからその時間待つので帰ってきているとの事。
    それ彼と話したら?母にガソリン代持ってもらってるし、お姉ちゃん自体も都合よくない?しかも、私は車に友達も彼氏も乗せたことないんだよ。と1回大喧嘩したことがあります。 そこから口も聞きませんでしたし姉から謝ってくることもなく、母には「妹が潔癖症だから彼が気をつかってくれてるのに」と話していたそうです。

彼にとって印象の悪いことだったり、不都合なことは私のせいにしたり言い訳して、~だからしょうがないと言い訳を母に話すのです。
    現在姉は車を自分で購入していますが、時間をつぶしたりするスタンスは変わっていないので、私を理由にしたのは彼の印象を下げないためだったのだなと確信しています。

母いわく、彼氏は非常識だなーと感じることが多いみたいですが二人の関係なのでどうしようとは考えていません。
    皆様のおっしゃる通り、一番の原因であり、イライラする対象は姉なのを自分でも理解しています。
    皆様の意見になるほどなと感じています。

つづきです 2

😢
    こん
    これから姉は、きっと彼氏が代わってもこんな感じなんだろうなと理解はしています。

私が姉に対して気になる点でいえば

・家族に対しての八つ当たり
    ・母に対して姉の彼氏は可哀想なんだ
    非常識なところも言い訳をするところ
    (~だからしょうがないんだ)等
    ・そして私から姉に寄り添わないといけないこと

です。
    正直姉は根が頑固なので何言っても変わらないと思います。

ですが最近姉を見るだけでイライラしたり、不満でいっぱいになってしまいます。
    なにか楽な考え方等、アドバイス頂けたら幸いです。

追記

😢
    こん
    皆様のご意見の元、姉の彼氏に対しての嫌悪感は和らぎました。ありがとうございます。
    (非常識なところはよく思っていませんが…)
    そして姉が私にコンプレックスやよく思っていないことは頭に入れておこうと思います。

私が姉のことを相談できるのは私の彼だけでしたが皆さんと同じようなことを言っていたのでビックリしました。
    皆様が、姉がおかしいと仰って下さり、自分は間違っていないのだと安心しました。